2007年08月06日

禁煙太り解消ジョギングダイエットの経過

またまた1週間ブログの更新をさぼってしまいました。

今日は禁煙後太って危機感を感じ、
始めたジョギングダイエットの経過報告をしようと思います。
前回ジョギングダイエットについて書いたのが、
6月中旬でしたから約1ヶ月半が過ぎた事になります。

さてさて、どうなったんでしょうか(^^)

今どのくらいの運動をしているのか?


ジョギングシュミレーターというサイトがあります。

自分が運動をスタートする地点から
中継点までの直線距離を出してくれます。

僕の場合、直線距離で2.4kmと出たのでこれより少し多い
距離を行きはウォーキング、帰りはジョギングです。

細かいものは省いておきます。

平均速度は4.4km/h(本当にゆっくり息切れしない速度です)
消費カロリーは164kcal(お茶碗1杯分くらいのご飯くらいか)
脂肪燃焼量は11.8g(本当にそんなに燃焼されてるのか疑問)

こういう結果になりました。
消費したカロリーはご飯1杯にも満たないと出たのですが、
確かお茶碗1杯のご飯って140kcalくらいだと記憶しています。

でも本当にチリツモです(^^;)
禁煙のように簡単にはいきませんよね。

まだ喫煙時に履いてたジーンズが履けない


見た目もピーク時に比べれば少し痩せた気がしていたんですが、
まだタバコを吸ってた時に履いていたジーンズが履けません。

ただ、前に履いてみた時よりは絶対痩せてます。
前は本当にチャックも閉まらないし、腰まであがらなかったし、
それに比べ今はちゃんと履けるしチャックも閉まります。

ただ、きつい・・・・・(笑)

履いて後ろを鏡ごしに見るとお尻もなんか張ってるし(汗)
でもいつかまた履けるようになうでしょう。

よく禁煙後太るのは一時的なものだと禁煙関連のホームページに
ありますが、その人の生活習慣次第だと思います。

今ごろ僕はジョギングも何もせず生活していたら、
絶対にジョギングで消費しなかった分も太ってただろうな〜って(^^;)

何はともあれ早くにジョギング開始してよかったです♪

ジョギングが気持ちよすぎます

実は7月末、以前故障した左足とは逆の右足を痛め、5日間ほど
何も運動しない日々を送ってました。

「走りたい」と思いつつも5日間我慢して、先日再開。

今日も無事ジョギングが出来る喜び、気持ちいい汗、
ジョギング後のスポーツドリンクのおいしさ。

色んな意味で「たばこをやめて良かった」と思いました。
そして「もっと早くやめておくんだった」とさえ思います。

自分のまわりから禁煙をすすめてみようと思います

来週、久しぶりに2人の喫煙者の友人と飲みに行く約束を
していますが、もし「たばこをやめたいけどやめられない」って言ったら
僕の禁煙実体験を語り、やめる方向に持っていこうと思ってます。
やっぱり友人にもタバコを吸わなくていい開放的で自由な
無煙生活の素晴らしさを教えてあげたいです。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 23:25 | コメント(4) | 禁煙後のダイエット

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
ダイエット頑張ってますね〜
私もウオーキングやっています。
時々「めんどくさい〜」とサボると暑さもあってか、体が重くなりますが、ウオーキングをすると、むくみもすぐにとれて、すっきりします。

サボるなってことですね(^^;)

ただ、汗をかくと速攻であせもになります。
あんまりひどいとおでこにムヒかゆみ止めを塗ったり・・・
例えば国内旅行で外を歩き回るのを1日やると首もひじの内側もすごいあせもになって、かゆいし、かきすぎて痛いしで眠れない・・・
私には夏は天敵です。
お米食べれなくてもいいから湿度下げてくれ〜と本気で思うのは、私だけ・・・?

運動は夏が終わってから・・・?
でも日本の夏って長い・・・
10月頃まで蒸し暑いんですよね・・・
Posted by マイリン at 2007年08月07日 13:16
マイリンさん、こんにちは(^^)

マイリンさんもウォーキング続けられてるんですね!
僕も休むとむくみやすかったり、体が重く感じたりします。
少しでもいいから継続が大事って事なんですよね。

あせも。
僕も生まれつき肌が弱いのでこの季節、
汗を書くとあちこちかゆくなりますね〜。
しかしムヒとはまた・・・・(^^;)
余計にヒリヒリしそうな気もしますが(笑)

日本は盆地が多く、熱が逃げにくい所ですし、
暑さも9月末から10月上旬くらいまでは厳しいですよね。
湿度は少しマシになってほしいですね(切実)

今日ももうすぐ走りに行ってきます。
運動時、水分補給はしっかりしましょう〜。
Posted by 管理人 at 2007年08月08日 17:01
ジョギング続けられてて偉いですね!
私はベビーカーを押しながらの散歩はしてますが、ジョギングしたくなってきました。
で、早速トレーニングスーツなるものを購入。←形から入るタイプです(笑)
夜たまに走ってみようかなと思います〜♪
Posted by のん at 2007年08月08日 18:36
のんさん、どうもです〜(^^)

喫煙者だった時、物凄く物事を投げ出すのが
早く継続という事が大嫌いでしたが、
たばこをやめてから少し気持ちが変わったのか
ジョギングを継続するのが楽しみなんです。

のんさんは子育てしながらなので僕なんかより
相当大変だとは思いますが、子育てが疎かに
ならないようにうまく調整してやってみて下さいね。
それからジョギング前後は絶対準備運動を
した方が良いですよ。誰かさんみたいに数日後
ケガしたりしますから(笑)

トレーニングスーツの購入は正解だと思いますよ。
それがジョギングのきっかけになってますし、
きっと発汗の量も違うと思います。
Posted by 管理人 at 2007年08月09日 23:24
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: