2007年05月03日

禁煙33日目 | 禁煙による食欲自己抑制法

禁煙日記ももう33日を迎えておりますが、禁煙をすると大方の人が
ぶつかってしまう事がありますよね?それは・・・
禁煙をしてから食事が美味しく感じるようになり、
食べ物を沢山食べてしまう事です。
どこか口寂しいからという理由の方もおられると思います。

僕もこの1ヶ月で味覚にも変化が見られ、食事が美味しく
感じられるようになり、間食が増えたり、1回の食事量が
増えたりしました。

塩っ気のある物が特に美味しく感じられ、歯止めがきかない
くらい食べてしまう事もしばしば・・・。
美味しすぎて止まりません(^^;)

この1ヶ月、ロクな食生活を送ってなかったのは自分が
一番わかっています。太ったのも自分でわかります。
横向きで鏡を見るとお腹が少し出てるのがわかります。
顔も太りました。ひとまわりは大きくなったと思います。

もともと痩せてるのでちょっとくらい太った方がいいと
周りからは言われてたのですが、実際太ると嫌なもんです。
スリムを売りにしてたのに。プンプン!って感じです。

そこでこのまま制限なく美味しいものをひたすら食べるのは
社長時代のホリエモンのような体型に近づいてしまうんで、
なんとかしないといけません。

よく言われると思うんですが、時間をかけて食事をします。

だいたいの人が食べ始めてから約20分程で満腹感が感じられる
ようになり、食欲が無くなってきます。
これを昨日の晩から実践しているんですが、効きますよ!

僕の場合、もともと食事をする時間は結構かかっていたので
30分くらいかけて食べるようにしたんですが、喫煙時から
お茶碗2杯以上食べていたご飯も1杯弱で済むようになりました。
もともと食欲が旺盛だったのでこれでも十分な効果が得られました。

また、僕の場合消化も早いので次の食事までに間食して
しまうんですが、これは・・・我慢かな?・・・って思います。

これは喫煙欲のように数分の我慢で無くなるものじゃないんで、
極力我慢。そう極力・・・(笑)

何かハングリー状態をハングリーで無くならせる良い方法
無いですかね〜。食べれば腹の虫もわめかずに済むんですけど。

追記
やば〜い!ダウンタウンDX見ながら柿ピー食べてしまった(笑)

それからsumireさん、1ヶ月突破おめでとうございます!


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 21:35 | コメント(16) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
私も柿ピー(しかも夏季限定しょうゆマヨネーズ味)が止まりません。
食欲が湧くのは非常〜によくわかります・・

食欲もさることながら、
ここに来て喫煙欲がちらほら。。
(私もやっと、なんとか禁煙三週間到達しました!)

が、なんでまだ吸いたくなるのでしょう〜!むぅ〜。

Posted by コアラ at 2007年05月04日 01:25
コアラさん、こんばんは!

柿ピーと言っても99ショップで売ってる
99メーカーので亀田のではありません(笑)

夏季限定しょうゆマヨネーズ味なんて
あるんですか!?
うぅ・・・めっちゃ食べてみたいですね!

3週間達成おめでとうございます!

喫煙欲があるそうですが、やはり習慣、
そして今まで喫煙者だったという記憶でしょう。

僕は今たばこを吸いたい気持ちはありませんが、
たばこの事を思い出すシーンが本当に沢山あります。

禁煙期間が増えていく事で自分は喫煙者じゃない
んだと「記憶」させる事で喫煙欲は無くなって
いくのではないでしょうか。
Posted by 管理人 at 2007年05月04日 03:17
こんにちは。
禁煙33日(今日で34日目達成かな!!)おめでとうございます☆

禁煙したら 味覚の変化も もたらされるんですか?!

>もともと痩せてるのでちょっとくらい太った方がいいと・・・

ととさんも かなり細身です。自分でも「もう少し・・・」と言っていた位。いまは、多分 禁煙は 保留 になっているとは思うのですが、禁煙できて味覚&体重の変化 が現れたとき、もしかすると 同じように感じるのかもしれませんね。。。

美味しいものが 美味しいと感じられる事は いいことだけど、別の問題が発生するのが困るところですよね・・・。私も、それとは 日々 戦い続けています(;^_^A
ウォーキングとかジョギングとか 適度な運度をすると 間食(時間も食欲も)が減るらしいと聞いたことがありますが、私は三日坊主の気があるので、「時間をかけて食べる」をやってみたいと思います☆
Posted by Tea☆ at 2007年05月04日 12:44
はじめまして。ランキングからふら〜っとやってきました^^
食欲への不安。お気持ち分かります。
私も4月に禁煙始めたばかりで、太ったらイヤだな。。。と不安はありました。
禁煙し、その代わりに始めたのが、
1.高くても良質のお茶を多種類買って楽しむ。
2.ノンシュガーキャンディーを多種類買って楽しむ。
3.ティータイムを作って、1個だけ上質なケーキとお茶でゆったりした時間を楽しむ。
4.腹筋運動などのエクスサイズをして体型をこまめに気づかう。
5.趣味の洋裁にいそしみ、彼氏の服も作る(喜んでくれるとうれしいので熱中してタバコは忘れてしまう)
などなどです。
運動はいいですね^^
タバコを吸っていたときはすぐに息切れしていましたが、禁煙すると全然平気です。
また見に来ますね。
禁煙ってなかなか根気が要るので仲間がほしいです。。。(^^;)
時間ができたら私もブログ作ろうかな^^
Posted by マイリン at 2007年05月04日 13:14
Tea☆さん、どうもです〜。

たばこをやめる事によって味覚が戻ると
言った方が正しいのかもしれませんが、
食事の味の感じ方は変わらない人もいるので
実際のところ確実な事はわかりません。

ととさんは保留中なんですね。
禁煙しても何の変化も無いという人はいない
と思いますが、始めてからわかるものです。
本人しかわからない変化ですね。

僕も何か運動でもしないとって思うんですが、
長年運動してないのでなかなか行動しようと
しないです(汗)
まずは出来る事「ゆっくり食べる」からという事で(笑)
Posted by 管理人 at 2007年05月04日 21:54
マイリンさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

禁煙してから色々始められたんですね。
確かに禁煙するとどこか暇な感じがしますよね・・・(笑)

服を作るのが趣味なんですか〜良いですね〜
彼が羨ましいです。

体力もやっぱり違いますかね?
禁煙後、運動していないのでまだ違いが
わかりません。でも息切れしにくくは
なってるんでしょうね。

またいらしてくださいね。
ブログが出来たらまた教えてください〜。
Posted by 管理人 at 2007年05月04日 21:59
禁煙とダイエットって似てませんか〜
我慢、生活習慣という点で。
御飯をゆっくり〜というのは
じつ〜は私が一番苦手とすることで
ぱっと食べてぱっとお片づけ!ですね〜
誰かと一緒だったらだらだら〜いっぱい食べるんだけど、それもよくないですね〜
気をつけます。
この1ヶ月を考えると
やはりタバコでやせるとか、禁煙して太るのではなく、自分の生活の問題ですね〜

Posted by sumire at 2007年05月04日 22:56
そうですね〜、おっしゃるとおりかもしれません・・
喫煙欲はたまにわき出るものの、
実際は買わないですんでますし。。。

もう少し自分の欲望を客観的に観察してみます!
アドバイス、ありがとうございます!!

PS:
しょうゆマヨネーズ、おすすめです(笑)
あっ、食べ過ぎなければ。。
Posted by コアラ at 2007年05月05日 00:25
sumireさん、こんばんは。

禁煙とダイエット、似てますね。

生活が忙しいと急いで食べてしまいがちですが、
ゆっくり食べる事で「よく噛む」のでまた
食べ物の味が噛む事で出るのが良いんですよ。
「味わって食べる」って言いますが、まさに
その感覚。

禁煙しても食べ物の味に差が出ない場合
試してみる価値はあると思いますよ〜。

僕もsumireさんを見習ってちょっとは体を
動かさないといけませんね(笑)
Posted by 管理人 at 2007年05月05日 02:27
コアラさん、こんばんは!
順調な禁煙生活なようで何よりです〜。

記憶に関してはりょうたろうさんのブログの
http://mrshirushi.blog.shinobi.jp/Entry/14/
で「なるほど〜記憶そうかそうか」って思って
書いたので人様から得た情報です(笑)

ちょうど買いだめしていた柿ピーが
無くなりました。しょうゆマヨネーズ・・・
昨日から買いに行きたくて仕方無かったです。
けど少し我慢してみます。
(でも絶対近いうちに買うでしょうね〜)

Posted by 管理人 at 2007年05月05日 02:32
お返事ありがとうございます^^
禁煙仲間が欲しかったのでうれしいです。
1人だと、ついくじけそうなときがあるんですよね。。。
タバコって恐ろしいなあと思うのが「やめたい」と思ってもニコチンに邪魔されてしまうところ。
実は今まで何度も失敗を繰り返してきて、今回はうまく行っています。
禁煙して変わったのは、
1.気持ちが軽くなった(タバコを吸わなくていいのでストレスが減る)
2.のどがイガイガしなくなった
3.肌きめ細かくなった(化粧品アドバイザイーに会うたびに『また透明感がでた?』と言ってもらえる)
4.部屋が臭くない
5.口の中がねばねばしなくなって、すっきり快適
今はこんな感じです^^

「タバコを吸わなければ」という強迫観念は本当にストレスでしたが、それがなくなった今はすごく気持ちが軽くなりました。
「やめれない」っていうのはきっと思い込みだったんですね。
辛いのは最初の2〜3日だけで、その後はタバコやめて毎日楽しい気持ちになりましたもん(=^▽^=)
これからもよろしくです。
Posted by マイリン at 2007年05月05日 10:05
マイリンさん、どうもです〜。

ここには禁煙に苦しみながらも頑張ってる方が
沢山いらっしゃいますので、そのコメントの
やりとりを見ても頑張ろうって思います。

顔も知らない仲ではありますが、よろしくお願いしますね!

禁煙後の変化も3番以外は僕も体感済みです。
3番は女性には嬉しすぎる事ですよね。
で、今は楽しく無煙生活されているとの事で
何よりです。どうぞこれからもよろしくです〜。
Posted by 管理人 at 2007年05月05日 19:45
こんにちは〜。ブログができました。
といっても暇なときに少しずつ整備していくので今は本当に「工事中」状態ですが。。。
う〜ん、いつになったら形が整うのかはナゾ・・・(・・;)
でもできるだけ更新しますのでよかったら見に来てくださいね〜
またきますね。
Posted by マイリン at 2007年05月06日 16:32
 今日は。ががりと申します。よろしくお願いします。

 禁煙太りのブログの紹介です。

http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_5954_page_0.html

 老婆心ながら、痩せるために喫煙を再開するという愚を踏まないようにしましょう。
Posted by ががり at 2007年05月07日 10:44
マイリンさん、どうもです〜。

ブログの方見てみたのですが、Not found状態になります。

URLのミス等ありませんでしょうか?
それとももうやめてしまったとか?(^^;)

また教えて下さいね。
Posted by 管理人 at 2007年05月07日 22:41
ががりさん、初めまして!

随分と古い掲示板のページのようですが、
確かに気をつけたいところですね!

タバコを吸うと痩せるのか色々調べたり
したんですが、確実な根拠が無いのですが
やはり生活習慣が大きいんでしょう。

タバコを吸ったところでダイエットは
成功しないと思います。
せっかくここまでやめたので一生吸わない
ようにします。
Posted by 管理人 at 2007年05月07日 22:47
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: