2007年05月11日

禁煙40日達成 | たばこを吸うと痩せる?

また更新が滞りましたが、変わらず禁煙続いております。
「40日も経ったのか」という感じと
「まだ40日なのか。1年くらいやめてる感じがする」という
感じが半々な朝を迎えております。

タバコを吸いたい気持ちは全然ありません。
寝起き、朝食後、昼食後、おやつ後(子供か!<タカトシ風に>)、
夕食後、入浴後、何かをやり終えた後、就寝前、お酒の席、
全てにおいて大丈夫です。

僕と同じくらい、もしくはそれ以上の禁煙期間がある方は
上記と同じか、もしくはそれに近い感じだと思います。

さて、禁煙を始めたものの太ってしまったと
言う方は僕も含めて結構いらっしゃるのではないでしょうか?

その前にですね、大事なのは↓

たばこに痩せる作用はあるのか!?って事です。


痩せる作用ですが、まずありません。

僕はもともと体型が細いのですが、今年になってから
ジーンズのサイズが1サイズあがりました。
もちろん当時は喫煙者で、タバコを吸って毎日生活し、
ご飯も人並みに食べていました。

生涯太る事はないだろうって思うくらい太らない体質だった
だけにこの1サイズは結構ショックでした。
原因は長年の運動不足によるものだと思ってます。

それから僕の知人友人は喫煙者が非常に多いですが、
冷静に思い出しても痩せてる人はごくごく一部です。
むしろちょっと太ってる人の方が多いですね。

で、やはり本数を吸う人ほど太ってる割合が高いんですね。
100kg超えの人もいますが、相当なスモーカーで、自称少食家です。

たばこを吸うとどのくらいカロリー消費するのか?


たばこを吸うと1本あたり10kcal前後を消費します。

ご飯をお茶碗一杯食べるとおよそ150kcalですが、
これを消費するのに15本も吸わないといけません。
おかわりする人なら30本吸わないと消費出来ませんね(^^;)

もちろん、ご飯だけって人はそうそういないと思いますので、
これプラスおかずなどを入れると少なくても500kcalは取りますよね。しかも1食で・・・。

全部消費するのにタバコを50本以上吸わないといけません。
3食消費だと150本!!とまぁ大げさに書きました。

先ほど書きましたがタバコに痩せる作用はありません。
おそらくタバコの煙を吸う、吐くという行動の消費量と思われます。

ここでピンと来た方もいるはず・・・。

じゃあタバコを吸う動作を繰り返せば痩せるのでは?

実際にたばこ無しで吸い込む、吐き出す行為を数分繰り返せば
何にせよカロリー消費するわけです。

タバコをやめて太りだしたけど運動する時間無いよ〜!
って方はやってみては?
これならその場で何かしならがら出来るし、何より
つい最近まで自分自身がしていた行動なのでやれないわけありません(笑)

このブログの読者さんなら、吸いこむ、吐き出すくらいの
事をしたくらいではスモーカーに戻る事も無いでしょうしね!

これで健康的に少しでも痩せれたのならラッキーくらいに
思ってやってみてください。

これをやる事はもうひとつ理由がありまして、
現代人はとにかくストレスをためやすい傾向にあるとかで
呼吸が浅いんだそうです。

大きく呼吸し、大きく吐き出す事でリラックス効果も
ありますし、ちょっと多めに深呼吸するくらいの感じで
やってみようかな〜って思ってます。

もちろんこれは強制でも義務でもありませんし、

挫折し放題ですので(笑)

禁煙暦40日のペーペーが言うのもなんですが、
たばこを吸うと痩せて見えるというよりも、
やつれて見えるようになるのではないか?って思うんですよ。
げっそりして、いつも疲れてる表情をしてるというか。

僕も喫煙時は、よく言われたものです。
相変わらず青白くて表情が死んでるなぁって(笑)

それに同じダイエットするのに喫煙者と非喫煙者、
どっちが健康的かつ、効率よく痩せるかは比べるまでも
ないような気がします。この理屈はまた後日・・・。

禁煙相互リンクに「禁煙」に挑戦!さんを追加。
もうすぐ禁煙1年になるサブジローさんの
凄く充実した禁煙ホームページですよ!
禁煙だけでなく、ダイエットにも挑戦されてます。見習わないと!


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 08:56 | コメント(6) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
おはようございまあす(=^▽^=)
毎日ここへきて禁煙の決意を再確認し
励まされて禁煙を続けています。
コアラさん同様、このサイトがあってよかったです〜
感謝。
私は禁煙始めても太りませんでした。
もともとおやつの習慣があまりないんです。
でも最初は禁煙の口寂しさはありました。
今はお茶などの飲み物をよく飲みます。
それとノンシュガーキャンディー
(ミントが好き♪)
じゃじゃ馬おてんばなので、
お腹いっぱいで体が重いと動けないからイヤだ
というのもあるかも。。。
お腹がすいて、
「あ、何か食べなきゃ。ま、もうちょっとあとで。。。」
と言いながら1日2食になってしまうのは
今も変わりません。
たぶん、間食してしまうとか、
食べ過ぎてしまうっていうのは、
その人それぞれなのかもしれませんね。
毎日腹筋+背筋運動をシャワーの前にしてます。
これは禁煙による体重増加を懸念して
はじめたものだったのですが、
結構すっきりした気分でいい感じです。
ここまで禁煙を維持できているのは
このサイトのおかげですよ〜
本当に感謝です♪
Posted by マイリン at 2007年05月11日 10:57
挫折し放題!
笑ってしまいました。いい言葉です。
何となくホッとしました。
深呼吸は簡単で意味がありそうにないけど、イライラした気持ちを落ち着かせる、わりと効果的な方法のように思います。

私は相変わらず食いまくっております!
タバコ止めるのとどっちが健康に良いのだか・・・
とあきれられたりしながら。
我ながら恐るべしこの食欲。
Posted by りょうたろう at 2007年05月11日 20:40
タバコを吸わない生活では
タバコではなくて
綺麗な空気だけを吸うことができますね〜
(前は山の空気の美味しい所で空気と
タバコを吸っていましたが〜)
深呼吸は副交感神経に作用するので
深呼吸をする癖っていうのは
とても大事な健康法ですね〜
腹式呼吸も取り入れて〜
筋力アップ!!を外出先でもひそかにしています。
〜ビューティーsumireより。

Posted by sumire at 2007年05月12日 14:45
マイリンさん、どうもです〜

>>コアラさん同様、このサイトがあってよかったです〜

あれ?目から水が・・・(';ω;`)ブワッ

禁煙しても太らない事をマイリンさんが
証明してくれましたね!
というか間食しなくていいのが羨ましいです。

間食に関しては各々の我慢の問題ですしね。

きっちり筋力トレーニングをしてるところも
見習いたいところです。
僕は4月から始めようとしてましたが、
もう5月12日。
1回も筋トレした日がありません orz
Posted by 管理人 at 2007年05月12日 19:12
りょうたろうさん、どうもです〜

深呼吸こそ本当に習慣が無いので
やるのを忘れがちですが、こうやって
コメントのやりとりを見るたびに思い出し
やってますよ〜

僕も相変わらず食べてます。
自己抑制しなかったらいくらでも
食べれてしまいそうでちょっと怖いです(笑)

あ、でも先日ケンタッキーフライドチキンを
食べたのですが、あれは油がしつこいので
ひとつしか食べれませんでしたよ。
Posted by 管理人 at 2007年05月12日 19:16
sumireさん、どうもです〜

おいしい空気、わかりますよ〜

深呼吸はラジオ体操でもあるので
やはり健康に良いものなんでしょうね。

筋力アップ・・・見習って取り組みます(笑)
Posted by 管理人 at 2007年05月12日 19:21
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: