2007年06月02日

たばこを吸ってしまいました

禁煙2ヶ月達成したのにも関わらずたばこを吸ってしまいました。
たばこを吸った事に偽りはありません。吸いました。
1本だけ。7口ほど。

どうしてタバコを吸おうと思ったのか?


たばこを吸いたい気持ちは全くありませんでした。
しかしこのブログの読者で最近ブログを始められた
マイリンさんのこの記事を見て
「今吸うとどんな味がするのかは気になるな。」
「待てよ?確か禁煙始めた時1本残してたはず・・・」と思い、
探すとすぐに見つかり吸ってみる事にしました。

たばこはどんな感じだったか?


まず、残っている1本のタバコを取り出し、タバコの匂いをかいでみました。

「タバコってこんな匂いだったっけか?」と思いつつ、
火をつけようしたところ、ライターに火がつかない(笑)
根気よくライターをカチカチしてると火がついて点火。
(嗅覚が鋭くなったんでしょうね。)

まず、ふかしてみる。
なんともいえない煙が口内に広がります。

3口目から肺まで吸い込んでみます。

あ〜おいし・・おいし・・・おいしくない!!

「ま、不味い〜もう1本!」なんて言えるわけない。
マイリンさんの記事にもあるように、紙の味がします。

そこから4回ほど確かめるように吸ってみました。

むせました(笑)
体がニコチンを受け付けなくしてるようです。

すぐ火を消しました。

で、禁煙は継続するのか?

当然継続です。
こんな不味い紙の味がする葉の入った白い筒要りません。

吸い終わって持っていた指を匂うととてつもなく臭く、
また口内も気持ち悪いので手洗い、歯磨きをすぐに行いました。

この記事見て真似して吸わないように。

今吸ったらどんな味だろう?とか1本くらいなとか、
ブログのネタが無いからという理由で吸われませぬように。
特に今はまだ自分で自信が無い方、絶対吸わないように!

という事で
たばこバイバイ


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 03:12 | コメント(15) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
てことは今日が禁煙1日目ですね。
「あの1本残してるのは拙いな」とは思ってました・・・
Posted by 天野 at 2007年06月02日 09:12
もしかしたら。
封を切ってから時間が経ったやつだから不味かった?
Posted by 天野 at 2007年06月02日 09:12
天野さん、どうもです(^^)

確かに吸いましたけど僕の中では
カウントはこのまま続行です。

あの後吸い続けてるわけではありませんし、
禁煙失敗にはならないと思ってます。

残り1本はこの記事のためにあったんだと思ってますから(笑)

マイリンさんの記事を読まなかったら
そんな気すら起きてなかったでしょうし。

>>封を切ったから不味かった?

関係ないと思います。
Posted by 管理人 at 2007年06月02日 09:31
あら、うちの記事のせいで・・・
でもやっぱり自分で納得したいでしょう?
まあ、まあ、気にしないで一緒にこれからも禁煙しましょう。
ニコレットで顔見知りになった薬剤師さんが言ってたんですけどね、

「やめるために強い意志は必要。だけど自分の心までがんじがらめにして禁煙の妄信する人は、意固地になるから、結局禁煙と人間関係の両方がダメになっちゃうんですって。そんなんだとせっかく禁煙してもかえってストレス病気を引き起こすこともあるし、飴でもなめてリラックスしたほうがいいわよ」って。

私は「なるほど・・・」と聞き入ってました。だって禁煙アドバイスを何回も何人にもしてきた人だけに説得力ありますよね。

これからは意気込んで踏ん張るんじゃなくて、「禁煙生活」を楽しむ方向でいこう♪
Posted by マイリン at 2007年06月02日 11:11
マイリンさん、どうもです〜(^^)

たぶん不味いんだろうけど、本当に不味いのか、
どんな味がするのか、そしてそれをネタに記事を書いてみたくなったんですよね。

禁煙欲じゃなくってブログ欲。

記事タイトルに「吸ってしまいました」なんて
書くのもブログを何年かやってきた癖です。
正直に書くなら「ネタのために吸ってみました」が正解です(笑)

おかげさまで自分はもうタバコを欲しない体に
なっているんだな〜と再確認しましたしね。

これからもこのくらい余裕を持って禁煙生活をエンジョイしたいと思います♪
Posted by 管理人 at 2007年06月02日 17:06
この一本はノーカウントでしょう。

去年の今頃、かなり頭に来過ぎてイライラして一本吸ったときはメチャクチャ不味かったです。

怒られるのを覚悟で、この事をお医者さんに言ったら
「長い禁煙はそういう事もあるから、キニシナイ!」
と、逆にそれに至った経緯に同情されました(苦笑)

逆に、ニコチンパッチでの禁煙だったのでそれが終わってからで助かりました。
下手すると、急性ニコチン中毒になる恐れがあるので。
Posted by 柚月 at 2007年06月02日 23:43
はじめまして
禁煙日が近いので、読ませて頂いていました。
わたしは、18日目に一本オバケに負けました。
タバコはマズイ。とにかくマズイ。マズイの一言。
この経験で、もうタバコは必要ないと確信しました。
私も、禁煙を楽しみたいと思います。
Posted by yoyo at 2007年06月03日 00:24
どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!
Posted by ポルコ at 2007年06月03日 01:35
柚月さん、どうもです〜(^^)

ノーカウントですね。
たばこが欲しくて欲しくてしょうがなくなって
吸ったわけではないですし、今も変わらず無煙生活を送ってますので♪

禁煙暦が長い柚月さんでもそういう事があったんですね!

例えイライラしてタバコを吸ってしまっても
これだけまずいともう吸いたくありませんよね。

長い禁煙生活、気楽に行きましょう♪
Posted by 管理人 at 2007年06月03日 03:31
yoyoさん、初めまして!(^^)

18日目でも不味かったですか!

僕も今回改めて吸ってそう思いました。
前回の禁煙はそれでスモーカーに戻ったんですが、
今回は禁煙で得たものの方が大きいので
もうタバコにしがみつく事は無いでしょう。

禁煙日が近いのですね。
これからもお互い無煙生活を楽しみましょう♪
Posted by 管理人 at 2007年06月03日 03:38
ポルコさん、どうもです(苦笑)

僕が運営しているブログ全てにハンドルネームを
変えて全く同じコメント文でコメントしてますね。
IPも同じ、ブログURLも同じ。

応援頂くのは嬉しい事ですが、ここは
スパムコメントブログの宣伝の場ではありません。

コメントは残しますが、URLは省かせてもらいますね。
Posted by 管理人 at 2007年06月03日 03:42
こんにちは!!以前も立ち寄らせて頂いた、三十路主婦たま子です。

禁煙、できません・・・・。
最近凹み気味で余計吸ってしまいます。汗
かなりの強い意志がないと禁煙って出来ないんですかね??
止めようと思ってはみるものの、無くなっては自然にタバコを買いにいってしまっている自分が・・・。
はぁ〜。
困ったもんです。
Posted by たま子 at 2007年06月08日 11:25
たま子さん、お久しぶりです〜(^^)

禁煙出来ませんか。

ちょっとだけ考えてもらいたいんですが、
たま子さんは禁煙したいんですよね。

どうして禁煙出来ないんでしょう?
物事には必ず原因があってその原因が結果になります。

僕はまだ2ヶ月ほどしか禁煙経験が無いので
絶対こうだとは言えませんが、禁煙に意志の強さは関係ありません。

禁煙出来ない人からすれば、
「あ〜あの人は意志が強いから禁煙出来るんだ」
って思うかもしれませんが、僕は元々意志が強くありませんし超ネガティブな人間でしたよ。
(禁煙してからかなり前向きになりましたが)

禁煙してからも食欲がわけばその度に食べますし、
眠たくなれば負けて眠ってましたし。

喫煙者の場合、喫煙=生活習慣の一部に
なっていますので、これを吸わない習慣に変えるのが禁煙成功に繋がります。

禁煙がしんどく感じるのは人にもよりますが、
大抵の人は3日〜7日で消えてしまいます。
この期間を超えると相当楽になりますから、
頑張ってみて下さい。

この2ヶ月ぶりにタバコを吸った記事にも
ありますが、タバコって不味いですよ。
本当に紙を舐めてるような味しかしませんでした。
今たま子さんが目の前にいたなら
「なんでそんな不味い紙燃やして吸うんですか?」
って言ってしまうかもしれません(笑)

意志が強くないとダメなのでは無く、
吸う習慣を吸わない習慣に変えるんです。

どうしても普通にタバコを吸わないのがきつい
のでしたら禁煙外来も手かと思います。

禁煙外来は費用がかかりますが、1ヶ月で
タバコ1ヶ月ちょっと分くらいで済むと思います。

禁煙外来では医師に相談し、的確なアドバイスが
貰え、かつニコチンパッチなるものが処方されます。

ニコチンパッチを貼っているとタバコを吸いたい
気持ちが弱くなるんだとか・・。

ここで禁煙外来の良いところがあって、
タバコを吸わない(タバコを吸う動作をしない)んですよ。

この動作をするしないで今後の成功率も
変わってくると思います。

ただこれは最終手段にしておいて、
出来るだけ普通にタバコを吸わない習慣を
構築しておくと喫煙の誘惑にも負けない自分が
出来て良いかと思います。

今やめたいと思ってるのにそれを先延ばしに
する事ほど愚かな事はありません。

苦しいのは今からほんの数日だけです。

こうやってまた決意新たにコメント頂けると
いう事はこれからまた禁煙されるんでしょうし、
子供のため、自分のため、何でもいいですから
禁煙する理由を明確に禁煙に再度トライしてください。

禁煙して得する事はあっても損をする事はありません。

また困ったらコメント下さい。
長文になりましてすいませんm(_ _)m
Posted by 管理人 at 2007年06月08日 16:38
禁煙していて戦うべきは「まあ一本ぐらい」
って気持ちとは言いますが。そうですか・・・
でも、再開されたようで、良かったです。

私は禁煙始めて10日目で、どんな感じなのかって気持ちでタバコを買って吸ってしまいました。
タバコ吸ってる人って、本当に甲斐性ないですよね。試しにって気持ちでした。でもやっぱり止めたほうがいいと思い、再開しました。

あれから2ヶ月、止めて良かったと今では思います。
Posted by white dragon at 2007年06月13日 22:45
white dragonさん、どうもです(^^)

10日目で吸ったのによくスモーカーに
戻らなかったですね!凄いです。

10日くらいなら十分戻りそうですし。

>>タバコ吸ってる人って本当に甲斐性ないですよね

同感です。過去の自分を思い出すとそう思いますね。

僕は味を確かめるためだけに吸ってみたんですが、
過去の禁煙からスモーカーに戻った時と決定的な違いがありました。

それはまた記事に書きますね。
Posted by 管理人 at 2007年06月14日 02:54
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: