2007年04月12日

禁煙日記 12日目

禁煙も12日目をむかえました。本日はクライアントさんのところへ
出向くために街に出ていきました。
僕が禁煙してる事を伝えると驚いておられました。
クライアントさんのところの従業員は飲食店なのに
皆たばこを吸っています。

たばこの煙が舞う中、打ち合わせをしました。
全然吸いたい気も起きませんでしたし、むしろ出して頂いた
コーヒーを堪能させて頂きました。

今もっとも関心があるのは禁煙に関する事ですからね〜
対策としてというより知識としておさえておきたいんですよね。

で、自分が卒煙したら喫煙者にウンチクとして語ったり(笑)

僕は過去に数回禁煙していましたが、早いと24時間以内、
もって1ヶ月でした。この時はいずれもひどい禁断症状に
悩まされた記憶があります。

しかし今回は禁煙本はもちろん、ガムや飴でのごまかし、
パイポやパイプなどのグッズや、禁煙治療の世話にもなっていません。

もう禁煙セラピーの内容もほぼ覚えてませんし、
今わりと楽に禁煙出来てるのは僕も不思議です。

先日から書いてる「ある事の変化」への期待が
あるからなのか?それとも別に何かあるのか?

もうすぐ12日達成です。今日は喫煙者に囲まれても
平気だったので自信がついたかもしれません。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 23:14 | コメント(17) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
わざわざ吸いません…ではなくスイマセン。
ところで、京都の4つの大型書店とはどことどことどことどこでしたか?
Posted by ワイネフ at 2007年04月13日 04:57
私も禁煙をはじめてから、二コレットとか飴とかまだ使っていません。
辛い辛い〜ってしつこく言ってますが、どうせ禁煙するなら禁煙!!と割り切っています。
以前禁煙でなく、喫煙していた時に、
どうしてもタバコを吸えないときなどに二コレットを口に入れてました。(長時間の飛行機とか試験とか禁煙のホテルとかレストランとか〜なんだかんだと二コレットを持ち歩いていました〜)
薬局で二コレットとタバコを買っていて店員さんに「???」と変な顔されたのですが、ごもっともです〜。
そして、喫煙できない時に二コレットを1日中口に入れてたら、その二コレットを入れておいた部分の歯周病が悪化したような気がして??(それだけが原因ではないですが)その時の痛みを思い出すので、今回は二コレットは使わないで禁煙しています。
私にとって、ニコレットは禁煙のためのものではなく、喫煙のためのニコレットだったので、
手をだすのに勇気がいります。

とかいってたらニコレットを使いたくなってきました〜危ない危ない!!



Posted by sumire at 2007年04月13日 10:26
>>ワイネフさん

え〜〜っとふたば書房、大垣書店、紀伊国屋(だったかな?)ともうひとつは名前が思い出せません(吸いませんじゃなくすいません)

ただ店舗では「あくまで在庫がないとコンピュータに出ているので最初から入ってきてない可能性もあります」との事でした。え?って感じでしたが・・・。

禁煙本コーナーみたいなのが無いので
類似本ですら探すの大変でした。

>>sumireさん

二コレット、貰った事あるんですが、
噛んだ事無いんですよね。
おいしいんですかね・・・。

>>歯周病が悪化したような気がして

たぶん他に原因がありそうですね・・・。

喫煙出来ないシーンで二コレットですか。
あれって確か少しずつ食べる量を減らして
禁煙するんですよね。
そんなにうまい事いくのかな〜って感じですが。
Posted by 管理人 at 2007年04月13日 13:40
はじめまして、、、突然失礼します。

知り合いで、禁煙を始めようとしている方がいます。
なにか、いい方法とかあればぜひ、教えてあげてください・・・m(_ _)m

http://blog.trans-website.com/trackback/144303
Posted by tea☆ at 2007年04月14日 11:12
tea☆さん、こんにちは。

いい方法ですか。ありますよ。
「禁煙は難しい」と思わない事、
「意思の弱い自分には無理だ」と思わない事です。

グッズなどに頼る前に何も対策無しで
やめてみるのをオススメします。

とりあえずそのお方のブログ(?)に
お邪魔しますね。
Posted by 管理人 at 2007年04月14日 15:29
はじめまして!お邪魔します。
コメントありがとうございます!

実質、今日から禁煙を始めた訳なのですが…
実はもう挫折?しようと思っております ^^;
1日3本(食後)とかなら我慢も効くと思い
ますが、この方法は効果的じゃないでしょうか?

よく食後に薬を飲み忘れるってことありますよね?
そんな薬的な感覚ではじめは始めようと、今現在
思っております。どう思われます?
Posted by とと at 2007年04月14日 16:38
早々の ご返答ありがとうございます!

ととさん にもこちらのbrogを伝えてあります。
いい意見交換ができる仲間になれればいいなと思っています。
(*^_^*)
Posted by tea☆ at 2007年04月14日 16:40
>>ととさん

もう挫折ですか・・・。
こればっかりはご本人の意思なので
何とも言えませんが、今だからこそ
やめてみませんか?強制はしないですけど。

臭いと周りに言われるのは間違いなく
「タバコ臭い」ですからね。
このブログの10日目に今までのメリット、
デメリットが書いてありますのでご参考に。

>>薬的な感覚

こういう風なやり方が楽そうであれば
いいんですが・・・。
ご自身に合ったやり方を「禁煙しながら」
模索してみてください。
案外何もしなくても耐えられるはずですから。

本などの支えが欲しいのであれば
禁煙セラピーをおすすめします。
ちょっとおしつけがましい内容ですけど、
これでやめた人は結構いらっしゃると思います。

また、先日ワイネフさんという方が
「笑って禁煙出来る本」というのを出版されてます。

お値段も安いと思うのでご参考までに。
Posted by 管理人 at 2007年04月14日 17:11
>>tea☆さん

こちらもまだ2週間の新人です。
お互い切磋琢磨していければと思います。

どうぞよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2007年04月14日 17:13
>え〜〜っとふたば書房、大垣書店、紀伊国屋(だったかな?)ともうひとつは名前が思い出せません(吸いませんじゃなくすいません)

ふたば書房、大垣書店、紀伊国屋

どれも大型チェーン書店ですね。
支店名もしくは大体の住所を教えて頂けますか。
よろしくお願いします!
Posted by ワイネフ at 2007年04月15日 07:50
ワイネフさん、こんにちは。

知人から聞きましたが、やっぱり地域によっては
発売日からすぐに入ってくるのは少ないみたいですよ。
ひょっとしたら在庫なし=仕入れてないの
言い換えなのかもしれません。

お店ですが、
大垣書店は本店、紀伊国屋はmovix京都店、
それからふたば書房はゼスト御池店。
名前を忘れたのもおそらくふたば書房で
おそらく河原町店だったかと思います。
Posted by 管理人 at 2007年04月15日 13:32
ありがとうございます。調べてみますね。

あと、せっかく4店舗も回っていただいたんだから禁煙する京都市民さんに『笑って禁煙できる本』プレゼントしますよ。
そのとおりの禁煙法にするかどうかは、もちろんご自由です。暇つぶしでぜんぜんかまいませんので、ぜひぜひ読んでみてください。

(真ん中の▲を@に置き換えてください)
こちらに宛先教えてください。すぐにお送りしますので。

ノンスモーカー生活、応援してますよ。
Posted by ワイネフ at 2007年04月16日 11:13
ワイネフさん、度々どうもです。

後ほどメールを送らせてもらいます。
(ただ本はお気持ちだけで結構です)

それからメールアドレスはこう対策しても
迷惑メールが来てしまいますので、
コメント欄からは削除しておきますね。
Posted by 管理人 at 2007年04月16日 16:21
禁煙する京都市民さん

>お店ですが、大垣書店は本店、紀伊国屋はmovix京都店、
それからふたば書房はゼスト御池店。

紀伊国屋 movix京都店に確認したところ「複数冊店頭にあります」との返事でしたよ。不思議なこともあるものですね。

あ、でも本当に一冊郵送しますから。
よかったらご住所メールで教えてくださいね。
Posted by ワイネフ at 2007年04月17日 16:28
movixにあるのですか。

でも今はとてもじゃないですが、
ワイネフさんの本を読もうとは思えないですね。
買う事も読む事もないでしょう。
そもそも読む必要性がなくなってきましたので。

メールでお伝えしたように、僕に送るくらいなら
身近な喫煙者で禁煙しようとしてる人に
プレゼントしてあげてくださいね。

僕がここで無料で受け取ったらこのブログを
見てる人や、今日以前にお金をだして買った
人達が良い思いをするわけがありませんので。
お気持ちだけ頂いておきます。
Posted by 管理人 at 2007年04月17日 18:16
>movixにあるのですか。

あるんです。
どうしてつく必要のない嘘をついたのか、それが分からないのですが、何か理由はありますか?
Posted by ワイネフ at 2007年04月18日 08:12
いいわけがましいですが、
行った時に見当たらなかったんですが、
店内の暑さもあってすぐ出たため、
店員に聞いておりません。

事を簡略化して書いてました。申し訳ないです。

Posted by 管理人 at 2007年04月18日 16:36
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: