2007年12月16日

ジョギングしていて思った事

最近めっきり寒くなってきましたね!
皆さん、風邪ひいたりしていませんか?

僕は11月に入ってから日課だったジョギングが、
2日に1回、3日に1回が普通になっていました。

慣れとは怖いもので、1度連続して休みだすと
4日に1回走るなんて事も平気でするようになるもんです。

現に12月に入り、4日に1回走る時もありましたし、
一番最近では5日間あいてしまったりもしました。

さすがに5日間運動をロクにしていないと、体がなまってくるのがわかります。
このままではやらなくなってしまいそうな気がしたので、
5日前から今日まで連続して走りました。

昨晩走っている時、禁煙について考えながら走っていました。

禁煙とジョギングもどこか似ているかな…?


5日間、ここ最近避けていた5kmコースを毎日走っていました。

走るのには外に出なければいけません。(当たり前ですけど…)
でも外は寒いです。出るのがおっくうになります。

それでもやっぱり走った方が自分にとって良いと
わかっているので、走りに外に出ます。

走る時の格好は薄着なんですけど、走り出すと
5分もすれば体が温まってきます。

ゆっくり走っているとは言え、5kmのコースは結構長いです。
ジョギングは孤独なスポーツです。自分との闘いです。
「なんで5kmコースを走ろうと思ったんや…」と
ちょっとだけ後悔するんです。多いのが折り返しくらいのところです。

それでも走っていると、それが快感になるのも知っているので
つらく感じても走り続けます。
家につく頃には走るのが気持ちよくなっていて、
「もうあと2,3km走ろうかな〜」なんて考えてたりします。

家につけば、これだけ寒いにも関わらず、汗びっしょりです。
その後飲むスポーツドリンクの美味しさ、
筋肉疲労回復のために入るお風呂の気持ちよさ、
何とも言えない充実感が溢れています。

これを禁煙に置き換えてみたらどうなるか?


ここ数日間、禁煙しようと思いつつも喫煙しながら過ごしていました。

禁煙するにはタバコを手放さなければいけません。
でも何か不安です。今は健康だし…今度でも良いような…。

それでも禁煙した方が自分にとって良いと思ってるので、禁煙してみます。

禁煙してしばらく時間が経つと吸いたい気持ちになってきます。
でも数分もすればその気持ちは無くなると聞きました。

今この瞬間は禁煙出来ているけど、卒煙までの道のりは長いです。
禁煙は孤独なレースです。自分との闘いです。
「どうして禁煙してしまったんだろう…」と後悔するかもしれません。

それでもタバコをやめているだけで、卒煙に辿り着くのを
禁煙のブログを見て知っているのでつらくなっても吸いません。
しばらくの日数吸わないでいると、吸わないのが当たり前に
なっていて、「もうタバコ吸わないでも結構平気だな〜」って思います。

あれだけ最初は不安で一杯だったにも関わらず、
今ではすっかりタバコとは無縁の生活を送っています。
嗅覚、味覚は正常になり、食事を以前よりも楽しく美味しく
食べれるようになり、体も軽く、明らかに健康になったのがわかります。
心にも余裕が出来、集中力も湧き、毎日がとても充実しています!

ちょっとニュアンスが違いますが、こんな感じですかね。

僕はジョギングしている時、たまに途中で歩きたくなりますが、
信号で止まる以外は歩いたり止まったりしません。

それは走り続ける方が気持ちが良いのを知っているからですが、
禁煙もニュアンスこそ違えど続けないと成功出来ません。

こう書くと難しく感じる人が多いかと思うんですが、
ジョギングと違うところは、ジョギングは足を動かす
必要がありますが、禁煙は「何もしなくていい」んです。

買わないでいるだけ、もらわないでいるだけ、
自分が手にとらないだけで成功するのが禁煙なんです。

最近はジョギングもダイエット目的でないんです

僕の身長は181cmあります。体重は喫煙時は推定60kgと
ガリガリでしたが、今は68kgあり、体脂肪率は
16.5〜18%をいったりきたりしています。

体重だけで見るとまだまだ標準体重にも満たないですし、
ジョギングをさぼっても、食事を沢山食べても
全く体重が増えなくなりました。

油断は禁物ですが、ここ数ヶ月ずっと一定です。

それに僕自身、今の方が健康的で昔のようなゲッソリして
やつれ顔だった自分には戻りたくないというのもあります。

メール相談はどんな感じか?

禁煙のメール相談を始めて1週間ほど経ちました。

数名の方から相談のメールを頂き、僕なりにお返事しました。

「この人はもう卒煙したし、大丈夫」と思っていた人から
メールが来たり、初めましての方もいらっしゃいました。
不思議な事に全員女性で皆さん禁煙に関して勉強熱心な方です。

禁煙の本やブログ、ホームページなどもたくさん読み、
禁煙グッズも一通り試してみたりとか…。

大事な事は、それだけ禁煙の知識をつけているのに
禁煙が継続出来ない事です。
もちろん僕は、彼女達が禁煙が継続出来ない確かな原因はわかりません。

理屈ではわかっているのに禁煙出来ない、
簡単だとわかっているのに、いざ禁煙するとつらくてしょうがない、
「簡単。簡単。」
禁煙に成功した人は僕も含めて、禁煙出来ない人に
向かって「簡単!簡単!」と「簡単に」そう言ってしまいます。

そう言われていざやってみると凄くつらいと
「どこが簡単なんだ!」って思ってしまいますよね。

僕は1人1人に対して、言える事をメールしました。

もちろん一概に言えないのですが、共通している事を
あげると彼女達は無意識レベルで自分の禁煙のハードルを
あげてしまっているように見えました。

最終的に皆さん、改めて禁煙をする決意をされました(^^)
今回禁煙を決意された皆さん、本当に気を楽にして
禁煙を楽しんで取り組んで下さい。

引き続き、「禁煙したいのだけど、禁煙出来ない」という方
からの相談をお受けしています。

お気軽にご相談下さいね(^^)


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 18:12 | コメント(6) | 禁煙後のダイエット

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
セイイチさん お久しぶりです(^^)

最初に禁煙トライしてから2回ほど挫折してしまったんですけど(><)、また再チャレンジしはじめました!
今回はなぜか順調にいってて、卒煙できそうな気がしてます(*^^*)
っていってもまだ1ヶ月半ぐらいなんですけど(笑)
でも、以前より朝起きるのがラクになった気がしてて、禁煙効果かな?って思ってます(^^)

でもやっぱりタバコやめたら食欲が出たような気がしてちょっと太ってしまったんで、セイイチさんを見習って運動しなきゃって思ってるとこです!

では、また遊びに来ます♪
Posted by at 2007年12月16日 23:26
紅さん、どうもお久しぶりです〜(^^)

禁煙に失敗しても、諦めずにトライされて
今で1ヶ月半なんですね!
寝起きもよくなって、今卒煙出来そうな感じと言う事は
かなり良い感じのところまで来てるんですよ〜。

そのままタバコを吸わずにいれば、ある日突然
「もうタバコはいらないわ」って日が来ますよ♪

太った事に関しては、食事の量がさほど変わってなければ、
禁煙によって栄養の吸収が良くなったからだと思います。

運動は必要だと感じてからでも良いと思います。
なんか自分の事のように嬉しいです!
Posted by 管理人 at 2007年12月17日 19:46
こんにちは。
ジョギングによって得られる快感を「ランナーズ・ハイ」というそうですね。
脳内麻薬と言われるβエンドルフィンが、大量に分泌されるのが原因だそうです。
私は禁煙6ヶ月目ですが、禁煙による快感「禁煙・ハイ」を何度も体験しました。
だから、禁煙はやめられないのです( ´,_ゝ`)

これからも、禁煙がんばります!
Posted by ムッチー at 2007年12月18日 08:47
ムッチーさん、どうもです(^^)

詳しいんですね。
おそらくそのランナーズハイだと思います。

禁煙ハイに関しては僕も何度も経験済みです(笑)
これだからタバコを吸おうとは思わないのかもしれませんね!
Posted by 管理人 at 2007年12月19日 04:32
明けましておめでとうございます。

今年もいっぱい走って、健康な1年にしましょう。
Posted by ががり at 2008年01月01日 11:31
ががりさん、昨年はお世話になりました(^^)

今年も運動しっかりやって、健康的な1年にします。
マラソン大会も2回は出たいですね〜。

ががりさんも良い1年にして下さいね!
Posted by 管理人 at 2008年01月02日 22:19
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: