2008年08月15日

喫煙すると味覚が鈍る

「たばこを吸うと味覚が鈍くなる」
タバコ吸う事のデメリットを調べた人なら知っていますよね。


僕も禁煙してから、そんなに経たないうちに
味覚が正常になるのを実感した1人です。

なんというか、細かい味がしっかりわかるようになります。

喫煙していた時、タバコを吸わない人が、
「僕はタバコは絶対吸いません。味覚悪くなるでしょ」と
言っていたのを横で聞いていて、僕は
「何を言ってるんだ?美味い物は美味い。
たばこを吸わなくても味オンチは沢山いるわ」って思ってました。

しかし、やめてその人が言っていた事が正しい事に気づきました。

最近になって僕は知人、友人に
「いや〜タバコやめてから食が進んで太りましたわ〜」なんて
言っていると、元々吸わない人が、
「え?たばこをやめたらそんなに違う?飯美味い?」なんて
聞いてきて、「あ〜めっちゃ美味いですよ(笑)」というとその人が、
「メシは美味くて当たり前やからわからんわ〜。
そうか〜タバコ吸ってたら味覚悪くするんやな〜」
って(笑)

そう、もともと吸わない人はご飯が美味くて当然なんです。

中にはたばこをやめても味覚には特に変化がないって
人もいるみたいですから、喫煙すると皆、味覚を損なうわけではありません。

禁煙して味覚が回復すると、今まで美味しかったものが
更に美味しく感じれるでしょうし、今までイマイチだった
食べ物や飲み物が意外に好物になったりします。

まぁ、逆もありますけどね(笑)

その証拠に、僕が喫煙者だった時、
「あそこのコロッケ屋さんのコロッケは美味しくない!」と
言っていたコロッケ、タバコをやめた今大好きです。

味覚の良し悪しも、人と比べるのではなく、
個人(自分)単位で考えてみて下さい。

禁煙して正常な味覚を取り戻しましょう!

若手料理人のI君のこだわり


近所に日本料理をしているI君という知り合いがいます。

彼は20代前半。料理人としては経験も浅いでしょうし、
年齢的にも下っ端になるでしょう。

そのI君と以前、たばこについて話をしていた時に
「僕はたばこなんて当然吸わないし、コーヒーだって飲みません」と言ってました。
味覚を損なうからです。

彼は普段水ばかり飲んでます。

日本料理はそれぐらい繊細な料理という事なんですね。

彼の話を聞いてると、以前の職場では
料理人なのにタバコを吸う先輩がいたそうです。
(実際、料理人が喫煙者ってのは意外に多いみたいですが)

日本料理という繊細な料理人なのに、
味覚を損なうタバコを吸っているのと、
就業中なのに「ちょっと一服」が理解出来ないのと、
その一服して帰ってきた手で食材に触る神経が理解出来ないと言ってました。

I君は「あの休憩時間外の一服って何なんですかね?」って
理解不能な様子でしたが、確かに良くないですよね。

僕も喫煙者だった時、仕事中にタバコが吸いたいがための
一服をしに行く人間でした。情けないですよね。

味覚の話に戻り、I君は
「たばこを吸う人は細かい食材の味がわからない。
だから本当に美味い物は作れない」と言っていました。

僕達は料理人ではないですが、美味しい物が
更に美味しく感じられるようになるのは凄く良い事です。

もちろん中にはタバコを吸っていても、美味しい物を
作る料理人はいますが、その人がたばこをやめたら
もっともっと美味しい料理が作れるんでしょうね!もったいない!


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 23:41 | コメント(3) | 喫煙によるデメリット

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
お久しぶりの更新、心待ちにしてましたよー。

実は僕も、料理が趣味なのですが、
喫煙者だった頃、『くわえタバコ』で料理してました(恥)

そんな料理を食べさせられていた家族が哀れでなりません。
この場を借りて「ごめんなさい!」
Posted by ムッチー at 2008年08月16日 08:36
ムッチーさん、コメントどうもです〜(^^)

僕は昔飲食店でアルバイトしていた時、
厨房の人は皆キッチンで隠れて喫煙していました。

そのままの手で食材に触れたりしていましたよ。

当時は何とも思わなかったんですが、
今だったら例え目上の人でも注意してるでしょうね〜。

ムッチーさんは昔くわえタバコしながら料理されていたんですね。

しかしもう昔の話です。
今は清潔な手で料理されてる事と思います。

いつもブログの料理写真も拝見していますが、美味しそうですよ!
Posted by 管理人 at 2008年08月16日 11:31
素晴らしい、煙草を吸わないが本来の人の姿であった、いつごろからか人が煙草を吸うようになりそれが普通になってしまっている現状、子供がいれば子供に良くない、誰か安価で効果の高い薬では無く方法を思いつけばいいのに、、私はそうゆうの得意じゃないから無理(笑)
Posted by 禁煙者に対し at 2008年11月16日 12:59
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: