2007年06月05日

禁煙太り解消ダイエット|ジョギング編は早かったか?

今日からウォーキングダイエットに少しジョギングを
混ぜてみる事にしました。
今日は早朝ではなく、ついさっき(20時ごろ)行ってきました。

禁煙して2ヶ月。ジョギングはまだ早かった?


家から鴨川、そこから橋1つまでは普通にウォーキング、
橋1つ超えたら「ちょっと走ってみるか」と思い軽く走りました。

「とりあえず橋2つ分は止まらず走ってみよう」なんて
軽い気持ちで走ってたのですが、橋との間半分くらいの所で
猛烈に足が重くなり、早くもペースは最低速度に。

息切れはしないものの、これだけ早く足が重くなるとは思いませんでした。

しかしやはり橋2つ分は止まらず行こうと思い、
重い足を前に出し、橋2つ分は走ってクリアしました。

当たり前だけど歩きと走りでは全然違う


歩くのと違って疲れて折り返しました。

そこからは歩きだったのですが、帰りにふと時計を見ると
昨日までの歩きでは50分近く経ってたところが、40分にも
達してなかったんです。

1時間は運動しようと思っていたので、いつもより橋を1つ分
増やして、歩いて回復してたので「もう1回走ってみよう」と
思いもう1つ先の橋まで走り、残りは近所をぶらぶらとほぐす
感じで歩いて帰りました。

スポーツドリンクが美味すぎるんです♪

汗も沢山かいて帰ってきたので、
「今スポーツドリンク飲んだら美味いんだろうな〜」と
誘惑に負けすぐ自販機へ行って買って飲んでみました。

これは体を動かした人だけが味わえる味ですね!最高です!

夜の鴨川は危険

初めて夜に走ったわけですが、まず暗いんです。
街灯が灯ってないし、ほぼ真っ暗です。

しかも地面は結構凸凹が激しいので足をくじきそうになりました。

やはり早朝か、夕方陽が落ちる前とかが良いんでしょうね。
ちょっと走る時間帯も考えて事故の無いダイエットをしたいところです。

なんか禁煙ブログと内容がかけ離れててすいませんm(_ _)m

禁煙も2ヶ月もすると本当に書く事が無いんですよ。
たばこの存在も忘れてきてますし、吸いたいなんて微塵も思いませんし。

これから禁煙する方や、今禁煙中で1ヶ月未満くらいの人は
苦しいかもしれませんが、2ヶ月すれば今の僕と大差ない
感じで無煙ライフを送れると思いますので引き続き禁煙を続けて見てください。

そういえば読者のががりさんから頂いたコメントの
歩く速さで走り、距離をかせぐLSD(long slow distance)、
すっかり実践するのを忘れて普通にジョギングしてました(笑)
また試してみようと思います。

追記
プロフィール写真変えました。鼻から上は本当に僕です(笑)


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posted by セイイチ at 23:49 | コメント(10) | 禁煙後のダイエット

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
 ああ、最初から、とばしすぎちゃいましたね。
 LSDは、片足が着地してからもう片足が離れます。だから、疲労がほとんどありませんので、いくらでも走れます。

疲労の程度

ランニング > ジョギング > ウォーキング = LSD

 『歩く速さで走り、距離をかせぐ』という表現は不十分でした。『歩く速さで走り、距離と時間をかせぐ』に訂正させてください。時間を確保しましょう。

 シューズは、ジョギング用7,000円程度が無難です。

 ま、ぼちぼちいきましょう。
 
Posted by ががり at 2007年06月06日 05:16
私も4月末から禁煙しています。
このブログに励まされて離脱症状を乗り切ることができました。

実は、私の場合、その半年くらい前から(仕事の関係で偶然にですが)夕食が少なめ(おにぎり程度)となり、5キロ程度自然に減りました。
朝と昼はしっかり、栄養のバランスを保っていると、夜は軽めでも大丈夫です。
これも、禁煙と一緒で生活習慣みたいなものですので、慣れると苦にならなくなりますよ。
Posted by 禁煙ダイエット中 at 2007年06月06日 12:27
ががりさん、どうもです〜(^^)

今日も先ほど走ってきたので、終盤意識して
やってみたんですが、どうも歩く速さで走るのが
慣れないせいか上手くいかず、結局ジョギングしてました(笑)

また明日少し意識してやってみます。

ちなみにシューズは買ったんですが、1900円の安物シューズです。

しかし軽くてなかなか丈夫そうなので
高価なシューズはまた痛んだ時にでもと思ってます。
Posted by 管理人 at 2007年06月06日 22:24
禁煙ダイエット中さん、初めまして(^^)
コメントありがとうございます!

このブログがお役に立てたようで何よりです〜。

お仕事の関係で夕食が少なくですか?
どんなお仕事なんでしょう?想像出来ません。

よくダイエットの特集番組などでも朝昼しっかり、
夜は少なめでって言ってますよね。

僕の場合、食事が凄く楽しみなので
(特になぜか晩御飯が楽しみ)量を減らしたり出来るかわかりませんが、
まずはダイエットがどうのより、基本の体力を
しっかり作りたいと思います。

体力がついてきたらまた思い出して実践してみますね。
Posted by 管理人 at 2007年06月06日 22:29
 ががりのLSD体操

 ラジオ体操第一の終りから3つめにジャンプがあります。両足が地面から離れないように、高さをごく低くします。かかとが数センチ浮く程度です。
 そのテンポで、片足ずつ前に進んでください。歩幅は30センチぐらいで結構です。

 あっ、手は振らなくていいですよ。
 
Posted by ががり at 2007年06月06日 22:49
京都市民さんの記事を見て、「早朝のウォーキングもいいなー」と思いました。
さっそく、ものすごくやる気になったにもかかわらず・・・
実は私は今、−7時間の時差感覚を持ったまま日本で暮らしているのです(−−;)
どうやっても、無理やり調整しても最終的には−7時間に戻っていく・・・(−−;)
で・・・明け方頃は「眠いよー眠いよーでも起きなきゃー(ToT)」と完全にエネルギー切れ状態・・・
でも、夏場の朝は気分爽快そうなので早朝ウォーキングやりたいです。
時差を縮めることから頑張ります〜
Posted by マイリン at 2007年06月07日 01:25
吸いたくなったらウォーキングってのもいいかもしれないな〜と思いました★

2ヶ月経つとあまりタバコの事考えなくなるんですね!
私も早く追いつきたいな〜w
Posted by YUKI☆★ at 2007年06月07日 11:08
ががりさん、度々ありがとうございます(^^)

コツをつかむまで大変そうですが、
ジョギングするのが疲れた時にそのやり方を
意識してやってみようと思います。

ジョギングは疲れますが、しんどい分、
目的地まで行けた時の気持ちよさがたまりません。そしてドリンクの美味しさもまた格別です♪
Posted by 管理人 at 2007年06月07日 17:59
マイリンさん、どうもです〜(^^)

早朝のウォーキング、良いですよ。
それに夜は暗いし視界が悪く危ないと昨晩も感じたんで、
僕もまた明日から早朝ジョギングに変わるところです。

遠くの彼との生活に合わせてらっしゃるんですね!
差し支えない程度時間調整してやってみてください〜。
Posted by 管理人 at 2007年06月07日 18:01
YUKI☆★さん、どうもです〜(^^)

そうですね、結構気分転換にもなりますし、
また違った景色とも出会えるので良いと思いますよ〜。

最近は本当にブログのネタ考える時くらいしか
タバコを思い出さなくなりましたね。
もちろん吸いたい気持ちなど微塵もありません。
無煙ライフ最高です♪
Posted by 管理人 at 2007年06月07日 18:04
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