2007年06月19日

当たり前だけど運動すれば痩せる

運動の仕方にもよるかと思いますが、人間動けばその分
エネルギーを使うのでその分カロリー消費します。

ジョギングをウォーキングに戻してみました


実はジョギングで毎朝約5kmを走れるくらいになってたんですが、
最近関節を痛めてしまい、走れなくなってしまいました。

10年以上まともに運動をしていなかったのもあるし、
最初の頃から急に走りだしたのもあり、関節がびっくりしたんでしょう。

今はその5kmの距離を無理する事なくウォーキングにしています。

帰ってきたら近くの公園のジャングルジムなどにぶらさがって
懸垂を30回ほどやってます(笑)

歩くのを馬鹿にする事なかれ!


「歩くって見てると楽そうだし、誰でも出来るし、たいして
ダイエットの効果無いんじゃないの?」って思うかもしれません。

僕は昔アルバイトで飛び込みの営業、チラシのポスティングなどの「歩きまくる職」を
経験した事があるんですが、本当にめちゃくちゃ痩せたのを今でも覚えてます。

どちらもほぼ8時間ほぼぶっ通しで歩きます。(時に早歩き、小走りもします)

体重や体脂肪をはかっていたわけでは無いので数字は
推定でしかわかりませんが、仕事につく前より4〜5kgは落ちてたと思います。

たかが1〜2時間のウォーキングといえど継続すれば結果がついてきます。
(ちなみに食事量は変わりませんが、今日まででお腹のお肉が少し減りましたよ♪)

禁煙もダイエットも習慣化が大事

一生無縁と思っていた「ダイエットのための運動」も習慣化されてきました。

今ダイエットといえば来日されるこの方の商品が有名ですが、
これくらいハードな運動をすればどんな人でも痩せますし、
体脂肪も燃焼されますよね(^^;)

ぶっちゃけると普段から運動しない人がこれをやっても
まずすぐに挫折するでしょうね〜。
僕の知人2人のうち1人が3日目で挫折、もう1人は初日で挫折してました。

最初の3日で挫折=禁煙に3日で挫折

うーん、禁煙とやっぱり同じです。習慣ですよ、習慣。

ビリーは最初の1週間頑張って記録つけて送れば
5000円キャッシュバックしてくれますし、
禁煙は1週間で吸いたい気持ちを相当軽減してくれますよ!

うまい事まとまった気がします(^^)v


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 15:55 | コメント(6) | 禁煙後のダイエット

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
おひさしぶりです〜
三週間ほど海外逃亡してました。(笑)

その間タバコを思い出すこともなく、禁煙パッチを貼ることすら忘れるという・・自分でもびっくりです。
思い出すことと言えば、醤油ラーメンと納豆がめちゃめちゃ食べたくなりましたけど。。

帰国してのぞいてみれば、管理人さん走ってるじゃないですか!
私もがんばろぅと思います。
そのまえにラーメン食べようっと。。
Posted by コアラ at 2007年06月19日 16:28
コアラさん、お帰りなさいませ〜(^^)

海外に行かれてたのですね!
しかもたばこの記憶も薄れ、
しっかりとタバコを吸わない習慣を身につけて帰ってこられるとは!

もうコアラさんも大丈夫ですね!

そうです。走るの始めました(笑)
このまま何もしないと近い将来メタボリックに
悩まされると危機感を感じたもので(^^;)

久しぶりに帰国されたとの事で
日本の味を存分に堪能して下さい〜。

そういえば、コアラさんに質問しようと思ってた
んですが、柿ピーのバター醤油味って地域限定なんですかね?

コンビニやスーパー行っても見つかりませんでした。
1回食べてみたいので、もし何かご存知でしたら教えてください。
Posted by 管理人 at 2007年06月19日 20:24
毎朝5kmですか?!
久しぶりに運動する人が
毎朝走る距離じゃないですよ…
取り敢えずは歩くだけで十分な筈です。

筋肉は鍛えられますが、
関節は鍛えられません。
お大事にして下さい。
Posted by 天野 at 2007年06月20日 13:27
天野さん、こんにちは(^^)
アドバイスありがとうございます。

もちろんいきなり5kmから始めたわけでなく、
最初は1kmくらいだったと思います。
しかし距離を極端に伸ばしすぎたのと、
無意識に左足をかばって走ってたようで、
ちょっと関節を痛めてしまったのです。

確かに関節は鍛えられないと思います。

今は100%歩きに徹しています。
走るのはもっと先でも良いと思うようになりました。

やはり長年運動してない人がいきなり
自分の運動許容量以上に運動すべきではないですね。反省してます。
Posted by 管理人 at 2007年06月20日 17:09
すごい・・・走れる事がすごいですね。
私はウォーキングがやっとかな〜。
しばらく、応援する側にいることにします(笑)

柿ピーは、私は近所の100均でgetしました。。
地域限定なのか、季節限定なのか、
定かではありませんが。。
もしまた手に入ったら、送りましょうか〜(笑)!

なんかだんだんブログの趣旨とズレてきちゃいました!?すいません。。禁煙は続いてます〜!
Posted by コアラ at 2007年06月21日 23:45
コアラさん、こんばんは!(^^)

上のコメント通り走るのはちょっとの間お休みです。

コアラさんも自分に出来る範囲で無理せず
行って下さいね!

柿ピーなんですが、100均であるんですか〜。
もうちょっと色んなところ見てみようと思います。
たぶん地域限定ではないと思うんですが、
地域限定だったら送って下さい(^o^)なんちゃって。

ブログの内容とずれても全然構いませんよ。

このブログも最初は禁煙専門の情報ブログにする予定だったんですが、
ダイエットも絡んできていますのでご自由に書きたい事書いて下さいね〜。
Posted by 管理人 at 2007年06月22日 01:11
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: