2007年06月11日

禁煙宣言をしてみる(ボツ内容あり)

禁煙はしたいんだけど、どうしても禁煙に踏み切れない人!
思い切って禁煙宣言をしてみてはどうでしょう?

どうして禁煙宣言をするのか?


理由は簡単で、宣言しといてやめないと格好が悪いでしょう?

それを家族、友人知人、職場の同僚など出来るだけ多くの人に
自分が今から禁煙する事をその人達の前で誓います。

出来るだけ後戻り出来ないくらいの絶煙宣言をして下さい。
言った以上引き返せません。

今まで3日坊主だった人もこれで早々へこたれないでしょう。

え?何かご不満ありますか?
タバコがやめられるのになんでそんなに躊躇するんですか?

タバコに縛られず、健康で臭くない無煙生活が待ってますよ♪

大丈夫。数日もすれば禁断症状も楽になりますから。

罰ゲームをつけてもらうのもアリですね


自分のまわりに宣言した時に禁煙に失敗した時の罰ゲームを
考えてもらうのもひとつの手かもしれません。

自分は絶対にやりたくない事を罰ゲームにしてもらいましょう。
ここでぬるい罰だと早々にリタイヤするでしょうし、
相当きつい罰ゲームを作ってもらって下さい。

大丈夫!禁煙に成功すればその罰ゲームは受けなくていいんですから(笑)
7/10追記 上記内容は実践しないでください
こっちを読んで下さい→禁煙を義務化しない

最悪、罰金でもいいかなと(オススメしませんが)

禁煙に失敗したら罰金を払うという罰でも良いと思います。
あくまで払える金額で、かつちょっときついくらいの金額。
タバコ3ヶ月分(約3万円)くらいが妥当じゃないでしょうか。

ただ、金の切れ目が縁の切れ目なんて言うように、
トラブルの元になりますから、禁煙宣言と罰ゲームつきで
十分だと思います。

どうしても禁煙に踏み切れない人には他人の協力が必要です。
まわりに協力をお願いしてみて禁煙の第一歩を踏み出して下さい。

7/10追記 上記内容は実践しないでください
こっちを読んで下さい→禁煙を義務化しない

禁煙が続くと誉めてもらえる

大人になるとあまり日常から誉めてもらう機会が無くなります。

しかし禁煙は続いているとタバコを吸う人吸わない人問わず、
「凄いな〜」とか、「俺(私)には出来ないわ。あんた凄いよ」と
なぜか誉められます。

「禁煙はとてつもなく辛いもの」とメディアがうえつけて
くれてるせいかもしれませんが、不思議と誉められますよ。

あまり誉めてもらえて調子に乗らないように(笑)


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 02:20 | コメント(4) | 禁煙を楽にする方法

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
おはようございます。
今のとこ2本です苦笑
日記見る前に電話がかかり
たまたまだけど宣言しました♪

PS今日も暑いですね〜
Posted by 永海 at 2007年06月11日 12:15
ジョギングの調子はどうですか?

禁煙が続くと褒めてもらえる、についてですが。
ありましたねぇ。
私の場合、周りに禁煙する訳がないと思われていましたし、
逆に、禁煙する宣言を前もってしていなかったので余計でした。
タバコを止めたことで、意思の強い人間だと言われることもあります。
タバコを止めることが困難ではなかった私にとっては、
これは、棚からぼたもち的な感じでした(笑)。

Posted by hana at 2007年06月11日 16:06
永海さん、度々どうもです〜(^^)

ご友人に禁煙宣言されたのですね!
三日坊主になって笑われないよう、
頑張って下さい〜。

そういえばジョギングも暑くなったせいか
汗の量がとてつもないです〜。

波と戯れる人には良い季節になってきましたね!
Posted by 管理人 at 2007年06月12日 07:54
hanaさん、どうもです〜(^^)

ジョギング、1日天気の都合で休みましたが、
順調ですよ〜(ただ今朝肉離れを起こしました)

誉められる。そうなんですよね。

タバコをやめてる意識もほとんど無いのに
「意思が強いんだな〜」「凄い!尊敬するわ」
「見直したわ」なんて言われるんですよね。

なかなかこういう良い気分にひたれるのも
禁煙のメリットなのかもしれませんよ(^^)
Posted by 管理人 at 2007年06月12日 07:57
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: