2007年05月31日

禁煙2ヶ月(60日)突破!と2ヶ月後の変化

昨日は丸1日メンテナンスで観覧、更新出来ずご不便をおかけしましたm(_ _)m

禁煙2ヶ月達成しました!ありがとうございます。


日頃からコメント、交流頂いてる皆様のおかげもありまして、
禁煙2ヶ月を突破しました!

過去の事を含めて禁煙してからの変化をあげておきます。
メリットと捉えるか捉えないかは個人のご自由です。
  • 寝起きが良くなる。

  • 喫煙時と比べ体が軽い。

  • 食事がおいしく感じられ、ゆっくり楽しめる。

  • 歯周病の予防になる。

  • 喫煙時にひどかった口臭が激減。ほぼ無臭に。

  • たばこを吸っていた時間が他の事に使えるようになった。

  • 咳が出なくなる。えづかなくなる(歯磨き時)

  • たばこを買わなくて良い。節約になり、別の物を買える。

  • どこか心に余裕が出来る

  • 間食が増えた。そして太った。

  • 少し涙もろくなった。

  • 以前よりよく笑うようになった。

  • お酒に弱くなった(今はビール1缶で酔えます)

  • 人を見る時、喫煙者か否か予想するようになった

  • 銘柄によって嫌煙ぎみになった

  • お肌にツヤが出るようになった

  • 嗅覚が敏感になった

  • 今で言うメタボリックなお腹になった

  • たばこに縛られない生活が送れるようになった

禁煙してから自分が思う以上に太っていた?


我が家には体重計、体脂肪計などがありません。
太ったかどうかは自分の目で確認するか、
他人に見てもらうしかありません。

昨日、嫁いでいった妹が旦那さんと赤ん坊を連れ会いに来てくれました。

旦那さんと会うのは結婚式以来でしたが、なぜか禁煙話に
盛り上がりました(笑)禁煙してる者同士だとタバコの話題でこんなに盛り上がれるんですね。

旦那さんは体調を壊したのと子供が産まれてくるのがわかった
と同時にやめていたようです。偉い!

喋っていると母親の知人が通ったのですが、
「あれ?○○ちゃん、えらい肥えたなあ!!
凄い貫禄出てきた感じするよ」


え?そんなに太ったかなぁ・・・貫禄って・・・
要は太ったって事ですね・・・orz

帰ってきた妹からも
「お兄ちゃんどうしたん?凄い太ってきたなぁ」

たばこやめたら食欲旺盛になったのよと言ったら納得してましたが・・・。

確かに太りました。自分でもわかります。
あれだけ欲望に忠実に食べ続けてたら誰でも太るでしょう。
加えて極度の運動不足・・・。

体型全体を見ればそこまで変わっていませんが、
顔の大きさ、腹の出方・・・

これは俗に言う幼児体型。悪く言えば餓鬼。

大人しく餓鬼界に落ちたまえ!!
(わかる人いるかなぁ?答えはコチラ

とにかく何か対策をとらないといけなくなってきました(泣)

今日は世界禁煙デーなんですって!

今日5月31日は世界禁煙デーだそうです。
もう卒煙かな?と思う僕にはあまり関係ないですが、
今日を機に禁煙を始める人もいる事でしょう。素晴らしい事です。

ブログ読者の皆さん、その後どうですか?

きっと皆さん禁煙は続いてらっしゃると思います。
禁煙が続く→禁煙生活満喫→禁煙ブログを見る必要が無くなる

( ̄□ ̄;)ガーン

冗談はさておき、近況など聞かせて頂けたら嬉しく思います。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!


 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
おひさしぶりです。
荒らしにきました(笑)
なかなか更新が出来ないっておしゃってましたが、
今日みたいな内容でしたら許されるのでは?
私のところは現在4コマ漫画で埋め尽くされてます
どうですネタに困ったら、お一つ4コマ漫画で
禁煙時の心境を表現してみては?
意外とハマってしまうかもしれませんね(笑)
念の為にURL置いていきますね ^^
では、また…
http://event.lolipop.jp/50/
Posted by とと at 2007年06月01日 01:39
おひさしぶりです。
禁煙日記の更新ネタがないの、よく解ります(笑)
私も落ち着いた日々だとほとんどタバコを思い出さないので
更新ペースが落ちてきています。一目瞭然(笑)
でもきっと、1ヶ月もすればみんなそうやって楽になるっていう
それこそ生の経過報告なんだと思います。  とか(笑)
私ももう暫くは続けるつもりですので、今後もよろしくです。
Posted by rion at 2007年06月01日 09:41
こんにちは。
禁煙してからの変化を、にやにやしながら
読ませてもらいまいた。

禁煙すると、基本的には太っちゃいますよねぇ。
私もそうでしたが、これもまた禁煙効果。
食事はそこまで抑えず(美味しいので・・)
運動をするようにすると、面白いくらいスルスルと体重が落ちましたよ!
きっと、代謝が良くなったんだと思います。
運動をしよう!と意気込んでも長続きしないので、

・通勤の一駅を毎日歩くことにする
・腹筋を、毎日1回でもいいから続けて行う

私はこれだけで大分変わりました。
喫煙時よりも体重が減って引き締まったくらいです。
(継続が大事ですが・・)

禁煙しただけで現れる体の変化の後に、
自分に対しての意識の変化も現れるので、
まだまだ禁煙が楽しめそうです。
京都市民さんも、一駅歩くことから始めてみたらいかがですか?
今までと違った風景がみれるかもしれませんよ。

これからも楽しみにしております。
でわ。
Posted by hana at 2007年06月01日 11:44
ととさん、どうもです(^^)

最近では開き直って自己満足で終わらせてます。

4コマ漫画、面白そうですね。
ちょっとやってみようかな〜。
Posted by 管理人 at 2007年06月01日 21:20
rionさん、どうもです〜(^^)

更新ペースが落ちてる仲間ですね(笑)
これはほとんどの禁煙系ブログで見られる
傾向のようですので気にせず、気ままに更新しましょう♪

>>それこそ生の経過報告

ですね!書く事が無いくらい順調という事で。

これからもどうぞよろしくです〜。
Posted by 管理人 at 2007年06月01日 21:25
hanaさん、どうもです〜(^^)

ニヤニヤしてもらえたようで何よりです(笑)

ウォーキングと腹筋をされてるのですね!
僕もちょっと今月は何か試そうと思ってます。

自宅が仕事場なので一駅歩くのは無理ですが、
時間を作ってウォーキング、筋トレ等に
挑戦してみたいと思います。

違った景色が見れたら記事にて報告しますね!
Posted by 管理人 at 2007年06月01日 21:27
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: