2007年07月15日

たばこを嗜好品と捉えない

元喫煙者の方とお話していた時の話です。
僕より半年くらい早く禁煙を始めた方と先日お話していた時、
その方が妙にひっかかる事をおっしゃってハっとしました。

たばこは嗜好品(?)


僕より禁煙を半年早く始めたAさん。
きっかけは色々あるそうですが、味覚障害がそのうちのひとつです。

タバコをやめてから味覚は少し回復したそうです。
僕が見ても以前と比べてAさんは表情が明るくなったし、
気持ちもどこか前向きな感じになったと思ってます。

そんなAさんは今でもたばこが吸いたいそうです。
普段は禁煙パイポを加えておられそうです。

そんなAさんが至って自然にこう言われました。

「僕はお酒やたばこなどの嗜好品には本当に弱い。
今たばこを吸ってもいいと言われ差し出されたら吸うよ」


どうして僕とAさんで同じ「禁煙」なのにこうも違うのか
少しわかったような気がします。

タバコは嗜好品ですか?考えてみて下さい


2つ質問をしてみますね。答えが違います。

・たばこは嗜好品ですか?と質問すると
きっと以下のようになると思います。

たばこを吸わない人:「嗜好品・・・かな。」「違うかな〜」
たばこを吸う人:「嗜好品に決まってるじゃないか!」
たばこをやめた人:「嗜好品?違うよ。あれは合法ドラッグと変わらない毒物だ」

表現は少々人によって変わると思いますが、
こんな感じだと思います。次に質問の仕方を変えます。

・たばこって何ですか?

たばこを吸わない人:「嗜好品」
たばこを吸う人:「嗜好品に決まってるじゃないか」
たばこをやめた人:「毒物」「合法ドラッグ」「嗜好品かなぁ〜?」

実際にアンケートでも取らないとわからないと思いますが、
そんなに答えの内容は変わらないと思ってます。

じゃあどうしてタバコをやめたAさんは嗜好品だと言うんでしょう?

推測にしか過ぎませんが、長年にわたってすり込まれてるからだと思います。(JTや国の企てです。Aさんは僕より20年多く生きてます。)

たばこの危険の警告が緩いのは日本だけ?

海外を転々と旅した喫煙者の知人の話を思い出したので
少々たばこの警告文のことを書きますね。

その知人Bさんが以前こう言ってました。
「たばこの箱にある警告文あるやろ?日本は緩いで〜。
海外のやつは『これを吸ったら死にます』的な事が書いてあるんやぞ〜」って。

話は変わって辞書で「たばこ」を調べてみましょう。

はっきりと火をつけて吸煙する嗜好品と書いてありますが、
その前を見て下さい。
殺虫剤の原料としたりするとありますね。体に良いわけがありませんよね(^^;)

そういえば禁煙してから100日以上経ってた(笑)

4月1日より禁煙して100日以上がいつのまにか経っていました。

禁煙した当初思ってた1ヶ月出来たら上出来みたいな思いが
今ではちょっと自分でも笑えてしまいます(^^)
今となってはタバコなんて無用なもんです。

上記で書いたようなちょっと怖い事がわかったところで
禁煙が成功するわけではないのですが、思い出したので書いておきました。

結論:
タバコは嗜好品ではありません。
(少なくとも煙草をやめた人間から見ればですが)
煙草なんて無くても誰でも人生を楽しく過ごす事が出来ます。

どうしてかって?
小出しですが、今後記事にて明らかにしたいと思います。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 14:32 | コメント(4) | 禁煙を楽にする方法

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
初めまして、禁煙ブログがあるの今日発見しました^^
私は7年前にタバコ止めました、きっかけはインフルエンザで、とても煙草吸える元気は無くそれでタバコ止めました、今では次男坊のタバコ臭さが迷惑しております(笑)帰りにポチっとして帰ります^^
Posted by つじ at 2007年07月13日 21:46
つじさん、初めまして!

7年前に煙草をやめられたのですね。
しかもインフルエンザがきっかけで。

風邪などの時のたばこは本当ただただまずいですしね〜。

きっかけも大事ですよね。応援ありがとうございます。またいらしてください。
Posted by 管理人 at 2007年07月15日 01:21
初めまして。いつも、読ませていただいてます。
もう半年くらい禁煙に挑戦しているのですが、
3日坊主でいつも続きません。
この半年、禁煙が趣味みたいになってしまっている今日この頃です。
いつもいつも、明日にはやめよう。そんなことのくり返しで自分が情けなくて。
でも、少し勇気が湧いてきたような・・・
こんな弱気だけど、頑張ろう!


Posted by ねこにゃん at 2007年07月18日 00:18
ねこにゃんさん、初めまして(^^)

禁煙が趣味とはあまりよろしくありませんね〜。

ひとまず「禁煙を楽にする」の章を読んでみてください。
http://zetuen.sblo.jp/category/222835-1.html

禁煙が続かず、やめては断念、やめては断念を繰り返してる人は
「禁煙は難しい」と思っているか、「自分で禁煙を難しく」してしまっていると思います。

「禁煙って実は簡単なんだ」ってわかれば
もうやめられたも当然です。是非気持ちをきりかえて再度トライしてください。

それと禁煙がなかなか出来ない人にむけた記事を
次回の記事にて書こうと思ってますのでご期待下さい〜。
Posted by 管理人 at 2007年07月18日 19:26
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: