2007年09月14日

タバコには罰則は無し?

今日の記事は禁煙とはあまり関係ありません。
先日、車の免許の更新に行ってきました。
僕は車の免許を取ったのが遅かったんですが、無事ゴールド免許となれました。
(ここ数年、車に乗るのは年数回程度ですが…)

免許試験場で知った事や出来事を少々書きます。

携帯電話は罰則があってタバコには無し


今は運転中に携帯電話を使用しているのを警官に見つかると
車をとめるよう促され、罰金、減点の罰がありますよね。

携帯電話をどのようにしていたら違反になるかあげると、
  • 運転中に携帯電話を手に取り、かかってきた電話に出る

  • 運転中に携帯電話を手に取り電話をかける

  • 運転中に携帯電話を手に取りメールをする

  • 運転中に携帯電話を手に取りWebサイトをみる

  • 運転中に携帯電話を手に取りゲームをする

  • 運転中に携帯電話を手に取り操作をする
などです。

ひとつ思ったんですが、タバコに罰則は無いの?という事です。

タバコに置き換えてみると
  • 運転中にタバコの箱を手に取り、タバコを取り出す

  • 運転中にタバコを加えて、ライターを手に取る

  • 運転中に加えたタバコを見ながらタバコに火をつける

  • 運転中に火のついたタバコを吸って煙を吸う

  • 運転中に吸い込んだ煙を吐き出す

  • 運転中にタバコの灰を灰皿に落とす

  • 運転中に吸っては吐いて、灰を落とすを繰りかえす

  • 運転中にタバコの始末をするため、灰皿で火を消す
となります。

神経質かもしれませんが、携帯電話の操作をしているのと
変わらないと思うんですよね。

僕はタバコを吸っていた時は、どれだけ頻繁に乗っていても
車の運転中だけはタバコを吸いませんでした。

当然事故なんか起こしたくないし、注意力も散漫になるし、
いざという時に片手がタバコで塞がってるのは怖いと思ったからです。

別にムキになってタバコにも罰則を加えろ!なんて
言いませんが、携帯電話とさほど変わらないように見えます。

でも今は街で歩きタバコをすると罰金です。
運転中の喫煙行為に罰金をつけてもいいと思うんですが。

・それから免許の事と道路交通法改正について

全然知らなかったんですが、今四輪でも「中型免許」があるんだそうです。

以前は普通免許でも結構大型の車両を運転出来たんですが、
普通免許のみで大型車両の運転してる人の事故が増加傾向に
あって、中型免許が出来たんだそうです。

それから道路交通法が今年9月19日に改正されます。
当然と言えば当然ですが、罰則は全て強化されてます。
特に飲酒運転する人、それに同乗する人、提供する側の人、
もうすぐ法が変わります。

こちらのページがわかりやすいです→道路交通法改正9/19施行

改めてタバコやめて良かったと思った事


免許を更新する時の最大のイベントに写真撮影があります。

今回も見事に思ったように映らず失敗に終わりました(^^;)
髪型とか事前に直せないんですね…。しかも1回きり(笑)
髪型がおかしすぎる(笑)

写真は失敗に終わりましたが、見てみると顔は血色が良く、
キレイで自然な肌色、顔はプクっとしましたが、
明らかに健康的で目が穏やかです。

3年前の写真は顔を青白く、頬がこけていて、明らかに
不健康で病的な表情で目が死んでました。

初めての献血をしようとしたが・・・

無事新しい免許を貰って帰ろうと外に出ると献血車が止まってました。

実は僕、以前から僕なんかの血で良ければ献血するよ的な
献身の心を持っていましたので(笑)する事に決めました。
それにこの年になってまだ自分の血液型を知りませんし、知る良いきっかけです。
タバコもやめて血もキレイになってるだろうし♪

で、事前の検査を受け、所定の用紙に必要事項を書いて
車に乗り込んだら、「君!1時間しか寝てないのか!」と先生から一言。

「あ〜、なんか知りませんが眠れなかったんです。
あ、でも4,5時間は床にはついてましたよ」と言いましたが、
規定で3時間以上寝てないと原則献血はNGとの事でかえされました。

また違う機会に献血しようと思います。

微妙にブログ内を変えました

お気づきの方もいるかと思いますが、上部や下部の画像や、
プロフィールの写真(マジ管理人です)を変えたりしました。

写真を出した理由は2つあって、1つは信用してもらうためと、
1つは「まぁええか、写真くらい。(笑)」です。

禁煙に大事なのは素直になる事だと前回の記事で少し書きましたが、
どこのどんな奴かもわからないような人間が書く文章より、
顔が見えた方が信用してもらえるかな〜って思った次第です。

これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 19:10 | コメント(2) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
喫煙運転って迷惑ですよね、か・な・り・・・
だって、タバコ吸いながら車窓から灰を落とされると、後ろの車に飛んでくるんですよ。
後ろの車で運転してる人の目に入ったら危ないでしょ!!!(激怒)って感じです。
それから、車窓から火のついたタバコ捨てるな!!!危ないでしょ!!!(激怒)
てな感じで、本当に喫煙運転は大迷惑です(−−;)

最近ヤフオクで本を買いました。学術書なのでお店で買うと高いから、安く買えてラッキーと喜んでいました。

でも届いたら、タバコ臭い・・・定価の3分の1で買ったしとあきらめつつも、タバコ臭ありって書いてあったら、いくら安くても買わなかったのにとむっとしました。
仕方ないので虫干ししてから読もうと臭い消しに躍起。そして・・・二度とこの出品者からは買わないぞと思いました。

タバコの臭いで「廃」「疎」「壊」「惨」「哀」というような言葉を連想するのは私だけ?
タバコは不幸の凝縮体のように見えます・・・
だからタバコ嫌い・・・(^^;)だははは
Posted by マイリン at 2007年09月14日 21:23
マイリンさん、どうもです〜(^^)

喫煙運転、迷惑なのもそうなんですが、
僕は携帯電話に罰則があってタバコに無いのが
不思議に思えてしょうがないです。
注意が削がれるのは、携帯と殆ど変わりません。

車窓からの投げ捨て、そしてパンパンに
詰まった灰皿の中身を路上に平気で捨てる運転手。

喫煙者はマナーが悪いと言われて当たり前だなと思うようになりました。

お、ヤフオクで買った学術書がタバコ臭かったんですか。
喫煙してる時は自分の持ち物や衣服などなど、
タバコ臭がしてるとは気づきにくいもんです。

出品欄に「タバコの匂い多少ついてます」とか
あれば買わずに済んだかもしれませんが(笑)

僕は今喫煙者を見ると間違いなく連想するのは
「惨」「哀」「窶」の3つです。
窶れ(やつれ)はほとんどの喫煙者に当てはまりますね。やっぱりタバコは良くない!
Posted by 管理人 at 2007年09月16日 01:06
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: