2007年04月15日

禁煙に対する固定観念を消して楽に禁煙する

自分で思いついたらメモするように書いているこの楽にする方法シリーズ。
今回で3回目となりました。
先日、読者の方からコメントを頂いた時に
そのコメントを見てふと思った事があります。

それは禁煙は難しいから自分には無理だと最初から
半分諦めている感じがしたんですね。
もちろんそのコメントの真意はわかりませんが・・・(笑)

とりあえず的なスタンスって言うんでしょうか。
ちょっとずつ本数を減らして食後に1本ずつ吸うという
節煙形式を取るとやめれそうってやつですね。

これ、ほぼ失敗します。
本数を少し減らすのもそうですが、食後だけ吸うってなると
本当に禁断症状がきついですよ。
食後から次の食事まで地獄です、本当に。
やめるならやめると決めたその日にやめ、1本も吸わないように
するのが一番良いです。

僕もまだ2週間(過去最高1ヶ月)なので偉そうな事は
言えませんが、「禁煙は難しい」という
固定観念を捨ててください。(凄く大事です)

もちろん禁煙を体験して成功する人は
ごくごく僅かだと思います。

しかし最近では良質な禁煙本やグッズの効果、
禁煙外来などで禁煙にトライし、成功されてる方も
沢山おられると思います。

禁煙本では「あの○○商事の○○もやめれた!」とか
ラベルが貼ってありますよね。

考えようではありますが、
「なんだ、あいつでも出来るのか」って
本屋に行った時、そう思ってしまいました。
すいません品○さん(笑)

あと山崎○正さんでも禁煙出来てるんですから
すいません○正さん(笑)

でも僕最近タバコを吸いたいなと一瞬でも思ったら
失礼ながら上記のような事を思い浮かべます。
あいつに出来て俺に出来ないわけない・・・みたいな。

その他に無意識に思ってる事があって
「お前また自分で決意しといてすぐ途中で投げ出すんだ?
相変わらずダメな奴だなぁ」
と自分の心の声を出すんです。

そしたら自分を変えたいと思っているので、
「負けへんで」と再度決意しなおすんです。

別に禁煙に失敗しても軽い笑い話ですむでしょうけど、
自分で決めた事を簡単に投げ出すって自分で見ても
相当格好悪いでしょう?


そう思いません?

それともうひとつ、禁煙成功してる人が言うセリフってのが
ありまして、「禁煙してるん?」と聞かれたら
「やめたねん。」って言うそうです。

僕も「やめました」「やめたねん」って言ってます。
そしたら本当にもう何年も吸ってないような気にさえ
なります。本当に。

聞かれたらきっぱり「やめたねん!」って
言ってみてはどうでしょうか?

23時追記
禁煙日記15日目はお休みします〜m(_ _)m


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 14:59 | コメント(8) | 禁煙を楽にする方法

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
禁煙挑戦わずか半月とは思えないほど鋭い記事、感心して読ませてもらいました。禁煙の専門家みたいですね。

ところで、記事の下のりんく(ランキング、BLIC禁煙セミナー)を自動で貼り付ける方法をよかったら教えていただけますか。
私はいつも自分の前の記事から手動でコピペしているんですよ。
Posted by ワイネフ at 2007年04月16日 09:34
ワイネフさん、こんにちは。

以前の禁煙挑戦時とはえらい違いなのが、
自分でもわかります。

それでも朝の一杯目のコーヒーは
唯一タバコが欲しくなる瞬間です。

それからブログで自動でリンクを貼ったり、
指定した文章等を入れるにはHTMLの編集が
出来ないといけません。

今アメーバブログに登録して確かめたのですが、
HTMLの編集が出来ません。

CSSで設定も出来るのですが、
CSS設定後、結局HTML編集しないといけません。

アメーバブログはHTMLの直接編集が出来ないので
今回の記事を書く度に自動でランキングなどの
リンクを挿入は出来ないです。

面倒ですが、毎回コピペして頂きますよう
お願いします。
(なんかサイバーエージェント社員みたい・・・)
Posted by 管理人 at 2007年04月16日 15:31
芸能人の禁煙で調べるとたくさんの人が
禁煙〜卒煙しいるようで励まされます。
お笑い芸人とかロックンローラー(?)とか。
アム○ちゃんもやめたし、私も禁煙〜っと。

タバコは吸わないと言うのが現代人のスタイルですね!!

Posted by sumire at 2007年04月16日 22:09
sumireさん、こんばんは。

芸人だと僕が結構衝撃的だったのが
反禁煙運動派だったダウンタウンの
松ちゃんがやめた事でしたね。
島田紳助は挫折すると思ってたけど。

ロックンローラーってのはたぶん矢沢永吉ですね・・・。

これからもたばこ増税はありますし、
今日本は健康ブーム。

どんどんやめる人が出てくるでしょうね。

また日本人は「おいてけぼり」を
極端に嫌う傾向があるので、禁煙者が
増えると比例してきますよ。

Posted by 管理人 at 2007年04月16日 22:33
禁煙する京都市民さん

丁寧なご返答ありがとうございます。

>今アメーバブログに登録して確かめたのですが、HTMLの編集が出来ません。

いえ。これはできますよ。
HTMLタグの「表示」「非表示」を切り換えられるようになっています。

>CSSで設定も出来るのですが、
CSS設定後、結局HTML編集しないといけません。
アメーバブログはHTMLの直接編集が出来ないので
今回の記事を書く度に自動でランキングなどの
リンクを挿入は出来ないです。

HTMLは面白いですね。
私も昨年秋に頑張って基礎をひととおり覚えました。

わたしのサイトはすべてテキストファイルにHTMLを書き込んで制作したものです。

とはいえ、HTMLによる自動リンクの貼り付け法というのはまだ知りません。どのように設定したら毎日自動的に「BLIC禁煙セミナー」へのリンクが貼れるのか、よかったら教えてくださいませ。
Posted by ワイネフ at 2007年04月17日 16:23
ワイネフさん、記事部分だけでなく
ブログ全体のHTML編集の事です。
それが編集出来ないと自動化は無理です。

アメブロはそれが出来ませんので
手動でお願いします。無理ですから。

禁煙セミナーへのリンクが気に入らない
ご様子なのではずしますね。
広告貼ってるだけで業者扱いされたんじゃ、
ほとんどのブロガーが業者になってしまいますね。

今はブログブームと共に広告ブームでも
あります。あまり人のブログにケチを
つけないでくださいね。
Posted by 管理人 at 2007年04月17日 18:19
>禁煙セミナーへのリンクが気に入らないご様子なのではずしますね。

「気に入らない」わけではなくて、ブログ全体が手の込んだ広告なのかと誤解をうけるかもということです。禁煙する京都市民さんは文章やブログの作り方がすごく上手なので、なおさら。

ちなみに、ああいうリンクを貼っておくと結構儲かるものなんですか? どこに問い合わせたらいいか、よかったら参考までに教えてください。
Posted by ワイネフ at 2007年04月18日 12:43
そういうのを余計なお世話と言うんです。
ブログはブログ、広告は広告です。

おっしゃるような見方をするのなら、
ワイネフさんがコメントに来て
URLを残しているのは僕から見て全て
本の宣伝広告にしか見えませんしね。

>>結構儲かるものなんですか

正直そんなに甘くないです。

>>どこに問い合わせたらいいか

人を業者扱いしておきながら自分が業者に
なるんですか。
そういうのは検索エンジンで検索すれば
見つかるのでご自身でなさってください。

アメブロの件も同様です。基本的に検索すれば
だいたいの事は解決出来ます。
Posted by 管理人 at 2007年04月18日 16:37
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: