2007年06月09日

禁煙でつらいのは最初の数日だけです。

改めて禁煙を成功させるのに大事だと思う事を書きたいと思います。
色々な禁煙ブログ仲間さんのブログ記事や、読者の皆さんから頂いたコメントを見て、
感じた事とそれについて僕が言える事を書きたいと思います。

禁煙はタバコを吸う習慣を吸わないでいい習慣に変える事です


僕は今日で禁煙70日目になりますが、禁煙をしている意識は全くありません。

これはどういう事かと言うと、喫煙していた頃の習慣が
禁煙してタバコを必要としない生活を70日連続過ごしてきて
生活習慣が変わってきてる事になるのがおわかりだと思います。

今はタバコをやめているというより、本当に元々タバコを
吸っていなくて最近少し食べすぎで太ったので
ダイエットがてらジョギングでもしてみるか〜みたいな感じです。

禁煙を始めたばかりの人や生活習慣が変わっていない人は
「吸わない習慣」が無い(もしくは短い)ため、禁煙がしんどいのだと思います。

禁煙がしんどいのは本当に最初の数日だけです。


人によってマチマチですが、だいたいの人が禁煙して辛かったのは
最初の3日〜7日くらいと言います。
(ちなみに僕もタバコを昔吸ってた人に連絡して聞いてみたところ同じでした)
特に2〜3日目が一番きついです。

吸いたい衝動にも襲われますし、ニコチンが体内から
抜けていくので眠くなったり、頭がぼ〜っとしたりするので、
禁煙して体調不良にでもなったかのような錯覚を起こします。

ここで知識の無い人が脱落しますが、
禁煙に何度か挑戦している人はそのくらい
禁煙のホームページや本、知人の体験談などで知っています。

「知識があってもしんどいものはしんどいよ〜」と思われますよね。
はい、皆最初は辛かったんです。誰もがくぐる門です。自分だけじゃないんですよ?
最初の数日だけの事なので頑張って耐えましょう。

禁煙は誰にでも簡単に出来る事なんですよ?

10日くらいすると吸いたい衝動に襲われる頻度がグっと減ります。
「吸いたいなぁ〜」という気持ちより、禁煙した事のメリットも感じられてる頃です。

1週間禁煙出来ない人は、おそらく
「禁煙は難しいんだ。意志の弱い自分には無理だ」と
決めつけているか、なんとなくで禁煙しているのではないでしょうか?

禁煙は誰でも簡単に出来る事ですが、
自分には無理だと思っていては決意がゆれますし、
なんとなくな気持ちでは3日と持たずに吸ってしまうでしょう。

当たり前ですが、「タバコをやめたい」から禁煙するのですから、
気持ちは「今日から死ぬまでタバコは吸わない」くらいの
決意をして、まずは3日〜1週間、騙されたと思って禁煙してください。

もちろん1週間経ったら「吸っていい」わけではありません。

冒頭にも書きましたが、「吸わないといけない習慣」を
「吸わないでいい習慣」に変えるわけですから。

・タバコを買ってはいけません。買うならお菓子かジュースにしましょう。
・友人知人にすすめられても「お前それでも友達か!」と言って断りましょう。
・ちょっと食欲に走ってでもやめるくらいのつもりで臨みましょう。
(太ったら日頃の運動不足解消も兼ねてダイエットに勤しみましょう。

禁煙すると色々前向きになると思いますから、運動も楽しくやれますよ♪)

あと吸いたくなった時に意外と効くのが、

・深呼吸をする(タバコを吸いたいと思うのはほんの数分の事。深呼吸深呼吸♪)
・冷たい飲み物(個人的に炭酸飲料)を飲む
・禁煙の辛い時の心境を思い出し、またそれをやり直さないといけないシーンを思い出す。
(絶対また同じような苦しみを味わいたくないって思いますからね)などがあります。

もちろん人によって楽になる様々な方法があると思うので色々試して見て下さい。

禁煙にもデメリットはあります

禁煙のデメリット、それは匂いに敏感になる事です。
喫煙している人は気づかないと思いますが、
喫煙者は嗅覚が非喫煙者に比べ劣ります。

禁煙すると嗅覚が良くなり、良い匂いも悪い匂いも
凄く鼻につくようになります。

料理や飲み物といった「おいしい匂い」ならともかく、
ゴミや部屋の微妙な匂い、そして他人が吸うタバコの匂いなど。
中でも最近つらいのが他人が吸うタバコの匂いです。

別に僕は嫌煙家ではありませんが、
食事の時(特に外食ですね)横の席の人が
喫煙していると「臭いな〜料理の香りが台無しだ」って
凄く思うようになりました。

まぁタバコを吸っていても「ある程度」の匂いは嗅ぎ分けられますけど(^^;)

いつも終わりが冴えないですが、参考になれば幸いです。
ご質問、ご相談、可能な限り受けます。しかし僕はただの禁煙暦70日の普通の一般人です。

答えが絶対とは限りませんが、実際の禁煙体験者としてのアドバイスは出来ます。

今日から禁煙される方、今苦しくて頑張ってらっしゃる方、
ほぼ卒煙?の方、これからも共に吸わなくていい生活習慣を築いていきましょう!


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posted by セイイチ at 23:58 | コメント(13) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
とても参考になりました!!
習慣を変える・・・確かにそうですね。
吸ってる時は無意識に吸ってた時のほうが
多いような気もします。

せめて1週間。たった1週間だと思ってまずは頑張りたいと思ってます。
ためになる日記ありがとうございました★
Posted by YUKI☆★ at 2007年06月10日 09:35
人のブログに書き込むのは初めてです。
波乗りが趣味ですが長年の問題は禁煙です。

数人の方のブログを拝見しましたが
今尚継続されていらっしゃるようなので
私はこれから禁煙・・ですが

禁煙に関しては、ガム、禁煙草、ニコチンシール
アレン・カーの禁煙セラピー(本)
どれも気合だけはあったのですが駄目でした。
とあるサイトで知った離煙パイプを試そうか?と
思ってるとこです。
今のとこ我慢してる!って思う気持ちから
逃げてしまって吸ってる状態です。

Posted by 永海なみ at 2007年06月10日 19:38
YUKI☆★さん、どうもです〜(^^)
参考になったようで何よりです!

喫煙も無意識ですけど、禁煙も習慣になると
無意識で吸わないようになりますよ。(やめてる意識がない)
Posted by 管理人 at 2007年06月10日 19:59
永海なみさん、初めまして(^^)
コメントありがとうございます!

波乗り。大変ハードで体力の要るスポーツですよね。
禁煙すると落ちていた体力も戻るので
是非また禁煙を始めてみて下さい。

で、離煙パイプなんですが、確か吸いながら
タバコがやめれるっていう禁煙パイプですよね。

個人的な意見ですが、離煙パイプでは
「吸う習慣」が抜けないのできついと思います。

カットしているとは言え、ニコチンを含んで
いますから中毒は抜けません。

結局低タール、低ニコチンのタバコを
吸ってるのと変わらないと思います。

パイプが無くなる1ヶ月以降がきついでしょうね。

ただ「禁煙方法」は色々ありますから
「試しに」でやるのは良いと思いますよ。

禁煙グッズは手段であり補助、本は知識。
それよりやはり必要なのは本人の
「やめたい」と思う気持ちの強さだと思います。

気持ちが
「○○でダメだったからとりあえず△□」では
三日坊主になると思います。

僕個人としては、「吸わない習慣」を作るのが
大事だと思うので、是非グッズに頼る事なく、
禁煙してみてほしいと思います。
グッズが無いと無理だという先入観も捨てて下さい。

永海なみさんはタバコをやめたいのですから、
是非また1歩、禁煙の道を歩みだして下さい。
Posted by 管理人 at 2007年06月10日 20:15
とりあえず今カートンで
買い占めるのをやめてます←結構進歩w
確かにパイプ代用品にすぎませんね。
けど、矛盾してるけどいきなりスパっと
やめれず最近は平均1箱です。
4箱が1箱このペースは無理もしてないんです

意識変えれば簡単なのかもしれないけど
どうも映画やTVで見ると忘れてた!って
変な反応ですぐ火をつけてしまってます・・。

吸ってないと時間が長く感じるのは
何かいい方法ないかな〜って思ってます。
Posted by 永海 at 2007年06月10日 23:05
永海さん、度々コメントありがとうございます(^^)

まずはタバコを買うのをやめる事から
始めないといけませんね〜。
記事で書いた通り、吸わない習慣を作らないと
いけないのに買っていてはいつまでも禁煙出来ません。

徐々に減煙して成功する人って本当に稀です。
僕のまわりではいませんね。
やめた人は一切吸わないでやめてる人が多いです。

吸ってないと時間が長く感じるでしょう?

そのくらい無駄な時間をタバコに費やしてる
んですよ?
暇になったと感じるのであれば、新しい事を
始めたり、今まで出来なかった事をやるのに
時間が使えますよ。

まずはタバコを買わない、貰わないところから
始めてみてくださいね。
Posted by 管理人 at 2007年06月10日 23:48
タイミングいいコメントありがとうございます
買わなきゃ・・って気持ちからシフト変更

がんばりま〜す禁煙
Posted by 永海 at 2007年06月11日 12:17
永海さん、どうもです(^^)

結構当たり前かもしれませんが、
買わないところから始めて下さい。

買ったら吸ってしまいますんで。
Posted by 管理人 at 2007年06月12日 07:51
記事をじっくり読ませてもらいました。
意外と知らなかったことがいっぱいあるなあと。
管理人さんこそ、禁煙レシピを出してみては?
喫煙者の立場で温かく書いておられるので売れるんじゃないか?と思いました。
筆者の人柄って大事です。

私は実は禁煙のきっかけは、ある人が書いた春に出版された本だったのですが、ブログでその人の記事を見るようになって「自慢話と自惚ればかりの人だったのね」とかなり幻滅。その人の本はヤフオクで100円で売っちゃえってな感じで。。。今ではブログも見に行きません。
何というか「本性見たり」って感じで本を見るのもいやな気分になっちゃったんですよね。

このブログを本にしたら、現実と経験に密着した禁煙方法と書く人の温厚な人柄に人気が出て、禁煙希望者は管理人さんのアドバイスを見ながら喫煙地獄から救われるかもしれないなあと思いました。
Posted by マイリン at 2007年07月08日 16:41
失礼しました。訂正です。
喫煙者の立場で→元喫煙者の経験を生かして
Posted by マイリン at 2007年07月08日 16:42
マイリンさん、どうもです〜(^^)

そうですね〜今読み返しても書籍化出来ても
おかしくないくらいの情報量です。
しかも自分の体験談ですからこれちょっと凄いかもしれません(笑)
出版社からお声がかかったら考えるかもしれません〜なんて(^^)
時間が出来たらHPにしてまとめるようかと
考えたりもしてるんですが、なかなか時間がとれず…。

マイリンさんがおっしゃてる方、物凄く心当たりが(^^;)
本の宣伝に来たり、僕の事を業者やら
ライターやら言ってた人ですね、たぶん。
(僕、本当宣伝目的嫌いなんで)

あの人のブログもう全然見てないんですが、
おっしゃってる事はなんとなくわかるというか。
少なくとも禁煙を広めたいとかいう感じの人ではないですよね(^^;)

本も見た事ないですけど、本が良い出来だったら
なおさら後で著者のブログ見て幻滅するんでしょうね。

それよりも「温厚な人柄」に見えてるのが
なんか凄くうれしいです。恐縮です〜。
Posted by 管理人 at 2007年07月09日 19:14
管理人さん・・・過去ログを見ました・・・
正直言って・・・「ぶっ飛ばすぞ」と思いました(苦笑)
どうやら同じ人みたいですね・・・
京都市民さんを怒らせるなんて、相当なものですよね・・・
何か押し付けがましく本とか薦めるところも・・・
「ほしくない人もいるんだよ」って言ってやりたい(−−;)
きっと心が病んでるんですね・・・ヤツは。
私は今も京都市民さんのブログとタバコフリー先生のブログをポチッっとするために人気ブログランキングにはだいたい毎日行きます。
いっぱい情報をもらってお世話になっているので。
でも、この某氏のブログだけは絶対にクリックしません。だって上位になると、この人、また自惚れて人に迷惑かけそうだから・・・(苦笑)
Posted by マイリン at 2007年07月09日 22:12
マイリンさん、どうもです〜(^^)

お手数かけてすいません。
ユーザビリティがなっていないブログなので
探すの大変だったでしょう?
ホームページにする時は色々考えて作りますね。

そうそう、「ぶっ飛ばすぞ」というより
「あんた何様だ?」って当時は思いましたね。
本をタダで送るから住所をメールしろなんて
来たもんで「もし買う事があればちゃんとお金
出して買いますので結構」と断りのメールを入れたら
僕の事を業者かライターだと断定したうえに
これから静観するからブログの訪問者を
裏切るなみたいな事が返事で帰ってきましたね。
本当意味不明っていうか(笑)

それからいつも応援頂いてありがとうございますm(_ _)m

マイリンさんを始めとして、沢山の方々に
支えられてるんだな〜と感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも色々気づいた事を書いていきますよ。
(ネタはまだいろいろありますんで)

タバコフリー先生のブログ、勉強になりますよね(^^)
ああいうブログが本来支持されるべきブログの見本だと思います。

それから本の著者さんのブログ、ちょっと久しぶりに
見てきましたが、色んな意味で閉口しました(^^;)
たぶん禁煙を広めるというより、ビジネスとして
本を書いて、自分の名前や存在を売りたかったんじゃないでしょうか。
見てるとそんな印象しか残りませんでした。

そういえば僕がランキングで上位になってから
あの人宣伝に来はじめたんですよね。
宣伝とかに利用されるの大嫌いな僕のブログで(笑)

比較的寛容にコメント対応するつもりでいるんですが、
マナーを守ってくれる人とそうでない人とでは
同じ対応は出来ません。

器の小さい人間ですが、これからもよろしくお願いします〜。
Posted by 管理人 at 2007年07月10日 19:23
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