2007年04月17日

京都市路上喫煙、全違反者から過料徴収

京都市が今秋制定・施行を目標とする路上喫煙防止条例ですが・・・
全違反者から過料を徴収する方向でいってるとの事です。

ニュース記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000157-mailo-l26

こういうのって本当に時間や手間かけてやってるんですね。
市民の意見も大きな反対は無いようで(本当か?)
順調に進んでると思っていいようです。

出張で来るサラリーマン、海外から観光に来る外国人、未成年
関係なく1000円〜2000円徴収。

大きな抑止力になればいいんですが・・・。

あの〜あとポイ捨ても過料の対象にしてください。
過料は同じくらいでいいんで・・・。
別にタバコを吸うのは反対なんてしませんけど、
マナー悪いのはいかんでしょ。

■今日は禁煙日記はお休みします。
特に変化もなく、タバコも吸いたいとも思いませんでしたので。
さて、遅めのご飯食べてきます〜ご飯がう〜まいぞ〜♪


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 21:42 | コメント(4) | たばこに関するニュース

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
へぇ、こんな条例があるんですね。
全く知りませんでした。
これでマナーがよくなれば良いですね。
Posted by あき at 2007年04月18日 00:31
あきさん、こんにちは。

これからどんどん全国的に・・・ですね。
言っても飲酒運転同様、罰金があるだけで
だいぶ変わると思いますよ。
Posted by 管理人 at 2007年04月18日 16:42
私は禁煙中ですが、心は愛煙家です。
タバコを嫌いになるコトはできないな、きっと。
ずっと相棒みたいなモノだったし。
だからこそ、マナーの悪い喫煙者には腹が立ちます。
車の窓からポイ捨て。歩きタバコ。禁煙場所での喫煙。
規制しなくても良い、マナーあるヒトばかりならいいのに。
Posted by rion at 2007年04月18日 20:55
rionさん、こんばんは。

僕もついこの前まで愛煙家だっただけに
たばこを嫌いになるなんてそう出来ません。

本当はお金なんてかけなくてもマナーが
守られるのが理想なんですけどね。
こうでもしないと良くならない社会を
我々人間が築いてきてしまったのかもですね・・・。
Posted by 管理人 at 2007年04月18日 23:56
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: