2007年04月20日

禁煙しようと思ったきっかけ 其の弐

どうしてタバコをやめようと思ったのか、其の壱は以前に書きましたが、
きっかけはまだあります。それは・・・・

僕は2年くらい前からある部分の変化に気づき、それで
少し悩んでいました。

男性なら一度は気にした事がある部分です。

そう、頭髪の事です。僕は今から2年くらい前から
薄毛、抜け毛に悩んでいました。

なんだ!そんな事か・・・という声が聞こえてきそうですね。(汗)

もちろん見る人によって「ハゲてない」「ハゲてる」の判断は違います。
自分の体の事は自分が一番知ってます。
明らかに抜け毛が増え、髪は細くコシが無くなり、
前方から少しずつ後退してきました。

もちろん、気になりだした2年くらい前から当然の如く
喫煙しまくってましたし、
タバコが血流を悪くし、血管を縮め、それらに影響が
大きいと理解しながら吸っていました。

なぜわかっていながら吸っていたのか!?

それは非喫煙者でも薄毛、俗に言うハゲはいるからでした。
現にうちの父、母方の父、親戚とそりゃもう皆ハゲてます。

読者の方に勘違いして欲しくないので書いておきますが、
別に僕は薄毛の人を馬鹿にしてるわけではありません。

それに人生を歩むのに髪の毛がないといけない事なんて
ほとんどありませんよね。

でも僕は

髪の毛いじるのが好きなんです。

時にハードに、時にソフトに髪の毛をもてあそぶのが好きなんです。
普段は髪の毛をいたわって何もしていませんが、
外出時は積極的にスタイリングします。

別に誰かに誉めてもらいたいとか、良い風に思われたくて
やっているのではなく、自分が楽しいからしています。

で、結局何が言いたいか。(はちゃめちゃですいません)

タバコをやめる事によって、血流を正常にし、
薄毛抜け毛に良い影響が出てくるか試したかったんです。

これで変わらずどんどん髪は弱り抜けていくのか、
それとも毛髪力を取り戻し、力強くなってくるのか楽しみなんです。

これで髪がしっかりしたものに回復すれば、ラッキーです。

今のところ大きな変化はありませんが、禁煙した事により
少し自信がついてきたのと、髪に対するかすかな希望が
あります。

意外と髪の毛の事があって禁煙が楽になってるのかも
しれません。

もちろん、薄毛、抜け毛の改善には様々な対策が必要なのも
知ってますし、それにかかる費用も相当だと思います。

けれど、まずは貧乏でも出来る禁煙というリーズナブルな
行為から入ったわけです。

ひょっとしたら読者の中にも似たような事を考えてらっしゃる
方もいるかもしれません。今後、髪に関して変化があれば
このブログで書いていきます。何かの参考になれば幸いです。

それから以前から禁煙してから性欲が無いと書いてましたが、
そんな事なくなってきました。

男性の場合性行為や自慰行為は髪に良くないという説がありますが、
それは気にしないでいこうと思います。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!


 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
髪のトラブルは
男性だけでなく女性も今多いですよ〜
社会進出、育児疲れからなるホルモンのバランス不良によるものだと聞いたことがあります。
あと年をとると、髪の毛が細くなってパーマをしたりして髪の毛をボリュームアップにして努力する女性が多いです。
女性の場合はおしゃれなウィッグでごまかせますが、男性の場合は自毛植毛が良いみたいですね。
お金はかかるかもしれないけどおしゃれが出来ると知り合いが言ってました。

話がかなーり飛びましたが〜
禁煙で髪の毛が綺麗になったという話も聞いたことがあります。こしがでるようになったとか。
髪の毛いじるの楽しいですよねー
私も考えます。今はこの髪型でもう少ししたらこうで、おばあちゃんになったらどうしよう??という事を。
出来たらぽたぽた焼きのおばあちゃんのようなスタイルでいきたいのですが、髪のこしがないといけませんねー
禁煙がんばりましょう!
(私はいつも危ない橋を渡ってますけど)

○欲はいまだにないですー
おかしいなー
禁煙だけでいっぱいいっぱいです。
そして相変わらずぼーっとしています。
タバコを吸ってたときはもっと何事にも貪欲だったのですが〜
男性の○慰○為が髪によくないという根拠がよく分かりませんね。
男性ホルモンが多いと髪の毛が少なくなるわけですよねーそういうことなのですかねー
かえって循環がよくなって身体に良さそうですけど。






Posted by sumire at 2007年04月21日 06:53
sumireさん、こんばんは。

うわぁブログ記事並みに長いコメント
ありがとうございます。

植毛出来る経済力があればいいんですが、
今の僕にはそんなものはありません。
出来る事からこつこつと・・・。

>>ぽたぽた焼きのおばあちゃん

良い例えですね(笑)
確かにあのあばあちゃんの髪のコシ、
とてつもなく強い髪の毛だと思います。

男女問わず年齢と共に髪の毛は衰えますが
あれくらいの髪があると楽しめそうですよね。

性欲と発毛育毛ははっきりとしたデータが
ないんでしょうけど仮説として有名です。

原因が遺伝だと遅かれ早かれなのは
間違いないそうですけど、やはりある程度は
禁煙によって遅らせたり出来たらいいなと
思ってます。という事で禁煙頑張りましょう。
Posted by 管理人 at 2007年04月21日 19:48
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: