2007年04月25日

禁煙して25日目 │ 禁煙は難しい?

禁煙開始から25日目、相変わらずタバコを吸う事なく
またそれが当たり前の生活をしています。
禁煙しているのかもわからないくらいに
無煙ライフを送っている感じです。
もうすぐ禁煙を開始してから1ヶ月になりますが、
ずっとやっていけそうな気がしてきました。

また、もし友人が「禁煙したいんだけどな〜」って
言ったら禁煙してからの事を語ってやめさせると思います(笑)

別に嫌煙派では無いんですが、禁煙してからタバコ
近くで吸われると臭いと思うようになりました。

「禁煙って難しいですか?」って聞かれたら
「うん、そう思ってると難しいですよ」と答えると思います。

実際、禁煙してから思うのが禁煙は最初の数日を乗り越えると
あとは全然大した事はありません。

僕が禁煙してから思う事は
  • 禁煙本は知識を得るものであって実は大して必要ない

  • 禁煙用のガムや飴も必要ない

  • もちろん禁煙グッズも要らない

  • 禁煙は誰でも思ったより簡単にやめられる
と言う事です。

前にも書いたような気がするんですが、
僕に出来てこのブログの読者さんに出来ない理由ってないはずです。
言い方を変えるなら僕でも出来るんだから誰でも出来るんです。

禁煙をこれから始めてみる方、方法論や出来ない理由を
あれこれ探すのではなくて、今すぐ(出来るだけ)始めてみて
ください。最初は苦しいかもしれませんが、すぐ慣れます。

1週間もすれば、上で書いた「禁煙本不要」「禁煙グッズ不要」
「意外と簡単な事」がわかると思います。
是非今日から挑戦してみて下さい。

何か良い心構えというか、気持ちの持ち方が新たに
見つかったらブログで報告したいと思います。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 18:02 | コメント(8) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
こんばんは。
休憩の合間にお邪魔しに来ました。
もちろん休憩=タバコなのですが…
また!明日からチャレンジしてみます!

前回失敗した時にタバコを吸うとちょっと
気分が悪くなったというかしばらくボケて
いました。喫煙していれば仕事の進行も、
禁煙している時と比べて遅くなりましたし
禁煙をやめて、喫煙した時にまた禁煙しよ
うとおもったのです!それだけでも、私に
とってはすごい発見だったので、懲りずに
今から再チャレンジです!
また報告します。
Posted by とと at 2007年04月25日 23:08
ととさん、こんばんは。

明日からチャレンジ宣言、しかと受けました。
頑張ってください。

>>喫煙した時にまた禁煙しようと思った

たばこをやめたいという意思があるから
そう思うんでしょうね。
きっとやめた方が仕事もはかどると思いますよ。
Posted by 管理人 at 2007年04月26日 02:35
禁煙って始めるのは簡単でも
続ける事が難しいです〜私には。
本当だったら禁煙は簡単なことなのに
禁断症状でタバコが吸いたいという欲望から
いろいろ理由をつけて
禁煙を難しくしてしまいます〜
いつも危ない橋を渡っていますが
愚痴愚痴悶々鬱鬱しつつ
堪えて我慢して、ここまでこれました。
我慢が大事ですね〜
Posted by sumire at 2007年04月26日 06:06
sumireさん、こんばんは。

愚痴愚痴、悶々、鬱々つつも
禁煙頑張ってる姿はきっと他の
ブログ観覧者の心の支えにもなります。

その忍耐力は後々役にたつでしょうね。
Posted by 管理人 at 2007年04月26日 19:43
禁煙は最初の苦しい数日を乗り越えると、案外すんなりと止められるもの。私も周囲の人から、よく聞きます。もちろん、本当にタバコを止めようって気がない限り無理だとは思いいます。もしくは、タバコ止めないと死ぬよって医者に言われたりとか。

話はかわりますが、アルコール依存の場合、どうやったらお酒止めれるかっていったら、本人の意思しかないらしいですね。依存性はタバコよりも軽いとはいえ、お酒に依存してる人も結構いますよね。気付けの一杯とかいって朝から昼から飲んでる人が。あれも結構怖いものです。
Posted by りょうたろう at 2007年04月27日 00:14
こんにちは。『無煙ライフ』の言葉、いいですね。
まさにそれだーと思いました。
禁煙の難しさ。いつでも簡単に吸えるっていうのが
難しさの1つかもですね。意志だけが頼りっていうか。
私は実は未だに。ちょっとタバコが恋しかったりします(笑)
でも、戻らないですけどね。やっとここまで来たし。
禁煙する京都市民さんの記事は、これから禁煙しようって
思ってる方や、禁煙初めて辛い!って思ってる方に
とてもやさしい記事だなぁって思いました。
更新楽しみにしています。また遊びに来ますね。
Posted by rion at 2007年04月27日 10:54
りょうたろうさん、こんにちは!
順調なようで、何よりです〜。

死の宣告!
それでやっとうちの亡くなったおじいちゃんが
たばこをやめましたね。

アルコール依存。ある意味あっちの方が
大変ですよね。
あれって一種の現実逃避なんですけどね。
酒は飲んでも飲まれるなと言いますし、
あぁならないようにしたいところです。
Posted by 管理人 at 2007年04月27日 12:33
rionさん、こんにちは!

やめるのも簡単、また始めるのも簡単。
禁煙というのは簡単なようで難しい。
でも「簡単だ」というのがわかればより簡単に。

今でもタバコが恋しいというか、
「喫煙時は意味なくやたらと吸ってたなあ」
なんて思い、もし万一吸うような事があれば
「ここぞって時に」なんて寝床で考えてましたね。(でも吸いません。戻るのがいやなんで)

>>とてもやさしい記事だなぁって

照れます・・・(笑)
でもありがとうございます〜。
Posted by 管理人 at 2007年04月27日 12:38
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: