2007年09月09日

どうすればタバコがやめられるのか?(イメージ編)

「タバコをやめるのなんて今更無理だ」
「禁煙なんて無理に決まってる」とよく見たり聞いたりします。
僕の知人で何十年とタバコを吸ってる人がそう言います。

こういう人を見ると僕は今は可哀想に思えてなりません。
ゆっくりお話する機会があれば、禁煙は誰でも簡単に楽に
やめれるんだという事を教えたいと思っています。

今日は禁煙を考えてから禁煙をし、卒煙出来るまでの
イメージを皆さんにお伝え出来ればと考えています(^^)

まずはタバコをやめる決意をし、タバコをやめる


健康のため、家族や子供さんのため、老化防止のため、
美容向上のため、節約のため、何でもいいです。

タバコをやめるきっかけ、理由をあげてタバコをやめる決意をしましょう。

自分自身の「タバコをやめたい気持ち」が不透明だと
禁煙に挫折しやすいと個人的に思います。

そしてここから凄く当たり前な事を言いますが、
タバコを吸わない、そばにおかない、買わない、貰わない事です。

これからタバコをやめたくてやめるんですから、
今から禁煙する人には必要ありませんよね。

出来る事なら灰皿、ライター、ZIPPO、マッチなどなど、
タバコに火をつける役割をするものも処分するのが理想と考えます。

この瞬間からアナタはノンスモーカーになれるんです
[ここ重要ですからしっかり赤線ひいてくださいね(笑)]

なぜ重要なのかはご自身で考えてみて下さい。
ヒントは「アナタはタバコをどうしたかったんですか?」です。

禁断症状が出たら本流に乗ったと思うべし!


ここでの禁煙を開始した人をイメージするならボートに乗って
川を下っていき、広大な海にむかってるという感じです。

決して強烈な流れの川でなく、緩やかな流れの川です。
しかもオールは使わなくていいくらい勝手にゆったり進みます。
アナタはただ乗ってるだけでいいんです。

途中、ちょっとしたところで岩があってぶつかったりしますが、
これがタバコをやめて起こる禁断症状だと思って下さい。

ここで怖くなって岩にしがみついてボートをとめるのではなく、
禁断症状が出たら「自分はもうタバコをやめているんだ。
禁煙は順調に進んでるんだ」と思えばいいんですよ。

これが禁煙の「本流(ほんりゅう)」なんですから。
本流とは字のまんま「物事の本来の流れ」です。皆に共通して起こる事なんです。

本流に乗って海に出たら卒煙です。

このままただボートに乗っかってるだけ(タバコを吸わないだけ)で、
いずれ広大な海に出ます。

ここで言う広大な海=「卒煙」です。

ここまで来れた人がタバコから解放され、
タバコなんて金輪際吸わなくて良い生活を送れるようになります。

もし先ほどの岩に当たった時に(禁断症状時)、
ボートをとめてしまったら(タバコを吸ってしまったら)、
また振り出しまで戻ってしまいます。

ここで止まってしまったら、
次にこの旅に出るのは延期されてしまう事でしょう。

あのまま「素直に」ボートに乗ってれば「卒煙」出来たのに。

人それぞれ、出発(禁煙)した時や季節、その人の体重や
川の流れる速度も違うでしょうから、海に到達するのは人それぞれ違います。

それでも素直にボートに乗ってた人だけが海に出れるんです。

イメージとしてはこんな感じです。

素直な人ほど禁煙成功しやすい?

こういう質問をされたら僕は「Yes」と答えます。

先ほど書きました「ボートに乗ってるだけで海に出れますよ」を
置き換えると「タバコを吸わないだけで禁煙成功出来るんですよ?」となります。

これを見てタバコを吸わないだけで禁煙出来るんだ〜
思えた人は100%禁煙に成功します。

これに関してはまた記事を書きますね。
今日はあくまで卒煙するまでのイメージを僕なりにお伝えしました。
これから禁煙する人や禁煙中の人にお役にたてば幸いです〜。

どうでもいい事ですが、ハンドルネームを
「卒煙した京都市民」という無意味に長いハンドルネームから
「セイイチ」に変えました。
お好きなように読んでもらって結構ですが、一応ご報告まで(^^)


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 18:54 | コメント(12) | 禁煙を楽にする方法

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
こんばんわ。
先日は私のブログにコメントいただきありがとうございました(^^)

そういう風にイメージしたらいいんですね。
すごくわかりやすいです!
私もセイイチさんみたいに広大な海に出れるように頑張ろうと改めて決意しました!!


あ、ちなみに私のブログお引越をしたので、新しいURLを書きました。
また遊びに来させていただきますネ☆
Posted by at 2007年09月09日 21:02
うわぁ…
凄くわかりやすいイメージをありがとうございます!
このイメージだと、場合や場面に囚われずにどんなときでもできますね。
たびたび立ち寄らせていただいては、背中を押していただています。
禁煙もビジネスになりつつある中、本当に有意義な情報を提供してくださって感謝です(^^)
これからも応援させてくださいね。
わたしも卒煙に向けて頑張ります!
Posted by るる at 2007年09月10日 00:25
素晴らしい記事ですね^^
禁煙できずに悩んでいる人に手を差し伸べるやさしさが伝わってきます。

>タバコに火をつける役割をするものも処分する

これは大切ですね。
それでもガスでつけるという人もいますが、ガスコンロでは、タバコという棒が燃えるだけで、うまく点火できないので、じきに億劫になってきます、喫煙行動が。

え?いやに詳しいじゃないかって?
だって、私もかつて禁煙できずに苦しんでいたときやってみましたもん(^^;)
今ではそんなニコチン中毒の自分の姿が、とてつもなくかっこ悪かったなあと思うのですが・・・
う〜ん、恥ずかしいですね・・・

タバコはやめた方がいいですね。本当に。
お肌年齢ふけますからね。
タバコ吸いながら高級化粧品使っても「焼け石に水」です。お金を捨ててるのと同じ。
吸わなければ、それだけでもかなりきれいになりますから。
タバコをやめた今、「お肌透き通って白い、うらやましい」と言われるようになりましたもん^^
Posted by マイリン at 2007年09月10日 00:50
紅さん、コメントありがとうございます(^^)

このイメージは最近になって出来たものです。
「どうすればなかなかタバコをやめれない人に禁煙が簡単だと感じるんだろう?」
と考えていて、自分の禁煙体験を振り返ってみると、
「実は禁煙ってこんなに簡単なものだったのか!」と思えたんです。

広大な海(卒煙)に行くのに努力は必要ありません。
ボートの上でキレイな景色を眺めたり、本を読んだり、食事をしたり、
寝転んでみたりしてると勝手に海まで連れていってくれます。
(要は普通に生活するだけという感じです)タバコは人間には不必要なものです。

紅さんが海に出る決意をした瞬間からボートは流れ本流に乗るんです。
タバコやめれましたの報告お待ちしてますね。またブログはちょこちょこ拝見させて頂きますね。
Posted by 管理人 at 2007年09月11日 00:51
るるさん、コメントありがとうございます(^^)

このイメージをしっかり持っていれば卒煙はもうすぐです。
僕自身が禁煙をしていた時はこのイメージが出来ませんでした。
このイメージを持ってればおそらく1ヶ月もしないくらいでタバコの存在が消えてたと思います。

今禁煙ブームですよね。
禁煙関連のビジネスもたくさんあります。10年前じゃここまで無かったでしょう。
最近では禁煙のセミナーで5万10万取るのもあるみたいです(笑)
それから比べれば禁煙の本なんかは安価ですよね。
僕のブログはプライスレスですけどね(^^)

この記事の内容をイメージして素直にタバコをやめれば
100%タバコをやめる事が出来るんです。高額セミナー、禁煙の本も要りませんよ(^^)

応援してくださってありがとうございます。
読者の皆さんのコメントがあってこそこのイメージが出来ました。
僕からも本当にお礼申し上げます。

るるさんも、もうすぐ広大な自由の海に出れますよ♪
Posted by 管理人 at 2007年09月11日 00:52
マイリンさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

>>禁煙できずに悩んでいる人に手を差し伸べるやさしさが伝わってきます。

わかりましたか!
実はこの記事の内容は、このブログの読者さんで禁煙出来なくて苦しんでる
ある人に禁煙のアドバイスをした時に、その時にイメージが出てきたんです。

>>ガスコンロでタバコに火をつける

はい。僕も昔ライターが無い時、マッチが無い時、外が大雨で
コンビニに行くのも面倒でガスコンロに火をつけ、タバコをくわえて火をつけようとした事があります。

その時に前髪が少し燃えてなくなりました。これは今でも鮮明に覚えてます。
なんとうおバカな行為をしていたのかと恥ずかしくなりますね(笑)

それからタバコは本当にお肌に良くないですね。

僕もやめてから実感していますが、タバコを吸っていると顔色は悪くなるし、
やつれるし、摂取したビタミンはタバコで失われます。
高級化粧品も効果が無くなるのも頷けます。それが今はツヤが出てお肌スベスベ〜(笑)

>>タバコをやめた今、「お肌透き通って白い、うらやましい」と言われるようになりましたもん^^

女性の場合、これがやっぱり一番嬉しい事ですよね♪本当に良かったですね!
Posted by 管理人 at 2007年09月11日 00:52
セイイチさん、こんにちは〜♪
そうそう、よく「タバコを止めるくらいなら死んだ方がいい」とか「絶対やめれないよ〜」という方いるけど、最初からそう決め付けてしまうのはもったいないなぁって思います。
でもそう思ってるうちは止めたくない気持ちもあるのでしょうから、難しいですよね〜

タバコを吸ってる時ほどタバコの害を本当には分かってなかったりもするので、私がやめる時は禁煙本を読んでいかにタバコが悪いものなのかを勉強して、タバコはすっごく悪いものだと自分自身に思い込ませました。
ある意味、素直だったのかな(^^)

禁煙って吸わないだけで出来るんですもんね。
よくダイエットも「食べなきゃ痩せる」なんて言うけど、何も食べずには人間生きていけないし、そこが禁煙とは違って難しいところですね(^-^;
でもライフスタイルを見直すという部分では同じことですよね〜
タバコ止めれたのだからダイエットも達成できるはずと思って頑張ります♪
Posted by のん at 2007年09月13日 12:16
こんにちは。
今日は仲のいい酒屋のおばちゃんところにメール便を出しに行ってました。その酒屋さんは代理店なのです。
もちろんタバコも売っています。
メール便を頼む以外はほとんど買い物はしないのですが、なぜか気が合うので仲良しです。
時々野菜やお酒をくれます。
そんなおばちゃんが今日出してきたものは、

タバコ

何でもノワールとかいうヴァージニアスリムの新作で、近日発売だとか。

「まだ売ってないけど、お試しであげるよ」とニコニコおばちゃん。

「ごめんね、タバコやめちゃったんだよ」と私。

「そうか、じゃあ、やめといたほうがいいね」とおばちゃん。そしてまた別の話をして帰ってきました。

新作か。何でも、女性が好きそうな香りのタバコなんだとか。JTもいろいろ販促やってるわけね・・・
ちょっと箱の銀紙の上から臭いかいでみたけど、タバコ臭いしかしなかった・・・臭いな・・・と思いました。

「あげる」と言われても「いらないよ、ありがとう」ってニコニコ言えたとき、ああタバコやめたんだなとしみじみ感じました(笑)
Posted by マイリン at 2007年09月13日 20:00
のんさん、どうもです〜(^^)

ほんの5ヶ月半前まで僕も
「タバコは死ぬまでやめない。」
「何回も失敗してるんだからやめれるわけない」って思ってた1人です。

でもまわりで、僕の倍は生きてきて禁煙なんかより遥かに困難な事を
乗り越えてきたはずのいわゆる自分の親の世代の方達が、
「禁煙なんて出来るわけない」「今更やめれるわけない」
「何十回失敗したと思ってるんだ。君は意思が強いから出来るけど僕には無理。」
なんていう事をおっしゃるんです。

僕の話を「素直に聞く」だけでやめれるんですけどね(^^;)
やっぱり頑固な人はなかなかやめられないと個人的に思います。
頑固な人は僕の話を素直に聞いてくれませんので…。

のんさんのおっしゃる通り、禁煙の本やホームページ、ブログなどで
タバコの事を勉強してそれを「素直に」受け止める事が大事なんですね。
だからのんさんはタバコがやめられたんです、きっと(^^)

タバコをやめるには「自分がやめたいと思ってる(はずの)タバコ」を
吸わなければいいんですからね。
自分が禁煙開始した時、この記事のようなイメージが出来てたら
もっと楽だったろうなぁと思います。

ダイエット…。
僕はタバコをやめるまでは無縁のものだと思ってましたが、
実際太ってくるとダイエットせずにはいられません。

1日1時間以上の有酸素運動に加えて、禁煙前に食べていた食事量の半分程度
の食事量にも関わらず、まぁプクプクと(笑)

禁煙は簡単に出来ますけど、ダイエットは奥が深いですね〜。
しばらくはアミノ酸摂取とジョギングで頑張ってみますが、
効果が薄い場合、もっと効率の良い運動方法を考えないといけませんね。
お互い頑張りましょう〜♪
Posted by 管理人 at 2007年09月14日 14:56
マイリンさん、どうもです〜(^^)

例の彼に手紙を出す時にそこを利用されるんですね!
で、そこのおばちゃんが新作のタバコをくれたけど断ったと!
マイリンさんも完全にタバコを吸わない人になってますね〜。

「タバコやめた」これ、禁煙してる人じゃなくて
ノンスモーカーになった人が言う言葉ですからね。

そういえば銘柄は忘れましたが、
今若い人に大人気のタバコがあるそうですね。

1回吸ったら非喫煙者でも虜になるんだとか…。

こうやってJTさんはどんどんニコチン中毒者を増やして
私腹を肥やしていってるんだなと…。

おいしいタバコでも僕は要らないなぁ〜(笑)
ニコチン中毒者になんか戻りたくありませんし、
今の生活がまた元に戻るなんてゾッとしますよ〜。

最近またしみじみ「もっと早くにタバコやめとけばな〜」
なんて考えても仕方ない事を考える事が増えました。
そのくらい今健康で元気で心にもゆとりが出来てるのを実感してます。
Posted by 管理人 at 2007年09月14日 14:56
私は、物販ブログも作っていますので
いろいろなブログを拝見させて頂いて
おります。

セイイチさんのブログは記事も充実して
いて、禁煙についても色々と学べるので
とても良いですね^^
Posted by miroku at 2008年09月15日 12:55
mirokuさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

最近更新が滞っていますが、
禁煙出来ずに困っている方の役に立つような
記事をまた書いていけたらと思っています。

URLに関してですが、広告主体のサイトの
宣伝のようですので削除させて頂きます。
以後宣伝はご遠慮下さいませm(_ _)m
Posted by 管理人 at 2008年09月16日 00:58
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: