2007年06月15日

過去禁煙した時と今を比べてわかった事

そういえば今日、数年前禁煙に失敗した時の
状況やその時の心境を思い出してました。

過去失敗した時は"我慢して禁煙"していた


数年前、禁煙した時の事をはっきり思い出せたので書きます。

1ヶ月くらい禁煙に成功していた僕は友達と飲み屋にいました。

あの時、凄くタバコが吸いたくて吸いたくて仕方がありませんでした。

友人も喫煙者でしたので、あっさり「1本だけ頂戴!」と言って
1本だけのつもりで吸いました。

確かこの時もパッとしない味がしたのを覚えてます。

その後吸わなければ禁煙に成功していたかもしれませんが、
その飲みの最中に結局7本ほど貰いタバコをしたうえに、
帰り道でタバコを買ってしまい、スモーカーに戻りました。

今回の禁煙とどう違うのか?


僕は4月から禁煙を始めて2ヶ月を過ぎ、理由はどうであれ
「今吸ったらどんな味がするか」という好奇心で6月2日に
禁煙開始時に残ってた残り1本を吸ってます。→その時の記事

どうしてここで僕はスモーカーに戻らなかったんでしょう?

以前の失敗時と比べたら答えは簡単でした。
僕は1ヶ月の間、タバコを我慢して禁煙してたんです。

ここが大きな違いだと思います。

今回の禁煙中に1本吸った時、「我慢」なんてしてませんし、
吸いたくてしょうがない気持ちで吸ったのでありません。

何度も禁煙禁煙と書いてますが、今僕は禁煙しているという
意識が全くありません。

以前にも書きましたが「吸わない習慣」がつくと
吸わないのが当たり前になるので禁煙を我慢してする必要も
ありませんし、努力もする必要も全くありません。

前回と今回の決定的な違いは?

自分が「タバコをやめたい、タバコに縛れない生活をしたい」と
心から思っていた事だと思います。

前回の禁煙は「なんとなく感」がかなりありました。
禁煙する理由も、大したものではなかったと思います。

やはり本人のやめる決意の大きさも多少は関係すると思います。
やめる気があまり無い人に禁煙させても禁煙は難しいです。

禁煙に成功した人は言い方が違う

本日美容室に髪を切りに行ってきました。

そこのオーナーさんも昔は喫煙者だったのですが、
今はやめておられて2年以上タバコを吸っていないそうです。

オーナーさんと話してて改めて思ったのが、
タバコをやめた人は「僕はタバコやめました」って言うんだなあって。

「○ヶ月禁煙してるんですよ」って人は我慢して禁煙してる
タイプの人です。

これから禁煙する方は「タバコやめます」って宣言すると良いかもしれませんね!
「禁煙します」だとそのうち本人によって解禁されてしまいますから(笑)

余談ですが、オーナーさんは店に入ってきた僕を見て
「太ったな〜」って思ってたそうです(^^;)ダイエットも頑張ります。

美容室に行ったのは3ヶ月ぶりでしたから太ったのすぐわかったんですね。
今の僕って以前の不健康でやつれた顔でなく、肌にツヤが出て健康的に見えるそうです。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 20:04 | コメント(4) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
肌のツヤうらやましいですね(^〜^)
禁煙してるという感覚がない状況が羨ましい〜
日記を読ませて頂いてると
アレン・カーの本を思い出します。
やはり成功した人は同じ気持ちなのかな〜と
改めて思いました^^
Posted by 永海 at 2007年06月16日 22:34
永海さん、どうもです〜(^^)

お肌のツヤも、禁煙を意識しないでいられる
生活もタバコをやめなければ手に入りません。
是非禁煙継続して下さい〜応援してます!

アレン・カーの本、数年前禁煙する気の無い
時に読んだ事があります。

今ではほとんど内容を覚えてませんが、
禁煙しようとしてる人が読むと禁煙成功率も
相当高くなるだとうなぁと当時は思いましたね。

禁煙の本を書いてる人も元はスモーカーなんですから、
結果にあまり違いが無いのは当然だと思います。

個人各々が感じるメリット等は人それぞれですけど(^^)
Posted by 管理人 at 2007年06月17日 07:03
こんにちは★
たま子です。
お返事ありがとうございました!!
タバコを吸わない習慣に変える。なるほどぉ〜と思いました。
私がタバコを止められない理由がわかった気がします・・・。
またたまに立ち寄らせて下さい。
Posted by たま子 at 2007年06月19日 12:04
たま子さん、こんにちは(^^)

お役にたてたようでよかったです〜。

禁煙を難しく考えないのも禁煙成功のポイントですよ。

ブログ記事はご自由にを見てまわって下さい。

また何かあったらコメントして下さい。
「禁煙出来ました〜」のコメント待ってますね。
Posted by 管理人 at 2007年06月19日 16:06
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: