2007年09月19日

禁煙のメリット追加!

前々からタバコをやめて「そういえば○○なったな〜」って
思ってた事を忘れないうちに書いておきます。
その前に最近の訪問者の動向や禁煙に対する興味(キーワード)を
解析画面で見ていたんですが、「禁煙 メリット」と検索する人。

禁煙にメリットが無かったら禁煙しないんでしょうか?
「禁煙 メリット」と検索する人はだいたい禁煙してから
良い事があるのか知りたいからそう検索するんでしょうけど。

自分は「禁煙したい」と思ってるのに…ね〜。

答えを書いておきます。
禁煙のメリットは人それぞれで沢山ありますが、デメリットはありません。

「太るのがデメリット」という人がいますが、
毒物(タバコ)を摂取しなくなって栄養がしっかり吸収される
事のどこがデメリットなんでしょう?
(これに関してはまた後日記事を書きます)

「タバコをやめた」という事が一番のメリットなんですよ(^^)

禁煙したら肩や首が凝らなくなった


さて、本題のメリット(変化)ですが、やめて結構すぐに
肩が凝らなくなってるのに気がつきました。

タバコをやめて5ヶ月以上経ってから、思い出したように書いてます。

そういえばあれだけゴリゴリだった首も全然凝ってません。

抜け毛が減った、髪の毛にコシが出てきた


これは禁煙を開始してから3ヶ月くらいしてから感じた事です。

僕がタバコをやめた理由のひとつが薄毛、抜け毛の悩みでした。

喫煙していた頃の起床時は枕の上は抜け毛だらけだったのが、
起床時の抜け毛はほとんど無くなりました。

また髪の毛のコシもタバコを吸っていた時は全然無くて、
ペタンとしていましたが、今は以前と比べ髪が強い気がします。

その証拠に行きつけの美容師さんから
「前に悩んでらっしゃった時よりコシが出てきてましたね」と言われましたから。

別に髪の毛がフサフサ生えてきたりとかはありませんが、
髪の毛の事でうじうじ悩まなくなりました。

頭皮が柔らかくなった。

喫煙者の頭皮は硬いです。これはタバコを吸っていて血流が悪いせいです。

タバコを吸ってる人は頭皮を触ってみて下さい。
カチコチで、頭皮をつまむ事が出来ないと思います。

タバコをやめた人、禁煙して月日が経ってる人は頭皮が柔らかいはずです。
(これは実は今日お風呂に入ってる時に気づきました)←遅い!

薄毛、抜け毛に悩む大多数の頭皮は硬いと聞いた事があります。

上記の事はタバコをやめて、狭くなっていた血管が太くなり、
血の流れが良くなった事で改善されたのだと思います。

また「これは!」と思った事は書いていきます。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!


 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
こんにちは。
禁煙のメリットは大きいですね。
デメリットはゼロ。

最近気付いたのですが、喫煙者って色が黒いのでは・・・と。実は通りすがりのバス停でタバコを吸ってる喫煙女性がいました。
言うまでもなく迷惑なのですが、それは言うまでもないことなのでさておき、その女性の顔に思わず目が引き寄せられました。

浅黒い・・・?まるで老化で焼けきった肌みたい・・・

目の下からほほにかけての辺りがすごくくすんでいるように見えます。女性は化粧をしていると化けてしまうけれど、すっぴんだとかなり、キテるのではないかと思いました。しかもタバコ吸う人って声がしゃがれたり潰れたりしています。

その女性の側からは喫煙者特有の煙の混ざった体臭が・・・しゃがれた声で少し大きく喋ると、何だか怒鳴ってるみたいで、周りは皆引いてしまっています。

つくづく、タバコって人間を悪く見せるものだと思いました。

近所の公園では、金髪や茶髪の若い母親が幼い子どもを遊ばせながら、自分たちはタバコをふかしているのをよく見かけます。
ああいう光景を見ると、そんなにも思慮のない親を持つ子どもがかわいそうで仕方ありません。親に子どもの体を汚す権利はないんだから、やめなさいよ・・・と思います。
Posted by マイリン at 2007年09月19日 15:25
マイリンさん、どうもです〜(^^)

僕はどちらかと言うとタバコやめてから
色が少し黒く(日焼けも少々あり)なりました。

その女性はひょっとすると臓器が悪いのかもしれません。
臓器が病になっている人は結構色が黒いような気がします。
少なからずタバコも原因のうちになってるでしょうが。
元々色が浅黒い感じの人もいるでしょうけど・・・。

それから声は絶対タバコです。
お酒を飲む人も声帯が焼けてしまってガラガラ声に
なる人が多いですが、タバコもガラガラ声の原因です。

タバコを吸うと声帯が痛めつけられ、
ブヨブヨの声帯になって声がかすんだり、
ガラガラするような声になっていきます。
喫煙者では結構多いですよね〜。

それからその公園のママさん達の話ですが、
喫煙者の多くはまわりにも害があると知っていて
タバコを吸わない人の前で喫煙しています。

実際自分もそうでしたし、やめてから気づいた事でもあります。

僕の知人友人、皆まわりにも喫煙行為が
迷惑になってるのをそれなりに知っています。

「吸うのを我慢なんて出来ないしごめん」と
言ってタバコの煙が嫌いになった僕の前で堂々と吸うんです。

今日、接骨院で禁煙の話になって従業員の方が
「彼氏にタバコをやめてもらいたいけど、やめてくれない」と言ってました。

彼女の体を気遣えない彼氏とその害を受けてる彼女を
可哀想に思ったのと同時に「喫煙者は
なんでこうも自分勝手なんだろう?」と思いました。

「彼、頑固で自分勝手じゃない?」と聞くと
「うん、自分勝手!」と言ってました。

「やめたらそれも変わるよ」と言っておきました。

正常に判断能力を欠如させてしまうニコチンパワー恐るべしです。

その身勝手に吐き出す煙が幼い子供達に
悪影響を与えているんですから、そこを喫煙者は
もう少し自覚すべきかなと思いました。
Posted by 管理人 at 2007年09月20日 18:59
>僕の知人友人、皆まわりにも喫煙行為が迷惑になってるのをそれなりに知っています。
>「吸うのを我慢なんて出来ないしごめん」と言ってタバコの煙が嫌いになった僕の前で堂々と吸うんです。

「ちょっとごめん、外でたばこ吸ってくる」
これくらいのことが出来ないのでしょうかね、喫煙者って。

 
Posted by ががり at 2007年09月21日 00:03
セイイチさん、こんにちは♪
ご無沙汰しちゃいました。
タバコやめたいって思ってる方はメリットを探しますよね〜
逆にやめれないって諦めてる方は禁煙のデメリットを探したがりますもんね(笑)
私はタバコを吸い始めてから色々アレルギー症状が出るようになって(一時はアトピー、喘息など)、禁煙してそれが無くなったのが最大のメリットでした。
でもタバコ吸ってる時ってそういう色んな症状が出てきても、タバコのせいじゃないって思ってたんですよね(^^;
タバコ吸ってる時って冷静な判断が出来なくなってるのかもしれないですね!

そういえば先日友達と飲みに行ったんですけど、友達がやめたタバコを復活してました。
私が痩せてきたことに焦りを感じたらしく、友達もダイエットしてたのですが、もしかしてそのせいでタバコ復活?と思いました。
ダイエットはキレイになる為でも健康の為でもあるのに、タバコ吸ったら意味ないですよね。
久々に副流煙をいっぱい吸ってしまいました・・。
Posted by のん at 2007年09月21日 11:17
ががりさん、どうもです〜(^^)

恥ずかしながら自分も喫煙者だった頃、
そういう当たり前の事が出来ませんでした。

本当、やめたからこそ他人がいかに迷惑してるかわかったんです。

喫煙者の方から見れば、
「自分は散々好き勝手やっといて、いざやめたら他人に迷惑かかるってか?」
なんて言われてしまいそうですが、
やめてわかった!だからこそわかってもらいたい!という思いもあったりで…。

そこでもし僕が注意したら物凄く険悪なムードになったでしょう。
僕がもし今タバコを吸っていて、同じような事を
言われたらカチンと来ていたでしょうし。難しい…。

でもそれからもわかるようにタバコは正常な判断能力まで
低下させてしまうものなのかとまたちょっと怖くなりました。

それはそうとジョギングの途中で飲食店の外で
一服する中年男性がいたんですが、おそらく家族で
お食事で食後の一服をされていたんでしょう。

そういう気遣いが出来る人もちゃんといるって事で。
でも喫煙者の多くは身勝手なんだなと改めて思ったり。

1時間近くのジョギングの途中で見る喫煙者は、
車から灰皿の中身を捨てる、路上喫煙、ポイ捨て、歩きタバコ、喫煙運転、
マンションなどの建物の前で喫煙、そのままポイ捨て・・・と本当目を疑うような光景が。

「喫煙者はマナーが悪い」と言われても仕方ないとまた改めて思いました。
Posted by 管理人 at 2007年09月22日 16:41
のんさん、どうもです〜(^^)

そうですね。タバコをやめられないと思ってる人ややめる気がない人は
「禁煙するとストレスがたまる」「仕事がはかどらない」
「手持ちぶさたになる」等々、禁煙しない言い訳を考えますね。
かつての自分もそうだったわけですが(^^;)

のんさんもかつて喘息持ちだったんですね。
僕のまわりでも重度の喘息なのにタバコを吸う人が結構います。

いつも会うと苦しそうに呼吸していますし、
「タバコをやめたら呼吸も楽になるのになぁ」なんて思うんですが・・・。

>>でもタバコ吸ってる時ってそういう色んな症状が出てきても、タバコのせいじゃないって思ってたんですよね(^^;
タバコ吸ってる時って冷静な判断が出来なくなってるのかもしれないですね!

そうそう!そうなんですよ。
僕も体が重いのはタバコは関係なくて、ここ何年も運動不足だからだとか、
年齢を重ねて疲れが取れにくい体になってきてるんだとか言い聞かせてました(笑)
タバコをやめてあっさり体の重みは消え、体は軽くなり、
睡眠でしっかり疲れが取れるようになりましたし(^^)

それとお友達が喫煙者に戻っていたと…。残念ですね。
しかものんさんが痩せてきた事に焦りを感じてですか(^^;)
タバコを吸えば痩せるって思ってるんでしょうね。

タバコを吸う事によって摂取したビタミンなどの栄養分破壊、
老化促進、やつれ顔になる、大病のリスクを背負う、体臭がタバコ臭くなる、
歯が汚れる、口臭が超臭くなる、ダイエットしても痩せにくい体質になる、等々
ざっとあげただけでも女性が嫌がりそうな事が満載なのに・・・。

>>久々に副流煙をいっぱい吸ってしまいました

ががりさんへのコメントレスでも書きましたが、
ちょっとはまわりに気遣ってもらいたいところですね。

美容と健康のため、更にダイエットで痩せやすい体になるため、
タバコをやめるように言ってあげて下さい。

最近某テレビ番組でも
「タバコを吸う人は吸わない人に比べてダイエットしても痩せ難い」
と専門家が言っておられました。

それから最近テレビをぼけ〜っと見ていて思ったんですが、
小雪さんって女優さんいらっしゃるじゃないですか。
CMで見て「凄いキレイでツヤのある肌やな〜」って思ってたんですが、
男だけど、タバコをやめた僕の肌ツヤ、彼女に負けてないなと思ってしまいました(笑)
Posted by 管理人 at 2007年09月22日 16:42
こんばんはです。
実は母が心不全で倒れて入院しました。今は病院にいますが元気そうです。

今回、禁煙が母の命を救ってくれました。

お医者さんに、「後5分遅かったら危なかった」「もしタバコを吸っていたら(喫煙者のままだったら)死んでいた」と言われたそうです。

「禁煙しなさい、吸ったらダメ!」と私が言い始めて約2ヶ月弱でした。いつもは「うるさいなあ」と嫌な顔をする母が、その時に素直に禁煙を始めていたことが今回幸いしたのでしょう。

病院からの帰り道、「タバコを吸っていたら死んでいた」という主治医の言葉が何とも恐ろしく思えました。

母は今回、タバコがどれだけ恐ろしいか身にしみたそうです。禁煙していてよかったと。
タバコが生死を分かつことをまざまざと実感しました。

タバコは本当に危険です。命を守るために、今後、社会的に禁煙の傾向が大きく広がることを願っています。
Posted by マイリン at 2007年09月23日 02:21
マイリンさん、どうもです。

本当に本当にお母様、良かったですね〜!!!

いやはや偶然というのは無いんだな〜と思いました。
タバコをやめていたから今、命がある。生きておられるんですよね!

この結果があるのもマイリンさんがお母様に
タバコをやめるように勧めて、素直に禁煙されたからです。

タバコを吸っていたら命が無かったと聞いて
お母様もタバコの怖さが十分すぎるほど理解されたと思います。

タバコは人間が生きていくうえで必要ありません。
僕も少しずつですが、周囲の喫煙者に禁煙を
勧めたり、またタバコをやめてもらいたい人が
いる人達の相談にも個人的にアドバイスさせて
もらう機会が出てきたりしています。
(勝手にアドバイスしてる時もありますが)
僕も可能な限り頑張りたいと思ってます。

お母様、早く全快されると良いですね(^^)
Posted by 管理人 at 2007年09月23日 13:21
ありがとうございます!!!
>タバコをやめていたから今、命がある。生きておられるんですよね!

そうなんですよ。もし禁煙していなかったときのことを考えるとぞっとしますよね・・・だって、母が禁煙を始めたのは、わずか2ヶ月弱前のことなんですから。

私もまた、もし自分がまだ喫煙していたら、母に禁煙は勧めていなかったに違いありません。自分でもタバコを止めていて本当に良かったと思いました。

禁煙のメリットはいろいろあるけれど、命が助かった、これほどの恩恵はありません。

誰も明日、自分やその家族、友人が突然倒れるなんて思っていません。でもその時に喫煙しているか、いないかで生死の分かれ目が決まることがあるのです。

管理人さんのアドバイスで禁煙して、将来、助かった!という人もきっと出てくると思います。大切な人がタバコに苦しむことのないようにしたいですよね。

あと50年もすれば、お医者さんも認める毒物=タバコが販売禁止になるかな?
Posted by マイリン at 2007年09月24日 00:40
マイリンさん、どうもです〜(^^)

マイリンさんのお母様が禁煙されたのは記憶に新しい事です。
本当にタバコやめていて良かったですね!!

誰だって自分の命は惜しいはずです。
その命を自分自身で確実に削っていってるんですから、
絶対にやめるべきものだと思います。

別に僕は長生きしたいとかそういう願望はありませんが、
タバコをやめて今こうして健康で素晴らしい毎日を生活していて
本当に「なんでもっと早くにやめなかったんだ!
出来るなら過去に戻ってタバコの無い生活をやり直したい」とまで思うんです。

そんな事を言っても過ぎた事は変えれません。ただ「未来は変えられる」んです。
すっかりYahoo!への信用は無くなりましたが、月間Chargerの
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/pr/03/interview/p03.php で
元ボクサーの竹原さんがおっしゃってます。

禁煙してる人、これから禁煙する人、「今さら遅い」と禁煙しない人全てに
言える事ですが、吸ってきた過去や失敗した過去に囚われず、
禁煙成功(卒煙)するまでやめてみて欲しいと思うんです。

吸ってきた過去は変えられないけど、吸わない未来は歩めますし、
吸ってきた過去は変わらないけど、やめた事によって未来を変えた
マイリンさんのお母さんの例がありますからね(^^)

タバコ、いつまで販売されるんでしょうね。
出来れば僕たちが生きているうちにそんな世の中になればいいですね。
今の国やJTを見てると正直厳しい感じもしますけど(^^;)

でも本当タバコなんて将来無くなった方が良いと切に願います。
Posted by 管理人 at 2007年09月24日 19:58
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: