2007年05月17日

禁煙したら酒に弱くなる?

禁煙してから早47日目となりましたが、またちょっと喫煙時とは
変わってきている事が見つかったので書いておきます。
えっと、お酒弱くなりました(笑)

喫煙していた頃は、ビールを2リットルくらい飲んでも
全然酔う事も無く平気な体質(?)だったのですが、
最近はビール1本(350ml)で酔うようになりました。

先日楽天で購入した東京麺珍亭本舗の油そば
残っていたのでもう1度食べたんですが、その時にビールを
一緒に頂いたんですが、もう1本目で頭がほわ〜んとしてきました。
(あ、油そばは2回目も濃厚で絶品でした。)

1本くらいで酔うのはおかしいなんて思いながら2本目を
空けるともう意識が・・・そのまま寝床に直行でした。

これってたばこをやめて血の巡りが良くなったからでしょうか?
たぶんそうだろうと思いますが、なんかくやしいですね。
唯一男らしいところだと思ってたんですが(笑)

先日読者の「やまさん」からコメントを頂いて
お酒の摂取量が増えるとあったんですが、僕は逆です。
すぐに酔っ払ってしまうようになりました。

良いのか悪いのか、判断しにくいところですが、
経済的には良さそうです。(無理くりか!)

今日はここいらで締めますが、最近僕がもっとも気になる言葉
それはメタボリックシンドロームです。

28年、ダイエットなんてした事のない人間に転機が
訪れつつあるようです。次回をお楽しみに!

本当に余談ですが、本当にたばこを思い出す事すら
無くなってきました。記憶が塗りかえられつつあるようです。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!


 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
はじめまして、私は一年半ほど前から禁煙している者です。

禁煙したらお酒が弱くなる、に、ついてです。

私も時期は違いますが、いつも飲んでいる量(例えば焼酎ロック一杯)でひどい二日酔いどころか立てないほど酔っ払ってしまい、それどころかお酒の香りだけ酔ってしまった事がありました。

けど、これは禁煙の副作用で煙草で麻痺した味覚が正常になって、一時的にお酒に過敏になる方もいるそうです。
ちなみに煙草を辞めたら、お酒の味が一段と分かるようになりました。

美味しいお酒一杯で満足できるので、経済的かな?

それでは、失礼します。
Posted by 柚月 at 2007年05月17日 23:20
京都市民さんのブログに取り上げられて嬉しい「やま」です。禁煙生活も1ヶ月と5日が過ぎて周辺に喫煙者が非常に多いなか、なんとかがんばっています。ここ最近を振り返ってみても反省もなくお酒を飲んで記憶が薄いケースが多いです。酒量に関しては京都市民さんと違いますね。以前から飲んで「いびき」も「歯ぎしり」も非常に多かったのですが煙草をやめてからひとつ、隣に寝てる人が気づきました。それはいわゆる「睡眠時無呼吸症候群」の症状が止まったらしいです(寝ているので自分はわかりませんが)。ご存知だと思いますが睡眠時に呼吸が数十秒止まってるってやつですよね。以前からお酒飲まれていた京都市民さんどうですか?
Posted by やま at 2007年05月18日 14:04
こんにちは。
いつも楽しく拝見させております。
今回の日記にかなり共感したので、始めて書込みさせてもらいます。

禁煙してから10ヶ月が経ちますが、禁煙したての頃は、
いつもの調子でお酒を飲んで酔っ払ってしまい、
記憶が飛んで困ってしまうこともしばしば・・。
京都市民さんの書いてあるように、
血の巡りが良くなったからという話を聞いたことがあります。
それからは気をつけて、無煙で気持ちよくお酒が飲めています。

私は京都市民さんと同じような感じで、楽しく禁煙が出来たので、
日記を読んでて共感出来ることが沢山あります。
今後も禁煙でいいコト、のお話を楽しみにしております。
Posted by hana at 2007年05月18日 17:32
柚月さん、初めまして!
コメント及びお酒に弱くなる事についての
ご考察ありがとうございます。

香りだけでも酔ってしまうほどとは!

ご考察の通りかと思いますが、禁煙して
もうすぐ50日。こういったところの変化が
無かったので凄く驚いてるしだいです〜。

少量のお酒で酔うのは構わないんですが、
やっぱり性格上ゴクゴクいきたいんですよ。
またこの点についてまた変化があったら
記事にしたいと思っています。

しかし禁煙1年半にもなるのですね!
立派な卒煙者なんですね〜。
僕も続けるように頑張り(?)ます。
Posted by 管理人 at 2007年05月18日 20:12
やまさん、コメントありがとうございます〜。

禁煙1ヶ月突破おめでとうございます!

やまさんはお酒に酔いやすくなったとか
ありませんでしょうか?
僕はすぐに頭がぼわ〜〜〜っとしてきます。

ちなみに僕も相当きつい「歯ぎしり」をします。
先日歯医者でマウスガードを作ってもらったの
ですが、毎朝マウスガードの傷が深くなって
いて恐ろしく感じてます。

それはそうと無呼吸症候群が無くなったとか!

禁煙による収穫がめちゃくちゃ大きいですね!!
下手をすると命に関わる事なので改善された
のは凄いことだと思いますよ〜。

それから僕は普段はお酒を飲まず、
稀に外食した時だけ浴びるように飲む方でしたので・・・。

呼吸が止まってるかとかはさすがにわかりませんね。申し訳ないです。
Posted by 管理人 at 2007年05月18日 20:20
hanaさん、初めまして!
コメント頂きありがとうござます!

禁煙されてから10ヶ月にもなるのですね。

今日は禁煙の先輩方からコメントを頂けて大変光栄です〜。

コメントを拝見していると、hanaさんも
割と楽に禁煙されたようですね〜。

そしてまだこれから良き事が待っていそうな
感じを受けました〜。

これからもメリットだけでなく、ささいな
変化も記事にしていこうと考えてますので
これからもよろしくお願い致します〜。
Posted by 管理人 at 2007年05月18日 20:26
禁煙したらお酒が弱くなるかあ〜
確かに胃の調子がよくなって吸収がよくなれば酔いが回るのは速いかもしれませんね。
私は禁煙してから眠くて、眠気との闘いです。
ご飯食べたら眠い、ぼーっとしていたら眠い、そんな感じです。
ただ、タバコのことは日々記憶のかなたへと消えていきつつあります。
ブログ作ろうかなーと思いつつ、作る前に禁煙が卒煙になりつつあります。
こうなると特に書くことがなくっちゃうので、ブログ作りはきついかも・・・です(^^;)
今は禁煙によって見られる美容&健康効果に大満足です。
そうそう、禁煙でハスキーになってた声が喫煙していなかったころのソプラノに戻りつつあります。うれしい!
Posted by マイリン at 2007年05月19日 01:06
マイリンさん、どうもです〜

食後の眠気、僕も同様にきついですね。
タバコはもうほぼ忘れてます。
タバコの事を思い出す事が1日1回も無いですね。

ブログ作られるんですか!?
「禁煙ブログ」と題してしまうと
僕のように後々ネタに困るやもしれませんので、
気軽なテーマで始められる事をオススメします♪

それから女性にとって禁煙後の美容効果は
嬉しさもひとしおでしょうね!

禁煙によってハスキーな声が美声になったとの
事ですが、タバコのダメージで変わってしまった
ブヨブヨの声帯が元に戻ったんでしょうね!

僕は声については変化はわかりませんが、
禁煙してから声を大にして笑うようになったと
思います。今日もベタに吉本新喜劇でゲラゲラ(笑)
Posted by 管理人 at 2007年05月19日 15:48
お酒・・・思えば最近飲み会に出ていないかも・・
そうですね、でも確かに最初のビールでくらっときているかもしれません。不思議。

禁煙して一ヶ月。。管理人さんのあとを追っかけて何とか頑張っています!

ビールも禁煙も気になりますが、メタボリック&ダイエットな話題!?も気になります(笑)

・・あ〜でも油そば食べたいよ〜!
Posted by コアラ at 2007年05月19日 21:02
コアラさん、どうもです〜

僕も飲み会出てませんね。
飲み会=喫煙者と接する時ですが、
今のところそういう機会も作らず過ごしてます。

ビールは最初の1杯が美味しくもあり、
一番アルコールの吸収が良いと思うので
酔いやすいんでしょうね!

コアラさんも早1ヶ月以上。頑張ってられますね!

メタボリックなネタに関してはもっと
ネタが出来た時にでも書こうと思ってますので
よろしくお願いします〜。

あ、油そばうまいですよね〜
是非我慢されずにどうぞどうぞ(笑)

僕もまた注文したくなってきましたよ。
Posted by 管理人 at 2007年05月19日 22:52
こんばんは。
禁煙とダイエットの両立って難しいですよね・・・(笑)
私も卒煙するまでダイエットやめようかな・・とぐらついてます。

油そばを食べにいったあかつきには、
レビュー書かせて頂きますっ!

もうちょっと我慢してみますけど。。食べてしまう日も近いでしょう・・・


Posted by コアラ at 2007年05月21日 00:48
コアラさん、どうもです〜

卒煙までダイエット禁止ですか〜
両立は確かに難しくて(というか面倒で)
ダイエットを後回しにしがちですが、
なんとか両立出来るよう頑張って下さい!

って書こうと思ったら油そば食べに行く気
マンマンですね(笑)
あ、でも結構我慢されてますよね。

たかが1杯の油そば、されど1杯の油そば。
本物の店の味をしかと味わい記憶して
レビューしてください。期待しております!
Posted by 管理人 at 2007年05月21日 18:21
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: