2007年08月21日

禁煙バトンに答えてみました!

ブログというものがまだブームになる前くらいに
ブログでお題のバトンが流行っていました。当時は当時でそれこそスパムのように飛び交ってたんですが、
いつのまにかバトンも見なくなってました。

が、忘煙境(良いタイトルですね)
というブログのassaさんが禁煙バトンを記事にされていました。

という事でなつかしさもあり(ブログのネタが尽きぎみなので)やってみようと思います。

禁煙バトンスタート〜♪


1.禁煙を開始したのはいつですか?

2007年4月1日午前0時

2.禁煙のきっかけは何ですか?

・ひどい歯周病になったため
・周りに迷惑をかけていると痛感したから
・金欠
・抜け毛がひどかったのでそれの予防になればいいと思ったから
・体がいつも重くてやめたら解消されるかも?と思ったから
・タバコを吸いまくらないといけない自分が嫌になってたから

3.禁煙して以来、一番吸いたいと思った時は?

最初の2日間の食後。何かを待ってる時。

4.吸いたいと思う時、どうやって乗り切っていますか?

今はもう吸いたいなんて思いません。

禁煙していた時で吸いたくなった時は、深呼吸してみたり、
冷たいジュース(炭酸系)を飲んだり、それから無意識にやってた事は
タバコを吸わなくてもイライラせず生活している人達を見て、
「もうすぐ自分もタバコを吸わなくて良い生活が送れるんだ」と気持ちを切り替えた事。

assaさんも書かれてる通り「別に無くて困る事はない」んですから。

禁煙出来ない人は本当にタバコが無いと人生困るか真剣に考えてみて下さい。

5.禁煙して良かったと思うことは?

沢山あります。

・寝起きが良くなった
・体が喫煙時より遥に軽くなった
・味覚が戻って食事が美味しくなり、楽しめるようになった
・臭かった口臭がほぼ無くなった
・歯周病の予防になった
・歯もキレイに、歯茎もピンク色になった
・変な咳が出なくなった
・歯磨き時、えづかなくなった
・たばこを吸ってた時間を他の事に使える
・心に余裕が出来た
・以前よりよく笑うようになった
・お肌にツヤが出てきた
・嗅覚が良くなった
・タバコを買わなくてよくなった
・タバコを吸わなくて良い生活を送れるようになった
・かなり太りましたが、それをきっかけに長年してなかった運動をするようになった
・顔色が青白くやつれていたのに健康的になった
・抜け毛がかなり減りました
・お金が余る(他の事に使ったり、貯金出来る)

6.禁煙しなければ良かったと思うことは?

何もありません。

7.ところで禁煙前は、何年、日に何本くらい、どの銘柄を吸ってました?

10代の頃の記憶があいまいなんですが、初めて吸ったのは中学3年の時。
中学3年の時はこれ以来吸わなかった(吸えなかった)です。

高校卒業するまでは休み休みながらも「吸ってないとださい」みたいな
仲間内での雰囲気にのまれて結局吸っていて、
卒業する頃には立派な喫煙者になってました。

なので高校生くらいから喫煙者だったんですね。もう忘れかけてます(笑)
という事はもう10年以上吸ってた事になります。あ〜怖い!!

学生時代は当然お金も無かったので、1日2本3本程度でした。

20歳を越える頃には1日1箱マルボロ、セブンスター、
マイルドセブン等々、本当に色々吸いました。
多い時は1日2箱くらい吸う事もありましたが、今思い出しても気持ち悪いですね。

8.今、煙草を一本だけ吸って良いとしたら、いつどこで吸う?

吸いたくありません。

9.このまま一生禁煙出来そうですか?

はい。というかもう禁煙はしてません。
管理人はこの後もタバコを一生吸わず幸せに暮らしたそうな。めでたし、めでたし♪

10.バトンをまわす3人

特にまわそうとは思ってませんが、ブログやホームページのネタとしてどうですか?
ブログやホームページをやってない人も当ブログのコメント欄にてどうぞご参加下さい。

ちょっと嬉しかった事♪


昨日、歯医者さんに行ってカリエスリスクテストというものを受けてきました。
そのテストどういうもん?って思われると思いますが、
簡単に言うと虫歯になる危険度を調べるんです。

で、そのテストでちょっとしたチェック形式のアンケートに答えたんですが、
タバコを吸いますか?の問いに「いいえ」に○印をつけた時ちょっと嬉しくなりました。

禁煙前、あまりの歯の痛さに歯医者に駆け込み、最初に答えたアンケートで
タバコを1日20本くらい吸うって書いたような記憶があります。

最近ではタバコを吸ってたせいでついたヤニ汚れや
頑固な着色汚れとかの方が気になってます。

僕って喫煙者の人から言わせると歯はキレイらしいんですが、あくまで
喫煙者から見てキレイなだけなんですよね。

当たり前かもしれませんが、歯医者さんの従業員の皆様すごく歯がおキレイです。
喫煙者はタバコをやめても歯が喫煙者だったのをヤニ汚れが物語ってます。
これもゆくゆくキレイにしたいな〜って思ってます。

話が脱線しましたが、改めてタバコやめたんだなあって実感しました。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 03:10 | コメント(10) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
こんにちは〜
禁煙バトン、面白いですね。
現在禁煙奮闘中の方々には励みになるかも。

私も歯の美白に熱中してます(笑)
今は歯医者さんで売ってる歯磨き粉を使ってます。
え、マイリンも歯医者に行ってたのかって?

はい〜
2ヶ月くらい前かなあ〜
親知らずが痛くって歯医者に行ってついでに他の虫歯も治してもらいました。小さかったけど。

そうそう、喫煙してた頃、虫歯でもないのに歯が痛いことがありました。
でも歯医者さんは「歯周病ではないですよ」って言うので、そのまま放っておいたのですが、タバコやめたら、この意味不明な歯痛は起きなくなりました。
やっぱり、タバコは歯にも悪いですね〜

最近知り合った女性で留学を目指してる人がいるのですが、資金が少なくて焦っている様子。しかし彼女はかなりの喫煙者で、「吸うために働く」って言い切っています。
お金がないならタバコやめれば、その分が貯金に回るのになあと思いつつ、そこまでの付き合いではないので言いません。

喫煙者も「愛煙家」と言い切る人には、反発して不機嫌になる人いますからね〜恐るべしニコチン洗脳・・・

でも、あれだけのヘビースモーカーならタバコやめれば1ヶ月に2万は浮くんでしょうね。1年で24万だとしたら・・・それでもあなたはタバコを吸いますか?って・・・

Posted by マイリン at 2007年08月22日 12:34
また遊びに来ちゃいました。
禁煙バトン、面白そうだったので、さっそく
記事の方で日記のネタに使ってみましたヨ。

歯の方は、実はまだこびりついたヤニを
取ってない状態キープ(汗
虫歯があるから歯医者さんに行かないといけないんですが、
どうにも時間の工面が上手くいきません。
自宅で出来るホワイトニングはイマイチ効果が薄く、
やっぱり歯科で歯石と一緒に軽く削ってもらおうか
考えてます。せっかく煙草やめたんだし、
ホワイトニングするかどうかも検討してみようかと思います。

応援ポチして、また遊びに来ます★
Posted by アカヒレ at 2007年08月22日 21:10
マイリンさん、どうもです〜(^^)

マイリンさんも歯医者通いだったのですね。

歯医者さんで売ってる歯磨き粉を使用されてるんですね〜。
僕はいまだに市販のものです(^^;)

タバコは歯周病の原因にもなりますからね〜。
僕も良いタイミングで行けてよかったと思います。

それにしても留学したいという女性、
タバコやめたら留学もいち早く行けるんですけどね〜。

1日2箱なら2万円くらいになりますから
結構な出費ですよね〜。

やっぱり「素直に」タバコをやめないと。

僕もそうでしたがタバコ吸ってる人って
凄く短気な人が多いです。

タバコをやめる事は穏やかな心になる良いきっかけでしたね〜。
Posted by 管理人 at 2007年08月22日 23:43
管理人さん、今Yahooで恐ろしいことが起きてます。
路上喫煙のアンケートで、1000件もあった路上喫煙反対のコメントが内容に問題のないものもどんどん消されて、今では300件台になっています。

明日には100台にのるのでは?と疑念の声。しかも喫煙賛成のコメント105件は初めから1件も消されていないのです。

これってJTの陰謀か、Yahooがお金もらってやってるか、経営者が日本に頭が上がらないからか、とかすごい批難ごうごう。

超すごすぎです・・・
よかったら見に行ってみてください。

私Yahoo使うのやめるかも・・・怖すぎ・・・

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=960&wv=1&typeFlag=1
Posted by マイリン at 2007年08月22日 23:48
アカヒレさん、どうもです〜(^^)

僕もそうでしたが、未成年の時からタバコを
覚えてしまう人多いですよね〜。
最近の中学生や高校生もスパスパやってますし。

アカヒレさんは気胸がきっかけなので、
ほぼ強制的な禁煙だったかもしれませんが、
本当やめれた事が財産ですよ〜。

歯の件ですが、僕もずっとそのままです。
ヤニで汚れた黄色い歯、なんとかしたいですね〜。

ホワイトニングも考えてますが結構高いんで
お財布と相談です。
Posted by 管理人 at 2007年08月22日 23:51
マイリンさん、どうもです〜。
半日以上様子を見させてもらいました。

1000件以上あったコメントがまぁここまで
キレイに無くなるとは(笑)

僕が見た時点で「すべての場所で禁止してほしい」は500以上あって、
「禁止すべきでない」は105件でした。

今見ると「すべて禁止にしてほしい」はたったの33しかありません。

「禁止すべきでない」は10件だけ減って95件。

恐ろしい。
きちんとした意見まで消されてますよね・・・・。

国、そしてJTからお金を貰ってるんでしょうか?
それとも圧力をかけられているのか?

どちらにせよ、国内で3本の指に入る
ポータルサイトがこういう対応をするとは。
唖然です・・・・。

またYahoo!の嫌な一面を見ましたね。
昨日の時点でマイリンさんらしきコメントが
あったのですが、消えてますね。う〜〜〜ん(-.-;)
Posted by 管理人 at 2007年08月23日 20:01
ハローです。

私も怒りのコメントを書いていましたが、やはり消されましたね。

しかし、管理人さんも記事でおっしゃっているように喫煙者は気が短い人が多いというのはあたりだと思います。Yahooの書き込みを見ていても、何と言うか感情的に粗暴な発言に走る人は路上喫煙賛成のコメントに多く見られました。

「イライラするから吸う」というのが喫煙者にありがちないいわけですが、元喫煙者の自分の経験を振り返っても、喫煙者は

*イライラしても
*イライラしなくても

結局は吸うんです。

でも吸ってもイライラなんか消えません。タバコの危険性を理解している人は喫煙による健康への不安で反ってイライラしますからね。

それにしても、なかなか、どうして、検閲なんて危険すぎだよYahooさんって感じでしょう?Yahooって世界各国でもポータルの顔の1つですけど、日本のYahooがこれでは、日本人の印象悪いですね・・・恥・・・

これ、かなり信用落とした感じがしますね・・・
とりあえず、プレミアム会員やめました(^^;)どうせあまり意味がないし、こんな会社にはあまりかかわらない方がいいなと。
無料動画とか、無料だけを上手に利用して、メールはどこかよそに変えます。

何か思ったんです・・・ここまで権力に弱ければ、メール検閲とかそのうち・・・って。
アメリカとかはアブナイみたいです・・・
有名なジャーナリストの田中宇氏の本読んで背筋が凍りました(−−;)
Posted by マイリン at 2007年08月23日 22:42
マイリンさん、どうもです〜(^^)

またまたコメントが更に減ってますね。
ネットで幅をきかせる企業ってどれもこれもって感じですが・・・・。

「すべての場所で禁煙」にコメントが多数入るとまずい何かでもあるんでしょうか(^^;)
反対に「禁止すべきでない」も減っているとはいえ、まともなコメントが
残ってるようにも感じませんね(笑)

喫煙者もキレやすいんですが、嫌煙家の人もキレやすいんですよね。
でも僕がやめて喫煙者とそうでない人を比べて見るとイライラしやすい人は
喫煙者に圧倒的に多いです。

マイリンさんのおっしゃる通り、イライラしててもしてなくても吸いますよね。
そして吸う理由もこれと言って無い。
あるとすればニコチン補給しないとイライラがおさまらないと思ってるからでしょうね。

僕は今Yahoo!にはお金はあげてませんが、
これを機にブラウザのスタートページをGoogleに変更しました。
なんかシンプルでかっこよくていいですよ(^^)v
それからブログにGoogle検索も取り入れました。
Yahoo!検索と迷ってたんですが、今回の件でGoogleに決まりです。

田中宇氏(さかいさんと読むのですね)の本は読んだ事はありませんが、
国内のポータルサイトであるYahoo!がこれほど弱いものだとは思いませんでしたね。

一体何のためにこの調査したんでしょうね…。
Posted by 管理人 at 2007年08月24日 21:18
本当ですね・・・
もうほとんど全部「禁煙にしてほしい」の人のコメントは消されてしまったんですね。

こわ・・・
でも以前からどうもおかしいなあと思ったことはあったし・・・

これは知人に聞いたんですが、Yahooみんなの政治っていうカテゴリーで不思議な現象が起きてて、これも一時ユーザーの間で反感をかっていたようです。
そういうカテゴリーには極端な人の多くて荒れるので削除はしょっちゅうだったらしいのですが、なぜか自民党批判は無条件にビシバシ消されてたそうです。ところが同じ与党でも公明党はどんなにこき下ろされてもYahooは無視。他の野党への暴言も見てみぬふりだったとか。

それを見た知人はYahooが嫌になって、以来プライベートではほとんど利用しなくなったとか。
その人が言うには、「あまりに露骨過ぎていやらしいし、そういう態度を見てしまうと、ユーザーとしてはかかわりたくないから引くね・・・常識がなさ過ぎ」と・・・

たぶん、今回も何も考えてなかったのかも。しかしJTか何かの圧力があって、削除に走ったが怒ったユーザーが納得しないので、帳尻あわせに「禁煙反対」の人のコメントも消し始めたのだろうと見ています。

でも、ワンマン経営が通用する零細企業でもなく、日本を代表するポータルがこんなことをするとは驚きを隠せません。やはり、ネット企業というのはモラルより金、権力なんですかね。

ベンチャーにいい印象は持っていなかったのですが、更に幻滅した気分ですね・・・(−−;)
Posted by マイリン at 2007年08月24日 23:47
マイリンさん、どうもです〜(^^)

この調査だけでなく、他のところでも
似たような事やってるんですね…呆れました。

「禁止すべきでない」のコメント数も
減ったとはいえ半数くらいまだ残ってます。

でも「禁止すべき」の方は今で「1」です。

集計した分は消していくという方針ならば
「禁止すべき」も同等の減り方をしないとおかしいんです。

明らかにYahoo!側が意図的にやってます。

ネット企業は裏で色々やってますからね。
ここだけが悪いんじゃないんですが、ここまで
露骨にやられてるとちょっと・・・ってなりますよね〜。
Posted by 管理人 at 2007年08月26日 14:01
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: