2008年01月02日

本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

皆さん、新年明けましておめでとうございます!

昨年はお世話になり大変ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さんにとって2007年はどのような年でしたでしょうか?

僕はやろうとしていた事を実行出来ずに終えた事が
色々とあって、今年はそれらをやりきろうと思っています。

2007年は、僕にとって大変貴重な年でした。

皆さんもご存知の通り、2007年4月から禁煙を始め、
同時に禁煙のブログを開始し、沢山の方に激励頂き、
禁煙に失敗する事も無く、無事年をまたぎました。

ブログを始めた頃は、単に「その日は禁煙出来たか?」と
いった日記でしたが、いつからか自分が気づいた事や
思いついた禁煙成功の秘訣、コツを書いていました。

読者の皆さんから頂いたコメント、大変感謝しております。

これからも思いついた事、気づいた事などあれば
記事にしていきますのでよろしくお願い致します。

妹が禁煙開始!


僕の妹は、宣言通り12月31日でタバコをやめたようです。

年末から1週間ほど前に、掃除をしていたら
もう5年か6年ほど前に1回だけ読んだ禁煙セラピーが見つかり、
目次も見る事なく、妹に渡しておきました。

もう全然内容がどんなものだったか覚えてませんけど(笑)

後から聞いたんですが、禁煙セラピーは部分的に少ししか
読んでないみたいです。
本は預けてあるので、吸いたくなったら読むでしょう。
今とっても家がクリーンなのがわかります♪

年末にタバコを吸いました。


見出しだけ見てると
「おぃおぃ!オマエは吸ったんかい!」みたいな感じですが、
実は計画的に年末にタバコを吸おうと決めていました。

年末、このブログで時々出てくるH君の自宅で
鍋をする事になったので行ってきました。

H君はまだタバコを吸っています。
「オマエがいる時くらいタバコ我慢するか…」なんて
言ってくれてましたが、「別に良い」と言いました。

どうして僕はタバコを吸おうと思ったのか?
答えは「禁煙出来ていた人がちょっとした気の緩みから
吸ってしまったり、タバコが吸いたくなる気持ちを
確かめられるかも?」
と思ったからです。

「喫煙者に戻るなよ」とH君が言ってくれましたが、戻るわけがありません。
僕はもうノンスモーカーですからね。

1本貰って吸ってみました。
普通のタバコでなくて、セブンスターのメンソールでした。

吸う前のタバコの匂いはまだマシでしたが、
火をつけて吸ってみると、本当にとんでもない味、臭い匂い。
1口目からむせる始末(笑)

続けて2口、3口と吸ってみましたが、もう口の中が気持ち悪くなり、
「ごめん。もう無理だわ」と言って消しました。

禁煙出来ていた人が手を出す気持ち、吸ってしまう気持ち、
タバコをまた買いに行ってしまう気持ち、何一つわからずに終わりました。

ただ改めて1つだけ再認識した事があって、
喫煙者だった頃と同じように吸っていたのにも関わらず、
気持ちがリラックスする事もなく、口の中を気持ち悪くさせただけだったんです。

これだけはハッキリ言える!
タバコは人間に良い事を何ももたらしてはくれないって事。

そしてもう一つ。ハッキリは言えませんが、
タバコは人間の正常な判断力を鈍らせてしまうのでは?という事。
こういう風な事を言うと僕が異常なのかもしれません。

H君は鍋をしている時に
「割り箸は環境の事もあるから使わない」みたいな事を
言っていましたが、環境に気をつけてる人間なら
どうして喫煙しているんだろう?なんて飲みながら心の中で思ってました。

僕は別にH君が嫌いなわけではないんですよ。
どっちかと言うとタバコという存在がこう・・・ね。

普段から今までの物事の積み重ねを気にするH君が、
少しずつ体を蝕むタバコを気にしないのは何故?
そんな風な事を彼がトイレに行ってる間に考えてました。
タバコの話って楽しいイベント向きじゃないんですよ(笑)

年末年始と食べすぎました(笑)

年末から年始にかけ本当に食べすぎていました。

体重計に乗ると、体重3kg増、体脂肪3%上昇、
お腹周りが特に肉がついてしまった印象が・・・(笑)

本当に暴飲暴食と言っても可笑しくないです。
ジョギングも随分さぼったので当然ですね。
なので昨晩からジョギング再開!
新年初という事で6kmほど走ってきました。

ジョギングは良いですよ!
もちろん運動になるからという理由もありますが、
気持ちが良いですし、ストレス発散にもなりますし、
体力もつきますし、地に足をつけて走ってる間に
色々頭の整理も出来ますから。

今年は最低でも2回はマラソン大会とか出たいですね!

禁煙で最も大事な事

禁煙は禁煙してから1本も吸わなければ100%成功します。
そんな事は誰でもわかるわ!って怒られてしまいそうですが、
わかっているなら吸わないでいればいいんです。

禁煙で大事な事はタバコの知識をつける事でも
禁煙の本やセミナーで思い込みや発想を転換する事でもなければ、
禁煙グッズをあれこれ試す事ではありません。

勉強するなとかグッズに頼るなとは言ってませんが、
禁煙に成功している人で共通している事は、
「ただタバコを吸っていないだけ」なんですから。

自分のまわりのタバコを吸ってない人達と同じように
タバコの無い生活を送ってきただけなんです。
そしたらいつのまにか要らなくなってたんですよ、本当に。

2007年に禁煙出来なかった人、今年はタバコをやめる年ですよ(^^)

「禁煙したいのだけど、禁煙出来ない」という方
からの相談お受けしています。

お気軽にご相談下さいね(^^)


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 22:13 | コメント(4) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
あけましておめでとうございます(^.^)
今年も宜しくお願い申し上げます。
(バタバタで、ご挨拶が遅れて申し訳ありません。)

喫煙実験(恐)ご苦労様でした。
僕は恐くて出来ませんよー\(〇_o)/
でも、どうなるのか?興味津々です。
(吸ってみようかなー)
やっぱり赤ちゃんが生まれたのでヤメときます。

今年もお互い、禁煙がんばりましょう!



Posted by ムッチー at 2008年01月07日 15:48
ムッチーさんどうもです(^^)
今年もよろしくお願いします。

喫煙実験、怖くないですよ。
不味い、臭い、むせる、これしかありませんでした。
自分で不安を感じるうちは絶対しない方が良いですよ。
お子さんの為に今後1本も吸わないのが一番です(^^)v
Posted by 管理人 at 2008年01月08日 00:19
初めまして。禁煙したいのに全然やめられないまま45才になってしまった主婦です。でもセイイチさんの「禁煙してからのメッリト」を読んでから本気で始めようと決心しました。1月11日からスタートです。私も実感できるといいな。苦しいと思うけどいい報告ができるよう頑張ります。
Posted by ヒロコ at 2008年01月11日 00:46
ヒロコさん初めまして〜(^^)

凄く良い感じの日付でスタートですね!
あれこれ難しく考えないで取り組んで下さい。

禁煙が上手くいかない人の多くは
自分で禁煙のハードルをあげてしまっています。
そんなに構える必要って無いんです。

気楽にして下さいね。
またコメントお待ちしていますね!
Posted by 管理人 at 2008年01月11日 13:48
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: