2007年08月23日

こんな時までタバコ買わへんよな〜

昨日〜ジョギング中に〜暴風雷雨をくらったのわぁ〜どこのどいつだぁ〜い?
(にしおかすみこ風に)

あたしだよっ!!

はい、そういうわけで昨日は物凄い暴風雷雨の被害を受けました。

「夕立が来ても橋の下に避難すればいいや」

こんな軽い気持ちでジョギング行ったのが大間違いでした。

中間地点まであと橋が2つ。その途中まで来ていました。

本当、突然でした。
大粒の雨がどかーーーーーーーーんと降ってきました。

とりあえず、100Mくらい行ったら橋があるのでそこまで
走ろうと思いダッシュをした瞬間、物凄い暴風が!!

走ってるのに進まないわ、大粒の雨が暴風によって
雹(ひょう)の如く痛いわ、呼吸が出来ないわで散々な目に
遭いながら何とか橋の下まで到達しました。

雨ってこれだけ降ると視界が真っ白になってしまうんですね〜。恐るべし天候の力!

さて、なんとか橋の下に避難したんですが、雨が一向に
止む気配が無く待ちぼうけ状態になりました。

ここでタバコを切らしたら買いにいきますか?


大雨は雷も加わり、更に強さを増していました。

完全に待ちぼうけ。
橋の下には青年が1人、カップルが1組、ホームレスが数人。

当然、面識の無い人と会話なんてするわけもなく、
時折落ちる雷とその音に驚きながら、ぼけーっとしてました。
猫がいたのでそれを眺めたりもしました。

当然タバコなんてやめたんですから、タバコを吸う事も
ないわけですが、もしタバコを今でも吸ってたら絶対ここでも
吸っていただろうな〜と思いました。

1時間近く待ったと思います。

ここでふと思ったんですが、もしその時も喫煙者だったとして
タバコを切らしたらこの大雨の中買いに行くだろうか?と。

絶対行きません(笑)

大人しくその場は我慢して雨がやんだら買ってたでしょうね。

そんな事を思いながら雨がやむのをひたすら待ちました。
もちろん、「ついてないな〜」とか「早くやんでくれ!」とか
思っていましたが、イライラする事もなかったです。

タバコ吸ってたら余計にイライラしてたかもしれませんね。
こういう時、喫煙者は沢山吸うんですよね。
沢山吸わないといけない理由も今思えば特に無いんです。

本当になんとなくなんですよね〜。しみじみ思います。

雨がやむ事は無かったんですが、小雨になった時を狙って
ジョギング再開して、途中橋ごとに雨宿りしながら帰りました。

滝に打たれたかの如く全身びっしょり。(もちろん靴も)

今日も雨。シューズは乾いていませんし、今日は室内で
だらだらとしようと思ってます(笑)

明日は晴れるといいな。あ〜した天気になあ〜れ!!


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 19:41 | コメント(16) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
初めまして。
タバコをやめて3日目の者です。
さっきまで、ものすごーーく吸いたくなっちゃって
テーブルの上にある家族のタバコをくすねちゃおうかと
ドキドキしながら自分と闘っていました。
気を紛らすために禁煙サイトを巡っていて、こちらにたどり着きました。
記事を読ませていただくうちにだんだん落ち着いてきました。
今日も無事に乗り切れそうです。
どうもありがとうございました。
お礼に足あと残していきます。
また来ますね♪
Posted by るる at 2007年08月23日 22:06
そちらも昨日は大雨でしたか〜
こちらも夕方どばーっと降りました。
なので、しめしめとウォーキングをサボりました(^^;)

確かに、タバコってイライラの原因なんですよね。脳がニコチンを欲しがる以上イライラは消えないのだから、唯一の解消法はニコチンを体から消して=禁煙して、ニコチンのいらない体にするしかないんですよね。

私もタバコやめてから、前みたいにキレなくなりましたね〜
まあ、喫煙者はどこか、いつも「吸うタイミングと場所を伺っている」ので、その分イライラしちゃうんでしょうね。

タバコやめれば、そういうストレスがなくなりますから落ち着きや余裕が出てきますよね。

そうそう、管理人さんはきっとご存知だと思うのですが、タバコってニコチンの吸収を良くするためにフィルターと巻き紙をアンモニアに漬けてあるんですって。

私、以前喫煙者だった頃、吸い終わった自分の手のにおいを、う○この臭いみたい・・・と思ったことがあって、そのときはその臭いにショックだったのですが、アンモニアが添加されてるなら臭いのは当たり前ですね・・・

アンモニアは猛毒です・・・
タバコは毒素添加物の塊です・・・
みんなで禁煙の輪をひろげようー!おーーー!!
Posted by マイリン at 2007年08月23日 22:59
こんにちは〜♪
大変でしたね・・・雨降りそうなのにジョギングに行かれるのが偉すぎます。
たしかにタバコ吸ってる時ってイライラすること多かったかも。その時はイライラすると吸いたくなるって思ってたけど、1番は吸えないことでイライラしてたんですよね〜

私は体調が悪くなったこともあるけど、吸いたくてイライラしてしまう自分が嫌でやめたっていうのもあります。
吸わない友達と会う時、妊婦の子と会う時、子供のいる子と会う時、そんな時にゆっくりお茶する(タバコなしで)ことも出来ない自分が嫌で。。

最近はタバコ吸ってるママも多いですけどね。
うちは子供がアレルギーやらで弱いのもあって、タバコ吸ってるママとは仲良くできないです。
アレルギーなくとも子供には本当に良くないですしね!

前記事の禁煙バトン、禁煙頑張っている方には励みになりますよね♪
私もやってみようかしら〜
・・ってダイエットブログだから関係ないか(^-^;


Posted by のん at 2007年08月24日 09:45
るるさん、初めまして〜(^^)
コメントありがとうございます!
記事がお役にたったようで何よりです〜。

禁煙を始められて3日。
吸いたい気持ちが起きやすい時です。

ご家族の中でタバコを吸われる方がいらっしゃるんですね!
僕の家族では妹が吸ってますが、気になったのは最初の数日だけでした。
タバコをやめたいのに喫煙者を見て羨ましく思うのも変だなって思いましたし。

今は色々不安があったりするかもしれませんが、もうすぐ
禁煙した事のメリットが出てきたり、タバコが無くても何とも
思わなくなってきますのでこの調子で頑張って下さいね。
またのお越しをお待ちしてます〜。
Posted by 管理人 at 2007年08月24日 21:17
マイリンさん、度々どうもです〜(^^)

結構広範囲で大雨が降ったみたいですね〜。
京都では冠水を起こしてるところもあったそうですよ。

あれ??「シメシメ」って思ってたんですか(笑)

ま、人それぞれ運動に対する意気込みや目標が違いますし、
ご自身のペースでしっかり取り組まれるのがベストですね。

マイリンさんもキレにくくなりましたか〜。
やっぱり吸わないようになると心もどこか穏やかになるんでしょうね〜。

>>アンモニア漬け

聞いた事はありますが、詳しくは知りませんでした。

タバコを吸った後の手というか「指」。臭いですよね。
僕は自分の口臭がう○こみたいに臭いと思った時が結構ありましたね。

あれはアンモニアも手伝って発してた臭いなのかもですね。

麻薬より依存性が高く、毒だらけのたばこの葉にアンモニア漬けの
紙とフィルターで包み、それに火をつけ吸う。
今冷静に見るととんでもない行為ですよね〜。

明日はお客さん(ほとんどが喫煙者)のところで打ち合わせが
あるんですが、禁煙の話題をふってみようと思ってます。

だって皆やつれて見えるんですもん。頑張ってきます(^o^)/オー!
Posted by 管理人 at 2007年08月24日 21:18
のんさん、どうもです〜(^^)

この季節はジョギング終わる頃には全身汗だくになってるので、
あまり気にせず行ったんですが、やられてしまいました(笑)

タバコを吸わないとイライラすると思ってる喫煙者って
本当に多いんですよね。僕もそうでしたが。
だから教えてあげるんです。吸わなくてもイライラしないし、
ストレスなんか溜まらないよ〜って。

>>吸わない友達と会う時、妊婦の子と会う時、子供のいる子と会う時、
そんな時にゆっくりお茶する(タバコなしで)ことも出来ない自分が嫌で。。

僕もタバコをやめて本当思いますね。
まわりが気をつかってくれてるのをいい事に楽しいティータイムを
台無しにする事も沢山ありました。

今は香りを楽しむ事も出来るので(喫煙者は嗅覚が悪いので出来ません)
紅茶、コーヒーも以前の何倍も良い香りで美味しく頂けますし、
非喫煙者やお子さん連れの方といても一緒に楽しめます(^^)

>>最近はタバコ吸ってるママも多いですけどね

女性の喫煙者は今増加傾向にあるそうです。

きっと「タバコを吸うと痩せる」とか「ストレス解消になる」とか
そういった理由からでしょうが・・・・。

もし今結婚してて、子供が奥さんのお腹にいたり、赤ちゃんが
産まれてたりしたら、喫煙者には近づかないでしょう。

僕が喫煙者に接近する時は「その人にタバコをやめてもらおう」と
思ってる時と仕事の関係でやむをえない時だけです。

禁煙バトン。のんさんもブログのネタに困ったら使ってみてください〜。
メインはダイエットかもしれませんが、「雑記」や「日記」として是非!
Posted by 管理人 at 2007年08月24日 21:19
こんにちは(゚∀゚)アカヒレです。
前半のにしおかすみこで緑茶が口から吹き出ました。マウスがビチャビチャです(汗
にしおかすみこの顔まで出てきたからびっくり。

昔は雨降ってようが雷鳴ってようが、ダッシュで自販機まで駆け寄り必死に
小銭をあさりながら購入したものです。今では絶対にそんな思いしたくないですね(笑
昔は昔で、ビショビショになったって屁のカッパでしたが・・・。
そんな事を思うととても懐かしく感じますね。
本当、やめて良かったと思える節々が多く、毎日も充実しております。

応援ポチしてきます★また遊びに来ます(゚∀゚)

Posted by アカヒレ at 2007年08月24日 22:54
アカヒレさん、どうもです〜(^^)

す、すんません〜。
笑って頂けたようでよかった(?)です。
マウスが故障されてませんように。

いや〜しかし滝に打たれてるくらい凄い
雨でしたので、これは買いにいけないと思いますよ〜。

タバコやめて良かったですよね〜。

これだけ待ちぼうけをしていてもイラつく事も
なく過ごす。喫煙時だったら相当イライラしてたかもしれません。

応援ありがとうございます。
アカヒレさんのブログも充実されてきましたね。
更新頻度が下がってますが、僕も頑張ろうと思います。
Posted by 管理人 at 2007年08月26日 13:49
暑いですね〜
禁煙のススメ成功しましたか?

私は携帯の乗換えを検討してて、土曜日にdocomoに行ってきましたが、その時に声を失った人を生まれて初めて見ました。
今まで、禁煙啓発サイトなどのビデオで、声を失った人がマイクをつけて電子音のような声で話すのを見たことはありましたが、現実の世界では初めてでした。本当にSF映画などの宇宙人の声みたいな音なんです。

私は最初、店頭についてるビデオのゲームか何かの音声だと思っていました。
しかし、すぐ側で聞こえるので振り向いたら、男性がマイクを使って話していたのです。

かなり衝撃でした。
その方がどうして声を失ったかは知りません。
ただ、もしタバコだったら怖いなと漠然と思いました。

やはり禁煙は推進されていくべきだと思います。世の中に広がる禁煙の認識がどんどん広がって欲しいですね。

ちなみに今回の例の1件で私の中でYahooの信用は地の底まで落ちました。もともとVodafoneだっだから使っていたので、Softbankとなった今では変更しようかといつも考えていました。「売ったもん勝ち、安かろう、悪かろう、いい加減だろう」という姿がほとほと嫌になってきていたのです。
ある意味いい機会であったように思います。
会社のモラルや倫理観に信頼がもてなくなるとその会社とは関わりたくないですから・・・(^^;)
Posted by マイリン at 2007年08月26日 23:53
管理人さんどうもです〜。
昨日京都より帰ってきました。
いやぁ、京都、暑かったです。。
びっくりしました。。土日で行ったのですが、
鴨川の橋の途中で渡りきれずに干からびてしまうのでは・・・と本気で思いました。
京阪線に乗るときの、地下鉄の入り口の涼しいこと・・
色々美味しい物も食べてきてしまったので
これからが大変です(泣)!勝負です。ダイエットの・・

あぁ体が重いよぅ。。
二日間しか行ってないのにどんだけ食ったんだ!
でも、もう少し京都に行きたかったです。・・これ以上いたら確実に太りますね。
抹茶パフェ美味しかったなーヽ(´ー`)ノ(笑)

新幹線で禁煙席を取れる幸せ・・・なんだか禁煙して旅にも余裕が生まれました。うん、うん。
Posted by コアラ at 2007年08月27日 23:22
こんにちは。
私の主人は以前相当の愛煙家でどんな禁煙グッズも役に立たずしまいには
「禁煙するくらいなら死んだほうがマシ」
なんて言ってました。

私が病気になった時祈願も込めてピタッと卒煙しました。要は心がけだと思います。禁煙できないのは甘えがあるからだと思います。

体調も気分も吸わない方がはるかにいいと思いますよ。周りの迷惑だって考えて欲しいです。
また遊びに来させてください。
Posted by ばきちゃん at 2007年08月29日 17:01
マイリンさん、どうもです〜(^^) お返事遅れてすいませんm(_ _)m

禁煙の勧め、ダメでした。というより出来ませんでした。
一応仕事の打ち合わせだったので、それがメインだったもので。

携帯のショップで声が出ない人を見たんですね。

僕もテレビでくらいしか見た事がありませんが、
確かに機械というか電子音的というかそんな声ですよね。

原因はわかりませんが、声を失うような事ですし…。
本当にタバコだったら怖いというか気の毒過ぎますよね。

そういう話を聞いたからというわけではないんですが、
友達、家族、知人、皆健康になってもらいたいんですよね〜。
自分のまわりがタバコが原因で苦しむ姿は見たくありません。

僕がまわりに禁煙を勧めていけば、その人の周りにも
禁煙が広まっていきますから、少しずつ実践していきたいと思います。

あ、それからYahoo!の意味の無い路上喫煙意識調査。
なんかコメント欄が閑散としてますね(笑)
何千というコメントがつい数日まであったのが嘘みたいですね。

今回の路上喫煙意識調査の真実を見ていた人達はきっと
ソフトバンクの信用がガタ落ちになった事でしょう。
ちなみに僕はDocomoですが、好きな携帯電話会社はありません(^^;)
Posted by 管理人 at 2007年09月01日 01:31
コアラさん、どうもです〜(^^) お返事が遅れてすいませんm(_ _)m

京都を満喫されてきたようですね!

橋の上、そんなに暑かったですか?
確かにモワ〜っとして少し先を見ると熱で視界がぼやけますもんね。

そうそう、京阪に入る階段のところ、涼しいんですよね〜
あそこは冷房がガンガン効いていてって何の話です?(笑)

美味しい食べ物も沢山食べられたようでなんかちょっと羨ましいですね!
ま、抹茶パフェですか?京都じゃなくてもよさそうな気もしますが、
どこか美味しいお店でもあるんですかね??

そして新幹線も禁煙席。当然ですよね。
やめてるのにわざわざ喫煙席に座る人もいないでしょうが。
僕も新幹線乗る機会あったら堂々と禁煙席を取りたいと思います!

>>禁煙して旅にも余裕が生まれました

そうでしょう?旅だけじゃなく人生にも・・・ね♪
Posted by 管理人 at 2007年09月01日 01:31
ばきちゃんさん、初めまして〜(^^) お返事が遅れてすいませんm(_ _)m

ご主人様が相当なヘビースモーカーだったんですね。

「禁煙なんてしない。自分は愛煙家だから一生タバコを吸う。」
僕も5ヶ月前まで本気でそう言ってましたが、やめて今に至ります。

ばきちゃんさんが病気の時に回復祈願もかけてピタっとやめられたと…。
凄く愛のあるお話ですね〜。

そうですね。おっしゃる通り禁煙には心がけも大事、
甘えないのも大事だと思います。そして今回のようにタイミングもです。
喫煙者である本人が「タバコやめよう」って決意しないとタバコはやめれません。
(まぁごく稀に特に理由なくやめてやめれる人もいますが)

旦那さんもきっと今は喫煙時より相当健康になってらっしゃるでしょうね!

>>周りの迷惑を考えて欲しい

ごもっともです。
僕は5ヶ月前まで他人が嫌がってても平気でタバコを吸っていました。
吸っていた時は気にも止めませんでしたし、考えもしませんでした。

やめてから本当に他人の迷惑度がわかりました。
またいらして下さいね(^^)
Posted by 管理人 at 2007年09月01日 01:31
こんにちは。もはや「禁煙」ということも考えなくなりました。
Yahooは今度は禁煙or嫌煙の人が荒らしています。
罵詈雑言、嫌味の言い放題。やれやれって感じです。
禁煙も嫌煙も大事ですが、人としてマナーの悪い人は、何を発言しても虚しいですね。
言葉は発言者にその人間性などの姿が反映されてこそ、説得力があるもの。
言葉遣いや話し方でその人の生きている世界やその姿勢は分かります。
もはやあの掲示板は子どもの喧嘩。ある意味、無視を決め込んだYahooが数段上手ですね(^^;)

携帯は私はVodafoneが好きでした。私の携帯は国際ローミングなどのためなんです。
国内で携帯メールはしません。日本にいれば、PCだっていつでも使えるし、わざわざ携帯でメールすることはないと・・・っていうか「おはよう」とかそんな用件のないメールを受信するのにパケット代払うの嫌です(^^;)それにメールは携帯じゃめんどくさいから。
調べたところ、ローミングでは旧Vodafoneより上は日本にはないので、仕方ないから日本にいるうちは結局ソフトバンクですね・・・
まあ、いいか、毎月3000円さえもかかってないんだから(^^;)だははは。

早く秋になって欲しいですねー
管理人さんのご家族も禁煙できたらいいですね。
健康より大事な物はないですから。
Posted by マイリン at 2007年09月04日 17:39
マイリンさん、どうもです〜(^^)

お、禁煙が卒煙になりましたか!?おめでとうございます。

Yahooの意識調査…もうなんとも言葉も出ませんね(^^;)

携帯の件ですが、そういえば彼が海外に
いらっしゃるのでしたね。
だったらソフトバンクが一番でしょう。
というか電話代安っ!(笑)

僕も携帯メールは苦手ですね。
何回も押さないといけないのが苦痛で。

マイリンさん、まだ日中は暑いですが、
もう秋は来てますよ〜。

最近夜にジョギングに行くのが多いんですが、
もう鈴虫が鳴いてますからね〜。

最初は音楽をお供にしてたんですが、
夏から自然の音に耳を傾けるようにしました。
自然の音に触れていると心も安らぎますよ〜。

あ、妹の禁煙ですね。
本人は今やめる気がないみたいです。

いつも会話の節々に「禁煙」に結びつきそうな
事を交えたりするんですけど関心なさそうです。
Posted by 管理人 at 2007年09月05日 17:44
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: