2007年06月03日

禁煙後太ったのでダイエット始めました

禁煙してから早2ヶ月。食べ物が本当に美味しいので
欲のまま食べていたら顔、お腹まわりが太ってきました。
なのでというか、もともと体型が細いので、
このままでは顔がブクブク、お腹はブヨブヨ、他はガリガリ、
とんでもなく醜い体型になっていってしまいます。そう餓鬼のように。

何でダイエットをはかるか?


今現在、僕はほとんどパソコンの前で動かない仕事をしてる上、
運動らしい運動を中学以降やった記憶がありません。
高校は帰宅部を選択していましたので(笑)

いきなりランニングやジョギング、
激しい筋肉トレーニングは体への負担も大きいし、ジムに通う
気も無いですし、流行のビリーさんとかもお金がもったいので却下です。

なので一番手軽なウォーキングでダイエットする事にしました。
これならタダですし、体への負担は少なくて済みます。

実際ウォーキングをやってみました


昨日、朝5時くらいですかね。ウォーキングに行って来ました。

ipodが流行のこのご時世、今時誰も使ってないだろう
MDウォークマンをお供にありがちな鴨川河川敷を歩いてきました。
凄くゆっくりのペースで、往復で1時間歩いて帰ってきました。

その間、反対側を同じ方向で歩いているおじいちゃんに
歩くスピードで完敗してしまうという情けない結果に。

僕の運動不足は相当ひどいもののようです。
たかが1時間ほどで足の裏に痛みが感じられるようになりました。
まぁ本当に普段動かなさすぎですから覚悟はしてました。

鉄板料理とビールをたらふく頂いてきました

知人と鉄板料理屋に行って来ました。
ビールも1.5リットルくらい飲んだと思います。
禁煙後アルコールに弱くなったのに飲んでました。
おかげで今ちょっと頭痛いです(笑)

今日もウォーキング行ってきます

アルコールも入ってるので今日はもうやめて風呂でも入って
寝るかと思ってたんですが、休むと休み癖がつきそうな気が
したので今日も行ってきます。

昨日よりは沢山歩きたいと思います。


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posted by セイイチ at 03:28 | コメント(16) | 禁煙後のダイエット

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
京都は見物しながら歩けそうで良いですね〜
でも京都の人にとっては見慣れてるからそうでもないのかな・・・?
うちの彼は日本に来てみたいといつも言っていますが、行きたいのは京都・奈良なのです。
去年の今頃、奈良公園で小鹿と抱き合って写真を撮りました。鹿は強暴だと聞いていたのですがなぜか1匹、トコトコ寄ってきて、甘えてきました。かわいかったです。
Posted by マイリン at 2007年06月03日 13:34
マイリンさん、どうもです〜(^^)

見慣れた景色もまた違って見えますよ♪
普段は同じ距離で同じ物を見てばかりなので
目の保養にもなってると思います。

彼が京都、奈良に興味があるのは十分わかりますよ。

やはり海外に住んでいる人は
京都、奈良の歴史、建物、宗教等に相当関心が高いと思われます。

鹿、凶暴そうで実は大人しくカワイイんですよ。
でもごく稀に人をつく事もあるので角が折ってあるんです。僕も小学校以来行ってないな〜
Posted by 管理人 at 2007年06月03日 20:55
こんにちは!!
2ヵ月の禁煙おめでとうございます。
やっぱり味覚が変化するんですね。
私も禁煙とダイエットしなくちゃw

禁煙、ウォーキングと健康にいい事だらけですね。
頑張って下さい(*^_^*)
また遊びに来ます♪
Posted by YUKI☆★ at 2007年06月04日 11:08
 京都市民さん、こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

 ウォーキング、お疲れ様です。ウォーキングもいいのですが、ややもすると、力を抜きすぎて、だらだら歩きになってしまう恐れがあります。これでは、効果半減です。そこで、ウォーキングよりもダイエットに効果的な方法をご紹介します。
 それは、'LSD(Long Slow Distance)'といって、「歩く速さで走り、距離をかせぐ」方法です。この方法は、決して力を抜くことができないので、走った距離だけの効果が期待できます。

 なお、これは、長年の喫煙で肺の機能が低くなっている人でも、まったく苦しくありません。というより、息が切れない程度にペースを設定します。
 一度試してみてください。

 また寄せてもらいます。
 
Posted by ががり at 2007年06月04日 11:09
こんにちは。ご無沙汰です。
ダイエット始めたんですね。ウォーキングなどの有酸素運動は20分以上続けないと脂肪が燃焼されないと聞いたことがあります。1時間も歩けば充分では。続けるのが大変ですが頑張ってください。私もまだ成果でてませんが、やせますよ。
Posted by KENT at 2007年06月05日 00:41
YUKI☆★さん、コメントありがとうございます(^^)

禁煙して味覚が正常に戻り、食事を楽しんでたら太ってしまいました(笑)

YUKI☆★さんも禁煙まずは3日ほどだけでも
近い将来、心身共に健康で素敵な自分を
想像して頑張ってみてください。
Posted by 管理人 at 2007年06月05日 01:05
ががりさん、お久しぶりです(^^)

僕って意外と頑張りやさんなのかもしれません。
日に日に歩く速度をあげていってます。

しかしまだジョギングを通すほどの体力が
無いと思われるのでLSDを明日からやってみようと思います。
貴重な情報ありがとうございます!
Posted by 管理人 at 2007年06月05日 01:06
KENTさん、お久しぶりです〜(^^)

ダイエットというよりまずは重度の運動不足
解消と体力作りですね。(笑)

有酸素運動を20分以上しないといけないという
情報は確か「あ○あ○」で言ってた情報ですよね。

実際のところ有酸素運動をしている間は
例えそれが2〜3分でも脂肪は燃焼されると
聞いた事があります。

どちらにせよ1時間ウォーキングをしてるので
早くも少し成果が見えつつあります。

お互い頑張りましょう〜♪
Posted by 管理人 at 2007年06月05日 01:12
京都見物、いいですねぇ。
京都にはまだ行ったことがないのですが、
私は鎌倉在住なので、古都という点では、
なんとなく共通するものがあるような・・?

これから夏なので、早起きも気持ちいいことでしょう!
寝る前に軽くストレッチをすると、
ケガもしにくく、寝起きが一層さわやかなになりますよ。
すごく軽いストレッチでも、結構違います。

負担にならないよう、楽しんでダイエットに励んでくださいね。

今後も楽しみにしています☆

Posted by hana at 2007年06月05日 11:59
京都市民さん、こんにちは〜
実は禁煙中のだるさに悩まされています。禁煙を始めた頃は気が張っていたからか、そうでもなかったのですが、禁煙1ヶ月前後から「だるい・・・仕事がはかどらない・・・イライラするううううう」って感じで困っています・・・
間食の習慣はないのでお腹いっぱいだとまた不快感でイライラしてしまうから食べて解消は無理だし・・・
先輩〜〜〜何かいい方法あったら教えてください〜〜〜(涙)
Posted by マイリン at 2007年06月05日 12:52
禁煙の相乗効果ですね。
ダイエットをウォーキングからってのは正解です。
禁煙と違って、成果は半年後ぐらいのつもりで良いと思います。
Posted by 天野 at 2007年06月05日 13:47
hanaさん、どうもです〜(^^)

やはり地元に歴史ある物が多いと
いつでも見れるからっていう理由とかで
興味が持てなかったりするんですが、
鎌倉だったら行って色々楽しみたいですね〜。

あ、僕早起きしてウォーキングしてるんじゃ
ないんですよ。
結構夜型人間なもので、ウォーキングして
帰ってシャワー浴びて寝るんです(笑)

ウォーキングの効果はまたこのブログで
書いていきますのでよろしくです〜。
Posted by 管理人 at 2007年06月05日 14:49
マイリンさん、こんにちは〜(^^)

あら、体がだるいんですか?って
僕も1ヶ月前後は禁煙直後の眠気と同じくらいの
強烈な眠気におそわれ何も出来ない時がありました。

そういう時はまずは深呼吸ですね!
深呼吸は気持ちを落ち着かせてくれますし、
浅い呼吸をする現代人には良い気持ちの切り替えが出来ます。

そして炭酸飲料やサッパリしそうなドリンクを
飲んだりして気持ちをリフレッシュさせてましたね!

マイリンさんは間食すると余計イライラされるとの事ですので、是非深呼吸、ドリンク作戦を取り入れてみてください〜。

落ち着いたら「正論の天使」が出てきてくれますよ〜。
Posted by 管理人 at 2007年06月05日 14:53
天野さん、どうもです〜(^^)

そうなんです。良い感じです。

ウォーキングから始めたのはウォーキングしか
出来ないくらいの体力しか無いためですが、
少しずつ運動量もあげて、体力をつけて
更にはダイエット効果も期待したいところです!

また効果が出た際はブログで書きますのでよろしくです〜
Posted by 管理人 at 2007年06月05日 14:56
なるほど。深呼吸かー
外へ出て、深呼吸すると何か気分が少しすっきりしました。
京都市民さんも眠気に襲われたことがあったんですね。なんかだるくて毎日だ〜らだ〜らしてしまいます(−−;)仕事もはかどってないし、勉強もできてない・・・
サッパリしそうなドリンクを飲むようにしてみますね〜
冷たい飲み物で目を覚ますかな〜
頑張ります〜感謝。
Posted by マイリン at 2007年06月05日 21:09
マイリンさん、どうもです〜(^^)

深呼吸、僕も意識してても忘れるので
ブログを見たり更新する時は「深呼吸」を
心がけてます。意外にすっきりするんですよ。

すっきりするための気分転換はこれだけでは
ないのでご自身で色々試してみて下さい〜。
Posted by 管理人 at 2007年06月05日 23:54
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