2007年10月03日

禁煙開始から半年(180日以上)経過と近況

禁煙してから節目(?)の6ヶ月が経過しました。
と言っても、僕自身が禁煙で悩む事なんて当然無くて、
「タバコが無いのが当たり前の生活」を変わらずしています。

過去にあげた禁煙のメリット一覧はこちら

元々たばこなんて吸ってなかったと思えるくらいです。

タバコをやめたいけどやめられないと思っている方は、
以下の2つの記事を理解できるまで読んでみて下さい。

どうしても禁煙出来ない人へ
どうすればタバコがやめられるのか(イメージ編)

理解出来たらタバコをやめてみて下さい。
上記記事2つを素直に受け止められたらもう禁煙は成功したようなもんです。

歯のホワイトニングを受けてきました


タバコをやめて、口臭が激減し、
歯も治療し、歯磨きの仕方も変わり、歯茎はピンク色になり、
歯自体もキレイになってきたんですが、やはり元喫煙者の歯。

歯が黄ばんでいたのが以前から気になっていたので、
ものは試しという事で歯のホワイトニングを受けてきました。

長時間、口を開けていないといけないので、少々きつかったです。

でも終わってから鏡を渡されて歯を見た時は思ってた以上に
白く、キレイになっていたので嬉しかったです。

ただ帰ってから歯に痛みがあって、痛み止めを飲んだんですが、
それでもしみるような痛みが走っててそれがつらかったです。
その痛みも寝て起きればおさまってました。

ホワイトニングの効果は永久ではないので、ほんの数ヶ月
くらいしか今のような状態は維持出来ないと思いますが、
なかなか良いですよ。ただ長時間口を開けるのが楽ではないので、
当分やらないような気がします(^^;)

それからホワイトニング後に頂いた資料には
24時間は大好きなコーヒー、色の濃いカレーや
日本人の食にはかかせない醤油の摂取を控える事と
「24時間は禁煙して下さい」とありました。

タバコは当然ご法度!
僕は吸わないので関係ありませんけどね(^^)v

それにしても24時間は長かったですね。
本当味気のない食べ物、飲み物しか摂取出来ないんで。

先ほど24時間をこえたので24時間ぶりにコーヒーを頂きました。
僕はコーヒーが無いとやはりダメなようですね(笑)

ビリーはマラソン大会が終わるまで封印。


ビリーズブートキャンプですが、実は3日目まででストップし
やっていませんでした。

というのも、ヒザにかかる負担が大きく、マラソン大会に
支障が出てはいけないと思ったからです。

ビリーズブートキャンプ 1日目
ビリーズブートキャンプ 2日目

何気に注意深く見ているとヒザで支えてやる運動が多いと思い、
接骨院のW君に聞くと「じゃあこれはビリーが原因」と言われました。

左下のヒザ関節のきしむような痛みの正体はビリーによる筋肉疲労でした。

という事でマラソン大会に注力

10月7日に京都おこしやすマラソンに出場するんですが、
それに備えてしっかり走りこみたいと思います。

とりあえず今は5kmを余裕をもって走れるような感じなので、
接骨院でもしっかりケアを受けて、当日を迎えたいと思ってます。

妹がタバコをやめる宣言

先日、妹が「今年中にタバコをやめる」と言ってくれました。

本音を言えば今すぐがベストですが、禁煙する気がなかった
人が禁煙する気になったんです。大きな一歩です。

あとは「やめるだけ」なんですけどね〜。

僕も元喫煙者。
禁煙を後伸ばしにするのは何回もしてきました。
気持ちはわからないでもないですが、1日でも早くやめれば
その分「タバコやめてよかった〜」と思える日が早く来るんで(^^)
とにかく一歩前進です。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 18:33 | コメント(6) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
セイイチさん、こんにちは。
初マラソンに向けて順調な仕上がり、ご同慶の至りです。

以下、『余計なお世話』とお感じでしたら、聞き流してください。

>10月7日に京都おこしやすマラソンに出場するんですが、
>それに備えてしっかり走りこみたいと思います。

>とりあえず今は5kmを余裕をもって走れるような感じなので、
>接骨院でもしっかりケアを受けて、当日を迎えたいと思ってます。

私が市民マラソンを走り始めて、約5年になります。その経験を書いてみます。

私は、マラソンの直前2日ほどは、走らないか、走っても軽く流す程度にとどめ、本番に臨むようにしています。そうすることで、足の腫れや疲れがとれるように思います。
それから、走っている途中でお腹が痛くならないように、前日は、とにかく出す。

以上は、私のまったくの素人考えであって、科学的なトレーニング理論を踏まえたものではありません。個人差もあるでしょうから、お勧めすることはできません。

いい結果を期待しています。
 
Posted by ががり at 2007年10月04日 11:16
ががりさん、こんにちは(^^)
余計なお世話なんてとんでもないです。
マラソン経験者からのアドバイスありがたく頂戴致します。

>>私は、マラソンの直前2日ほどは、
>>走らないか、走っても軽く流す程度にとどめ、
>>本番に臨むようにしています。

僕もそのように考えています。
前々日は軽く流して(おそらく2km程度をジョグ)前日は何もしないつもりです。

前日は友人の結婚式の2次会に参加もするので、
どのみち走らないつもりでした。

出すものに関してはタバコをやめてからというもの、
毎日順調ですので大丈夫だと思います(笑)

頑張ってきます!ありがとうございます。
Posted by 管理人 at 2007年10月04日 15:34
こんにちは。
今日はマラソン大会なのですね。
今頃走ってらっしゃるところかな。

私は人員不足の名の下に前の職場に急遽無理やり戻るはめに。長期化しないことを願っています・・・
なかなかストレスが多いので、悪魔のささやきが聞こえてきます。やれやれ・・・

歯のホワイトニング、24時間コーヒーはダメなんですね・・・それを聞いてやっぱりまたの機会に・・・と思ってしまいました(笑)

妹さんが禁煙を決意、よかったですね。
私は間食しなくなりました。
タバコをすぱすぱ吸っていたときは、食べるのもドカドカでしたが。

あさってから仕事か・・・連休が1週間くらい続いて欲しいなあ・・・
Posted by マイリン at 2007年10月07日 14:20
マイリンさん、どうもです〜。

コメント頂いた時には帰宅してシャワーを
浴びていた頃かと思います。

おっと、お仕事に復帰されるのですね!
教育現場という事で大変ストレスの溜まりそうな
お仕事ではありますが、頑張って下さい。

タバコに関してはマイリンさんは大丈夫だと思います。
タバコを吸うと仕事とはまた別のストレスを
作ってしまうだけですので。

ホワイトニング後は、歯に色素が取り込まれやすいそうで、コーヒーはダメみたいです。
お茶も極力控えないとダメなようですが、
僕はお茶を飲んでから気づいたので遅かったです(笑)

妹に関してはまた話でもしないと、ズルズル
行きそうなんでなんとかしたいんですけどね・・。

マイリンさんも間食しなくなりましたか〜。
僕もほとんど間食しなくなりましたし、
ご飯の時もあまり沢山食べれなくなりました。

適度な運動をすると食欲が抑えられるようになるみたいですよ。
喫煙者だった時は本当に沢山食べたんですけどね〜。

明後日からお仕事の事でしっかり備えて頑張って下さいね!
Posted by 管理人 at 2007年10月07日 18:49
妹さん、早いとこ煙草やめられるといいですね。
骨折と違って、肺気腫は治りませんから。
ほんと、あれは取り返しがつきません。
Posted by 天野 at 2007年10月09日 12:58
天野さん、どうもです〜(^^)

そうですね。
また妹と禁煙について話をしないといけませんね〜。

何事も「あの時こうしてれば良かった」なんていう事態に
なってからでは本当に遅いですもんね。

あと知人ですね。
本当にまだまだ喫煙者って沢山いますから、
なんとかやめてもらえるよう頑張ってみます。
Posted by 管理人 at 2007年10月09日 15:49
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: