2007年09月17日

筋肉疲労がピークに

先週くらいからヒザがきしむように痛くなり、3日ほど
ジョギングもお休みしていました。
しかし、3日も休んだにも関わらず、痛みがマシになる気配も無く、
近所の接骨院に行ってきました。

接骨院に来るのなんて15年ぶりくらいです。
中学の頃に捻挫とかしてよく来てましたね〜懐かしい。

ジョギング前後の準備運動はしっかりと!


年の近そうな男性に見てもらう事に…。

ヒザが痛いと言ってるのに太ももを指で軽く押され、
「あっ痛ぅっ!!」と声にならない声をあげてしまいました(恥)

男性曰く
「筋肉疲労が溜まりすぎてますね。走る前後の準備運動、
ストレッチ、マッサージなどが不十分すぎるんです。」との事。

確かに走る前はアキレス腱を伸ばす、足首をまわすくらいの
事しかやっていませんでしたし、運動後はお風呂に入るだけでした。

電気マッサージで硬直した筋肉をリラックスさせてもらってから、
しっかりとハンドマッサージしてもらいました。

なぜかお尻を揉まれた時に
「おぉっ!痛ッ!無理無理無理無理!!!」と奇声をあげてしまいました(^^;)

なんでこんなにお尻の外側が痛いのか聞くと、走るフォームが
悪いんですって!蟹股ぎみで走ってるからここが張るんだとか。

もう少し内股ぎみで走ると良いそうで、フォームを改善するように言われました。

早速実践。フォーム改造と運動前後のストレッチ


「軽く流す程度なら走ってもいい」との事でその日から
走る前に準備運動、ストレッチを入念に行い、極限まで速度を
落として蟹股にならないようにフォームの改善を意識して走りました。

慣れないフォームで走ったせいか、すぐにうまく走れなくなり、
距離も1kmもしないうちに止まってしまいました。
そのまま歩いて帰り、帰ってからも足の筋肉を伸ばして、
筋肉に疲労が残らないようにしました。

記事を書いてる今、この日から2日経ってますが、
足の痛みはほとんど無く、足がリラックスしてる感じです。
運動前後の準備運動、ストレッチ効果ですね。

日課だった1本の生ビールやめます

タバコをやめてからの楽しみの1つだったビール。
夜寝る前に1本だけ飲んでたんですが、一昨日からやめました。

もちろんビールは酒類の中でも一番好きで、
生ビールが一番好きです。

でもいつも家で飲む時は1人だし、1人で酔っ払ってどうする的な
事も思ったりもしますし・・・。

誰かと食事に行った時や飲みに行った時の楽しみとして
日課のビールは封印します。
すっかり弛んだお腹まわりにもこの効果が出ればなぁと思ってます。

本当私的な事ですが…

今回行った接骨院で担当してくれた男性。
その接骨院の息子さんで僕と年が1つしか変わらず、
小学生の時によく遊んでたんです。

マッサージしてもらってる時に
「昔○○ちゃんって呼ばれてましたよね?」とか聞かれて
あの〜お宅どちら様です?って感じだったんですが、
話を聞いていくうちに思い出しました。

あの時はお互い小学生。いや〜こんなに立派になられて!
そしてこんなにお互いおっさんになって!

家に帰ってから小学校当時の事を思い出して
なんだかとても「鬼ごっこ」がしたくなったのでした〜。

禁煙後のダイエットに関連してなくてすいませんm(_ _)m


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posted by セイイチ at 14:15 | コメント(0) | 禁煙後のダイエット

 
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