2007年05月07日

喫煙者はやつれて見える

ちょっと更新が滞ってしまいましたm(_ _)m
禁煙を始めてから37日になるわけですが変わりなく生活してます。
1ヶ月以上経つと、本当にタバコを吸いたい気持ちが無くなります。
当然そんな風な気持ちにならない人もいると思いますが、
吸いたいと思う頻度が少なくなってきてるかと思います。

禁煙ブログを始める時、さぞ禁断症状に
悩まされ、ブログで愚痴を吐きまくるんだろうなぁと思ってました。

それも最初のうちだけで今回の禁煙は驚くほど簡単に出来てる
わけで、あまり書くネタが無いという壁に当たってます。

そこで、どんなささいな事でも良いので書こうと思いました。

ちょっと外出した時にタバコを吸ってる人を観察したんですが、
ある共通項がありました。

非喫煙者と比べてやつれて見えるんです。

僕の知人友人も喫煙率が高いんですが、よくよく思い出すと
皆ちょっとやつれてるんですよ。体型の細い太い関係なく。
で、あんまりやる気が感じられないというか、無力というか、
前向きな人が少ないような気もします。
(元々の性格もあるでしょうけど・・・)

僕自身も喫煙時はやつれてて、元気が無く、何かあると
すぐにタバコにすがってたと思います。
今タバコをやめて良かったなぁと思うと同時に、
やつれ気味だった顔もどこか健康的にふっくら(笑)して
きましたし、やる気も以前とは比べ物にならないくらい
あがりましたし、何より何かあってもタバコを吸わなくて良い
のが最高です。

ちょっと太りましたけど表面的に健康になるのも
まぁ悪くは無いかなぁと・・・。

なんか記事にまとまりが・・・スランプを感じます(笑)

次の記事は「喫煙すると痩せられる?」にしましょうかね〜。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 23:24 | コメント(14) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
t{ A?ちゃんと的を得てますよ!
全くその通りですね。覇気が感じられないというか…とにかくやつれていますよね。
これ以上書くと落ちそうなのでこの辺で…
また覗きにきますっ!
Posted by とと at 2007年05月08日 00:57
禁煙する京都市民さんは禁煙当初から
なぜか愚痴の「愚」の字もなかったですね〜
すごいです!!
なんで愚痴が出なかったのかが知りたいです!
(私が文句言いすぎ??)
そうそう、
私もこの2〜3年前から
写真をとると何でいつもこけて写るの?って、
思ってたんですよ〜
最近写真とってないな〜
健康的に写ってますかね〜
Posted by sumire at 2007年05月08日 01:32
管理人さん、すみません。
ブログ作った後、「やっぱり更新うんぬんに時間を取られるかも」と思い、作ったその日に辞めてしまいました(^^;)ごめんなさい。。。
やっぱり、ちょっとブログをやるのは時間の上で無理そうでした・・・
タバコを吸っている人は確かにやつれて見えますね。老けて見えるとも言うかな・・・
私が自分が喫煙者だったときに一番イヤだったのが、「自分自身がタバコくさい」ということでした。髪も服も持ち物もタバコ臭い悪臭がいつもするのがすごくストレスでした。
やめてみると、臭いませんね(笑)
最近気づいたのですが、喫煙者がそばへ来ると何といえないヘンな臭いがします。男女問わず。女性は香水などでごまかしていたりする場合もあるのですが、それがタバコの臭いと「化合」して、更に臭いのです・・・
自分が吸っていたときには、自分がこんなにはた迷惑な臭いを漂わせていたとは知りませんでした・・・(苦笑)
Posted by マイリン at 2007年05月08日 12:21
ととさん、ご無沙汰してます〜

ん?文字化けが・・・(笑)

今日も色々喫煙者を見る機会にあったのですが、
とにかくやつれてますね。

>>落ちそう

トレーニングのしすぎですか?
体壊さない程度にやってくださいね。
Posted by 管理人 at 2007年05月10日 00:33
sumireさん、どうもです〜

愚痴言ってもしょうがないんで
言わなかっただけですよ〜

僕も喫煙時の頃の写真はどれを見ても
こけてるし、不健康で青白く、
写真うつりが最悪でしたよ。

まぁ今も写真映りは良くないんですが(笑)
ただ少し太って血色が良くなって健康的に
うつってるのは間違いないですよ。
Posted by 管理人 at 2007年05月10日 00:41
マイリンさん、どうもです〜

やはりブログは即消去だったんですね〜
僕も最近時間がとれず更新さぼりがちに
なってきてます。
ネタもあまり無いので更新頻度は
下がるのはしょうがないと思ってやる事にしてます。

禁煙して多くの人がまず自分が臭かったのに
気づくんですよね。もちろん吸ってる人の匂いで。

僕も衣服や部屋がタバコ臭かったのが
もう匂いがありませんし快適です。

吸わない人の中には本当にタバコの匂いが
耐えれない人も結構いますよね。

僕なんて銘柄指定までされて
「セブンスターだけは吸わないでほしい」って
言われてましたよ(笑)
Posted by 管理人 at 2007年05月10日 00:45
こんにちは〜
離脱症状も起きずに安定した禁煙生活を送っていたのですが、昨日からなぜか「煙が欲しい」の誘惑と闘っています(^^;)
何でいきなり・・・気が緩んできてるんでしょうか・・・ニコチンは抜けきってるはずなので。
もし私が、管理人さんみたいにタバコを1本残していたら、きっと私は吸ってしまっているでしょう(−−;)ダメダメダメ・・・
「吸いたい私」と「吸わない私」が格闘中・・・

吸いたい私:「煙ほしーなあ」
吸わない私:「吸ってもいいことないでしょ」
吸いたい私:「そうだけど、今、何となく欲しいなあ」
吸わない私:「吸ったって、結局、今だけの自己満足でしょ。喫煙でプラスになることなんか何も無いんだから。タバコは害悪よ」
吸いたい私:「確かに・・・」
吸わない私:「せっかく体がきれいになってきたのにまたタバコで汚すの?」
吸いたい私:「・・・吸わないでがまんする・・・」

自分で自分を説得してます(^^;)
でも今までこんなに禁煙続いたことないから、今吸うのはもったいない。
管理人さんの強い意志を見習おう!!!
Posted by マイリン at 2007年05月10日 16:16
私もようやく禁煙生活一ヶ月乗り切りました〜!
ニコチンパッチのサイズが一回り小さくなりました(笑)でもたま〜にくる誘惑と時々戦っています。

このサイトがあってよかったです〜。
本当にありがとうございます。

最近、タバコをやめた友人男女二人(二人は知り合い同士ではありません)に会う機会があり、なんと二人とも喫煙再開!してました(泣)
しかも二人とも三ヶ月で終了。一人は「三ヶ月やめれて、これならいつでも禁煙できる」と思い、再開。一人は「飲み会で」再開。

そうかぁ〜。そんなものなのか〜?と思いましたが、私も再開・・・する気は全くなく、というか、再開したら二度と禁煙できないような気が・・・するんですけど・・どうなんでしょう?
Posted by コアラ at 2007年05月10日 22:15
マイリンさん、どうもです〜。

本当にふと一瞬だけタバコを思い出す事は
あると思いますよ。ただでさえ禁煙期間の方が
短いんですし。

あ、そういえばタバコ1本残してたんでした!
その事を忘れてました(笑)

天使と悪魔の会話も悪魔に負けてないようです
ので、マイリンさんももう大丈夫でしょう。
もう立派な卒煙者ですよ。

それから意思の強い弱いはあんまり
関係ないと思いますよ。
だって僕自身「意思がもともと弱い」ので。

そんな僕ですが今、特に気負って禁煙してる
感じもありませんし・・・。
何て言えばいいのかわかりませんが、1ヶ月
超えると禁煙してるのかもわからんように
なってきたような感じです(早くも痴呆か!?)
Posted by 管理人 at 2007年05月11日 06:40
コアラさん、1ヶ月達成おめでとうございます!
ニコチンパッチも小さくなってきたんですね。
パッチが無くなってからのレビューを期待してます。

>>このサイトがあってよかったです

涙で画面が見えません(T_T)

なんと!ご友人はスモーカーに戻られたんですね。

>>三ヶ月やめれて、これならいつでも禁煙できる

これはですね・・・
禁煙者が言うタバコを吸いたいがための口実です。
現に僕も以前の禁煙からスモーカーに戻る時に
「1ヶ月やめれてるんだから吸ってもすぐやめれる」って思って吸ったんですから。

以前テレビだか何かでやってましたが、
禁煙回数が増えると禁煙成功率が低くなる傾向が
あるって聞いたような気がします。

そりゃあ高くなるでしょうね〜
言い方は悪いですけど「負け癖」がつきますし。

僕の仕事のクライアントさんにも15年以上
禁煙してたのにまた吸い出して、去年やめるって
言ってたのに未だに吸ってる人いますからね。
(この15年が自信になってるのかも?)

しかしやはり喫煙者は顔がやつれて
元気そうに見えて実は不健康そうって感じです。
今度行ったら「タバコやめましたわ」って
言ってみるつもりです〜。
Posted by 管理人 at 2007年05月11日 06:51
こんばんは。
「禁煙者が言うタバコを吸いたいがための口実」
そうか・・・やっぱりそうなんですね〜。
私もつられて吸わなくてよかった〜(笑)

一回吸ってしまったら、もう禁煙しない(できない)と思うんですよ、私の性格上。う〜ん。

禁煙回数が増えると禁煙成功率が低くなる傾向・・
これはまさしくダイエットと同じですね。
いつでも痩せられるといって、
何回もリバウンドする私・・・
でもダイエットより禁煙の方が
断然楽な気がします(^_^;)やっぱり。
Posted by コアラ at 2007年05月12日 01:42
京都市民さん ブログ自体にコメントするのはじめてでドキドキしながら書いています。あまりにも共感することが多すぎて嬉しく、楽しく拝見しながら一筆とりたくなり書いてます。私自身も4/13から禁煙スタートしてなんとかやっています。もともとタバコ2箱に大酒のみなのですが、禁煙後ひとつだけ悪いこと?があります。それはお酒の量が大幅に増えていることです。禁煙自体はなんとか継続しているものの会食等も多くお酒を飲んで記憶がなくなる回数が増えること増えること(笑)。周りに聞くとお行儀はよいようなので安心していますが・・・。こんな経験している人っているのかな?  
Posted by やま at 2007年05月12日 14:45
コアラさん、どうもです〜

そう言ってしまう人はそれをつつくと
「そうじゃない。やめれると確信したから
吸うの。いつでもやめれるんだから」って
言って吸います。過去の僕の事です。

>>ダイエットより禁煙が楽

同感ですね!

たばこは少し我慢すれば大丈夫ですけど、
ご飯は我慢でどうにかなるもんじゃないですし、
生きていく上で必要ですしね。
タバコは不要ですけど(笑)

是非このまま頑張って下さいね!
吸ってしまったら次が苦しいですよ〜
Posted by 管理人 at 2007年05月12日 19:24
やまさん、初めまして〜。

初めてコメントを頂き大変ありがとうございます!

4月13日からって事はもう1ヶ月になるんですね!
おめでとうございます。

お酒の量が増えてるという事ですが、
僕や他の方達で言う食欲の増進と似たような
感じではないでしょうか?

どこか口寂しく、食べ物や飲み物を運ぶ機会が
多くなったりするのは別に変では無いと思う
ので大丈夫かと思います〜。

あまりに大量に飲んでしまうようであれば、
まわりの方々に止めてもらうようにしては
どうでしょうか?

コメントはお気軽にして下さい。
その書き込みが後々のブログ読者の方の
役にたつかもしれませんので。
Posted by 管理人 at 2007年05月12日 19:29
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: