2007年05月02日

名古屋でタクシー全面禁煙スタート

大々的にテレビニュースでもやってたのでご存知の方も多いと
思いますが、名古屋のタクシーで全面禁煙が始まりました。
ニュース記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070502-00000003-fsi-bus_all

名古屋市と名古屋近郊19市町村で実施され、乗り場は車両に
禁煙を告知するポスター等が貼られ、かつこのタクシー全面禁煙は
全国に広がる気配を見せているのだとか。

まだまだ始まったばかりなので知らない人も沢山いるでしょう。

理由は受動喫煙による健康被害の訴え、「社内がタバコ臭い」と
の苦情が多数あり、事全面禁煙に踏み切り、理解を訴えたと。

そういえば喫煙していた頃でもタクシーというのは
禁煙にご協力お願いします」シールなどが
灰皿に貼られてたけどタバコくさい印象がありましたね。
まぁ運転手が吸ってるケースも多いと思いますけどね。

乗り物だけでなく、飲食店や公共の施設等々でも
全面禁煙になってるところが増えてきていますね。

喫煙時はタバコが吸える喫茶店やファーストフードによく
行ってましたが、とある頃から全面禁煙に・・・。
当時はイライラしましたね〜(^^;)

「タバコ吸っているだけで客を拒否してるやんけ!」
なんて言ってましたね。
まぁ今となっては全面禁煙になろうが、関係ないですけどね。
今はそれよりも食べる事に夢中というか、とまらないというか。

次回の記事は「禁煙したら太った」かな・・・?


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 12:30 | コメント(4) | たばこに関するニュース

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
タクシーで全面禁煙。すごいなーこの決断。
タクシーの運転手さんって何かとストレスのたまる仕事でじっと座ってする仕事。タバコ吸ってる人多いけど、病気になる人も多いようですね。

タバコのにおいがするのが、ああタクシーだなぁって気はしますが、全面禁煙は運転手にとってもいいことだと思います。

私も食べることに夢中。
この食欲は誰にも止められません!
Posted by りょうたろう at 2007年05月03日 01:07
急いでいるときに電車ではタバコが吸えないから
タクシーに乗ってタバコを吸う人って
結構いると思うんですけど〜
仕事で忙しい時のタクシーでの一服は
私にとって贅沢で至福の時間だったような気がします。
でもあんな狭い中で受動禁煙を毎回させられたら
運転手さんがたまらないですよね〜
禁煙したら人にも自分の身体にも優しいですね〜





Posted by sumire at 2007年05月03日 09:51
りょうたろうさん、こんばんは!

いずれは全国的に展開になるでしょうね。

タクシーの運転手の喫煙率は高いですよね。
タクシー独特の匂い、あれってタバコが染み付いたシートなんかの匂いなんですよね。

りょうたろうさんもやめられない止まらない
ですね。太りすぎないようお互い気をつけましょう。
Posted by 管理人 at 2007年05月03日 21:34
sumireさん、こんばんは!

吸わない運転手さんもいますが、
やっぱり吸ってる運転手も多いと思いますよ。
運転手も吸うタクシーはひどい匂いだから
すぐわかりますし。

>>禁煙したら人にも自分の身体にも優しいですね〜

そうですね。
禁煙してわかる他人の気持ちっていうやつですね。
Posted by 管理人 at 2007年05月03日 21:44
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: