2007年04月13日

京都市 路上喫煙違反者から即罰金

路上喫煙だけじゃなく、路上ポイ捨ても摘発してほしいくらいです。
・ニュース記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000040-kyt-l26

「注意に従わない者に限定すべき」との意見もあったが、
「厳しく適用しないと効果が薄い」と実効性を重視した。


良いですね。観光客(特に外国人)にはなかなか厳しいもんが
あるかもしれませんが、国内の人間なら全国あちこちでこういう
事を取り締まっているのも周知のはず。

注意に従わない喫煙者に絞ると、違反者は何度も繰り返す


これは確かに言えてると思います。京都市グッジョブ!

それとは別に昨日地下鉄に乗ろうとし、地下に降りる階段に
さしかかった時なんですけど、20歳くらいの若者3人のうち
1人がたばこを上空に投げ捨て、落ちてきたタバコを踏み潰し、
後ろに蹴り飛ばしました。

僕の方へ吸い殻が転がってきたので、その若者どもに
言ってやりました。

「どこに捨てとんじゃいっ!!お前らみたいなんが
マナー守らへんから喫煙者がいい加減に思われたり、
マナー守ってる愛煙家が肩身せまい思いしてんのとちゃうんか!
はよ拾ってすぐそこの灰皿に捨てんかい!」


言ってやりましたよ!・・・心の中で orz
我ながら情けないです。本当に・・・・。

しかし残りの2人はあのトンチキチンなポイ捨て行為を
何とも思ってないところがまた腹がたったというか・・・。

でしゃばってこういう事言うとまわりがポイ捨てした人でなく、自分の事を変に思うんでしょうね〜。

とにかく・・・取締りに関しては大賛成。
抵抗者には罰金をもっときつくしてやってください。

・22時追記
今日、13日目の禁煙日記はお休みします。
食べすぎのせいかお腹壊しました・・・。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 14:24 | コメント(8) | たばこに関するニュース

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
京都は観光地なので取り締まりも大変ですね〜
いろいろなひとがいるので、注意するのも命がけです。
大体、タバコを初めから日本が売らなければいいと思うのです。これは喫煙してたときもいつも思っていたことです。
タバコが売ってなかったら禁煙できるのにー!と、私は禁煙を人(社会)のせいにして逃げてたわけですけど。
本当に日本の社会は矛盾していますね。


体調がすぐれないようで〜
どうぞお大事にしてください!!
Posted by sumire at 2007年04月14日 15:30
sumireさん、こんにちは。

注意する側もどんな危険があるかわかりませんものね。

>>大体、タバコを初めから日本が売らなければいい

国は半分取り締まりつつ半分は内心嫌々でしょうしね・・・。国の大事な資金源ですし。
Posted by 管理人 at 2007年04月14日 15:45
はじめまして。私も12日から禁煙を始めました。11 日に、タバコが切れた時大雨が降ってきて、「買いに行かなきゃ!」と思ったのですが、面倒になり、いっそやめちゃおうかと・・(笑)次の日にそのまま禁煙外来に直行し、禁煙パッチを貼りつつ今やっと三日目です。ダンナも吸うのですが、私の禁煙には気付いていないらしい・・(気付かないフリ?)。。。ちっ。でも頑張ります〜。
Posted by コアラ at 2007年04月14日 18:41
コアラさん、初めまして!

12日から!しかもきっかけは雨!
そしてすぐ外来へ!行動派ですね。

旦那さんが禁煙したい人であるなら
今旦那さは相当うらやましい目で見てると
思いますよ。

喫煙者が身近にいて3日耐えてるんですから
凄いと思います。
是非旦那さんも誘って頑張ってください。
Posted by 管理人 at 2007年04月14日 22:59
ありがとうございます。やっぱり禁煙で頑張っている仲間がいるとうれしいですね(笑)私も管理人さんの初期と同じく、毎日眠くて眠くてしかたありません。家で仕事をしているので、15分とか昼寝をしてしまっています・・。ちなみにさっきダンナに禁煙のことを話したら、「え、そーだったの?いいことじゃーん」といってタバコを吸っていました・・だめだこりゃ。卒煙するまではダンナの事は無視ですね(笑)
Posted by コアラ at 2007年04月15日 00:10
コアラさん、こんばんは。

僕も沢山の訪問者の応援、激励には
感謝でいっぱいです。

眠気は1週間くらいでもう無くなってましたね。
15分くらいの昼寝って凄く回復力が良く、
午後の集中力がアップするんだとか・・・。
良い事じゃないですか〜。

旦那さんの軽さに笑ってしまいました(笑)
禁煙成功しても仲良くされて下さいね。
Posted by 管理人 at 2007年04月15日 03:11
路上喫煙は許可していいので、
路上喫煙者には、蹴りを20発まで入れる事を許可して欲しい。
Posted by 天野 at 2007年09月24日 13:49
天野さん、お久しぶりです(^^)
なんとも以前の記事(僕の根性無しぶりがわかる記事)にコメントどうもです。

あはは(笑)
蹴りを20発ですか!
タバコやめてて良かった〜なんて(笑)

それが許可されたら蹴られるのは皆嫌でしょうから、
タバコ吸う人は減るでしょうけど、なんか傷害事件とかが起きそうで怖いです(^^;)

僕はどうしても我慢出来ないのが車の中の吸い殻だらけの灰皿を路上に
ぶちまけて平然としてる人がムカつきますね〜。本当、助走つけて頭しばきたいくらい。

路上喫煙だけなでなく、路上ポイ捨ても違反の対象にしてほしいです。
Posted by 管理人 at 2007年09月24日 19:58
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: