2007年04月16日

禁煙16日目と嬉しい出来事

本日で禁煙16日目。今日はちょっとめでたい出来事が。それは・・・
妊娠中だった妹が今日無事赤ちゃん出産となりました〜!

いやぁ〜めでたい!めでたい!
難産だったそうですが、妹が頑張りました。凄い!

出産報告メールが来たのですが、その返事の時に
「こっちは禁煙、16日目やで〜」と報告しときました。

妊娠中、タバコの煙が子供に害だからという理由で
実家には全然帰って来ませんでした。

その事がきっかけのひとつでタバコをやめたわけですが、
これで臭いおっちゃん扱いされなくなります(^^)

さて、今日もほぼタバコを吸いたい気持ちになる事なく
終わってしまうわけですが、やっぱりやめて良かったなぁと。

朝、目覚めの美味しいコーヒーを飲んでる時は
ほんの少しタバコが恋しくなったりもしますが(笑)
(この組み合わせはある意味魔力ですね・・・)

それでも禁煙を継続してるのは当然良い事があるからです。

まず、やっぱり食事がだんだん美味しく感じられるようになり、
食事が楽しいです。

それから元々、集中力が無い人間だったんですが、喫煙時
よりも明らかに集中力が違います。
喫煙時、惰性というか大してタバコを吸いたくない時でも
吸ってたりしましたが、あの時間が今ではもったいなく思います。

あと今にして思えば、喫煙者って(自分も含め)
集中力が低い傾向があり、頻繁に「休憩」と称してタバコを
吸ってるような気がします。
ニコチンがきれてもいないのにニコチン吸引。

今客観的に過去の自分を見ると支配されてたなと思いました。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 22:21 | コメント(10) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
おぉ、妹さん無事出産ですか!
こりゃまためでたいことですな!
おめでとうございます!

臭いおっちゃんにならんよう
禁煙頑張ってくださいな!
Posted by Mystique at 2007年04月16日 23:10
妹さんのご出産おめでとうございます♪

これで禁煙にも弾みがつきますね!
お互いがんばりましょう♪
Posted by 禁煙堂 at 2007年04月16日 23:54
 
妹さんのご出産おめでとうございます!!
お兄ちゃんの禁煙何よりも嬉しい出産お祝いですねー!!
将来妹さんとベビちゃんに感謝するかもしれませんね!!

ところで集中力ですが、
どんな時に「ああっ!集中力が向上しているー!」と思ったのですか?
何か例があったら教えてください!!
Posted by sumire at 2007年04月17日 14:11
Mystiqueさん、どうもです〜。

家には今福がやってきてるみたいです(笑)
詳しくはメールにて・・・。

これからも頑張って、
「臭いおっちゃん」にならないようにします。
Posted by 管理人 at 2007年04月17日 14:14
禁煙堂さん、ありがとうございます。

禁煙意欲がアップしたのは間違いないです。
これからもお互い頑張りましょうね。
Posted by 管理人 at 2007年04月17日 14:19
sumireさん、ありがとうございます〜。
今でも十分すぎるくらい感謝してますよ。

>>集中力

■喫煙時

起きる→仕事の前に喫煙→仕事→すぐ喫煙→ご飯→喫煙→喫煙→ブログ記事作成→喫煙→ブログ更新→喫煙・・・就寝

■禁煙してから

起きる→ご飯→仕事→おやつ→仕事→ブログ更新→仕事→他のブログ読んだりとか→就寝

という感じで喫煙時は意味の無い喫煙をして
仕事やブログなどもどこか集中しておらずでしたが、
今は物事に集中して取り組めています。
明らかに禁煙の効果が出てると思います。
お役にたてば幸いです〜
Posted by 管理人 at 2007年04月17日 14:28
妹さんのご出産、おめでとうございます。
かわいい姪っ子さんを抱っこしたら、
「禁煙してよかったなぁ。」と心から思うはずです♪
私も今は吸いたくなると、長女の新生児のころの写真を引っぱり出します。
新生児ちゃんは、何とも言えない赤ちゃん特有のほっとしたにおいがしますよ。
私は、妊娠中やめていたアロマテラピーをしたり、もともとはコーヒー党で一日4杯は飲んでいましたが、体を冷やしてしまう効果があるようで、1杯にして、残りは黒豆茶やほうじ茶、ルイボスティという体を温める作用のあるお茶に代えてみたり、お菓子を食べずに果物をその分多く食べたり、「体にいい」ということをやってみることにしました。
体に悪いタバコは体から、脳から追い出そうという作戦です(笑)。

姪っ子ちゃんとご対面したら、教えてくださいね。
かわいいんだろうなぁ。
ほんとうにおめでとうございます。
Posted by haru at 2007年04月17日 16:11
haruさん、こんにちは。

>>赤ちゃん特有のほっとしたにおい

そういえば聞いた事ありますね。楽しみです。

>>お菓子を食べず果物・・・

これ、そのほうがいいと僕も思います。
僕はお菓子を食べてしまってます(笑)

その調子で頑張ってくださいね。
また記事にて報告させて頂きます〜
Posted by 管理人 at 2007年04月17日 18:24
初めてお邪魔します。
本気で禁煙しようと思って、10日目で吸ってしまい、その後また禁煙を再開しました。そして、ブログ始めました。

励みになります。また寄らせてください。
リンク貼らせていただいてもいいですか?
Posted by りょうたろう at 2007年04月19日 16:16
りょうたろうさん、初めまして。

挫折するも這い上がってこられたんですね。
ブログも禁煙するに相応しい優しいテンプレートですね。

リンクはご自由にしてもらって構いませんよ♪

ちなみに禁煙ブログ仲間での相互リンクも
募集しております。よろしければご検討下さい。
http://zetuen.sblo.jp/article/3636760.html
Posted by 管理人 at 2007年04月19日 20:23
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: