2007年06月27日

喫煙OKの飲食店には行きたくない

食事中に吸われるタバコ、本当にたまったもんじゃありません。
僕はタバコをやめてからも割と喫煙者の人といても
平気というか、そこまで嫌ではないんですが、食事中だけは話は別です。

喫煙OKの飲食店には出来れば行きたくない


タバコを吸っていた時は、他人が食事中だろうが何だろうが
タバコを吸っていましたが、今は当然吸いません。やめたんですから。

・とある日に喫煙OKの飲食店でお昼を済ませた時の事

カウンター席にいた僕の横に若いカップルが座ってきました。

この時は喫煙者かどうかわかりませんでした。
というのもこのカップル、2人とも凄い香水臭かったんです。
相当な量をふっていると思います。

既に食事が来ていた僕は最悪です。
まずこの香水臭さで鼻をやられてしまい、嗅覚が鈍り
香りが楽しめなくなりました。

この時点でかなり腹がたっていたのですが、
このカップル2人共たばこを吸い始めました。

「この人達タバコを吸ってるから自分がどれだけの匂いを
発してるかわからないんだ・・・・・」

タバコで嗅覚が鈍ってるから匂いがわからない。
イコール、他人の事などわかるはずもない。
(タバコやめたらそれに気づくかもしれませんね。)

タバコの臭さで食欲も一気に無くなりました(ToT)

せめて分煙されていたらこんな気持ちにならずに済むのに、
このお店は全席オール喫煙OKです。たぶんもう行かないと思います。

以前は自分も飲食時喫煙していました


飲食時、そばでタバコを吸われるのは非喫煙者にはつらい事です。
これはタバコを吸っている人のほとんどはわかりません。
やめてみて自分が食事中に吸われて初めてわかります。

喫煙していた時、僕は非喫煙者の迷惑も考えず、
TPO問わずタバコを吸っていました。本当に申し訳ない気持ちです。

今タバコを吸っている方はどうか食事中だけは我慢して下さい。

それから飲食店経営をされてる方、全席禁煙にしろなんて
言いませんが、分煙対策を検討してみて下さい。

大手チェーン店などはかなりの割合で全席禁煙をしています。

喫煙者だった時は腹がたっていましたが、
今は「飲食店なら全席禁煙、分煙は当たり前」と思ってます。
本当に自分勝手な感じですけど切なるお願いです。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 18:51 | コメント(10) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
はじめまして、ブログランキングからきました☆

食事中の喫煙はきついっすよね〜
というより、僕は禁煙して4日目なんで、食後のタバコを我慢することで精一杯です。

応援してます。
Posted by やまがた at 2007年06月28日 10:46
はじめまして、のんと申します。
ダイエットブログを書いてるのであまりタバコとは関係ないのですけど、私自身も3年位前まで吸っていたもので、思わずコメントさせてもらいました。

私も自分自身が吸っていた頃は、吸わない人の気持ちを考えたことがありませんでした。止めてから初めて色々分かったものです。
今は子供もいるので、本当に止めて良かったと思っています。
タベコを吸うこと自体は個人の自由とは思うのですが、やはり喫煙者のマナーが気になるし、飲食店も禁煙か分煙でなければ私は入りません。(子供が小さいので)

タバコを止めてしばらくはストレスなどあるとまた吸いたくなったりあるかもしれませんが、「1本吸ったら元に戻るかもしれない」と思って、吸わないで乗り切ってくださいね!
私はもうどんなにイライラすることがあってもタバコを思い浮かべることもなくなりました(^^)
私はタバコを吸ってる時は好きで吸ってるって思ってたけど、止めてから「吸わずにいられなかった」だけだったと気づきました。タバコが無い生活は、本当に楽ですよね。
頑張ってください!!
Posted by のん at 2007年06月28日 10:51
タバコで嗅覚が鈍るって怖いですね。

禁煙決意したくせに、昨日の深夜から早朝にかけて吸ってしまいました。
1日目にして…って思いますが、自分に負けずに頑張ります(^^;
Posted by moi at 2007年06月28日 17:02
やまがたさん、初めまして。

1週間もすればかなり吸いたいと思う頻度も
相当少なくなると思いますので頑張ってください〜。

それからお手数ですが以後サイト名称での
コメントはご遠慮下さい。
Posted by 管理人 at 2007年06月29日 18:59
のんさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

タバコをやめて3年経つのですね。
子供さんのことを考えてタバコをやめる。凄く良い事ですよね。
本当、やめてから色々わかるんですよね。しみじみ。

僕はまだ3ヶ月足らずですが、吸いたい気持ちも
無いし、タバコを思い出す事もほぼありません。
タバコを吸ってたときの方がストレスが溜まり
やすかったな〜と思うくらいです。
禁煙してるという意識がないせいか、
禁煙を頑張ってるという意識もありません(^^)v

>>タバコを吸ってる時は好きで吸ってるって思ってたけど、
止めてから「吸わずにいられなかった」だけだった

これもやめたからこそわかるんですよね〜。
無煙ライフをすっかり満喫しております。

ちなみに6月頭に1度タバコを吸ってみました。
こんな感じでした↓
http://zetuen.sblo.jp/article/4205222.html
Posted by 管理人 at 2007年06月29日 19:09
moiさん、どうもです〜(^^)

タバコ吸ってると嗅覚、味覚が鈍ります。
人間の五感のうち2つも感覚を鈍らせるのがタバコです。
絶対吸わない方が良いに決まってます。

禁煙は失敗されたみたいですが、諦めずに
再度トライしましょう!

ただ禁煙に関しては挫折癖はつけない方が良いですよ。
禁煙に挑戦した回数が多い人ほど、成功率が
低くなる傾向があるとテレビで言ってました。
Posted by 管理人 at 2007年06月29日 19:13
 僕の場合、食事の時は禁煙席を選ぶのは勿論の事、分煙されていない場合には、必ず窓側を選ぶ事にしてます。傍に喫煙者が来て吸い出そうもんなら、天候を問わず窓全開。

 一度店員が来て、「お客様、如何されましたか?」と聞いてきたので、「煙草が臭くて折角の美味い料理が台無しになる」と返した。店員は、喫煙者も然る事乍ら、僕を注意する訳にもいかず、バツが悪そうに引き上げました。

 喫煙者は食後の一服だったようで、早急に退散しました。最初っから外で吸えば良いのに・・・
Posted by 天野 at 2007年07月03日 13:35
天野さん、お返事遅れてすいません〜

そうですね。分煙されてない時は窓際が良いですよね。

僕は最近外食のシーンを想像する事があるのですが、
「あの店は全席喫煙OK」「この店は分煙してる」
「あそこは全席禁煙だったな」なんて考えてます。
そこで思うのがやっぱりまだまだ分煙されてる
お店が少ないんですよね。

とはいえ喫煙していた時は自分もそういう事は
気にせず吸っていたので喫煙者の気持ちも
わからなくはないんですが、やっぱり食事の時に
吸われるのは気持ち良くないものですね。
Posted by 管理人 at 2007年07月05日 10:22
 全席禁煙のレストランは、快適そのものです。室内の空気がまるで違います。

 私は、禁煙レストランをインターネットで探し、利用しています。HPとしては、『禁煙スタイル』が一番充実しています。

 実は私、『禁煙スタイル』の特派員です。最近、新店の取材で外食が増え、金銭的に厳しい生活を送っています。でも、禁煙の店は、とても美味しいですよ。味で勝負するという経営方針がいいのでしょうね。
 
Posted by ががり at 2007年07月06日 06:28
ががりさん、どうもです〜(^^)

禁煙スタイル。
全席禁煙のお店のポータルサイトなんですね。
そこで特派員をされてるんですか〜。
む、無理しない程度に頑張って下さい〜。

全席禁煙だと喫煙席から漂ってくる煙や臭いに
悩まされる事なく、食事が出来て良いですよね。
本当食事中だけは勘弁してもらいたい今日この頃です(^^;)
Posted by 管理人 at 2007年07月09日 18:32
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: