2007年04月05日

どうして禁煙をしようとしたのか

禁煙のきっかけを話してなかったのでここに書きます。
それはいくつかあるのですが、

  • 歯医者に行った事

  • お金が無い事

  • 他人に嫌がられてるのがよくわかった事

の3つです。

まず歯医者ですが、最近になって歯に激痛が走り
歯医者に行き、ひどい虫歯がわかったのと同時に
とてつもなく歯が汚い事がわかりました。

2番目、お金の問題ですが、歯医者に行く事により
お財布圧迫(どんだけ貧乏やねんって話ですが)

3番目、これが一番堪えたかもしれません。

妹が昨年結婚したのですが、もうすぐ子供が産まれます。

その妹が僕や長女(両方喫煙者)に会いたくないんだと
母親に聞かされました。
理由はタバコでした。子供に悪影響を与えたくないから。
至って正常な行動だと思います。

実際会いに訪れる事が無かったので・・・。

で、それがわかったのが3月末だったので思い切って
4月1日から禁煙しようと思ったのです。

「俺明日から禁煙するから」と言いましたが、
どうせ続かないってと思われてるに違いありません。

僕はタバコが好きです。
「今なら吸っても無かった事にしてあげよう」と言われたら
絶対吸います。

でも禁煙してから数日、良い事(例えば目覚めが良くなったとか)
がありますし、これによって妹にも嫌がられないと思います。

禁煙して5日目、なぜか家族が「禁煙してるん?」とか
「タバコ吸わないのか?」とか聞いてこないんです。

長女は僕が禁煙してる事もたぶん知らないのでは・・・。

まぁひっそりやりますよ。ええ、ひっそりとね(笑)


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!


 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
どんなきっかけでも、タバコをやめるのはいいことですよね。やめるといいことばかりだし。
いい感じで続けていってくださいね。
Posted by ワイネフ at 2007年04月05日 13:47
ワイネフさん、初めまして。
応援ありがとうございます。

禁煙本を出されてるんですね。

禁煙本といえば禁煙セラピーを1度読んだ事が
あります。
笑って禁煙出来る本、機会があれば読んでみますね!
Posted by 管理人 at 2007年04月05日 18:22


禁煙は、宣言した方が成功率は高いらしいです。

Posted by 天野 at 2007年04月07日 16:01
天野さん、初めまして!

宣言する。
禁煙成功の秘訣でよく聞くアドバイスですね。

今から家族に宣言するのもなんか変な感じなので
もうしませんけど、最初に禁煙した時は
勢いで宣言して禁煙し挫折という結果でした。
でも1ヶ月もったので効果あり?ですかね。
Posted by 管理人 at 2007年04月07日 17:00
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: