2008年06月03日

禁煙してから1年2ヶ月(420日)以上経過と今日までの事

読者の皆さん、お久しぶりです。
ブログの運営をずっと放置してました。

コメント下さっていた方、更新を待って頂いた方、
メールを送って頂いた方、ご迷惑をおかけしました。

禁煙を昨年2007年4月1日に決意し、
早いもので1年と2ヶ月以上が過ぎました。

僕の方は至って普通にタバコを吸わずに生活していますし、
タバコを思い出すのは本当にごくたまにしかありません。

ブログを更新しない間に色々嬉しい事がありました。

まず、友人のH君が禁煙しました。

彼の場合、「卒煙」という言葉は誰もが通る道のようで
どうも好きじゃないらしく、「絶煙!断煙だ!」だそうです。

H君が禁煙を決意したのは確か2月中旬くらいだったと思います。
彼からメールを貰った時は嬉しかったですね。
「吸わない習慣が当たり前になってきた!」とありました。

H君が禁煙したきっかけは、生まれ持った筋肉の持病があり、
それによる普通の人が体感しない体のだるさがあり、
それが少しでもマシになるならと思ったからだそうです。

彼の病気の名は「さざ波様筋病(さざなみようきんびょう)」と
いって、ほぼ例の無いよくわからない筋肉の病気のようです。
ネットで検索しても出てきません。

結果として、禁煙して体の妙なだるさは取れてないそうですが、
H君なりに「禁煙して良かった」と思っていると思います。
彼と会う機会が少ないので、会ったらまた聞いておきます。

そして次に妹が4月初旬から禁煙。
今で2ヶ月ほどでしょうか。もう吸っていません。

つい先日、自分が喫煙している写真を見ながら
「これ貴重な写真やんなー。」と言うんです。
そう、もう吸わないのだから喫煙している写真なのです。

禁煙してから特に良くなった事など聞いていませんが、
僕から見て以前より食事を楽しんでるように見えたり、
顔色が以前よりずっと良くなったと思っています。

それから一番嬉しいのは、彼女がタバコをやめた事です。
きっかけは禁煙セラピーを読んだからなのですが、
今で1ヶ月ほど経ちますが、全然吸いたくないと言います。

禁煙してから食に走って、体重が増えたと言ってますが、
今の方が健康的に見えますし、タバコを吸わなくなって、
顔色も以前より良いですし、僕も自分の事のように嬉しいです。

タバコを吸うことで、肌にも悪影響を与えますから、
キレイでありたいのなら絶対に吸うべきではありません。
ビタミン不足、喫煙による老化促進、何も良い事ないです。

ここから僕自身の近況になりますが、
当時頑張っていたジョギングをやめてしまい、
食事の量は変わらず、お酒を飲む機会も増えてしまい、
1年前と比べ体重は10kg以上増加しました。

それでも体重は標準程度で、体脂肪率も普通。
お腹に肉が集中してついてしまって、ちょっと不恰好ですが、
そんな今の自分でも凄く好きなのです。

今年で30になりますが、なぜかはわからないけど、
20代前半くらいの気持ちになれてるという感じです。
タバコをやめてから、やっぱり若返った気がします。

僕がブログを放置している間、皆さんはいかがでしたか?

喫煙者に戻ってしまった人、まだやめずに吸ってる人、
禁煙にチャレンジ中という人、ノンスモーカーになれた!と
いう人、様々いらっっしゃる事だと思います。

たばこが無くても人生で困る事は何もありません。
僕は今になっても、「やっぱり煙草を吸おう!」なんて
思う事は全くありません。

やめられた方、おめでとうございます!
タバコに縛られない自由な生活をこれからも楽しみましょう。

やめられてない方、これからやめましょう。
もちろんアナタが「やめよう!」と決意した時で構いません。
もし吸ってしまっても、自己嫌悪に陥ったりしないで下さい。

自分の周りの非喫煙者を見て下さい。
周りの人はたばこが無くても困っていないはずです。

そして禁煙を開始されたら、やめた瞬間から
自分も憧れのノンスモーカーになっているという事を
しっかり自覚して下さい。素直に喜んで下さい。

まわりに影響されて1本を手にとらないように。
始めた頃は、喫煙している人が羨ましく見えるかもしれません。
でも、喫煙仲間は内心、あなたの事が羨ましいはずです。

羨ましく思えて、喫煙者に戻っても、
また「禁煙しないとなぁ」と振り出しに戻るだけです。
どうかそんな繰り返しはしないで下さい。

皆さんの禁煙成功を祈っております(^^)


禁煙体験日記@ブログのTOPページへ!

posted by セイイチ at 17:40 | コメント(18) | 禁煙日記

 
☆この記事へのコメント : (いつもコメントありがとうございます♪)
セイイチ様、お久しぶりです!
更新が滞っていたので心配してましたが、
お元気そうで何よりです。

私の近況は、
玄米菜食をしながら月間200kmほど走ってます。
おかげで禁煙していたことも失念していました(TωT)

禁煙太りも解消しましたよ(^◇^)
Posted by ムッチー at 2008年06月05日 10:30
ムッチーさん、お久しぶりです(^^)
コメントありがとうございます!

ブログ拝見しましたよ。

玄米菜食、日々ジョギング、そしてゴミ拾い。
全てにおいて見習わないといけないくらいに
健康的で環境活動にも積極的なんですね!

そして禁煙していた事すら
忘れてしまっているのは素晴らしい事ですよね。

しかし月間200km走るとは、凄いですね。
僕もしっかり運動しないと!
メタボを象徴するお腹がやばいです〜。
Posted by 管理人 at 2008年06月05日 21:49
セイイチさん、今日は。お久しぶりです。ジョグ同人のガガリです。
セイイチさんご自身も、お友だち、ご家族も、タバコから離れて、いたってご健康と推察します。よかったね。

さて、ダイエットの極意。
「金を使う」

電気店に行き、店で一番高価な体脂肪計を買いましょう。

人間は、ケチなものです。出資した分は取り返そうと、一所懸命、ダイエットに励みます。
それでやせなかったらどうするって?

ここは誰、私はどこ?

(誤魔化すな!)
 
Posted by ががり at 2008年06月06日 23:03
ががりさん、お久しぶりです(^^)

ががりさんは変わらずよく運動されてるのですね!

お金を使う…違う物の使ってしまってます(汗)
食べ物とかお酒とか…(^_^;)

体脂肪計、安物を通販で買ったんです。
最近はのる気が起きないですね。

しかし、目的の事を達成するのに、
ある程度のお金をかけるのは、元を
取るくらいの気持ちになって良いかもしれませんね。
Posted by 管理人 at 2008年06月08日 01:22
こんにちは!
1年、達成おめでとうございます。
そしていろいろうれしいことがあったとのこと、
よかったですね♪

これからも一緒に禁煙していきましょうね。
Posted by わんこ at 2008年06月08日 15:07
わんこさん、こんにちは(^^)

ありがとうございます。
本当、続々と嬉しい事が続いてます!

これからもお互いタバコに縛られない
自由な生活を楽しみましょう!
Posted by 管理人 at 2008年06月09日 15:49
はじめまして☆文章や内容が楽しくてうなずけて…前から楽しみに読んでます!禁煙したくても最高は二週間です…。
でもセイイチさんの、禁煙した瞬間から喜んでいんだよって話で確かに自分で暗くつらいものにしてたってわかりました!
また昨日から禁煙始めてるけど何回も失敗してるので自信ないけど、吸わなきゃいいんだって考えて頑張ります♪
禁煙セラピーもまた読んでみようかな。
私も卒煙ライフ目指し頑張ります☆
Posted by エマ at 2008年06月11日 13:13
エマさん、はじめまして(^^)
いつもご覧頂いてありがとうございます!

皆タバコをやめた時は、なぜか不安や後悔が
先に立ってしまうんですよね。
吸わなくなった瞬間から自分が望んだ
タバコを吸わない自分になっているのを見失いがちです。

禁煙が暗くつらいものに感じるのは、
やはり普段、まわりから禁煙はつらいとか、
苦しいとかやめない方がマシとか聞いていて、
無意識に「あ〜つらく苦しいものなんだ」と思い込んでしまうからだと思います。

「吸わなければいい」その通りです。

僕の元に来る相談の文章を見ていて思うのが、
やはり皆、意識はしてないけどどこかで
絶対に自分には禁煙出来ないと決めつけてます。

皆自信は無いんですよ。
特にたくさん失敗してきた人は。

禁煙って最初はつらく感じたりするかもしれませんが、
ある時ふっとビックリするぐらい平気になるんですよ。
吸わないのが当たり前になるんです。
その日を楽しみに禁煙を楽しんで下さい。
そのうち「禁煙」を意識しなくなりますから。
Posted by 管理人 at 2008年06月12日 18:46
セイイチさん、はじめまして(^-^)b何故か突然に禁煙をスタートさせる事ができました!!ずっと止めなきゃと思いながら20数年…きっかけも掴めずダラダラダラダラの20年。タバコは値上がる一方だし↓↓↓でも、とにかく禁煙スタートを切る事が出来たのが嬉しくて報告しました(^0^)ブログに励まされながら頑張ります☆まだ48時間だけど↓↓
Posted by ピコ at 2008年06月21日 12:36
ピコさん、初めまして(^^)

突然でも禁煙を開始されたという事は
ピコさんが「絶対やめる」という意識が
どこかにあったからだと思います。

二十数年ずっとやめたいと思いながらも
吸い続けてきた事や、最近ではタバコ1箱
1000円になる話などもあったりとか、
色々な理由があるかと思います。

タバコが高くなって手に届かなくてやむなくやめるのと、
自分で決めたタバコをやめるのは全然気持ちが違うと思います。

2日間やめられているのなら大丈夫です。
タバコをやめられるのを祈ってます!
Posted by 管理人 at 2008年06月21日 22:24
セイイチさん、GOOD JOB!!!
何人もの人生を間接的に救いましたね♪
Posted by 楽太郎 at 2008年06月30日 14:27
楽太郎さん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます!

僕はたばこやめたら良い事あるよとか、
やめた方が良いよとくらいしか言ってません。

きっかけは何であれ、本人達が自分で決意して
たばこをやめたんですよ。

しかし最近たばこ増税の件あってか、
周りでちょくちょくあの人が今禁煙してると
いう声を耳にします。なんかこっちも嬉しいですよ(^^)
Posted by 管理人 at 2008年07月01日 02:05
お久しぶりです☆
とうとう禁煙できました(^_^)v
今年に入ってから何度禁煙に失敗したことか・・・
でも、仕事中は本当に吸いたくないし、頭にもないので、後は家にいる時が問題。。と思ってましたが、「酒と煙草」という習慣が私を苦しめてたようです。。。
でも、ある日突然吸いたくなくなってこれで禁煙も続けられるから?と・・・
もうひとつ。会社に喫煙室があるのですが、ウ○コ臭いんです(苦笑)
・・・っていうことは私もウ○コ臭いの?
と思い、それもあって禁煙できました!
油断禁物ですが頑張ってみます(*^_^*)

Posted by みゆ at 2008年07月05日 08:23
みゆさん、お久しぶりです〜(^^)

禁煙成功、本当におめでとうございます!

ブログ開設当初からコメント頂いてましたが、
いつも禁煙出来ないと嘆いておられたみゆさんが、
タバコをやめられた事、自分の事のように嬉しいです!

ある日、突然吸いたくなくなった。
本当にそうなんですよね。
ビックリするくらい、ふとした時、
「吸わなくてもなんか全然平気」になってくるんですよね!

それから臭いについてですが、わかります(笑)

ブログの読者様に教えて頂いたのですが、
それはおそらくタバコの巻紙についたアンモニアの臭いですね。

それに火をつけて吸って吐いてるんですから、
口臭は当然、体臭は臭くなりますし、
服や部屋にこびりつく臭いは決して良い臭いとはいえませんよね〜。

女性は不潔なのが嫌いな人が多いでしょうから、
その臭いに自分で気がついて、嫌気がさしてやめるなんて人もいるでしょうね!

ともあれ、みゆさんノンスモーカーじゃないですか!
本当におめでとうございます。
くれぐれも「1本だけ」なんて事がありませんように(^o^)/
Posted by 管理人 at 2008年07月05日 23:43
こんにちは

アンモニアの臭いって、目がしょぼしょぼするあれですね。

私の親父は、週に1回は泥酔して帰ってきていましたが、その翌朝のトイレが臭いのなんの。当時は、ポッチャンでしたから。


アンモニアについては、『JT アンモニア添加』でgoogle検索すると、悪徳企業の驚愕の事実が明らかになり、あらためて怒りがこみ上げてきます。
そこまでやるか?
Posted by ががり at 2008年07月06日 08:03
レスありがとうございます!
こちらのブログが閉鎖される前になんとかやめたいと思ってたので、報告できてよかったです!
本当にセイイチさんのおかげです。
今はお酒を飲んでいても煙草は思い浮かばないし、今、禁煙何日目かも考えないことにしてます。
本当にくれぐれも「一本」はないように努力します!
私、楽しんで煙草を吸っている人には禁煙しなくていいと思ってます。
だけど、歩き煙草だけは絶対やめて!と喫煙者には言いたいです!喫煙している時の私でさえしませんでした!
ブログまだ続けておいてくださいね♪
もしかすると挫折するときに読むかもしれませんので・・・・m(__)m
Posted by みゆ at 2008年07月06日 11:09
ががりさん、有益な情報ありがとうございます!

アンモニアの臭い、きついですよね。
昔、周りを気にせず吸っていた時にタバコを吸わない人から
なんとか我慢出来なくはないけど、目が痛くなるから
吸わないでほしいと言われた事があります。

Google検索して見てみました。

なるほど。こういう風になっているせいで、
喫煙者をニコチン中毒から
抜け出せないようにしてるんですね!

しかしこうやって数値で見ると、
改めてタバコって毒物以外何でもなく、
無価値な物なんだなと思います。

僕もずっとこれにしてやられてきたかと思うと腹がたちますね!
Posted by 管理人 at 2008年07月09日 23:52
みゆさん、度々ありがとうございます。

ブログは更新が止まっても、ページを削除する予定は、
今のところないので、大丈夫ですよ(^^)

少しでも多く禁煙したい人の役にたてばと思ってますから。

最近、タバコ増税のニュースなどもあってか、
更新をさぼっていてもアクセスが上昇中なんです。
増税の事もあって、禁煙しようと思う人が多いからでしょう。

くれぐれも1本に手を出されませんように。
たった1本が全てを台無しにしますから。
吸いそうになったら僕のブログを思い出して下さい(^^)

あ、歩きタバコ!
最近は規制されるようになったので、
街ではあまり見かけませんが、禁止区域外は
全然変わってませんね・・・。なんとかなくならないですかね〜。
Posted by 管理人 at 2008年07月09日 23:58
☆コメントを書く : (お気軽にコメント下さいまし)
ただし、物販などの宣伝コメントと思われるものはURLも含め削除します。
ハンドルネーム(サイト名称は不可):

メールアドレス(任意:管理人にしか見えません)

URL(管理人が不適切だと判断したら削除します):

コメント: