2007年09月27日

ビリーズブートキャンプを体験した感想

今流行の(え?もう古い?)ビリーズブートキャンプに
本日入隊致しました。その感想をブログに綴ります。
まず、ビリーズブートキャンプはどうしたのかというと、
母の友達がビリーズブートキャンプを始めたものの、
すぐ挫折してしまい、全然やっていないとの事でDVDだけ借りる事が出来ました。

あらかじめ言っておくと「痩せたい」という願望よりも、
噂のきつさを体感したいのと、1週間でどのくらい変化があるのか
という非常に勝手な好奇心での入隊となりました。

禁煙してどのくらい太っていたのか?


僕の家にはずっと体重計というものが無く、禁煙してから
太ったものの体重はわからずでした。

しかし先日ようやく体脂肪計つきの体重計を購入し、
本日届いたので早速、測ってみました〜。

管理人の現在の体重、体脂肪
体重:67.0kg 体脂肪率 18.1% と意外な結果でした。

体重に関してですが、最後に計測したのがいつなのかも
覚えてないくらい前ですが、その時は62kgだったんです。

で、タバコをやめて美味しい食べ物食べまくって太り〜の、
ジョギングを継続して続け、少し体型が戻り〜ので67kgです。
という事はジョギングする前はきっともう少しあったはず・・・。

推定ではありますが、禁煙してから6kgほど太ってたのだと思います。
はい、女性喫煙者の皆さん、これ見て「やっぱりタバコ吸おう」とか、
愚かな事を考えないように。太るか太らないかはその人の
体質、生活習慣、食習慣などによって全然違います。
太る人もいれば全く太らない人もいます。

さて体脂肪に関して言えば、至って標準なのに驚きました。
僕はもうプラス7%〜10%くらいはあるかと思ってたんで(笑)

数ヶ月に及ぶジョギングの効果も少しはあったんでしょうかね?
こういう計算はどうも弱いので、効果あったと思う事にします。
というか理屈で計算しても体脂肪は燃焼されてますからね〜。

ついでの情報として、父は見た目世間のお父さんと変わらない
運動しない56歳メタボリック体型ですが、体脂肪は21.3%、
一方、見た目も太ってる上、子供を4人産み、普段運動しない
56歳の母は40%!!(越えてはならぬ壁を越えました)

女性の場合、男性より体脂肪率が高いのはやむをえないですが、
40の壁は越えてはいけないラインだと思いました。
(ついでを言うと母も半分くらいビリーに参加しました)

で、ビリーズブートキャンプはどうか?


はっきり言います。物凄くきついです!スピーディーです!
普段運動しない人が出来るレベルの動きじゃありません。

最初はゆっくりやるんですが、その直後に倍速でやります。

ついでを言うと畳3畳分で出来るなんて言ってますが、無理です。実際僕は無理でした。

初日なので緩いかと思いきや、普段使わない箇所を鍛えるうえ、
基本プログラムなのに55分もありやがります(笑)
本当に途中で投げ出したくなる人の気持ちもわかります。

しかも僕ジョギングして帰ってきた直後でしたからしんどかったです。

1週間はビリーも継続しようと思います

本当は10月のマラソン大会まではジョギングに専念しようと
思ってましたが、まだ日にちがあります。

噂のビリーズブートキャンプ、1週間の
結果はどんなものか検証したいと思います。

明日(2日目)も今日と同じ基本プログラム(55分)です。

参考までにビリーズブートキャンプ基本プログラムをやった
直後の僕の体重は67kg⇒66.3kg、体脂肪率は18.1%⇒17.4%でした。

まぁ水分補給してご飯食べたら元に戻りましたけど(^^;)
そう、それからビリーズブートキャンプのDVD買おうと
思ってる人、最近翻訳無しのエリートが出ていますが、
英語わからない人は素直に日本語字幕入り買った方がいいですよ。
(あくまで個人的な意見ですけどね)

ビリーズブートキャンプを買うなら→ショップジャパンで。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 00:54 | コメント(2) | 禁煙後のダイエット

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
ジョギングの後にビリーをやったんですか!?
凄すぎますよ〜無理はしないでくださいね!

私はターボジャムをやってからビリーを始めたのと、あまりにキツイという噂を聞いてたからか、思っていた程はきつく感じなかったんです。
全然ついてはいけてないですけど(^^;
あのビリー・ブランクスさんは体脂肪6%だそうですよぉ!!
ビリーは1時間もあるのでなかなか時間が取れないですが、私もまたやらなきゃ〜と思います。
お互い頑張りましょう♪

あとマラソン出られるんですね!
遠いので応援いけないですが、遠くから応援してますね〜♪
Posted by のん at 2007年09月27日 13:09
のんさん、どうもです〜(^^)

はい。ジョギングから帰ってすぐに(笑)
どうせ既に汗だくだしとか思いながら。

僕は動きについていくつもりは毛頭なくて、
倍速でやってる時も1人、元のペースでやってます。

基本プログラム長いですよね〜。
内心、早く終わらないかな〜とか思いながらやってるんですけど(笑)

たぶんターボジャムの方が普通の人には良いでしょうね。

ビリーの蹴りの速さとか真似して怪我する人もたぶんいるでしょうし(^^;)

ビリーは体脂肪6%ですか〜。
うちの喫煙者の妹は9%でしたよ。
女性で一桁って相当危ないと思うので、
やっぱり禁煙させないとダメだな〜って思いました。

マラソンの応援ありがとうございます!
ゆっくりマイペースに完走目指して頑張ってきます!
Posted by 管理人 at 2007年09月28日 02:40
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: