2007年05月23日

気になるニュース記事あれこれ

なかなか興味深いニュース記事あれこれありましたので紹介します。
今日から小粋な見出しをつけてみました♪

たばこ1箱1000円でほとんどの喫煙者が禁煙

皆金持ちだな〜と個人的に思うと同時に
上記のニュースは今の日本経済をよく表してる気がします。

いくら景気が回復したと言っても格差社会なのは
変わっていません。

世のサラリーマンのお父さん達の月のお小遣いは
3万円前後が普通ではないでしょうか。

1箱1000円のたばこを1日で吸う計算をすると月3万円が
たばこ代で消える計算になります。

これでは缶コーヒーやジュースも買えませんし、
お仲間との楽しみの1杯も行けません。

1箱600円くらいまでが一般サラリーマンの限界でしょう。

逆に1箱1000円以上になっても吸うという人は
相当なニコチン依存症の人、富裕層で喫煙者の人になるでしょう。

京都市が新たに3区間を路上喫煙禁止区域を指定


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000246-mailo-l26
一部引用すると、
市は既に、四条通(四条大橋―烏丸通)と河原町通(御池通―四条通)の2区間を禁止区域に指定する考えを示している。この日の委員会で新たに指定方針を打ち出したのは、寺町通(御池通―四条通)▽新京極通(三条通―四条通)▽三条通(三条大橋―寺町通)で、いずれも「他2区間に匹敵する歩行量がある」(市地域づくり推進課)ことなどを理由に挙げている。

との事ですが、妥当というか必然というか当然の判断だと思います。

どこも同じくらいの人が行き来しますし、
子供からお年寄りまで幅広い年齢層がいらっしゃいます。
京都で禁煙指定区域を作るならまず上記の場所からですね。

実は多い子連れのお母さんの喫煙

http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20070519010000301.asp

喫煙OKの飲食店で喫煙席の親子を見ていると
旦那さんより奥さんが吸っているパターンって結構多いです。
もともと根っからのスモーカーだからなのか、
子育てなどのストレスが溜まってるのか、子供の前で吸ってます。

お子さんの健康、将来を考えてあげてほしいものです。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 22:05 | コメント(0) | たばこに関するニュース

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: