2007年05月23日

禁煙して味覚が戻ってからのラーメンの味

昨日、ふと急にラーメンが食べたくなりまして
自転車をかっとばして行ってきました。
いつも行っているラーメン屋なのですが、今回はお店の名は
出さずラーメン屋で感じた事だけを書きます。
ちなみに我慢できずに行ってしまったのでここはひとつ
抑えてラーメンのみ注文しました。

最初のスープの一口目で既に味の違いが!

出てきたラーメンのスープを一口・・・。

う、うま〜〜い!!

なんか深いんですよ!味が!
後味が喫煙時とは比べられないほど感じられますよ。

実は美味しくなかったチャーシュー

喫煙時代は僕はここのチャーシューは最高だなぁと
思ってましたが、今食べるとなぜかあまり美味しく感じません。
理由はわかりませんが、美味しくありませんでした。

でも禁煙して味覚が良くなったのは確実です。
その美味しくないチャーシューの後味が美味しくないんです。

スープの奥深さに感動してしまう
チャーシューはともかく、麺とスープのバランスは良く、
特にスープの奥深い味がなんともいえませんでした。

何度もすすってるうちに
「あぁ!これは野菜をしっかり煮込んでるんだわっ!」
と心の中で強く思いつつ完食したのでありました♪

それはそうと僕って禁煙50日突破してたんですね(笑)
もう禁煙何日とかカウントしなくなってます。

たばこを思い出さない生活、食べ物の味の奥深さに感動しつつ
締めたいと思います。

あれからブログ読者の皆さんどうですか?順調ですか?
読んでたらまた教えて下さい〜。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!


 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
 禁煙50日突破おめでとうございます。私もなんとか50日突破です。
ビールだけじゃなくてラーメンもきっと味の違いが分かるようになってきてるんでしょうね。私もスープの味の違いがわかる男になれてるのかも???ラーメン食べたくなってきました。
 でもダイエット中はスープは残したほうがいいとか...ってインスタントラーメンならともかくわざわざ外行って食べてるラーメンでスープ飲まないなんて勘弁してくれって思う私は、ダイエット10日目です。
Posted by KENT at 2007年05月23日 23:19
KENTさん、どうもです〜。
50日突破おめでとうございます!
引き続き頑張りましょう〜。

ダイエット中にも関わらず、このような記事を
お見せしてすいません(汗)

しかし記事にしたいくらい味の深さが
あったので書いてしまいました。

ダイエットも意識してやられてるようで
本当凄いな〜って思います。
見習わせて頂きます!(あれ?前にも誰かに
同じ事言ったような・・・)
Posted by 管理人 at 2007年05月23日 23:40
みんな、禁煙で味覚が鋭くなるんですね〜
私は全然?変化なし?かなあ
禁煙する前からちょこちょことタバコを減らしてたから、味覚の変化もそこまで急には変化しなかったんだろうか(・・?)
「おいしい!!!」っていうのを期待していただけに、体重を心配するほどの食欲がでなかったのにちょっとがっかりかな〜(・・?)
ま、もともと大食いではあるんだけど・・・
「おいしい!!!」って経験したいな〜
Posted by マイリン at 2007年05月24日 22:11
マイリンさん、どうもです〜(^^)

味覚に関してですが、特に男性は禁煙後に
変わったと実感する傾向にあるようです。

これについては後日少し記事にしようかと思ってます。

女性が禁煙後、味覚の変化を感じないのは
一応僕なりの見解があるんです(自信は無いですけど)

マイリンさんは大食いとは思えないような
HN、文体ですが、実は大食いなんですね!

美味しい食事はまず味わって食べる事からと
言いますし(あれ?言いませんっけ?)、
まずは意識して味わって食事してみてください〜
Posted by 管理人 at 2007年05月25日 06:37
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: