2007年09月05日

禁煙開始から5ヶ月(150日以上)経過と近況

禁煙をしたのが4月1日。あれから5ヶ月以上が経ちました。
ここまで来ると本当に「タバコって一体何だったんだろう」って思います。

もちろん吸ってもいませんし、吸いたいなんて思いませんし、
タバコの事を考える事も全くありません。

「そりゃ更新頻度も下がるわ」って感じですが、
そうも言ってられませんし、些細な事でも禁煙やタバコについて
思う事があれば今後も記事を書いていくつもりでいます。

という事で読者の皆様、今後もよろしくお願いしますね!(^^)

禁煙してからの体の変化


8月の中旬に29歳になったと同時にジョギングの距離を
鴨川の橋1つ分伸ばしました。

家からの距離はおおよそ3.3〜3.5kmくらいだと思います。

距離を伸ばして消費カロリーも増えて、かつ食事の量は
変わっていないのですが、また太ってきました。
さらに栄養の吸収が良くなったんでしょうか。わかりません。

でも明らかに体力は以前よりつきましたし、
体の至るところがしぼられてきてるのがわかります。
でも顔とお腹のお肉はなかなかです。ダメですね・・・・。

体脂肪は燃焼されて減ってきているはずなので
内側から健康的に痩せてると思う事にします(笑)

それからジョギングを始めたおかげもありますが、
代謝がよくなって発汗量があがりました。
ささいな事でも汗をかくのでちょっと困ってるのが現状ですが(^^;)

それと汗の質が変わりました。
タバコを吸っていた頃は汗をかいても
ベトっとしてた汗が今はサラサラなんです。

意外に多い歯学生の喫煙


最近歯医者さんで受けたカリエスリスクテスト(虫歯になる危険度を調べる検査)
の結果がわかりました。

結果は至って良好との事でした(^^)v

タバコをやめ、歯磨きの仕方も教わり、歯や歯茎がキレイに
なってきたのが実感出来、歯医者さんには大変感謝してます。

さて、ちょっと前になりますがニュース記事で
医療系学生の喫煙率が意外に高いというのを見つけました。

男女とも歯学生が高確率で喫煙(毎日新聞)
内容はリンク先の記事を見て頂くとして、結構意外ですよね。

医学に携わる人や勉強をしている人なのですから、
タバコの害などについても人より何倍も知っているはず。
喫煙する医者が将来、
「タバコやめないと肺がんになりますからやめましょうね」とか言うんですかね?

それから歯学生に多いのも意外でしたね。

僕は歯医者に行ってから、タバコが歯周病の原因になると
知りましたが、歯学生ならきっとそのくらい知ってるはずです。

まぁ「歯周病の原因になる」と知ってるからこそ、
普通の人より入念な歯磨きをして防いでるのかもしれませんが。

防げても歯や歯茎、舌についたヤニが原因でおこる口臭、
ヤニによる歯の黄ばみは隠せないと思います。

僕が行ってる歯医者さんの従業員さんに以前
「タバコ吸われないですよね?」と聞いた事がありましたが、
「タバコなんてもの吸うわけがない」といった感じの表情で
「吸わないです」とおっしゃってましたっけ。

そういえば、最近歯医者に行った時に先生が
「このままタバコを吸わない生活を続けてもらって・・・」的な
事言われたんですが、先生〜僕もうやめましたよ〜。

もともと吸わない人から見れば
「どうせすぐ喫煙者に戻るんでしょ?」って感じに見えるのかも。

飲食店の全席禁煙、全営業時間禁煙は難しいか?

先日、久しぶりに僕の妹が働いているカフェで
食事をしてきたのですが、タバコの煙に悩まされました。

キーマカレー、タバコをやめてから大好きなポテト、
香り深いコーヒー、デザートと美味しいものを堪能しました。

僕は今はもうタバコを吸わないので禁煙席に座ったんですが、
このカフェでは夕方6時から全席喫煙OKになるんだそうです。

店員さんが「全席喫煙OKになるけど大丈夫ですか?」と
ご親切に言ってきてくれました。

まぁしょうがないかと思いながら、そこで仕事をしつつ過ごす事に。

でも6時になってすぐに横の席に来た女性2人組の片方が喫煙者でした(ToT)

席につくなりすぐにタバコに着火!
わかって構えていてもタバコの煙は今の僕には強烈過ぎます。

幸い食事は済んでいたので、食事が邪魔されないだけ良かったです。

で、ちょっとだけその喫煙者を観察する事にしました。

若くてキレイな今風な女性です。
見ていると結構早いペースでタバコを吸っていました。

見ていて思った事をあげます。

・おいしそうに吸っていない
・特に理由もなく2本目3本目と吸っていく
・まわりを気遣ってる様子が皆無
(同席してる女性や横の席の僕にも平然とした顔で煙をはいてました)

でも上記にあげた3点は全て5ヶ月前まで僕も当たり前のようにしていた事です。
他にも歩きタバコ、自転車に乗りながらタバコ、
ポイ捨てだって何度もしてきました。

過去の自分が恥ずかしくなりました。
今は吸っていないけど、吸っていた時はタバコに支配され、
まわりに全く気遣いの出来ない奴だったんだと。

今さら過去の過ちを恥じても仕方ないんですけどね(^^;)

それはさておき、「飲食店の禁煙」でしたね。

そこのカフェを経営している社長さんとも帰りにお話したのですが、
「常連さんのほとんどが喫煙者」との事でなかなか難しいみたいです。

僕が経営する立場で「禁煙にしたら常連さんが絶対来ない」と
わかっているのなら禁煙にしないでしょうね。

大手カフェグループが全席禁煙にしてるのだから
やれない事はないとは思うんですが、するにしても少し時間がかかるでしょうね。

マラソンに出てみようかと考えてます

最近マラソン大会に出ようかと考えてネットで検索してます。

まだわからないですが、年内のうちに何かの大会に出たいと思ってます。
出場が決まったらブログ内でお知らせします。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 16:39 | コメント(8) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
帰ってきて、今日は(も?)ウォーキングさぼろっかなぁ〜と思いながらひとまず日が沈むのを待ちつつ、PCをつけてネットを見ていると、管理人さんの、

>ジョギングの距離を鴨川の橋1つ分伸ばしました。

という記事。
おおーやっぱり・・・さぼるのやめて行ってこようといつもの半分歩いてきました(笑)
最近は雨がよく降るので湿度が高く、まさに高温多湿でバテバテです。

タバコやめるとコーヒーがおいしいです。
喫煙してたときもコーヒー好きでしたが「飲めれば何でも良くて味なんて、よほどひどくなければ、どうでもいい」って感じでした。

今は芳醇な香りが分かるんですよね。
飲む回数は減りましたが、1杯1杯を味わい愉しんでいます。

私はタバコをやめたからといって美味しすぎてご飯を食べ過ぎるということはありませんでしたが、コーヒーのおいしさは際立ってわかるようになりました。

タバコやめてから気付いたのですが、私に対する周囲の受ける印象が非喫煙者だったころの印象に戻りつつあるようです。
友人たちによれば、喫煙者の頃の印象は、きつい、てきぱき、顔がシャープでツンとしている、超合理的(顔に出ていたそうです)等など。

今は、顔がぷくぷくしてきたので・・・のんびり、ふわふわ(冷たさがうまく隠れているそうです・・・)、おとなしそう(←冗談はよせ・・・)等など。う〜ん・・・

中身は変わってませんけどね(^^;)でも喫煙というのは、それほどまでに外見を変えてしまうものなのでしょうね。

Posted by マイリン at 2007年09月05日 20:19
マラソン大会ですか〜すごいです!!
応援してます♪
・・って私はすっかり最近ジョギングやってません(T_T)
最近子供がなかなか寝てくれないので、夜遅くなっちゃって行けないんです。代わりにビリー入手したのでやり始めてみました(^-^;
マラソン大会などあるとジョギングもやる気アップしますよね♪

そういえばうちの旦那さんも昔(私と知り合う前)は喫煙者で、やっぱり止めてから食べ物が美味しくて10キロ近くも太ったと言ってました。
ダイエットとか何もしなかったみたいですが、時間が経つにつれて体重戻ったみたいです。
また最近太ってきたんですけどね(--;
Posted by のん at 2007年09月06日 16:36
マラソン大会に出場されるのですか。おお、それは素晴らしい。
マラソンは、ニコチン以上に依存性があり、一度始めると、やみつきになってしまいますが、よろしいですか(笑)?

冗談はさておき、5キロはきつい。距離が短いので、どうしてもとばしてしまいます。初心者には、10キロが最適かと思います。キロ当たりの単価(?)も半分ですし。

レース紹介は、市民マラソン用の月刊誌が2種類出てますので、そちらでも詳しく探せると思います。

途中の景色を楽しみながらのんびりと10キロを走り、心地よい汗を流してください。
 
Posted by ががり at 2007年09月07日 08:22
マイリンさん、どうもです〜(^^)

意外に(?)さぼり癖のあるマイリンさんのやる気に
繋がったようでなによりです〜。

最近湿度が高いですね。
僕もここ数日バテるのがいつもより早くなってたところです。

コーヒー、美味しいですよね♪

タバコをやめてから味覚や嗅覚が正常になり、
コーヒーの香りを楽しみつつ、コーヒーの味の奥深さを
感じつつ楽しみながら飲めるのが幸せです。

マイリンさんも周りから変わったと言われるんですね〜。

僕も「穏やかな感じになった」「ちょっと若く見える」
「太ったけど健康的に見える」「喫煙者の時はいつも顔色が悪かったよ」
などと言われたりします。

>>冗談はよせ

噴き出しました(笑)

でもいつもきつい表情をしているより、のんびりした感じや
穏やかな感じを出してる方が他人からの印象は良いと思います。

話は変わりますが、妹の好きな日本のロックバンドがあって、
メンバー皆笑って写ってるんですが、そのバンドメンバーの
プロモーション用の写真を見て改めて思った事が1つ。

「喫煙者の表情は笑っていてもやつれて疲れているように見える。」
(そして皆やっぱりちょっと老けて見えます)
Posted by 管理人 at 2007年09月07日 16:57
のんさん、どうもです〜(^^)
応援ありがとうございます!

子育てしながら外へのジョギングは難しいと思います。

僕の妹にも5ヶ月になる赤ちゃんがいて、先日遊びに
来てくれたのですが、とてもじゃありませんが外でスポーツなんて無理です。

こういう時に便利なのが通販でおなじみのグッズですよね。
「ルームランナー」「ビリーズブートキャンプ」「ターボジャム」
お子さんが視界に入るところで室内運動されると良いと思います。

>>マラソン大会などあるとジョギングもやる気アップしますよね♪

そうですね!ちょうど昨日の晩から走るペースを落としつつ、
本番に向けてトレーニングも兼ねて約5.5km走ってきました。

のんさんの旦那さんも以前喫煙者だったんですね。
食べ物が美味しく感じ食欲増が原因でもあると思うんですが、
やはり毒物が体内から消えて吸収が良くなったのもあると思います。

ただ、のんさんの旦那さんのように元の体型に戻る人は稀ではないかと…。

僕は食事量も減ってますし、運動量も増していってるのに
どんどんふっくらしてきています(笑)
知人でもやはり運動をしない人や食事量が増えた人はたいてい太ります。
結局「その人の体質や生活習慣による」のかと思います。
(リ○ブ21のCMみたいな事言ってますが)

そんな旦那さんも太ってこられたとの事ですので、
お二人で室内運動を継続してやってください〜。
Posted by 管理人 at 2007年09月07日 16:57
ががりさん、どうもお久しぶりです〜(^^)

はい。マラソン大会に出る予定です。
もう十分ジョギングがやめられない人になりつつあります(笑)

マラソン大会とは言っても予定しているマラソン大会は
速く走る事が目的でなく走る事を楽しむ京都でもマイナーな大会です。
速く走れない僕には最適な大会です。

距離も3km,9km,18kmとあって無難に9kmにしようかと考えてますが、
本心では18kmに挑戦したいと言う気持ちもあります。
まだ日数があるのでゆっくり考えたいと思います。
18kmでも自分のペースを守れば完走出来ると思います。

マラソンの月刊誌があるんですね!情報ありがとうございます。
今度書店に行ったら見てみます。
Posted by 管理人 at 2007年09月07日 16:58
はじめてお邪魔します。
禁煙しなきゃって思いながらナカナカ実践できずにいます。このブログを読ませてもらってると「やっぱり禁煙しよう」っておもいます。又お邪魔します。
Posted by 禁煙パパ at 2007年09月07日 18:01
禁煙パパさん、初めまして(^^)
これから禁煙を始められるのですね。

禁煙パパさんは「禁煙したい」と思ってらっしゃると思いますが
なかなかやめる所までいかないんですね。

僕の経験から言えるのは、
「禁煙を先延ばしにしても禁煙したい気持ちは変わらない」という事です。

だったら一刻も早い方が良いに決まってます。

僕はタバコをやめてから5ヶ月経ちますが、
「どうしてもっと早くやめなかったんだ」と最近よく思います。

禁煙パパさんにも
「タバコやめてよかった」と言える日が来るのを願っております。

またいらしてください。
Posted by 管理人 at 2007年09月08日 16:50
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: