2007年08月14日

友人に禁煙を勧めてきました

昨晩は久しぶりに会う友人H君とお酒を飲みに行って来ました。
13日は僕の誕生日でもあり、一早く祝って頂きました。
プレゼントも頂きました。

彼ははギャグのつもりでくれたみたいですが、なかなか嬉しかったですね〜。
それとも彼の趣味であるフィギュアの世界に僕を引き込もうとしているのでしょうか(笑)
既に僕の頭の中では次何を買おうかなんて、ちょっと考えてたりします。

さて、手始めに居酒屋で約半年ぶりの再開を祝し乾杯♪
キンキンに冷えた生ビールが最高に美味しかったです!

半年ぶりに会った友人から見た僕はどうか?


以前に会ったのはもう半年前。あの時は僕はまだタバコを吸っていました。

禁煙を始めてから4ヶ月とちょっとです。
さすがに色々言われるだろうな〜と思ってワクワクして行ってきました。

すると彼の口から「太ったか、おい」いきなりコレです otz

「これでも痩せたんやで!2ヶ月前はもっと顔もパンパンやったし、
お腹の肉は両手でしっかりつかめたし」
と、言いながらお腹を見せると「けっこうキテるな」ですって(^^;)

「でも今までよりずっと健康的で肉づきもそれくらいが良い」と言われました。
やはりタバコを吸ってた時の僕の顔は青白く、やつれていて、
表情もいつも疲れてるような感じだったそうです。

そこからはタバコをやめてから太るまでの経緯を説明し、
メタボリック体型になりたくないという思いから
ジョギングを開始して今の体型になった事、体力がついた事、
運動する事の素晴らしさを語りました。
もちろん「タバコを吸わなくていい事の素晴らしさ」も話しました。

居酒屋でちょっと変わった光景に気づいた僕はH君にこう言いました。
「みんなタバコ吸ってないなぁ」

するとなぜか彼は吸い始めたばかりのタバコを消してしまいました。
彼の行動は「日本人らしい」と思いました。

別にタバコ吸わないでという意味で言ったんではないんですけどね(^^;)
「本当たばこ吸う人が少なくなったね」的な意味でして。

喫煙者はタバコをやめてからの事に興味津々


H君は1日1箱以上タバコを吸う、れっきとした「ニコチン中毒者」です。
僕は彼に健康でタバコを吸わなくてもいい自由な生活を手に入れてほしいと心底思っています。

居酒屋が閉店になったので、場所を変えてゆっくり話す事にしました。
禁煙の事以外にも話したい事は沢山あったので。

ここで彼がオススメのお店を紹介してくれたのですが、
「アルコールを入れて話をしては意味が無い」と思ったので
彼のおすすめのカフェに行きました。(まぁカフェにもお酒はあるんですが)

アルコールが入りながらと抜きとでは話を聞く集中力も変わるだろうと思ったのも
ありますし、単純に「もうお酒はいいや」的なのもありました。

やっぱりなんだかんだ言ってもタバコを吸ってる人は少なからず「やめたい」と思ってるみたいです。

カフェに移動してからも大半が「禁煙」に関してでした。

禁煙を始めてからぶつかる壁の対処法、喫煙者が禁煙を誤解している事、禁煙は難しくない事、
タバコを吸うメリットや理由がない事、禁煙してからの体験を綴ったこのブログに書いてある事は、ほぼ話しました。

H君は過去に1ヶ月近くタバコをやめた経験があります。
どうしてタバコがやめられない(やめない)のか色々聞いてみました。

Q:タバコはうまい?
A:うまくはないな〜。でもラーメン食べた後はうまい。

Q:なんでタバコを吸うの?
A:俺はニコチン中毒者やからニコチンが切れて俺じゃなくて体がニコチンを欲しがる。

Q:タバコを吸うメリットは?
A:・・・・無いな〜・・・・。

ラーメンの後のたばこが美味しいのは「気のせい」だと思うのでともかくとして、
H君が自分をニコチン中毒者と認識しているのは驚きでした。

逆にH君の質問にも答えました。

Q:禁煙しても手持ちぶさたになるやんか〜?
A:世間の情報に左右されてるな〜。手持ちぶさたになんかならないよ〜。

Q:このライター、大事な友達から貰ったんやけど、そいつが
「Hさんタバコ吸うのにこれ使って下さいね!」って言いよるし、
そいつも最近タバコを覚えたばっかりの奴やから・・・(略)

A:そりゃ使ってあげないと。ただ別にタバコじゃなくてもいいよな?

Q:最近体が重く感じててな、ビリーズブートキャンプやろうと思ってるんや。
A:運動は良い事やけど、タバコやめたら本当に体軽くなるぞ〜。
タバコ吸いながらやと、せっかくの運動の効果や気持ちよさも半減するし。

Q:実際体軽くなるって言うけどどんくらい軽くなった?
A:少なく見積もっても10倍は軽くなった気がする。

あまりに沢山あるので特に印象に残った会話をあげてみました。

H君は素直なので話をよく聞いてくれて助かります。

ただ、どうもすっきりしない表情をしているので、ちょっと違う質問をしてみました。

Q:次の1本を吸ったら確実に肺がんになるとわかってても吸うか?
A:・・絶対吸わん!・・・

始めてこういう質問をされたのか、黙って考えこんでる様子でした。
「怖い事言ってやめさそうなんて思ってないで?」と言うとH君は
「いや、今のはかなり考えさせられる」と言いました。

自分の中で何かヒットしたんでしょうか。あまり深く聞くのはやめておきました。

お前、俺がタバコやめたら禁煙の本を出版しろ!

結局その後カフェでも閉店までいてしまい、夜中3時まで話していました。

自転車をこぎながらの帰り道、方向がわかれるのでちょっとだけ立ち話。

ほとんどが禁煙の話だったと思います。
なぜか突然H君が「お前、俺がタバコをやめたら本を出版しろ」と言い出しました。

本を出版する気がないし、それに意外と儲からないんですよね、出版って。
それに情報もホームページやブログで発信出来る今の時代を見ていると、
本っていうのもなんだかな〜なんて思ったりしますし。
ブログやホームページでも本以上に良質なところもありますしね〜。

あ、でも「出版社からお願い」されたら出版考えてもいいですよ。ま、冗談ですけど(笑)

禁煙宣言はしないぞ

H君が別れ際に言った言葉です。

「禁煙宣言したら義務になる」
彼はよくわかってるし、素直な人間です。

最後に「タバコやめたら報告するわ」と言ってました。
次会ったら彼はタバコを吸ってないような気がします。
凄く密度の濃い1日を送れた気がします。

個人的に思うんですが、タバコをやめれる人って「素直な人」なんだと思います。
逆にタバコをやめられない人は「頑固な人」が多いと思います。

これについてはまた後日記事にして書きたいと思います。

読者の皆さんでコメントくださる方はタバコをやめられたと思うんですが、
やめれずに困っていた方、あれからどうですか?また気が向いたらコメントして教えて下さいね。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 23:25 | コメント(15) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
お久しぶりです。
お友達のHさんとのお話、なんだか昔の自分と今の自分を重ねて読んでしまいました。

どちらの気持ちもわかる・・・なんか複雑。。
私が素直かどうかは・・どうなんでしょうね〜(>_<)えへへ。
でもたばこは吸っていません!!

管理人さん、月末京都に遊びに行くことになったんですよ〜。そのため(←食べるため)必死で歩いてます。。走ればいいのに・・(笑)
Posted by コアラ at 2007年08月15日 01:02
コンニチワ!
初めてコメント書かせてもらってます。

私の場合は禁煙理由が病だったものですから
半ば強制的に入院禁煙のような感じでした(汗
仲間内には喫煙者しかおらず、喫煙していない
私を見ると、逆に不思議な様子。
タバコの必要のない事の素晴らしさを
友人に伝えるのは一苦労ですネ。

応援ポチ!
Posted by アカヒレ at 2007年08月15日 15:30
最近、またさらに暑いですね・・・
私はウォーキングさぼり気味のこのごろ。
こちらも母に禁煙を勧めてみました。
やるといっていますが、どうかなあといった感じ。
私が持ってた禁煙本もニコレットも全部母にあげちゃいました。
本人は本を読んで、喫煙が愚かな行為だと気付いたらしいのですが、あとはどれだけ本気で「タバコをやめたいか」にかかっていると思います。

家族だからこそなおさら、ぜひとも禁煙して欲しいです。

私は、運動しなきゃ・・・ウォーキング2日さぼりました。だって暑いよぉおおお・・・
夏なんかいらない・・・マジで・・・
Posted by マイリン at 2007年08月15日 18:52
コアラさん、どうもです〜(^^)

どっちの気持ちもわかりますよね〜。
「俺もそうだったな〜」って思いながら
話を聞いてきましたよ。

コアラさんは、このブログの最初の頃からの
読者さんですが、素直な人だと思いますよ〜。

後日記事にも書きますが、素直な人ほど
禁煙成功しやすいと思ってます。

おっと!月末に京都に来られるのですか〜。おいでやす(^^)
美味しいものをしっかり食べるためにしっかり運動。
素晴らしい事じゃないですか。

運動はウォーキングでも良いんじゃないですか?
ご自身が継続出来て無理の無いものが一番ですよ♪
Posted by 管理人 at 2007年08月15日 22:06
アカヒレさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

禁煙のきっかけが病気だったとはいえ、
タバコをやめられて良かったですよね〜。

タバコを吸っている人に禁煙を勧めるのは
なかなか大変ですが、ほとんどの人が吸いつつも
やめたいと思ってるので真剣に聞いてくれますよ〜。
Posted by 管理人 at 2007年08月15日 22:18
マイリンさん、どうもです〜(^^)

暑いですよね〜。お盆に入ってから京都も
より暑くなりました。

お!お母さんも喫煙者で禁煙を勧められたんですね〜。

お母さんもきっと本心では
「タバコをやめたい」と思ってたはずでしょうし、
これがタバコをやめるきっかけになると良いですね!

僕も妹にタバコやめてもらいたいんですけどね。
「結婚して子供産むまでにはやめるから」と言ってやめませんね(笑)

運動。確かに暑くて嫌になりますね。
僕も夏はあまり好きじゃありませんよ。

でも京都は屋内より外の方が日中も夜も涼しいんですよ。
(もちろん冷房はつけない設定での話ですが)

なので家にいると暑さでイライラするので
外に行って鴨川沿いを歩けばセミの鳴き声、
川のせせらぎでまたちょっと涼しくなるんです。

で、結局歩いて、帰りはジョギング。

汗を手のひらでぬぐってたせいか手のひらの
皮が剥けてボロボロになりました(笑)
スキンケアしっかりします。

マイリンさんも無理しない程度に頑張って下さいね〜。
Posted by 管理人 at 2007年08月15日 22:31
またまたきちゃいました。
というか、管理人さんの言葉

>でも京都は屋内より外の方が日中も夜も涼しいんですよ。

が気になって、ちょっと京都の気温を調べてみました。

そしたら、何と・・・今日は37度って・・・明日は36度って・・・先週も35−37度のオンパレードではないですか・・・ひぇえええええ。
冷房はあまりしないのですか?
京都の方はもう慣れてらっしゃるのかな・・・?

でも関東地方よりは、まだいいかな?昨日40度越えてたらしいから・・・東京に行ったら1日であせもだらけになって苦しみました。
夏に行く場所じゃないとしみじみ・・・

体に気をつけてくださいね・・・
お年寄りとか心配ですね・・・


Posted by マイリン at 2007年08月16日 12:26
マイリンさん、いつもありがとうございます(^^)

家の構造が熱をためこみやすい構造のせいも
あるんですが、夏は1日通して見ても外の方が涼しいですよ。

京都も盆地ですから夜になってもなかなか
気温が下がらないんですけどね。

僕は基本的に冷房の風が苦手ですね。
今年は最初冷夏でしたけど、お盆に入って猛暑。
そんな猛暑の中を走るジョギングバカの僕(笑)
ま、ニコチン中毒よりいいですけど。

そんな僕も冷房をつけるようになりましたよ〜。

この季節水分を取らないで倒れるお年寄り多いみたいですね。
全国どこもそれなりに暑いのは同じですから、
水分をしっかりとって、お互い熱中症などに気をつけましょうね!
Posted by 管理人 at 2007年08月16日 20:13
こんばんわっ★たま子です。
また来ちゃいましたっ。
私もH君と自分が重なりました・・・・。

体が軽くなるって凄く私がなりたい事です!
(いつも気だるさを感じているので)
なのに、やめられない私。バカですよねぇ。

確かに私は頑固だと思います。汗

また来ても良いですか?
また管理人さんの言葉を読み返したいです。

少しでも禁煙する決意につながるように・・・。


Posted by たま子 at 2007年08月18日 23:52
ハローーーです。
意外にも!母上は禁煙継続してるようです。
禁煙を勧めたきっかけは、母上の姿が見ていられないから・・・

動くのも遅いし、頭の回転もいまいち、歩くのもしんどそうなので、

「禁煙したら、体は軽くなるし、息切れもしなくなる。タバコは老化を促進するから記憶力にも良くない。タバコやめれば?」って言ったのです。

そしたら、意外と素直に「やめる」って(笑)
本人も自分の自堕落な喫煙生活に疲れていたのかもしれないなと思いました。
喫煙してる人って臭いや清潔感に鈍感みたいなので、本人は精一杯きれいにしてるつもりでも、周りから見たら、だらしなかったり、不潔だったりすることって多いんですよね。

孫からも「おばあちゃん、臭い」って言われて傷つくみたいだったし。

このままうまくやめてくれればいいなあと思います。
Posted by マイリン at 2007年08月19日 16:30
あ、「孫」って妹の子どものことです(^^;)
そんなことをわざわざ言いに来るなって・・・(^^;)
だははは・・・(笑)
Posted by マイリン at 2007年08月19日 19:52
たま子さん、お久しぶりです(^^)
いつもコメントありがとうございます。

H君が言ってる事はだいたいの喫煙者にも当てはまると思います。

たま子さん、たばこ吸ってると体がだるいでしょう?
僕もずっとそうでした。特に今年に入ってからそのだるさは増してました。

睡眠をどれだけとっても疲れが取れない体になってました。

でもタバコをやめると信じられないくらい体は軽くなり、
睡眠も快適になりましたし、どれだけ寝ても取れなかった疲れが
しっかり回復するようになりました。

性格が頑固か素直かはひとまず置いておくとして・・・・

このブログはいつ読んで頂いてもいいですよ〜。
このブログの中にある何がたま子さんの禁煙成功に繋がるかわかりませんし。

コメントを見ていますと、禁煙する決意をされていないご様子。

僕の方でもちょっと対策を考えてみますね。
Posted by 管理人 at 2007年08月19日 22:30
マイリンさん、どうもです〜(^^)

お母様の禁煙がうまくいっているようで何よりです〜。

マイリンさん「禁煙アドバイザー」みたいですね!

そして何よりお母様の「やめる」と素直な一言!
何かこうきっかけが欲しかったんじゃないでしょうか。

それとやはりかわいいお孫さんの何気ない一言も効いてるのかもしれませんね〜。
(言いなおしに来るのがマイリンさんらしいですね)

喫煙行為って本当、自堕落というか無意味というか・・・・・
たばこをやめて本当しみじみ思うんです。
「たばこ 百害あって一利なし」だったな〜って。

僕も身近にいる人達で禁煙出来ないでいる人達がたばこをやめれるよう
自分の体験談を語っていこうと思います。

家族、友人知人、皆健康で笑顔でいてもらいたいですし!
Posted by 管理人 at 2007年08月19日 22:31
管理人さ〜ん!!
禁煙バトン拝見しましたっ。

やはり禁煙のメリットはたくさんありますね。

管理人さんのおっしゃる通り、だるさを日々感じ
立ちくらみなどもしばしば・・・。

実は私*産後うつ病*になって今年で5年目です。
不安な時にタバコに手が出てしまいます。
でも、タバコを吸うから余計不安になったり・・・って事ありますよね?きっと・・。

禁煙したすばらしさをとっても感じるんですが
禁煙に興味はあるものの、どうも踏み込めない
私がいます。

はぁ〜困りました。
Posted by たま子 at 2007年08月22日 10:14
たま子さん、どうもです〜(^^)

そうですね。タバコをやめてから色々
良い事があって本当嬉しいです。

>>立ちくらみもしばしば…。

そういえば僕も喫煙していた頃はすぐ立ちくらみしてましたが、
今はそんな事全く無い事に気づきました。
これで禁煙のメリット1つ追加です♪
言われて気づきました(笑)

>>タバコを吸うから余計不安になったり・・・って事ありますよね?

はい。タバコを吸うと不安になる事ありますね。
タバコを吸ってもその不安は消えないんですけどね。(ここ大事です)

タバコをやめてからの素晴らしさは
やめた人にしかわかりません。

たま子さんが「よし!タバコやめよう」と
一歩を踏み出すだけなんです。
吸い続けていたらそれも体験出来ません。

山頂に素晴らしい景色があると知っているのに
山を登らないようなもんです。

おそれず1歩を踏み出して下さい。
Posted by 管理人 at 2007年08月22日 23:21
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: