2007年10月07日

結婚披露パーティとマラソン大会の喫煙シーン

昨晩は友人の結婚披露パーティに、そして今日は
マラソン大会に参加してきました。
まずは結婚披露パーティですが、新郎新婦共に僕と同い年で、
まぁお互いよく知ってはいるんですが、付き合いが浅く、
新郎とは未だにご飯にも行ってない間柄で、新婦とは数回
食事をした事がある程度なんです。

本当はこのパーティーには呼ばれる予定は無かったのですが、
直前に新婦とバッタリ会い、パーティーに誘われました。

話は「顔」についてになりますが、新郎はとにかくイケメンです。
女性なら誰しもが「カッコイイ〜」と思ってしまうでしょう。

その証拠に、「生い立ちビデオ」で彼の格好良い写真が
映る度に女性席側からため息が聞こえてきました(笑)

彼がヘビースモーカーである事でマイナス点を入れても
僕等のような凡人ではこのようになれません(^^;)

女性陣の中に「彼が結婚すると聞いて泣いてしまった」人もいました。
(この女性は本当に彼が好きだったようで…良い人が見つかるといいですね)

禁煙席なんてありませんでした


京都北山にある小洒落たレストランでパーティーがあったのですが、
「禁煙席」なんて1席もありませんでした。

まぁ境界線を作るのは難しい感じでしたし、何より喫煙者が多い事多い事。
本当に沢山タバコの煙を吸わされてきました。

女性陣はほぼタバコを吸う人はいませんでしたが、
男性は7割、いや8割はタバコを吸っていました。

さすがにこれだけ大人数がタバコを吸うと、
「タバコ吸わないでください」なんて言えませんでしたし、
禁煙推進なんて出来るわけもなく・・・。

新郎もパーティーの進行が落ち着いたところを見計らって
しっかりタバコ吸ってました。
(挨拶の時に「タバコやめ〜や〜」と付けときましたけど)

しかし喫煙者がこれだけいると凄いです(苦笑)
皆食事中であろうが、ビデオがまわっていようが、お祝いソングを
歌っていようが、関係なく喫煙しています。
意味も無く次から次へと吸いまくりでしたよ(^^;)

で、「喫煙者はやっぱり皆やつれて見えるなぁ」って改めて思いましたね。
タバコの毒にやられてる証拠なんですよ、あのやつれ方。

今回のパーティーで数年ぶりに会う人も結構いましたが、
「前より健康的な感じで良い」「今の方がいいよ」的な
コメントを貰うとタバコが無意味なもので人生に必要ないものだ
まわりの喫煙者に教えてあげたいと強く思いましたね。

ともあれ結婚はおめでたい事です。
奥さんや将来の子供さんのためにもタバコをやめた方がいいし、
今度会ったら禁煙を勧めようと思います。

余談ですが、新婦のお父さんは突然の心臓停止で
1年ほど前亡くなられました。スモーカーでした。
当時は突然亡くなられて・・・と思っていましたが、
今思うとタバコを吸ってなかったら助かっていたかもしれません。

京都鴨川おこしやすマラソン完走しました


本日、10:30より鴨川沿いを往復で9.3km走ってきました。

興奮して昨晩はあまり眠れなかったんですが、体調は万全でした。

天気も晴れて、日差しがきつくマラソン日和でした!
会場には沢山の参加者がいらっしゃっていました。

スタートした時にちょうど前が若いカップルで、
いつも僕がジョギングしてるくらいのペースで走ってたので
カップルの後についていくように走ってました。

僕はペースを変えずに走ってたんですが、中間地点から
前を行く人達をどんどん抜いていってました。

ペースが落ちた人達に共通してたのがフォームが悪い事です。

後ろから見ていてちょっとどちらかに偏った走り方をしたり、
凄く蟹股だったりの人が失速していきました。

中間地点から後半にかけてほんの少しだけペースをあげて
走りましたが、最高に気持ち良かったです♪

タイムや順位を競うものではないので、
順位はわかりませんでしたが、タイムは62分でゴールしました。
予想してたよりずっと早くにゴール出来ました。

終わってから讃岐うどんが振舞われたので美味しく頂きました。

ここでも見られた喫煙風景

さすがにランナーの集まり、タバコを吸う人などいないだろうと
思ってたんですが、スタート時には吸ってなかったタバコを
ゴールした後に吸っていたのです(^^;)

なぜ?なんでそこでタバコ?補給するものが違うし

ランナーだったらタバコが体力を低下させ、血流を悪くし、
呼吸するのもきつくなるのを知ってるでしょうに・・・・。

タバコ吸うななんて言いませんけど、やめたら走るのももっと
楽になるのにな〜って思ってました。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 18:34 | コメント(6) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
また来ちゃいました。
ほとんど私はここへ和みに来てますね〜(^^;)

披露宴会場、禁煙じゃなかったんですか?驚きです。煙が充満しきった部屋では、どんなにいい料理も飲み物も台無しですね・・・想像しただけでつらい・・・

うちの母は2週間後に手術だそうです。この間私は母に切れちゃいました。高額医療関係の手続きで話をしていたら、「自分ではなにもやる気がない」っていうので、「甘えるんじゃありません!」って。

「食習慣も、喫煙も、生活習慣も、トラブルメーカーの妹たちへの対応の仕方も今までさんざん注意をしてきたのに言うことを聞かなかったのは自分でしょう?それが、今こうなったからって全部誰かに何とかして欲しいなんて甘えもいい加減にしなさい!」って・・・(^^;)

かわいそうかなと思うのですが、予防可能なものを自分のだらしなさでここまで来たことに全く反省しないで逃げることばかり言うから腹が立ったんですよね。

それを分かっていながらも、自分のことと認識できずにこうなった母はかわいそうだとは思うんですけどね。

医療費は全部で1000万くらいだそうです。母の入ってた保険なんてもう焼け石に水。誰も予測していなかった事態です。
私たちの手には負えないので、妹が市役所に相談に行きました。市役所の人はとても親切でした。

人間って元気なときは、「人に迷惑はかけないから放っておいてくれ」なんて強がりを言いますが、そんなに甘くはないです。

タバコも生活習慣も改善して、病気の予防に努めることが生きていく上では一番大事ですよね。

明日から仕事か・・・あと1週間連休が欲しいなあ・・・(^^;)
Posted by マイリン at 2007年10月08日 15:26
マイリンさん、どうもです〜(^^)

な、和みますか?(笑)
いつもコメント頂いて僕も嬉しく思います。

えぇ、禁煙席はありませんでしたし、
喫煙者からそういった配慮も全く無く吸いたい放題でしたよ(^^;)
食べ物はちょっと離れたところで立ちながら食べてました(笑)
いっぱい煙吸ったのでちょっと気分悪かったですね〜。

お母様はいよいよ手術されるんですね!成功を遠くから祈っております。

人間、他人の事は心配するもんです。
自分はこうはならないであろうと思いながら、
いざ自分がその立場になると力も抜けてしまうのかもしれませんね。

まさか自分がそういう立場になって、まわりに迷惑をかけるなんて思ってなかったでしょうから。

医療費、恐ろしく高いですね…。
保険に入っていたとはいえ、確かにこれだけ高額だと焼け石に水。
お役所に相談に行かれたんですね。何か良い対策案が出ると良いですね。

>>タバコも生活習慣も改善して、病気の予防に努めることが生きていく上では一番大事ですよね。

本当にそうですね。
僕もタバコをやめ、運動をしっかりして、食生活なども改善したので、
今は健康に凄く自信がついてきました。

タバコを吸うなんてもう絶対考えられないです。

余談ですが、うちの父親が痛風になって足が痛くて仕事が出来ないので、
最近僕が代わりにやっています。

痛風は贅沢病ですけど、こういった事にもならないためにも自己健康管理が
大切なんだなぁと改めて思いました。

マイリンさんも今日からお仕事との事。お互い頑張りましょう。
Posted by 管理人 at 2007年10月09日 15:48
遅くなっちゃいましたが、マラソン完走おめでとうございます!
マラソン前日に結婚パーティだなんてハードでしたね。。

ランナーがゴール後にタバコを吸うなんて考えられないです。
でも最近は歌手でも吸う人がいるくらいですもんね。

お友達の新郎さんもタバコやめられるといいですよね。せっかくカッコ良くてもヘビースモーカーじゃ・・
女性なら誰しもが「カッコイイ〜」と思ってしまうイケメンなんて、一体どんな人か見てみたい気がします。
たぶん私は思わない気がします(^-^;

マラソン疲れは取れましたか??
しばらくは無理せずゆっくり過ごしてくださいね♪
Posted by のん at 2007年10月10日 22:51
マラソン、十分楽しむことができて、よかったですね。9.3キロを62分というのは、初マラソンとしては理想的なペースだと思います。
前日に煙にまかれたのは残念でした。あれでヘモグロビンを相当盗られましたね。

京阪神地方には、いろいろなマラソンがあり、探せば毎週のように走ることが可能です。次の大会を選び、また楽しんでください。福知山には伝統的なフルマラソン大会もあるし。
うちは田舎だから、参加できる大会は、年に4回ほどです。京都がうらやましい(鳴門に住んでいたときは、年に10回以上、大会に出ていましたが)。

ともかく、お疲れ様でした。

(大阪へ遊びに行っていて、コメントが遅れたことをお許しください。大阪では、御堂筋の歩行禁煙区間を見てきました。)
 
Posted by ががり at 2007年10月11日 23:38
のんさん、どうもです〜(^^)

そうなんです。前日パーティーがあったんですよ。
いっぱい煙を吸わされてきました。

ランナーが完走後、「あ〜しんどい!」って言いながら
タバコを吸う光景は異様でしたね。
やめればその「しんどい!」が無くなって清々しい気持ちになるのに。

芸能人、歌手、モデルは昔から喫煙者多いみたいですよ。
テレビを見ていたら喫煙者かどうかすぐにわかります。
喫煙者特有のやつれ方をしているので、どれだけメイクで隠してもダメですね。

新郎さんもやめないとですね!これから一家族の主になるわけですし。
本当この新郎さんはイケメンですよ。
そこらへんの男前と言われてる芸能人とかより全然格好良いですよ。

マラソンは大会後、3日ほどやめて室内でビリーやったり、
何にもしなかったりでしたが今はまた走ってます。
走るのをやめると、結構また太ってきたんで(笑)

お互いまた頑張りましょう〜。
Posted by 管理人 at 2007年10月12日 20:13
ががりさん、どうもです〜(^^)

マラソン大会は本当はもっと時間がかかると思ってたので驚きでした。
前日のタバコの煙はまぁ、過ぎた事と思ってますが(笑)

マラソン大会はまだ年内にあちこちであるみたいですね。

今年はどうするかまだ決めていませんが、また出てみたいですね!
ががりさんも結構走ってらっしゃるんですね〜。

あ、コメントの事は気にしないで下さい。いつでもお好きな時にどうぞ〜。

御堂筋、いかにも歩きタバコやポイ捨てが多そうなところですね。
今ではあまりそういう光景も無いんですかね〜?
Posted by 管理人 at 2007年10月12日 20:13
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: