2007年07月19日

どうしても禁煙が出来ない人へ

つばめ
家に住んでるつばめの写真です。
かわいいでしょ?(^^)
毎年毎年、この季節に雨よけの中に巣を作りにくるんです。
で、子供を産んで巣立つまでずっと住み続けます。

以前に1度飛行訓練に失敗したヒナが車道で倒れてるのを
救って巣まで戻した事があります。
手ですくってしまって「人間の匂いがついたりすると
親は子を育てなくなってしまうのではないか」と思い、当時は
電話で専門家にアドバイスを求めてましたね〜。

手で触っても問題無いそうです。それより巣に戻す時に
親に見つからないように戻す方が大事だそうです。

って、おいおい禁煙に全く関係ないじゃないか!って?
もちろん、「つばめさんかわいい〜。はい終わり」じゃないですよ(^^;)

ツバメを禁煙に例えてみる


なんとも見出しからしてちょっと無謀な感じですが、
ツバメから頂いたヒントを元にどうしても禁煙出来ずにいる
人達へちょっとしたコツをお届けします。

当たり前ですが、ツバメのヒナは最初自分で飛んだり、
エサを取ったりする事が出来ません。

強引ですが、このヒナを「禁煙出来ない、もしくは続かない人」とします。

親からエサを貰ってあっという間に大きくなります。
(実際本当に驚くくらい早く成長しますよ)

でもまだ飛ぶ事が出来ません。ここでは「飛ぶ」=「禁煙」です。

どうして禁煙出来ないのか?


ツバメの子供も最初は飛べません。その理由は「不安」だからです。
  • お母さんのようにうまく飛べるだろうか?

  • 途中で落ちたらどうしよう・・・

  • カラスやスズメに襲われたら怖いなあ・・・

  • 飛べても巣に戻れないんじゃ・・・・
同様に禁煙出来ない人、続かない人も無意識に「不安」になっています。
  • きつい禁断症状に襲われるんじゃ・・・

  • 猛烈な眠気に襲われるとか言うし・・・

  • 吸わなくなったらストレスたまりそう

  • 禁煙すると太るらしい。自分も太るのかあ。
実際僕自身もそうでしたが、漠然とした不安がありました。
しかし禁煙してみると意外にその不安は大した事でないと気づきました。

まずはタバコをやめてみよう

ツバメのヒナは「飛べるようになりたい」ので勇気を出して飛びます。

これから禁煙する人、禁煙が続かない人も
「タバコをやめたいから禁煙したい」と思って禁煙します。

ツバメのヒナは最初はうまく飛べません。
練習を重ね飛べるようになるまで努力します。

しかし禁煙する人は努力なんてする必要がありません。
ツバメのヒナのように羽をバタバタさせる必要もありませんし、
カラスなどの天敵に襲われる事もありません。

たばこを買わず貰わず、吸わないでいるだけでいいんです。

ツバメに例えると吸わないだけで自由に飛べるように(ノンスモーカー)になれるんです。

それでも禁煙がしんどくて続かない人へ

ツバメのヒナは訓練の末、自由に空を飛べるようになり、
エサも自分で取る事が出来るようになりました。
(余談ですが、この子が同時期に卵を産んで子を育てます)⇒Wiki参照

ツバメがどうして無事飛べるようになったかわかりますか?
自由に飛び回ってるお母さんを見ていたからです。

禁煙してつらい時って煙草を吸う人に目がいってしまいます。

テレビドラマで俳優が煙草を吸うシーンの映像、喫煙友達や家族の喫煙者、
何気なく歩いてたばこを吸う人、喫煙所で一服するサラリーマン。

僕も実際家族の中で妹がタバコを吸うので、
最初はちょっと妹がタバコを吸うのを見て苦悩したりしました。

また歯医者に行ってた時の待ち時間に
たばこを買いに行こうかと真剣に悩んだりしました。

歯医者でのお会計を済ませる時に受付の人や歯科医の人が
視界に入ってきたんです。シ、シャレじゃないですよ。

その時に思った事が、
「この人達はタバコなんて吸わなくてもイライラしたりしてないじゃないか」って。

その時に吸わない両親、姉妹、友人知人等々、
吸わない人(タバコをやめた人)を想像し、
「もうすぐタバコともおさらば出来るんだ。タバコに縛られずに済むんだ」って思えたんです。

自分の周りを見てみて下さい。
きっと喫煙者の方が少ないんじゃないでしょうか。(僕の場合は多かったですが)
その人達はタバコが吸えなくてイライラしてますか?してませんね(^^)

これらを「ツバメ」を見て思い出して今に至ります。

つらくなったらタバコを吸わない人、もしくは吸ってたけど
やめて今は吸ってない人を見ればいいんです。
親ツバメ(ノンスモーカー)を見てたからヒナは飛べるようになるんです。
ヒナ(禁煙出来ない人)しか巣にいなかったらきっとヒナは
飛ぶ事が出来ないんじゃないでしょうか。
喫煙者ばかりと一緒にいては禁煙成功する確率が低いのと同様に・・・。

禁煙出来ない人、続かない人に質問します。
「タバコを吸っている理由って何かありますか?」

イライラするから?手持ちぶさたになるから?口が寂しいから?
それらはタバコを吸ってるから出てくる理由です。
タバコをやめればそんな事言わなくなります。

ちなみに今の僕が答えるなら「特にないです」と言うでしょう。

え?「飯の後の一服が美味しいんだ」って?
おかしいな〜ちょっと前に吸ってみたんですが、不味かったですよ。
そんなのより美味しいご飯がゆっくり味わえますよ♪
知ってますか?ご飯って甘いんですよ。あま〜い。

何々??「吸ってると作業がはかどるんだよ」と・・・
どんな作業か知りませんが、片手と両手、口を閉じてるのと
開いてるのではたいていの作業能率がさがると思いますが・・・。

僕は今日まで禁煙してから気づいた事は記事にしてきました。
まさかツバメに色々気づかされるとは思っていませんでした(^^;)

今日の記事でタバコをやめられる人けっこういると思います。

まだ禁煙するのに不安な人いますか?
禁煙してみないとわからない事って結構ありますよ。
(例えば意外に楽に禁煙出来たりとか)

禁煙したいのか、したくないのか。飛びたいのか飛びたくないのか。
是非ご自身に質問して見て下さい。きっとまたこの記事を見に来てくれると思っています。

昨日巣立ってしまったヒナ達からメッセージです。
ひなも応援
せっかく自由に飛べるんですから、わざわざ飛べない鳥に戻る愚行をされませんよう・・・。

かなり内容を詰め込んでしまったせいで読みにくくなりましたねm(_ _)m すいません。

それからこのブログのごくごく一部の読者様へご報告(笑)


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 20:07 | コメント(18) | 禁煙を楽にする方法

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
かわいい!!!つばめってこんなにかわいい顔してたんですね〜
管理人さん、つばめの面倒見てたんですね。やさしいですね^^

>たばこを買わず貰わず、吸わないでいるだけでいいんです。

そう、これ同感ですよ。
たばこを吸ってるのはまぎれもなく喫煙者本人なんですよね。誰も強制はしてないんだから。

私はつばめの写真を見ながら、「この無垢な目をしたかわいいつばめたちはタバコに悩んだり、汚染されたりせず、きれいなままなんだなあ」と感慨にふけってしまいました(^^;)

Posted by マイリン at 2007年07月20日 05:38
こんにちわ〜!つばめさん、ホントかわゆいですね〜(★´∀`★)
・・・と、思わず本題からずれてしまいましたが、禁煙は発想の転換次第でとても簡単になるんですね。
今では吸いたいと思うこともそうありませんが、ついつい喫煙者に目がいきがちなあたり、まだ完全な非喫煙者になり切れていない感じです。
飛べない鳥に戻ることがないよう、気を付けたいと思いますf^^;
Posted by assa at 2007年07月20日 11:17
ツバメさん、可愛いですね〜♪
ヒナが下になんか落ちてたら焦っちゃいますね・・卒煙した京都市民さんに見つけてもらえたヒナはラッキーだわ(^^)

ヒナも禁煙も子供と一緒ですね。
人間の赤ちゃんも初めてのことは、なかなか出来なくて大変です。
ミルクしか飲んでなかったうちの子も、離乳食を始めてもなかなか上手く食べれず・・食べるっていう事が怖いのか抵抗があるみたいです。
よくこれが2人目だとスムーズにいくといいます。上の子の真似をしたがるからなんでしょうね♪
ヒナと同じだな〜なんて思って読んじゃいました(^-^;

ダイエットも痩せた人の経験談などをお手本にしますもんね〜
・・ってコレはちょっと違うかな?
Posted by のん at 2007年07月20日 23:46
こんばんは。ブログ読みました。
でも、残念なお知らせが・・・ブログを読む前に
5本吸ってしまいました。毎回、ひどい味と思いながら吸う自分が情けない。
たばこを吸う理由?
それは・・・ないかも。
精神的にお腹が痛くなったら、頭痛がしたら、吸いたいんです。吸ってもお腹痛は、治らないことは頭ではわかっているんですが。ただ、気持ちがなんともいえない気持ちになるんです。そわそわ〜?表現しにくい・・・たばこを吸うと少しおさなったような気がするんです。これが。
ひどい味。また、吸ってしまった・・・
これのくり返し。
今日も、朝からお腹痛くて仕事が帰った時は、我慢したんですが、夕飯をすませてからたまらなく吸いたくなって、吸ってしまったわけです。


Posted by ねこにゃん at 2007年07月21日 01:05
マイリンさん、どうもです〜(^^)

そうなんですよ。本当かわいいんです。
巣に戻す時にかなり近くで見たんですけど、
鳥類の中でもきっと相当かわいい部類かと思います。

>>誰も強制はしてないんだから

そうですよね。例え喫煙者の友人でも強制してまで吸わせようとはしませんね。
ここらへんも気づくと大きいですよね!

>>つばめたちはタバコに悩んだり、汚染されたりせず、きれいなままなんだなあ

たばこをやめたくらいではツバメの無垢さには
敵いませんが、ツバメのように自由に飛べるような気分にはなれます(きっと)

コメントから察するにマイリンさんも大丈夫そうですね。このまま自由にはばたいて下さい〜(^^)v
Posted by 管理人 at 2007年07月21日 05:14
assaさん、どうもです〜(^^)

禁煙はどうしても「難しい」「つらい」って思ってしまいがちですが、
発想を変える事でぐっと楽になるんですよね。

たぶんassaさんも大丈夫でしょう。
このまま自由にはばたいて下さいね(^^)v
Posted by 管理人 at 2007年07月21日 05:18
のんさん、どうもです〜(^^)

その時はちょうど早朝で車の通りが少なく、
たまたま暑さしのぎに外に出たら偶然見つけたんですよ〜。

「あぶないあぶない」って(笑)

去年、一昨年はカラスに巣ごと壊されて全滅してしまったんですが、
今年は無事巣立ち、今ちょうど巣立ったヒナが
また卵を産んで子を育ててる最中ですよ。

赤ちゃんに限らず、未知の世界って誰でも
不安があると思います。禁煙も未知の領域に入る前が不安なんですよ。
実際踏み込んだら意外に大した事ないって
後々思うようになるんですが・・・。

>>ダイエットも痩せた人の経験談などをお手本にしますもんね〜

ダイエットに限らず、物事って結構何でもそうじゃないでしょうか。

皆最初は出来てる人、経験者、成功してる人を見てそれらが出来るようになりますし。

禁煙もそういう風にとらえて考えれると成功する確率もグンとあがると思います(^^)
Posted by 管理人 at 2007年07月21日 05:29
ねこにゃんさん、どうもです〜(^^)

読んで頂いたようで何よりです。
ただタバコをやめるのにタバコをご自身の手の
届く範囲に置くのは頂けませんよ〜。

ただでさえ、最初の数日は吸いたい気持ちが
起きやすいんですから。

記事を読んで頂けたのならまずタバコを
持たない、買わない、貰わない。これ鉄則です。

コメントを見ていますと、たばこはまずいと
思っているけど腹痛や頭痛が起こると吸ってしまう。
その理由がたばこを吸うとその症状がおさまる気がすると。

「気がする」だけなので「気のせい」なんでしょうね。
ご自身でも「わかっている」と書かれていますし。

自分で凄く禁煙の難易度をあげてる感じが伺えます。

もっとリラックスして楽に考えて下さいね(^^)
(と言ってもたばこ吸って一服じゃないですよ〜)

ご自身のまわりにたばこを吸わない人がいると思います。

その人達を見て下さい。
たばこを吸わないのに腹痛や頭痛をうったえてませんよね?
実際お会いしたわけでないので断言出来ませんが
本当「気のせい」だと思うんですよ。

禁煙してニコチンが体内から抜けていく過程なら
眠くなったり、頭がぼーっとする事はありますが、
吸ってらっしゃるので違うかな〜って思います。

たばこはまずいと感じてられるようなので
手にさえ取らなければ意外にすっとやめれるタイプの人だと思いますよ。

ご飯はゆっくり味わって食べて下さいね。

また何かあったらコメント下さい〜。
Posted by 管理人 at 2007年07月21日 05:49
こんにちは〜
つばめさんがあんまりかわいいので、毎日見に来てしまいます(^^;)
昨日はツバメの壁紙探して検索してました(^^;)
こんなにかわいいとは知らなかった。

私も最近「ちょびダイエット」をはじめました。
間食もさほどしないのですが、栄養がばっちり吸収されるのか、なんかぷくぷくしてきたような(^^;)
そこでおでぶにならないようにと、朝夕のウオーキング+ストレッチ+ダンベルをしています。
やり始めたら最初は、ぴき!とかぼき!とか音がして「体なまってるなあ」と実感。
運動もいいなあと思い始めたこのごろです。

喫煙してたときはかなりスリムだったのですが、それって「体に悪いものを吸っていたから栄養が吸収できなくてやせてたんじゃないか?」と今さらながらにタバコは怖いなあと思いました。

禁煙して、太らないように運動するって、考えてみたら健康にはすごくいいんですよね〜

吸ってるときは気付かないけど・・・

昨日美容院に行って、美容師さんとそんな話をしていたら、その人も「俺もタバコやめよう!」と真剣にいろいろ質問されました。

その方もかなりスリムなんですけど、
私が「本来ならふとってもいいほど食べているのに、タバコ吸ってるがゆえに太らないというのは、栄養も吸収できないようにするほどひどい毒素を体に取り入れてるってことだから、怖いよ。食べ過ぎれば太るんだからだったら運動すれば体にいいし」って言ったら、

「本当だなあ。俺もマジでやめよう」って言ってました。
喫煙者が減ってみんな健康になれば嬉しいですね♪
成功してくれるといいなあ。
Posted by マイリン at 2007年07月21日 09:11
マイリンさん、どうもです〜(^^)

ツバメの壁紙!僕も探してみようっと♪

マイリンさんもダイエット始められたんですね。
しかも結構質と量をこなされてるようで。

僕もタバコを吸ってた頃はガリガリで、
体質が太らない体質でした。
しかしいつも顔色が悪く、頬はこけて
目がうつろな感じだったのが昔の写真とか見てわかりますね。

今は喫煙していた時より食事の回数、量も
かなり抑えられるようになって、総合的に少なく
なってるはずなのに日々ふくよかになってます(笑)

それを解消するためにジョギングを始めたんですが、
やはりすぐに望むような結果は出ませんね。

でもタバコを吸ってたら運動なんてずっとしなかったでしょうね〜。
そういう意味もあってタバコには感謝してますよ(^^)

美容師さんとの会話もごもっともですよ〜。
栄養が毒素を排出すために使われてると思うんですが、
それでも喫煙者がやつれてるのは毒素の方が
取り入れた栄養より圧倒的に強いからなんでしょうね〜。

その美容師さんは素直な人なんですね。
普通喫煙者にそういう事言ってもなかなか
素直に聞いてくれないもんですが(^^;)

ともあれ皆が健康になるのは大賛成です。
Posted by 管理人 at 2007年07月22日 17:46
ジョギング継続されてるんですね。
それもいいな〜

美容師さんは以前も禁煙に挑戦したことがあるみたいで、タバコをやめたいけどなかなかうまくいかないと言っていました。
「吸いたくないのに吸わずいられないのがストレスだ」って言っていました。
その気持ちすごくわかります。

そんなわけで、「禁煙してるの。吸うのがストレスでね」って話したら、

「ええ?マジですか?ああ、俺もタバコやめなきゃなあ」と言い始めて話が盛り上がったんですよね。

私は実は、以前は、「自分で買ってまで吸わない。ニコチン切れもない。機会があればもらって吸う」という、
うちの彼がうらやましくて、私も同じようにできないかなあと思ったのですが、
これはちょっと無理なようでした。

デンマークは国民の喫煙率が高くて、私の憧れのマルグレーテ2世女王陛下も(すごく美人ですごくエスプリのある賢い方です)大の愛煙家なのです(^^;)
でもその割には、私の周りの人々はみんなうまくコントロールしているので、かなりうらやましかったのです。

彼らは全然頑張ってないけど、別に吸わなくてもよくて、ただ、みんなで集まるときだけ吸ってしまおうみたいな感じなんですよね。

でも私の場合、すでに日本でニコチン漬けになっているので完全禁煙しかない(^^;)

吸いたいときは「どうせ年金ももらえないのに、この上これ以上税金を納めるなんて馬鹿よ」「その税金で笑ってるやつがいるのよ、大臣を見なさいよ、タバコ税なんか払っちゃダメダメ。」って思うと自制できます(笑)
Posted by マイリン at 2007年07月22日 21:10
マイリンさん、度々ありがとうございます(^^)

ジョギングはよほど大雨でも降ってない限り
やってますよ〜。運動ってした後がまた気持ち良いんで♪

そうそう、いずれ記事にしようと思ってたんですが、
ニコチン依存症になる事なくたばこを吸う人が世の中にはいるんですよね。

僕の幼馴染がそうです。
吸わないときは何ヶ月も吸わない、吸うときでも
1日1本吸う程度。
今度「たばこは美味しいか」聞いてみます。

もう1人同じような人が知人でいますが、
「全てやりきって一息つく時にだけ吸う」人もいます。

ただそういう特別な時しか吸わない人達を
今見ても僕は全然羨ましいと思いません。
喫煙していた時は羨ましくて仕方なかったですけど(^^;)

デンマークの国民もきっとコントロールしてると
いうよりは、「デンマークの習慣だから」出来るのではないでしょうか。

おっしゃる通り、日本ではたばこは
税金の塊であり、私腹を肥やした人の肥やしになります。

年金も正直厳しいところではありますが(笑)
本当どうなるかわかりませんもんね・・・・。
Posted by 管理人 at 2007年07月23日 22:41
つばめ・・可愛いですね〜、なごむ〜♪

ご無沙汰しています。コアラです。
私も最後の柿の種とさよならし(苦)、
ほんとにダイエット始めました〜!
禁煙に続き、管理人さんに追いつけ追い越せ再び・・です。

禁煙は(あっ、卒煙したんだった)続いていますが
ダイエット、また挫折しそうになって遊びに来ちゃいました(笑)
禁煙、その他、頑張ってるみなさんの力をもらいに・・
はっきりいって、禁煙より辛いんです〜私には。

Posted by コアラ at 2007年07月24日 22:30
アルコール依存のことを調べているうちに気がついたことがあります。
 よく似ているように思うんですよ。
我々は、お酒を飲んだときだけ正常ではない状態になりますが、重度アルコール依存者にとって、体内のアルコールがきれる(素面の状態)と、異常な状態に逆転してしまうらしい。
 これを喫煙に置き換えてみると、喫煙者は皆ニコチン中毒(依存)者だから、ニコチンの切れた状態が異常な状態になってしまうのだと思います。
 だから禁煙を決意する場合、ニコチンがきれた状態が実は正常でリラックスした状態なんだと認識すると、比較的楽に卒煙できる。
 最初は難しいかもしれませんが、常に自分に言い聞かせているととても効果があります。
 事実私はこの方法で禁煙に成功しました。
Posted by can do at 2007年07月25日 04:29
こんにちは。
管理人さん、今日1つ発見をしました。

なぜ、ごくたまにしか吸わずにいられる喫煙者がいるのか分かった気がします。
タバコは吸えば吸うほど依存度が高まり、依存度が高くなるということを本で発見しました。

思うに、うちの彼やその周りの人たちは、「吸い始めたときから、ごくたまにしか吸わず、その生活を続けてきたのではないか」と気付きました。

だから、タバコへの依存に悩むこともないのです。そのまま吸わなくても平気だから。

実は彼は「禁煙するの?」と寂しそうです。
私は「すすめないで、禁煙したいの」といい続けています。

依存度が高い→タバコの生活のうんざりする→禁煙したい

依存度が低い→タバコはたまに行うパーティーと同じ→別に依存していないので、タバコに悩むこともなく禁煙したいとは思わない

きっとこんな感じですね。

依存度は吸い始めの時期に決まるのかもしれません。

これに気付くまで、彼の言葉にゆらゆらゆれていましたが、100%禁煙の決意が固まりました。きっともう、うらやましいとは思わないと思います。だって、スタートが違ってるから私には「たまに喫煙」は絶対に無理だと分かったから^^
何だか気が楽になりました。
Posted by マイリン at 2007年07月25日 20:03
コアラさん、どうもです(^^)お返事遅れてすいません〜。

柿の種しょうゆマヨネーズ味、僕の方はまだ5袋残ってます。
しかも問い合わせの効果か知りませんが、
近所のスーパーやドラッグストアに陳列されてましたよ。

とはいえ僕も高カロリーな柿の種はこれを
最後にしばらく控えようと思ってます(悲)

タバコもやめられて、ダイエットのために運動。
凄く健康的な生活を送られてるようで何よりです〜(^^)

禁煙は簡単に出来ますが、ダイエットのための
運動ってなかなか続かないものですよね。
僕も大雨が降ったり、体調が悪くない時は
必ず走りこみをしていますが、最近ようやく夏らしく
なってきてジョギング帰りの全身汗だくがまた気持ちよかったりします。

僕もかなりマイペースにやってますが、
コアラさんもコアラさんのペースで運動してダイエットに取り組んで下さい〜。
Posted by 管理人 at 2007年07月26日 20:00
can doさん、こんにちは(^^)ご考察ありがとうございます!

>>禁煙を決意する場合、ニコチンがきれた状態が
実は正常でリラックスした状態なんだと認識すると、比較的楽に卒煙できる

これって本当にその通りだと思います。

喫煙者の多くがたばこが無いとリラックス出来ないと
思い込んでるのが現実としてあります。

この思い込みが間違いである事を教えてあげて、
理解するときっとその人の禁煙成功率は高くなるでしょうね!

本当にちょっとした考えの切り替えで
禁煙は簡単にも難しくにもなるんだなって改めて思いました。
たばこをやめたい人への良いアドバイスになりそうですね。
Posted by 管理人 at 2007年07月26日 20:07
マイリンさん、どうもです〜(^^)

>>たばこを吸えば吸うほど依存度が高まる

過去の自分を思い出してもそうだと思います。
たて続けに吸ってると吸いたくなる気持ちも早まって
余計と吸ってしまってたような・・・。

頂いたコメントを見て、たばこを吸うのも
「習慣」次第なんだと思いましたね。

僕の幼馴染もそんな感じなのだと思います。

彼の誘惑の言葉にも負けず、100%禁煙宣言ですね(^^)v

「たまに喫煙」・・・僕も絶対無理ですね〜(笑)
Posted by 管理人 at 2007年07月26日 20:17
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: