2007年04月11日

たばこの箱 外側にある警告 6割が知らん顔?

喫煙している人、もしくは最近まで喫煙していた人はご存知の通り、
タバコには健康に対する警告表示があります。
ニュース記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000012-yom-soci 

警告を読んで止めた人は1割にとどまる


え?そんなにいたのか。と記事とは反対に驚きました。
あの警告文で「これ見てやめる奴おらんやろ」って
本気で言ってましたしね・・・。

6割が喫煙量を減らしてさえいない


僕はこれに該当してました。「関係ないわ!」って。

2005年7月に病名入れて警告


変わってましたね。

結果はやめたの1割、節煙3割。


物凄い効果!と思ったのは僕だけ?でしょうか?

そういえばインターネットのマーケティングでも
イラストや写真で訴えるよりも文字を使って訴える方が
効果が大きいと書籍に書いてあった気がする。

関係ないですけど
「セールスお断り!」のシールをインターホンに
貼っておいてもセールスってきますよね。

あそこに「しつこいセールス大歓迎!」とあると
セールスは激減するんだそうです(笑)

文字で訴えかけるって凄い事なんですね。
皆さんも禁煙に挫折しそうになったら文字で自分に
訴えかけてみては?

・ごもっとも!と思ったので掲載
そんなものまじまじ見て止めるヤツがいると思うか?


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 13:59 | コメント(4) | たばこに関するニュース

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
こんにちは!
先日はご訪問、コメントまでいただきありがとうございました。
4月1日からスタートですね、頑張ってくださいね!

箱、二度と手にしたくないです。
見たくないですね(^_-)v
Posted by わんこ at 2007年04月11日 16:22
わんこさん、こんばんは!

わんこさんは箱自体もう見る事もないでしょうね。ほぼ禁煙成功されてるかと思います。

あとに続けるよう頑張ります。
Posted by 管理人 at 2007年04月11日 22:55
一割、、
私も凄い効果だと思います。
吸っているときはあんなもの関係ないとおもうんだけどなぁ。

止める人がいるということは、タバコの害を知らずに吸っているっていうこと?それだったら恐ろしいですけど。
Posted by あき at 2007年04月12日 10:17
あきさん、こんにちは!

>>止める人がいるということは、タバコの害を知らずに吸っているっていうこと?

それはないですって(笑)

全喫煙者、それは認識して吸っています。

この調査ってのも多少回答者が見栄をはって
答えてるところもあると思いますよ。

あの警告だけで「やめよう」「やめようかな」
より「わかってるよ、それくらい」が喫煙者の
思うところでしょうし・・・(^^;)
Posted by 管理人 at 2007年04月12日 13:27
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: