2008年01月24日

マルボロライトの味と禁煙失敗について

禁煙に取り組んでる皆さん、禁煙続いていますか?
僕はというともう少しで禁煙開始から10ヶ月になろうとしてます。

しかし僕は今年に入ってから1本タバコを吸いました。
タバコはお付き合いしている彼女に1本貰いました。
僕がタバコを吸い始めた頃よく吸っていたマルボロライトです。

「お前は吸ってるんかい!」って突っ込まれそうですが、
吸いたいから吸ったのではありません。

吸っても喫煙者に戻らない自信があるからというのも
ありますが、以前の記事でも書いたように
禁煙出来ていた人がちょっとした気の緩みから
吸ってしまったり、タバコが吸いたくなる気持ちを
確かめられるかも?
といった考えがあったからです。
(もう吸いません。マルボロライトは凄く臭くて、不味くて、
口の中にベットリまとわりつくようなタバコでした)

それと彼女のためですね。

彼女の目の前で、彼女の吸っているタバコを吸って
そして目の前でタバコの火を吸って、吐いて、消してという
行動をし、喫煙者からすぐに非喫煙者に戻るんです。

これ、あんまり意味が無い行動に見えるかもしれませんが、
無意識レベルで「彼女のタバコに対しての意識」を変える可能性があります。

現に彼女から「禁煙のブログを見てみたい」というのを
彼女の口から聞く事が出来るようになったんです。

特に女性の場合は男性と違って理屈で物事を考えたりするのが
苦手ですし、理屈が通っていてもなかなか納得出来ません。

変に理屈や正論を言うよりも、タバコがいかに自分にとって
不要であるか?という事を見せてあげるのが良いのかもしれません。

妹の禁煙について


妹が年始から禁煙しているんですが、
どうも僕自身その事を忘れてしまってたりします(汗)

直接聞いてないのでわかりませんが、妹は
家で吸っていないだけで、外では吸っていると思います。

「どうしてわかるのか?」って?
妹がタバコに関して何も言ってこないからです。

3週間禁煙出来ていたら、絶対に体に何らかの変化があります。
「食事が美味しくなった」とか、
「寝起きが良くなった」とか、
「禁煙出来てるけどタバコが吸いたい」とか色々ありますからね。

昨年、「1月からやめる」と言っていて
実際にやめられていなくて、かつ今家は禁煙ですから、
肩身の狭い思いをして吸ってるんでしょうか…。

真偽はわかりませんけど、たぶん当たってます。
諦めずにまたトライして欲しいなと思います。

禁煙して失敗したら「もう終わり」じゃないんですから。

「自分には絶対無理だ!」
「何回も失敗したんだ!」
「俺(私)は意思が弱いから」

上記の事は僕自身にも当てはまる事でした。
僕に出来るんだから、これを読んでいる皆さんが出来ない
理由は何もありません。頑張って一歩を踏み出して下さい。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 18:45 | コメント(10) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
セイイチ様、こんにちは( ̄ー ̄)
御令妹様の禁煙成功を
心よりお祈り申し上げます。

実は私も、禁煙セラピーを読む一週間前に、禁煙に失敗しています。
その時の禁煙継続時間は、わずか13分間でした(恥)
禁煙失敗と同時に、心の中で確信しました。
「俺は一生、タバコをやめられないんだ・・・」と。
(その一週間後にすんなり禁煙できるなんて夢にも思いませんでしたよ。)

【頑張って一歩を踏み出す】
それがいちばん大事なことですよね(^_^)



Posted by ムッチー at 2008年01月25日 11:03
ムッチーさん、どうもです(^^)

妹の禁煙はまだわからないんですけどね。

ムッチーさんと同様に僕もそういう
小さい禁煙失敗は何度もあります。
僕もタバコがやめられないし、
一生吸い続けてやるつもりでした。

禁煙って実は簡単なんだけど、
「自分にはやめられるわけがない」と
思ってしまうんですよね〜。なんか怖いですけど。

それで最初の一歩が踏み出せないのは凄く勿体無いですよね。
やめれない人に、ここだけは目をそむけないで向き合ってほしいなぁと僕は思ってます。
Posted by 管理人 at 2008年01月26日 23:29

彼女との将来を考える予定が有り得るなら、(最終的には)絶対禁煙「させるべき」です。
「させるべき」という強制っぷりに抵抗を感じるでしょうけど。

アルコール依存症などでも、その無理強いを嫌がるばかりに、
依存症から脱け出させることのできない周囲の人間の事を、
「イネイブラー」といいます。

押し付けが愛情ではない場合もあれば、
その逆もあります。

もちろん、彼女の納得・理解あっての禁煙がベストです。
Posted by 楽太郎 at 2008年01月28日 12:43
楽太郎さん、初めまして!
コメントありがとうございます。

後日記事にしますが、先日タバコの事で
彼女と口論になりムードを壊しました。

僕は当然彼女にたばこをやめてもらいたいです。
彼女は今年始めから僕と出会う前くらいまで
禁煙していたというのです。

1週間近く禁煙出来ていたそうですが、
今は全くやめようという気がないみたいです。

しかし、禁煙に関して無関心ではないです。
彼女が納得して禁煙出来るようにタイミングを
見ながら話していきたいと思っています。
Posted by 管理人 at 2008年01月29日 12:10
はじめまして〜
禁煙日記興味深く読ませていただきました♪
彼女さんも禁煙出来るといいですね。
愛のパワーで禁煙だー!
セイイチさん自身の受動喫煙も心配ですし。
(私はある日突然、タバコの煙を受け付けない体(受動喫煙症)になってしまいました・・・orz)

個人的にはセイイチさん自身の禁煙日記の次は彼女さんの禁煙日記が読みたいです。
彼女さんとよく話し合って卒煙出来るといいですね♪
Posted by *mica* at 2008年03月05日 17:26
禁煙10ヶ月くらいはつづいていたのですが、
移動シーズンにあるストレスから後輩から1本もらったのが
運のつき2〜3箱くらこの1週間〜2週間で吸ってしましました。
またやめるなら、今からだろうか??
家ではこどもがいるので絶対吸えないのだけど、
10ヶ月もつづいたのに喫煙者に逆戻りしそうです。
やめるべきだよなぁ〜!!
Posted by 王子 at 2008年03月13日 11:03
もう禁煙1年と2?3ヶ月ですね!!
私たち〜本当におめでとう!!
お久しぶりです!禁煙はつづいていますか?
ちょっと1本って〜だめですよう〜
もう私たちは一生分吸ったはず!?
1本でもニコチンは体にいりますよ〜
思えば去年、
禁煙してから3〜5ヶ月くらい本当に本当に辛くて毎日毎日お世話になりました〜
今でもタバコをやめてよかったなあ〜って思うし、確かに体重が増えて気持ちも心も丸くなってしまったけど、ニコチンのない本当の自分が好きです。
1☆才に吸った時から去年までずっと吸ってて
本当の自分でなかったわけですから〜
今年1年生き返ったような気持ちでした。
私のダーリンは非喫煙者が多かったけど誰一人として「タバコやめなよ」って言ってこなくて
本当によかったです。やめたら?って言われると
逆にムカついて吸ってしまいそうだし、
タバコが原因で別れるのもちょっと〜乙女心複雑です???
しかも去年禁煙はじめたときも
彼にも言わず〜彼も気づかず〜
多分気づかないふり?してたんだと思う。
それがとっても助かった。余計なプレッシャーもなく、甘えもなくて。
女性の場合嫌でも絶対子ども産む前に禁煙します。(と思う。)
彼女の場合
禁煙したらそのお金で旅行とかエステの旅とかうま〜くアメとむちでもいいかもね〜
お香すすめたら?
タバコでなく3ヶ月お香吸う!女の人はこれで禁煙できると思う〜お香は中毒性ないし。
彼女となかよく〜
Posted by sumire at 2008年05月05日 02:59
*mica*さん、初めまして(^^)
ブログの運営を放置しまくりで、コメント返しが遅れましてすいません。

ご覧頂いて大変ありがとうございます!

結果から言うと、彼女は禁煙に成功しています。
しかも、もう1ヶ月以上になります。

詳細はまた記事にて書きたいと思います。

またいらして下さい♪
Posted by 管理人 at 2008年06月03日 15:41
王子さん、初めまして(^^)
お返事が大変遅くなってすいません。

10ヶ月続けられていたのでしたら、
もうほとんど吸わなくても平気だったと思いますが、
1本魔に負けてしまわれたのですね。

もちろん、タバコをやめるのは1秒でも早い方が良いです。

しかし、やめるのに一番大事なのは本人の
「やめたい!」「やめるぞ!」「もうやめた!」という気持ちです。
そして愛する家族の為にやめるのも良いですね。

是非また1度決意されて、タバコから解放されて下さい。
成功を祈っています。
Posted by 管理人 at 2008年06月03日 15:41
sumireさん、お久しぶりです!!(^^)
お返事が遅くなってすいません〜。

大丈夫です。僕はもうタバコなんて吸いません。
早いもので1年と2ヶ月も経ったのですね。

当時はこちらも色々お世話になり、ありがとうございます。

僕は、この1年で10kg以上太りました(笑)
sumireさんと同じように、以前よりふっくらしましたが、
タバコを吸わなくて良い自由な人生、少しお腹出てるけど、
明らかに以前より健康に自信のある自分が好きです♪

今お付き合いしている方と最初タバコで衝突した事がありました。
しかし、タバコをやめる事を強制した事はありませんし、
それがかえって良かったのか、彼女は現在禁煙を決意し成功しています。

彼女が禁煙した経緯は、また記事にでも書きます。

sumireさんもダーリンと仲良くして下さいね!

女性は子供が出来たら、たいていの人はやめますが、
中には吸ったまま出産をむかえる人もいるそうです。ごく稀らしいですけどね・・・(^^;)
Posted by 管理人 at 2008年06月03日 15:42
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: