2007年06月30日

卒煙宣言します

本日で禁煙してから3ヶ月になるんですが、卒煙宣言します。
本当の事を言うと今月中旬くらいに卒煙宣言しようと
思ってたんですが、キリの良いところでした方がすっきりしていいかな〜と思って今までひっぱってました。

僕の考える禁煙成功の秘訣とは?


などがあげられます。

禁煙成功=吸わない習慣を作る事


そして最近になってつくづく思うのが
禁煙成功=「吸わない習慣を作る事」なんだな〜って事です。

喫煙者はニコチンが切れるとすぐにタバコを吸います。
特にニコチンが切れてなくても吸いますが、これもまた習慣です。
吸う習慣が染み付いているのでニコチン中毒から抜けれません。
しかも「吸いたいという意思」はありません。
詳しくはタバコのひみつ-無煙社会のために-の喫煙に意思はない参照。

僕の記事の文章を正すなら「吸わされている習慣」から
「吸わないでいい習慣」に変えるのが禁煙であり、タバコをやめるという事です。

禁煙に意思の強さは関係ない

よく、「禁煙○ヶ月もしてるの?意思強いんだな〜」とか
「私は意思が弱いから禁煙出来ない」なんて耳にしたり、目にしたりしますよね。

個人的な意見ですが、禁煙に意思の強さは関係ないと思いますよ。

なぜなら僕自身凄く意思の弱い人間で、物事を継続するのが
かなり苦手で、何か人に誇って言えるような事を成した事もありません。

禁煙開始する時に自分の心の中で秘めていた事なんですが、
「人生1個くらい何か成し遂げようよ」って言い聞かせました。

それがたまたま今回の禁煙でした。
大げさかもしれませんが、この禁煙に失敗したらこの先何を
やってもダメになる・・・そんな気持ちもありました。

禁煙出来ないという方、
長い人生、時に努力するのも悪くありません。
禁煙に再度トライして下さい。僕に出来てあなたに出来ない理由はありません。

それに禁煙はやってみると苦しいのは本当に最初の方だけで、
1ヶ月もすれば「吸わないでいい習慣」に体がなっています。

2ヶ月経ち、体が健康になり、今まで毒素排出に使われていた
エネルギーや栄養素が体にしっかり吸収され、けっこう太りましたが、
禁煙して気持ちが前向きなせいか10年以上やっていない
苦手な運動を躊躇する事なく始められました。
おかげで今順調に少しずつではありますが、体型が戻りつつあります。

訪問者の皆様にも感謝の気持ちで一杯です

いつもコメントを頂いてる皆様のアドバイスや励ましを頂き、
本当に支えられたな〜と実感しています。

おかげさまでこうやって卒煙宣言出来るようになりました。

記事を更新する度に読んでくださるリピーターさんも50人ほどに
なり、更新をするのが楽しみになりつつあります。

今後も禁煙に関する情報、たばこについての知識、
ダイエットの経過報告など随時更新していきますので、
変わらぬ応援を頂けると嬉しく思います。

それとニックネームを「卒煙した京都市民」に変えました。
もっとしっくり来るニックネームにしようかな〜。
ニックネーム候補募集中(笑)


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 20:16 | コメント(12) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
卒煙おめでとうございます。これで、晴れて、無煙世界の住人ですね。

「無煙世界へようこそ。保安官のロバートです。」
(吉本新喜劇のパクリです。汗)
Posted by ががり at 2007年06月30日 22:29
わ〜、卒煙宣言おめでとうございます!
早くも三ヶ月ですもんね。
管理人さんを追いかけて
禁煙している私も、もうすぐ(七月ですが)三ヶ月・・・一応卒煙宣言は中旬くらいにできればいいな〜と思っています!
しかも!またまた管理人さんを追いかけて、
ウォーキング始めました〜(笑)
ラーメンは食べてますが・・

PS:柿の種はただいま捜査中です。(いつもの100均になかったので)また報告しますね!
Posted by コアラ at 2007年06月30日 23:48
おひさです。
いいなあ、卒煙。
私はやり直しですよ、禁煙。
何か、毎日が単調だとダメですねえ。
自販機撤去してほしいわ。。。
海外にいるときは吸わなくてもOKなんですよね。
だって、自販機なんてないからお店が閉まったら買えないし。土日と買えないと3日目にはもういいやと買わなくなるんですよ。
キリスト教系の祝日が続いてそれに土日が入るとゆうに5日くらい買えないし。
って言ってても今はまだ日本にいるから仕方ない。
もう一回やりなおします、禁煙。
イギリスはついに国家的に全面禁煙になりましたね。それを励みにします。
Posted by マイリン at 2007年07月01日 12:48
ががりさん

いやぁ〜お祝い頂き光栄です。保安官のロバートです(^^)

「み〜さ〜げてごらん〜♪」のめだかさんですね!

こんなに早く卒煙宣言出来るとは思ってませんでしたが、
早々にタバコを吸わないで良い体になってうれしいです。
Posted by 管理人 at 2007年07月01日 22:24
コアラさん、ご無沙汰してます〜(^^)

コアラさんも順調なようで何よりです。
しかも運動も始められたのですね!
ラーメン、うぅ僕も食べたくなってきました(笑)

例の柿の種(亀田のですよね?)ですが、
おそらくもう売ってないんだと思います。

先ほど亀田製菓のホームページ見たんですけど
しょうゆマヨネーズ味、無くなってましたよ〜(;_;)
「夏季限定」だったはずじゃ・・・・・・

何かわかりましたらまた情報お願いします。
Posted by 管理人 at 2007年07月01日 22:28
マイリンさん、ご無沙汰してます〜(^^)

一番大丈夫そうな人だと思ってたんですが、
やり直しですか〜。

マイリンさんはタバコの不味さもわかってられますし、
次はきっとタバコやめられますよ。諦めず再度トライしてください〜。

海外のように厳しくない分、日本は簡単に
タバコが買えてしまいますが、その厳しい日本での禁煙を成功させてください。
Posted by 管理人 at 2007年07月01日 22:35
管理人さん〜!
私も行ってみましたよ〜。亀田製菓HP(笑)
http://www.kamedaseika.co.jp/toppage/topics/topics070402_1.html
↑これですよね、
私もさっぱり近所では
見なくなりました。何ででしょう〜。
もう在庫整理に入っているのかな(;_;)
もっと買いだめしておけば良かった(笑)
亀田製菓に問い合わせしてみようかな。。
ダイエットちゅうですが・・
Posted by コアラ at 2007年07月03日 00:26
お久しぶりです。わたしも禁煙宣言せずに
卒煙宣言します!
もうすでに10日は過ぎております。
もう吸う事はないでしょう(笑)
Posted by とと at 2007年07月03日 20:51
コアラさん、返事遅れてすいません〜

そうです。よく見つけましたね。
トップから行けなくなってたのでページすら無いのかと思ってました。

夏季限定・・・・今がその夏季なのに。

ちょっと今日にでももう1回
スーパーやコンビニ寄って探してみますね。
あったら買います(ダイエット中ですが)
Posted by 管理人 at 2007年07月05日 10:14
ととさん、本当におひさしぶりです〜(^^)

いつのまにタバコをやめてたのですか?

てっきりタバコをやめる気が無い人だと
思っていましたので驚いてます(笑)

とにかくタバコをやめきっかけがあったのが
ブログを見てわかりました。

良い感じでタバコをやめられてるようですね。
是非その生活を続けてください。
色々メリットも出てくると思います。
Posted by 管理人 at 2007年07月05日 10:34
あ、ありましたよ、マヨネーズしょうゆ味柿ピー!

管理人さんの分も買ってみたんですけど・・(笑)
送るとしても住所が・・・(>_<)/

どうしましょう。。(笑)
Posted by コアラ at 2007年07月08日 16:28
コアラさん、情報ありがとうございます〜(^^)

先日亀田製菓に問い合わせたメールの返事が
今日届いていました。

===以下メールより抜粋====

いつも弊社商品をご愛顧いただきましてありがとうございます。 
また、このたびはメールをいただきましてありがとうございました。

「しょうゆマヨネーズ柿の種」は夏季限定商品として
発売した商品でございまして、4月中旬から
8月末頃までの発売予定でございます。

特売品としてスポット的に販売されることが
多いためにお目に留まることが少ないのではと思います。

京都市内では下記のお店でお取り扱いいただいております。

====ここまで====

○○店 ○○店 と2店舗だけ書いてありました。

うぅ、2店舗だけ。ど〜りで探しても無いわけです(^^;)

とにかく遠いけどあるようなので買ってきます。

という事でせっかく僕の分まで買って頂いたのですが、
コアラさんのお口に送ってあげて下さい〜。

本当にわざわざありがとうございます(笑)
Posted by 管理人 at 2007年07月09日 18:42
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: