2008年08月14日

喫煙は老化を確実に進行させる

また更新をさぼってしまいました。すいません。

このブログをご覧の皆さんはタバコに関しての知識が
豊富な方が多いように思います。

今回の記事は僕が思った「喫煙と老化」についてです。
もう皆さんとっくにご存知だと思いますが、
喫煙は老化を進行させます。

体力はビックリするぐらいに落ちますし、
喫煙者と非喫煙者を比べてもやはり喫煙している人は
老けて見える傾向にあるように思います。

最近気づいた事があって、喫煙によって老けているのが
顕著に現れるのは30歳前後だという事です。

20代前半、20代半ばの人は喫煙していても
同年代の非喫煙者と比べてもさほど大差ないですが、
20代後半、30代になってくると喫煙している人の方が
老けて見える感じが出てくると個人的に感じました。

もちろん喫煙している人としていない人を比べても
中には元々童顔だったり、お肌の手入れを熱心にしている
人、体格などの差、環境、性格などもあると思うので、
一概には言えませんけど…。

中には「私はたばこを吸ってるけど、あの人よりは
若く見えるわよ」って人もいると思います。

でもそこは個人(自分)単位で見て下さい。

だいぶ前、40代の姉妹で姉はタバコをやめた人、
妹は今でも吸っているという人が並んでいたところを
見た時に、妹さんの方が圧倒的に老けて見えました。

同世代なのにここまで差が出るものなのか・・・って。

それから先日、某デパートで買い物している時に
入口付近にある喫煙所に服装などから察するに60歳前後の
女性がとり憑かれたかのようにタバコを吸っていましたが、
その女性、どう見ても80歳くらいに見えたんです。

喫煙したまま60歳くらいになってくると、
20歳も老けて見えるようになるのかとちょっと怖く思いました。

誰だって老けて見られるより、若く見られる方が嬉しいですよね。
特に女性はいくつになっても若くてキレイに思われたいでしょう??

喫煙による老化も一気に進行するわけじゃないので、
「たかがしれてる」なんて思うかもしれませんが、
長期的に見れば見た目も体力も若くなりたいのなら、
やはりタバコをやめるべきだと思いますね。

いつから禁煙しますか?


さて禁煙したくても始められない方、
途中で挫折してしまった方、いつから始めますか?

最近ではたばこの大増税が世間を騒がせて(?)ますが、
「どうせこのままいけば高くなって買えなくなるから、
このまま値上げまでは吸っていいや」って感じでしょうか。

やめるなら今がチャンスじゃないですか!
良いきっかけを与えてもらったと思って禁煙しましょう!

禁煙出来ない人の中には、禁煙以外の事なら何でも出来る
人もいらっしゃると思いますが、なぜか禁煙だけは
出来ないと禁煙する事に関しては臆病です。

でもどうして禁煙だけは出来ないと決めつけてしまうんでしょう?
あなたが禁煙出来ない理由は・・・?

答えは「あなたの思い込み」です。

この話はまたの機会にでも…。

個人的な話


そういえば僕は6月に付き合っていた彼女と別れたのですが、
別れたあの日、彼女はやめたはずのタバコを吸っていました。

彼女はあの後タバコをやめたのか…?
それはわかりません。

それ以外では、4年ぶりに会ったA君は変わらずタバコを
吸っていました。もちろん禁煙を勧めておきました。
次会う時は禁煙セラピーでも渡しましょうか。

家族でも誰もタバコを吸う人がいなくなって皆、健康です。

僕も昨日30歳になりましたが、圧倒的に健康的ですし、
タバコを吸っていた頃の無気力な人生がなつかしいですね。


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 20:03 | コメント(2) | 喫煙によるデメリット

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
セイイチさんこんばんわ☆
以前書き込みさせてもらいましたエマです♪
実はあの時一ヶ月目前で油断から吸ってしまい…未だなかなか一本おばけから逃れられず…です(/_;)
やっぱり一番は美容面が理由なので、内容を見てやっぱりなって思い、禁煙できないって決めつけないで前に進まなきゃって思いました。
なんか怖いんですよね…タバコを失うことが。
心が洗脳されてるんですね。情けないです(;o;)
でもこれ見てモチベーションあがったんで新たな気持ちでやってみます☆いい報告が出来るように…☆
Posted by エマ at 2008年08月16日 22:45
エマさん、こんばんは!お久しぶりです(^^)

吸ってしまった過去はもう忘れて下さい。

しかしこれだけは覚えておいて下さい。
「吸ったからまた喫煙者に戻った」という事を。

吸わなければ皆ノンスモーカーですが、1本吸ったら喫煙者に戻ります。

>>なんか怖いんですよね…タバコを失うことが。
>>心が洗脳されてるんですね。情けないです(;o;)

そうですね。気持ちは凄くわかりますよ。
でもタバコは何も良い事をもたらしてくれません。
エマさんの美貌をじわじわ奪っていきます。

そういった不安な気持ちも「タバコを吸ってるから」起こるんですよ。

僕も喫煙者だった頃はたばこの無い人生なんて
とてもじゃないけど考えられませんでした。
やめるまで何度か失敗しましたが、
禁煙中、不安な気持ちで一杯でしたし、
自分には禁煙なんて無理だ!って思ってました。

でも吸わなくなったら、そんな不安は吹っ飛んでいました。

言うまでもなくタバコを吸わない方が自由で朗らかな人生です。
妙な不安や恐怖は自分が作り出してたのでしょう。
自分が作り上げた幻想、幻聴…?みたいな(笑)

なんだかんだ言っても1ヶ月近く
タバコを吸わなくても生活出来てるのですから、エマさんもすぐにノンスモーカーですよ♪

大丈夫、絶対大丈夫です(^^)b 成功を祈ってます!
Posted by 管理人 at 2008年08月16日 23:25
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: