2007年07月10日

禁煙を義務化しない

10日ぶりの更新になりますが、まずお詫びを。
今になって過去の記事を読みかえしていて、とんでもない事を
書いてたなと反省しています。

この記事の内容は軽く流して下さい


以前に禁煙宣言してみるという記事を書いたのですが、
その記事の内容、頭に残ってたら全部一気に流してください。

禁煙して2ヶ月経ってるというのに、なんという軽率というか
今思うとよくこんな記事をアップしてたなあと反省してます。

禁煙は義務化するとやめるのがつらい


知人のブログにこういう事が書いてありました。
最近読んだ本に、有言実行というけれど、人に言ったとたんに、
モチベーションが下がることがあるという話が載っていました。

その理由を簡単に書くと「人に話したとたんに義務になるから」
というような内容で、僕は思い当たることがいくつもあるのです。

これを見てハっとしましていてもたってもいられず、
今こうやってブログを書いています。

禁煙というのは
「吸わずにいられない習慣を吸わなくてもいい習慣に変える事」
だと自分が何度も記事で書いてきているのに。情けない限りです。

禁煙を義務化するといけない理由は何か?

禁煙を義務化するという事は一生禁煙しないといけないと思い込んでしまう事です。

僕は先日書いた禁煙宣言してみるという記事内で、
禁煙を家族、友人知人に宣言して、失敗しないように
「罰ゲームや罰金をつけてもらうのあり」などとぬかしてます。

こんな事をしてしまったら、その人は一生禁煙しないといけない
義務を背負いこみ、また罰ゲームや罰金のリスクまで背負いこみます。

これでは違う事でストレスになってしまいかねません。

それに家族や友人知人は鬼ではありません。
あなたが挫折しそうになったら笑いながら喫煙を許し、
スモーカーに戻ってしまうでしょう。

また、文中に
どうしても禁煙に踏み切れない人には他人の協力が必要です。
まわりに協力をお願いしてみて禁煙の第一歩を踏み出して下さい。

などと書いていますが、禁煙は他人の協力なんて要らないです。

禁煙は本人がするものであって他人が協力するとかしないは
成功要因にほとんど関係ありません。

罰ゲームに限った話ではない

禁煙を義務化したうえに罰ゲームなどで縛り付けては
禁煙を難しくするだけだとおわかりになったかと思いますが、
義務化させてるのはほとんどの場合、自分自身です。
(このブログが原因で義務化されてた人がいたらすいません)

「明日になったら禁煙しないといけないんだな」
「明日から食後も我慢しないといけないのか」
「コーヒー飲む時もタバコなしにしないとダメなんだよなあ」

これらは全部自分が考えて勝手に義務にしているだけです。
義務化するからしんどくなるんです。しているのは自分です。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 22:58 | コメント(10) | 禁煙を楽にする方法

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
すごーく、お久しぶりです。
最近はブログ書く元気もなくて、気にはなりつつ自分のブログにも手を入れてない状態で・・・
しかし、禁煙は継続しております。

2ヶ月は経過していますが、たまーに吸ってもいいんじゃないか?というささやきが・・・
仕事のストレスを溜め込むのが、一番悪い気がします。
相変わらず、深呼吸をしてますが、これが一番いいような気がします。吸わなくていい暗示をかけるような気がして。
また寄らせてください。励みになります。
Posted by りょうたろう at 2007年07月10日 23:43
コアラです。

「このブログが原因で義務化されてた人がいたらすいません」・・これは、各自の責任というか、ブログのせいにするくらいなら、禁煙は出来てないと思いますよぅ(笑)大丈夫ですよ〜、ここにくるみなさんもきっと。

さて、長い間柿ピーの話につきあってくださり、
ありがとうございました(笑)そうですよね。同じ日本ですもん、京都にだってありますよね。見つかることをお祈りしております!
また何かおもしろい企画モノお菓子があったらお話したいですね(笑)

禁煙、私もそろそろ卒煙宣言しようかな・・
ちょうど三ヶ月たったんです。ここのブログに寄らせてもらって、色々な話を聞かせてもらって、また書かせてもらってあっという間に過ぎてしまった感じです。ありがとうございます。。
友人の話だと、ここ(禁煙三ヶ月〜)からまた吸い始める人も少なくないという・・・まぁ、それも個人の考え方次第ですからね!大丈夫だと思います。。
Posted by コアラ at 2007年07月11日 08:12
こんにちは♪
そうですね〜私も周りに宣言して失敗したことも数知れず。。
禁煙宣言することで敵になる人も現れるんですよね・・特にスモーカーの方からは「禁煙なんかしなくていいじゃん」とか「ストレスのが体に悪いよ」とか(^^;
禁煙もダイエットもそうですけど、結局は自分次第で人のせいにしちゃいけませんけどね(^-^)

あ、そういえば私がタバコを止めたのは子供の為ではないんですよ〜まだ子供が産まれる全然前にやめたので。
タバコを8年くらい吸ってたのですが、喘息になってしまったんです(>_<)スモーカーで喘息持ちって多いんですよね・・でも私はタバコ止めて少ししたら治りました。
知人は喘息ひどくて医者から「タバコやめないと死ぬぞ!」とまで言われてたけど、絶対やめれないし止めないって言ってましたが(--;
Posted by のん at 2007年07月11日 11:24
リセット禁煙中のマイリンです。
そうなんですよ、宣言してもしなくても「禁煙するのは自分自身」なのであまり効果はないんですよね。かつての同僚たちを見ていると人の目や評価を気にする人には多少は有効らしいのですが、それでもニコチンのパワーの方が強いみたいですから。
まして、私のような、人の目も評判も気にしない「自分は自分」みたいなタイプには宣言ってまったく効き目がありませんでした(^^;)

ただ、最近、私は新たな「禁煙したい宣言」を海外の友人にしました。
すると「そうだよ、よくないから、タバコやめた方がいいよ」と返事が来る。
こういうやりとりは気分転換になって「よし続けるぞ」と思うんです。

「続けなければならない」と思うとしんどくて続かないけれど、
「続けよう」って思うのは自分の意思だからしんどくないんです。

いろんな禁煙ブログを見にいったりしていますが、その中で思ったのが、

本当に禁煙したいときは、もし1本吸ってしまってもそれに対して「やっぱりね、お前はダメだな」というようなことを言う人はあまり近くに置かない方がいいんだなと感じました。

ニコチン依存っていうのは病気の1つですから、それを糾弾する人よりも応援してくれる人と交流していった方が成功に近づくんだなあと思いました。「病気になったお前が悪い」って責めるのは間違っていると思うんですよ。

なんちゃって、これタバコフリー先生のところで学んだんですけどね(^^;)

そんなわけで、私も成功するまでもうしばらくよろしくお願いします(^^;)
Posted by マイリン at 2007年07月12日 18:34
りょうたろうさん、お久しぶりです〜(^^)

ブログが更新されてないという事は
禁煙がうまくいってる証拠だと勝手に思ってました。

ささやきがあってもそれを乗り越えられる
わけですから、りょうたろうさんもほぼ禁煙成功してると思いますよ〜。

深呼吸、大事ですよね。
ただでさえ呼吸の浅い現代人。
深呼吸は気持ちを落ち着かせて冷静にさせてくれます。
「タバコなんて吸う理由も無いし」って感じで
思うことが出来ればGoodですね!
また訪問お待ちしております〜。
Posted by 管理人 at 2007年07月12日 23:30
コアラさん、どうもです〜(^^)

そうですね。おっしゃる事ごもっとも。
人や環境のせいにしてるようでは禁煙は出来ませんね。

ただ、中にはこのブログの間違った情報を
鵜呑みにしてしまってそれが知らず知らずのうちに
インプットされて禁煙を難しくする原因になる
確率は0では無いな〜なんて思いまして(^^;)

柿ピー話、こちらこそありがとうございます。
京都にはあるのですが、お店が遠いんですよね。
近いうちに買おうと思うんですが、雨で外に出るのがおっくうで(笑)

コアラさんもとうとう3ヶ月なんですね〜。
本当よく頑張って(?)こられましたね。おめでとうございます。

コアラさんも大丈夫かな〜って思います。

何ヶ月、何年禁煙しても「禁煙し続ける」限り
禁煙は所詮禁煙です。
禁煙してる人はいつかまた吸ってしまうと思います。
(これ結構深いな〜って自分で思ってます)

もし吸いたくなる事があれば
「またタバコを吸わないといけない自分になりたいか」と自問してください。

答えはきっと「No」でしょうけど(笑)

柿ピー買ったら番外編でレビューしますね!
Posted by 管理人 at 2007年07月12日 23:41
のんさん、どうもです〜(^^)

そうですね〜禁煙宣言すると喫煙者は
「そう言わずに吸えよ。我慢は毒やぞ」
「やめるとそれがかえってストレスになるで」
とか言って吸わせようとするんですよね(笑)
全然そんな事無いのにな〜って思うんですが。

のんさんは喘息がきっかけだったんですね。

僕の知人で男性1人、女性1人生まれつき重度の
喘息持ちなのにタバコを吸っている人がいますね。

両者ともひどい咳をしながらもタバコを吸って
いて、男の方は出来ればやめたいけど無理と
決めつけていて、女性の方は喘息なのに
タバコを吸ってる自分を楽しんでると言い張る人です。

今でも2人はやめていませんが、喘息という
呼吸が苦しくなる病気持ちではしんどくないわけがないんですよね。

その人達も「吸わされてる」のに気づいてないだけなんです。
ちょっとした気づきで禁煙は簡単になるんです。
それを知人の方に教えてあげてください〜。

なんならこのブログ見せても良いですし(笑)
Posted by 管理人 at 2007年07月12日 23:54
リセットマイリンさん、どうもです〜(^^)

僕はたぶんその同僚さんとマイリンさんの
中間くらいのタイプですね。

今振り返ってみると宣言はさほど禁煙成功に
関係なかったかなって思います。

海外のご友人に宣言されて、
「そうだよ、よくないから、タバコやめた方がいいよ」と
返事が来るのはタバコが体に良くない事を
非喫煙者なりに知っていて、かつマイリンさんが心配だからです。

僕がもしマイリンさんの知人ならその方と
同じ事を言いますし、タバコをやめられたから
こそ、禁煙は難しくないよって言えるんです。

それと
>>本吸ってしまってもそれに対して
「やっぱりね、お前はダメだな」というようなことを言う人は
あまり近くに置かない方がいいんだなと感じました。
とありますが、人間不思議なもので、他人が失敗するのを楽しむ人や
可能性を閉ざすのを楽しんで喜ぶ人っているんですよね。

そういう人達がまわりにいるよりも当然応援して
くれる人ばかりだとそれもうまくいくと思います。

マイリンさんはタバコを吸うのが愚かな事だと
よくわかってらっしゃると思うので、絶対うまくいきますよ(^^)v

吸いたくなったら、正論マイリンさんが助けてくれます(笑)
Posted by 管理人 at 2007年07月13日 00:07
お久しぶりです。
禁煙目標卒煙おめでとうございます。←ってニックネームから推察しました(*^^*)
禁煙を義務化しない・・・それほどこだわらなくて良いと思います。どんな形であれ臨んだ無煙生活を手に出来るのであれば。
ちなみに私の場合は決して死ぬまで吸うまい!と義務化しています(*^-^)ニコ
そして間接的かもしれませんが、ブログで見てくださる方の応援を励みにここまで来れたという事実があります d(^-^)ネ!あなたもそのお一人なんですよ!
ありがとうございますm(_ _)m
Posted by わんこ at 2007年07月13日 17:20
わんこさん、どうもです〜(^^)

そうですね。堅苦しく考えないのも禁煙を楽にするひとつの方法ですし。

各々が望む形で卒煙出来るのがベストです♪

>>あなたもそのお一人なんですよ!

いえいえ。僕が禁煙を始めた当初は
わんこさんのように何ヶ月も出来るとは
思ってませんでした。

禁煙って頑張らなくても出来るんだと
わんこさんの所で再確認できたのも大きいと個人的に思ってます。

こちらこそありがとうございます!
これからも無煙ライフをお互い楽しみましょう♪
Posted by 管理人 at 2007年07月15日 01:16
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: