2007年05月26日

禁煙しても味覚に変化が無い人がいる?

禁煙ブログを運営してもうすぐ2ヶ月。読者の方々から沢山コメントを
頂くのですが、味覚変化がある自分とは違い変化無しの人もいるのがわかりました。

禁煙しても味覚が変わらない人がいる


タバコを吸わない人、吸った事のない人にどうして
吸わないのか聞くと「タバコを吸うと味覚が鈍るから」と言います。

実際、僕自身も過去の禁煙経験時を含めて禁煙後すぐに味覚に
変化があらわれ、食事が美味しく感じるようになりました。

それは当然今回の禁煙も全く同じで特に塩っ気のある食べ物
を食べる事で味覚の変化を実感出来ます。
味覚の変化に期待しつつやめたのも理由にあったりします(笑)

しかしブログにコメントをくださる読者の方々や、禁煙ブログ
運営者の中には「味覚の変化など感じない」という人もいらっしゃったのです。

女性はタバコの煙を深く吸い込まないのでは?


確信をもって言えるわけでは無いんですが、
味覚変化の無い人って女性に多いのかなぁって思いました。

僕がいつも服を買いに行くお店のオーナーさんと過去に
女性のタバコの吸い方について話したのを思い出しました。

その時は、確かタバコを吸ってた時でしたので、
僕は確か喫煙しながら「あぁ〜そうかも」なんて
思いつつタバコの煙を吐き出しながら話してたと思います。

女性はタバコの煙を深く吸い込まない。
ほとんどふかしに近いし、タールニコチン共に低いものを
吸い、女性ならではの本能で極力、美を損なわないように
吸っている印象を受ける。

かなり簡略化してますが、だいたいこういう感じの事だったと思います。

それに僕思うんですけど、清潔感に関心の薄い男性に比べ
女性は丁寧に歯磨きし、舌を洗ったりとキレイ好きなので、
ヤニ汚れをしっかり落としてるイメージがあるんですよ。

男性に比べ、味覚の変化が生じないのは
喫煙時からキレイにするのを心がけていたからではないかと・・・。(僕が不潔にしすぎてたという説もあり)

女性はやっぱり美しくありたい、キレイでありたいと
無意識に、そして本能で持っていると思うんですね。

なので味覚もさほどそがれず喫煙生活をされていたのでは
ないかと思うんですよね〜。あれ?違いますか?

ん〜どうも記事にあいまい感というか何とも言えない
雰囲気が漂ってますがすいませんm(_ _)m

僕はただの一般人で禁煙成功法則研究家でも無いので
そこらへんはご勘弁を!


そういえば禁煙替え歌なんですが、どうもセンスが無いのか
なかなか面白いものが出来ません。
もう少し日にちを頂ければと思います。出来たら記事にて発表します。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 23:36 | コメント(6) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
ああ、何か分かる気がする・・・
タバコをやめたいと思った最初の切実な理由が、
「これ以上『臭い』生活はイヤ!」だったし。
臭いのイヤだから、まめに歯ミガキするし、
歯ミガキするとき舌もきれいにしてた。
髪の臭いも気にしてたし、
確かに、タバコは1mgのもので
深くは煙も吸い込んでいなかったと思う。
なるほど・・・
確かに「禁煙すると食べ物おいしくなって太るんだよね」って話、
今まで男性からしか聞いたことない。
ただ1つそのときに思ったのが、
「太っちゃうんだよ〜」って言ってた人たちは、
「体重は気になるけど別に太ってもそれはそれで仕方ないや」
って感じであまり気にしていなかったように記憶しています。
女性が男性ほど目に見えて太らないのは、
禁煙しても口寂しさで間食して
ふとらないように
自分でセーブしているからかな?
Posted by マイリン at 2007年05月27日 10:09
マイリンさん、どうもです〜(^^)

やはり女性は本能で汚いのは嫌、
臭いのは嫌って思うんでしょうね。

良い証拠が女性対象の「嫌いな男」の
アンケート。
不潔な人が嫌いっていつも上位ですしね〜。

それと禁煙すると太る、もしくは太ったと
いう人は僕も聞いただけでは男性だけです。

ネット上の掲示板やホームページなどでも
女性よりも男性が禁煙後太っていて、
女性はそういうネット上の書き込みや
知人からの体験談を聞いて禁煙すると
「あ〜太るんだ。太るの嫌だから禁煙やめ」
みたいな声があるんだろうな〜と思います。

女性が太らないのはおっしゃる通り、
太って醜くなるのが嫌で間食を抑えたり、
普段から太らないように気をつけているから
だと思います。

日本では女性は痩せてるのが良いというのが
すりこまれてますから、なおさらでしょうね〜。
Posted by 管理人 at 2007年05月27日 22:07
やまです。私も禁煙後も味覚が変わらないタイプのようです。喫煙時からおいしいものはおいしいし、まずいものはまずいって感じが今も変わりません。「お酒」と「食事」の件に関しては京都市民さんと違うみたいですね。煙草の吸い方の件ですが、比較的わたしも深く吸い込まない吸い方のように感じます。もともと「ぜんそく持ち」が喫煙者になったのが深吸い込まない原因かなぁって思ったりしてます・・・。
Posted by やま at 2007年05月27日 23:44
やまさん、どうもです〜(^^)

やまさんも禁煙してから味覚の変化が無いんですね。

やまさんの場合はおそらく身体を気遣って
吸い込みが浅かったのでは?と思います。

ぜんそくなのにヘビースモーカー、僕の知人にもいますね。
その知人はやまさんと違って凄く深く吸い込みますよ。そのせいか年中ひどい咳をしています。

ぜんそくという呼吸に直結する持病などが
ある人は出来るだけすぐやめるべきなんですよね。

やまさんはもう立派に禁煙を成功されているので
大丈夫だと思います。
ぜんそくの症状も和らいでいくと思いますよ!
Posted by 管理人 at 2007年05月28日 03:43
こんばんは〜
今度こそブログ作りました。
禁煙ブログではないんだけど、
「禁煙席」というカテゴリーに禁煙のことちょびちょび書いていきます。
見に来てくださいね〜
Posted by マイリン at 2007年05月28日 23:30
マイリンさん、どうもです〜(^^)

おぉ〜ブログ作られたのですね!早速コメントしにいきますね〜。
Posted by 管理人 at 2007年05月29日 01:00
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: