2007年04月29日

禁煙してから明らかに変わった事

禁煙してからもうすぐ1ヶ月ですが、先日自分で感じた変化が
あったので書こうと思います。
それは何かというと、感情が豊かになった事です。
喫煙時、僕は結構何でも冷めた目で見てたような気がします。
よく「夢が無いなぁ」と男女問わず言われてましたね(笑)

料理の写真やウェブサイトなんかを見ても今では
「めっちゃ美味しそう〜」なんて言ってますからね。
以前はつまんなそうに見てたもんです。

それからテレビ番組でボロボロ泣いてしまいました。
僕はどんなに凄い感動映画やドラマを見ても涙する事は
ありませんでした。
(もともと映画等はあまり見ない方ですが)

たけしの奇跡体験アンビリーバボーで筋ジストロフィーと
闘う少年の実話をもとにした闘病しながらの学校生活
再現VTRだったんですが、終盤はもう涙でボロボロでした。

話に感動したというより、障害を持ってる人もあんなに
懸命に闘ってるのに俺は何してるんだ!っていう
自分が情けない気持ちになってしまって・・・・。

喫煙しながら見てたらまたどこか適当に見てたでしょうから
きっと感動の「か」も無かったでしょうね。
(本当はこれ木曜に書こうとしてました)

本日、夕刻の笑点を見てたのですが、また笑点の面白い事!
「おっさんか!」って突っ込まれそうですが(笑)
1人で大笑いしてました。司会も変わって新鮮ですね、アレは。

あとは同じ外の景色も喫煙時と禁煙時では
少し変わりましたね。物の見方(見え方)が。
小さい事に関心するようになったりするようになりました。

あ、良い事ばっかりでもないんですよ。
自分でもわかるんですが、やっぱり太ってきました。
食事の量が増えたせいでしょうね。間食は我慢出来るように
なってきてはいるんですけど(笑)

今朝はマクドナルドのフィレオフィッシュ、ナゲット、ポテトを
食べたのですが、どれも美味しすぎます。
喫煙時はポテトあまり好きじゃなかったんですが、
うまい、うまい。絶対このままじゃ太る一方ですね。
それでも量が中途半端で妹から頂いたケーキをバックリ。

食の楽しみを味わうと共に将来の体型への不安を覚えるのでした(笑)

あ、私的な事ですがGWは仕事にせいを出します。
休みはまた別の時に取ろうと思います。これSOHOの利点であり欠点でもある・・・。

■コメント処理動作が遅い件■

数日前からブログサーバーが不安定になっていまして
コメント投稿時、固まってしまうことがありますが、ご了承ください〜。
GWで運営会社も休んでるみたいです。この記事も苦労して
1時間くらいかけて投稿しました。

5/1追記:この障害は解消されたようです。良かった〜


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!


 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
感動やさん〜
それってとっても素敵なことですね〜
私は前から
悪い言い方だと感情的
良い言い方だとロマンチックなので
あまり変わらないような気がしますが
喫煙時のように
タバコを吸いながら一時的に自分を見つめることが無くなったので
常時自分との対話をしているような気もします。
自分の感情を確認する作業をしているというか。
タバコの人生でなく
私の人生になったのでしょうか?
Posted by sumire at 2007年04月30日 11:24
 KENTです。4月も終わりですね。私もビールの旨さがより分かるようになってきました。タバコが舌の感覚を邪魔していたようです。
 5月も禁煙がんばりましょうね。よろしくお願いします。
Posted by KENT at 2007年04月30日 18:09
初めまして!明日から禁煙しようと意気込んでます。。。
でもてもちぶさたになるのでは・・・?
淋しくなる・・・?
等色々考えちゃってます!が禁煙したいのです!
もっと禁煙してよかったこと書いてください!
このブログを励みに頑張ります(^_^)v
Posted by みゆ at 2007年04月30日 19:20
sumireさん、こんばんは!
感動やさんです。

変わらず面白可笑しく禁煙生活をされてる
ようで何よりです。

ブログを見ている限りまだタバコが吸いたい
と思ってらっしゃるようですね。

女性の喫煙者の多くはタバコを吸うと
痩せられると思ってるみたいですが、
実際はタバコをやめて健康になり、食欲が増え
、どこか口さみしいので食べて太るのかと。
女性に限らずこれは男性でも同じみたいですね。
(全く変化の無い人もいるみたいですが)

近い未来に「もうタバコはいらない」って
思えてたらいいですね。それを願ってます。
Posted by 管理人 at 2007年04月30日 19:50
KENTさん、ご無沙汰しております!

ふふ、僕もビールの味が変わったのが
よくわかります。

KENTさんのエントリーを見てビール飲みたく
なったので後で買いにいきます(笑)
では5月もお互い頑張りましょうね!
Posted by 管理人 at 2007年04月30日 19:56
みゆさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

明日から禁煙。頑張って下さいね!

メリットに関してですが、23日の記事
http://zetuen.sblo.jp/article/3823888.html 
が今まで感じたメリットです。

1ヶ月目ですがこの1週間大きな変化は
感じませんでしたが、やはり23日の記事のように
「たばこを吸わないでいい事」が今のところ
最大のメリットだと思っています。

禁煙前は色々考え、禁煙開始3日〜1週間くらい
はタバコが恋しくて仕方ないかもしれませんが、
それを乗り越えるとタバコを吸わなくていいと
思うようになっていると思います。

人によって禁煙してからのメリットは違いますが
禁煙すると時間や心に余裕が出来るのも
大きなメリットだと思います。

タバコを吸ってた時間がもったいなく思ってきますよ。

これからも変わった事があれば随時エントリー
していきますのでよろしくお願いします!

また報告お待ちしてますね。頑張って下さい。
Posted by 管理人 at 2007年04月30日 20:00
↑そうですね、
確かに禁煙すると無駄な時間は減りますね。
何かをする前にまず一服・・・がなくなるので、
テキパキと行動できるようになったかも。

マックが美味しいのもよく分かります(泣笑)

禁煙19日目にして、ようやく自販機が気にならなくなりました〜。うぅ・・遅い・・
Posted by コアラ at 2007年04月30日 22:17
コアラさん、こんばんは!

テキパキ行動出来ますよね!
タバコがあると手や口が塞がって色んな行動の
妨げになるんですね。

あ〜なんかまたハンバーガーとポテトと
ナゲットと・・・色々食べたくなってきた〜
禁煙してから食いしん坊・・・orz

自販機いらず、おめでとうございます!
半年、1年経ってもタバコを吸いたい人も
いらっしゃるらしいんで、早い方ですよ〜。
Posted by 管理人 at 2007年05月01日 00:26
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: